ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ファッション > Patagonia / パタゴニア > トピック一覧 > 高尾山にいま起きていること

Patagonia / パタゴニアコミュの高尾山にいま起きていること

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして、こんにちは。

高尾山の麓に暮らしているスズキマキコと申します。
高尾山が今、大切なときを迎えているので、
すこしそのことを書かせて下さい。

高尾山は東京のはじっこにある、600mにも満たないちいさな山です。
こんな小さな山だけど、
そこには、驚くべき豊かな生態系が形成されています。
そして日々、多くのことを気づかせてくれます。
暑い夏には澄んだ水が流れてくれることのありがたさ、
木々が陰をつくってくれることのありがたさ、
そして夜の森には、ここから先一歩も進めないような本当の真っ暗闇があって、
人間のあるべき立ち位置を、教えてくれます。
そして、森はたくさんの命を育んで、
ものを腐らせ、さらにその過程でまた新たな命を育み・・・
というシンプルかつ完璧な循環システムを持っています。
その根底にあるのが、高尾山の豊富な地下水脈です。
こんな高度なシステムは、とうてい人間には作り得ない。
一度壊してしまったら、二度と戻すことはできません。

今、その山のお腹に穴を堀りはじめています。
圏央道のトンネルです。
高尾山が大好きな人、自然が好きな人、
もうこんな開発ばかりの社会にノーと言いたい人、
いろんな人たちが集まって、
このトンネル工事がどうにか見直されないか考え活動してきました。
いろいろなやり方で。
一方で工事もじり、じりと進められてきました。
それこそいろいろなやり方で。(ほんとうに腹の立つやり方で!)
そして、引っ張れるところまでは引っ張れたけれど、
ついに穴が掘られはじめています。
山の地下を脈々と流れている水が、じわじわと沁み出しています。

圏央道はなにも高尾山のお腹に穴を開けなくったって、
ほんの少し迂回すればつくられるんだそうです。
それは誰が決めているかというと、今の政治の世界の人々。
彼らにとって山はただの土のかたまりで、
そこに穴をあけることは重要視されていません。
人間の稚拙な技術で自然に手を加えることが、
新しい未来につながることだと考えています。
けれど、本当に新しい未来やクリエイティブな世界を考える人々は、
もうこれ以上人間が開発できるものには限りがあることに気づいています。
そしてなにを守っていくか、育んでいくべきか、そのことを考えはじめています。
そういうあらたな選択ができるチャンスが、
今、この高尾山のある八王子市に訪れています。
1月27日の、八王子市長選です。

なんだ、選挙か、と思うかもしれません。
でも今回の選挙は、八王子市民だけの問題や、
高尾山の問題だけには留まらない、と感じています。
これまで長い間続いてきた開発型の政治から、
循環型の政治へシフトできるかもしれない。
少しずつではありますが、
そういう選択をしはじめた自治体が生まれてきています。
葉山、東海村。
そして、次は東京、八王子の番。
八王子の選択が、これまでの開発か、循環型か、
エコシフトしたい全国の人々に注目されています。
このチャンスを生かして八王子が変われば、
やがては東京が、そしてやがては日本が、そしてやがては・・・
と想像すると、とてもわくわくします。
こうやって、「わたしにできること」のリレーができれば
いいな、と考えます。
でも、選択の権利を持っているのは、八王子に暮らす人だけ。
この人たちに、もっと、この選挙のことを知らせなければいけません。
八王子市はとっても投票率が低いんです。
全体では30%未満、そして20代に絞るとなんと13%という低さ。
ふーん、選挙か、まぁ行ったって別にね・・・。
と言ってる間に、ひとつ山が死んでしまうし、
それだけじゃなくて、せっかく前例ができた
循環型社会の流れを淀ませてしまうことになってしまいます。

選挙は27日、あと4日です。
少しでも多くの八王子市民の人に、
この選択のチャンスの意味を伝えたいと思っています。
長文になりましたが、読んでくれてありがとうございました。

コメント(40)

共感致しました。一人ではこの問題に太刀打ちできないけど皆で行動を起こせば変わることだと思います。鎌倉の台峰というところは今も自然が沢山あるのですが昔、住宅開発で壊されるところでした。そこで地元の環境保護を守ろうと地域の人やパタゴニアの人達が活動して開発は中止となりその区域は自然保護地域として今は憩いの場になってます。高尾山も大切に守られなければいけない貴重な自然だと思います。一人一人は小さくても皆ですれば大きなことになると思います。僕も小さな力ですが皆に広めていきます。
八王子市民です。
選挙はもちろん行きます。

選挙権を持つ人たちがもう少し思慮深ければと思う今日この頃です…
あたしもその事実をしって愕然しました。
なので先日高尾山に登って来ました。あんなステキな場所がっと思うとやりきれないです・・・
八王子市民でもないし知り合いもいないので選挙に参加は出来ませんがこの呼びかけの輪が広がるといいなと思いまわりの人に広めて行きたいです。
「KEEP THE COUNTRY COUNTRY」

大切にしましょう。そこにある自然がそのままある幸せを大切に。
しかし工事も地元のニーズがあってこそ。

選挙も当然大切ですよね。良い判断の出来る方が当選することを願ってます。
なんだか胸が痛みます。

自然と共存とかではなく。

自分たちも自然だとゆー事に気づいてほしいです。

進化と退化そのジレンマは難しいところですね・・・・・・
八王子市民ではありませんが高尾山は何度も訪れたことのある山なので、圏央道の件については深い怒りを覚えています。なんとか迂回ルートに計画が変更されるように、平和的な解決がされることを心から願っています。
私は近くの市に住んでます。圏央道と高尾山にはこんな重要なかかわりがあったんですね!
早速わたしに出来る事私の日記にも書かせていただきます!
多くの人に知ってもらいたいから...クローバー
永遠に素晴らしい自然が高尾山から消えない事を願ってクローバークローバークローバー
人間のエゴってすさまじいですね。
はァ〜
先日ようやく(井の頭沿線に住んで長いのですが)高尾山行って来ました。
ロープウェイを上がると、新しい道路(圏央道?)が見え”ああ、回避されたのか・・・”と思っていたのですが。進行中だったとは、驚きましたもうやだ〜(悲しい顔)
宗教家ではないのだけれども、なんか霊山というのか、気分がスッとする場所で非常に気に入りましたし、そういう場所の開発、破壊はいかがなものか と思います。
ずいぶん前ですが迂回ルートに変更するための署名をしました。
高尾山は大好きな山だからその後が気になっていました。
残念です。
私は,北海道で「エゾナキウサギを天然記念物に!」という運動をしています。省庁や教育委員会への働きかけ,署名,などなど,多方面の活動をしています。今回の八王子市長選挙に大変期待しています。

今回の八王子市長選は,八王子市民が「選挙に行ってトンネル反対候補に1票投じる」という,自然を守るのに,極めてピンポイント的で有効な方法です。選挙権のある八王子市民は,ぜひ行使していただきたいものです。

佐野高太郎写真集『高尾山 小さな森の生き物たち』をご覧になったでしょうか。
http://mixi.jp/view_item.pl?id=725788
高尾山の自然のすばらしさとはかなさ,守る決意が伝わってくるすばらしい写真集です。これを見て私は,高尾山の実情を初めて知りました。この自然を壊すか守るかは,八王子市民の皆さんの1票にかかっています。皆さん,ぜひ,投票にいらっしゃって下さいexclamation ×2

佐野高太郎
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1150776
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3676068
高尾山には行ったことないですが、自然が壊されるのは残念ですバッド(下向き矢印)

八王子市民ではないですが、今度の選挙でイイ結果が出ることを祈ってます。
温暖化とか環境問題が進行している中でエコだとか自然とか大切に!って言ってる時になんで自然を壊すような事をするのでしょうか…。私たち一人一人が意識していても国がこんなんじゃ日本の自然ゎ穴だらけになってしまう気がします。便利さゎ自然を壊してまで必要なのか…
私は岐阜県飛騨地方に住んでいます。山の中。
雪があってもいいこの時期に雪がないことが寂しいです。温暖化を感じます…
何があっても自然ゎ自然のまま残さなければいけない部分もあるはず!
地球に生かされている私たちが地球を壊していっているのかと思うと複雑ですね。
熱いトピに心動かされ高尾山に行ってみたくなりました。八王子市民じゃなうけど、みくしーから何かできることないかなぁ。
政治家やそいつの家族や秘書とか運転手の方々へ一言。


FUCK YOU!
立川在住です。
高尾山には何回も足を運びましたが、いつも心癒されます。

以前フロリダにいったときに現地のガイドさんに聞きました。エバーグレース国立公園という湿地帯に一本の道路を
造ったために、その生態系ががらっと変化してしまったと聞いたことがあります。
何十年も前のことなら、人間の発展のためにと道路を作るのも仕方なかったと思いますが、今は時代が違いますよね…

自然を大切に守っていきたいですね〜
応援していますexclamation ×2
たまきさん。貴重な情報をありがとうございます。
トンネルを掘るのって、非常にコストが高いと以前ニュースで見ました。
コスト高&助成金目当ても含めて、無駄な開発が非常に多いですよね。また、
ガソリン税延長も含め、政治家は無責任な頓珍漢なコメントを出していました。

これから、トンネルの通気口とかも掘削されたり、山がボロボロになって
いくのを見過ごしたくありません。

今は大阪に居ますが、もともとは関東の人間なんで圏央道の事は知ってます。
昔スノーボードに行く時に使った事あります。

そうですか・・・そんな事実があったのですね。
僕が八王子市民なら是非とも選挙行きます。

何か出来る事、無いですかね・・・
ありがとうございます。
帰ってきて見たらたくさんのレスがあって、励まされます。
かときちさんの「みくしーからできること・・・」というのを受けて、
お願いがあります。
以下は、高尾山をトンネル工事から守る活動を続けてこられた方からの、
転送依頼メールです。
よろしければ、このメールを貼付け転送して、
できるだけ多くの人にお知らせして頂ければと思います。
どうか、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪大至急転送おねがい♪
+--------------------------+
┏━━━┓
┃\_/┃ 八王子の人、八王子に友達がいる人へ ☆彡
┗━━━┛  
いま、八王子は、市長選をめぐって大変なことになっています。

8年間市長をつとめてきた現職さんと
高尾山の自然を守る活動を長年してきた新人さんの
一騎打ち!!!

この一騎打ちの渦中にあるのは、
最近ミシュランの三ツ星に輝いた高尾山。

■□■高尾山ってどんな山?■

☆ブナをはじめ1300種の植物、5000種の昆虫、150種の野鳥が生きる山。

☆すぐれた生態系を維持していて国定公園にも指定されています。

☆日本で一番、人がたくさん登る山。

☆水がとても豊富な山。
高尾山の水の循環が、この山の生態系を維持している。

■□■トンネルが掘られるとどうなる?■

トンネルを掘られると地下水の流失が激しくおこり、
修験道の滝として有名な琵琶滝や蛇滝もかれてしまう懸念も。

トンネル工事なら風景を壊さないから、いいのでは?と思っている方が大勢います。
でも、山のおなかの中には、「山の命=水」が、毛細血管のように縦横無尽に流れています。トンネル工事は、この水を流失したり、地下水脈の流れを変えてしまいます。

実際、トンネルを掘られてしまった高尾山の隣にある八王子城市趾(深沢山)では、国史跡に指定されている「御主殿の滝」がかれてしまい、
八王子市教育委員会でも問題にされています。
「御主殿の滝」とは、北城氏照が、秀吉勢に滅ぼされたとき、
大勢のお城の女性が飛び込んで亡くなったので、
東京心霊スポットにもなっている所。
でも、いまは水が全然流れていなくて、とても飛び込んだとは思えない…

■□■山の声を聞いてください!■

トンネル工事は、着工され、高尾山は南側から掘られ始めています。
すでに、一本の沢が涸れてしまいました。。。
沢がひとつ涸れることは、その沢の水に潤されて生きていた命が
いっしょに消えてしまったということです。

高尾山トンネル工事を早く進めて、圏央道を完成させたい現職市長。
迂回路の検討などもふくめて考えなおす時だと主張する新人。

山は今、じっと耐えています。
山は、身動きもできないし、声もあげることはできません。
どうか、山の悲鳴に耳を傾けてください。

【1月27日(日)】山の運命が決まります。
よくよく考えて選挙に出かけてください。

坂本龍一、サエキけんぞう、Oto、川田隆平、大貫妙子、永六輔など、多数の著名人は、高尾山を守るべきと新人を応援。

■□■新人さんのHP要チェック■
http://www.project8.jp



知らなかったです(ノ_・。)
私も高尾山にはのぼって癒されたので…守られてほしいです!!
高尾山で確認されている生き物は多種多様です。

1300種類の植物。

これがどれだけすごいかというと
イギリス全土の植物が約1600種類なのですが
高尾山の場合たった770ヘクタール、
標高599メートルの山で確認された数なのです。

5000種類の昆虫もこの同じエリアで確認された数で
日本の三大昆虫生息地といわれています。

野鳥は約130種類以上確認されています。
日本の野鳥は約600種類(海の鳥を含めて)
そのうちの4分の一がこの小さな高尾山で確認されています。

高尾山のエリアというのは境界線の引き方で
いろんな捉え方が出来るのですが
じゃあなぜ770ヘクタールと言えるのかというと
これは国定公園に指定されたエリアだからです。
ちなみに日本で一番ちいさな国定公園です。

信じられますか?

国はこの高尾山を国定公園に指定したんですよ。

そして道路を通したいとなったら
その国定公園の破壊するのです。

工事を進めているのは
相武国道です。
国土交通省です。
東京都です。

裁判所までもがこの国の圧力に押されたような判決がおおくて
どこが三権分立なんだろうかと疑うことしきりです。

そして日本の環境省なんて力が弱くて
この人たちのいいなりです。

トンネルが通されて
僕が一番心配なのは”水みち”です。

山は水の塊(かたまり)です。

山には人間の毛細血管のように複雑に繊細に”水のみち”が通されています。
トンネルが通されるとこの”水みち”が寸断されるのです。
そうするとこの多種多様な生き物たちのほとんどが
生きていけなくなります。
高尾山の中で数限りない絶滅が起こるでしょう。
高尾山はただの無機質な岩の塊になるかもしれません。

以前僕が出演したラジオで高尾山に触れましたので
よかったらご覧ください。

http://www.j-wave.co.jp/original/holadomingo/earth/archive/070429/index.htm

自然あっての人間

自然あっての幸せなのに…。

悲しすぎるって…。
日本てエコだなんだと言って中々この様な問題、自然を壊す、古い物を残さないすぐに都合の良い新しい物に作り替えてしまう、、一体なんですかね。。。矛盾が多すぎますよ。
八王子市長選から、約2週間がたちました。
たくさんの人がそれぞれ自分の周りの人たちにメールを転送してくれて、
今回の選挙のこと、そして高尾山の現状を知ってもらうことができました。
ありがとうございます。
肝心の選挙の結果は、残念ながら現職の黒須さんが選ばれてしまいましたが、
今回のことを通して、多くのことを得ることができました。
何より、こうしてメールを送って返ってくるたくさんの反応から、
こんなにも高尾山のことが皆に知られてないんだ、と、知ったこと。
本当に、これまでメディアにはほとんど取り上げられてないんだな、と痛感しました。
ギョーザのことは知ることができても、高尾山のことは知り得ない、という状況。
市政を変えることはできず、八王子市はこれまで通り
開発の道を歩むことを選んでしまいましたが、
私たちの高尾山を守りたい気持ちは変わりません。
3月半ばにはトラスト地のあけ渡しが要求され、
2月、3月、事態はいろいろ変わっていく可能性があります。
ひとりひとりの力で自然を開発から守る、という挑戦は、
まだまだ続いています。
また、こちらでお知らせをさせて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
選挙負けてしまったんですね。期待をしていたのですが残念です。
度々すみません、たまきです。
ひきつづき高尾山の話です。
工事は相変わらずガシガシ進められ、
沢が枯れ地面が崩れはじめるなどの痛々しい状況ですが、
これまでも高尾山をトンネル工事から守るべく
様々なスタイルで活動を展開してきた「虔十の会」が、
まさに今破壊行為が進められている現場で前代未聞の
笑える座り込み「座っていいとも!」というチェーンアクションを
行っています。
手作りのデッキをつくり、そこに連日ミュージシャンや落語家(!)が訪れ、
ライブや寄席を楽しみながら座り込んじゃっています。
わいわい楽しく、ではありますが、
目の前には、笑いながらでないとやってられない悲惨な現状があります。
http://kenju-iitomo.sblo.jp/
ぜひ訪れてみてください。

そして15日(土)の夜には、
国分寺カフェスローにて、
「虔十の会」代表の坂田さんをお迎えしてトークライブを行います。
現状を伝えるだけでなく、この工事に限らず、
動き出したら止められないとあきらめ続けている、
私たちの周りに溢れる開発との向き合い方、
私たちや次の世代に渡したい世界を残すために何ができるか、
そんなことを模索していきたいと思います。


■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

2008年 3月15日(土)
「トークライブ 高尾山の声を聴いてください。
 ー命の水が涸れる前に、わたしたちにできることー」


■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

高尾山は東京の西のはじっこにある標高599mの小さな山。
けれどそこには驚くべき豊かな生態系があります。
1300種の植物、5000種の虫たち、130種以上の野鳥。
それらの命は山の水と繋がって互いに育み育まれていました。
命の水。山は水の塊です。

今、圏央道のトンネル工事によって、
高尾山のお腹に穴が開けられようとしています。
既にひとつの沢が涸れました。
命の水の道が断たれようとしています。

今から20年以上前、1984年にできた計画によって
今、自然を破壊してまで開発をする、その時代錯誤な
工事を推進しているのは、一体誰でしょう。
国? 東京都? それとも私たちひとりひとり?
では、それを止めるには?

高尾山の魅力を伝えることで山を守ろうと活動し、
現在は笑える座り込み「座っていいとも!」というチェーン
アクションを展開中の「虔十の会」代表の坂田昌子さんと、

市民ひとりひとりの意識が新しい世界をつくる、カルチャー
クリエイティブの可能性を発信する辻信一さんをお迎えして、

高尾山に今起きていること、そして今私たちは何をすべきか、
私たちが望む世界を私たちがつくっていくことの可能性を
探っていきたいと思います。

■日時:
3月15日(土)18:00開場 18:30開始 21:00頃終了予定

■場所:
カフェスロー(最寄駅:JR国分寺駅) www.cafeslow.com

■料金:
予約/1,200円 当日/1,500円 いずれもワンドリンク付
※地域通貨「ナマケ」「r」「Tr」 500円分まで使えます。

■ゲスト:
●坂田昌子 さん(「虔十の会」代表)
  http://homepage2.nifty.com/kenju/
●辻信一 さん(文化人類学者・ナマケモノ倶楽部世話人)
  http://www.sloth.gr.jp/
●ウチダゴウ さん(詩人)
  http://www.oo53.com/
●風義 さん(シンガーソングライター)
http://www.kazeyoshi.jp


■予約・問合せ先: カフェスロー
電話またはメールにて、御名前・人数・電話番号をお知らせください。
電話 042-314-2833  cafeslow@h4.dion.ne.jp
※定員に達し次第締め切りますので、お早めにご予約ください。

※当日はカフェスローカウンターにてフードメニューもご注文頂けます。
※駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。


主 催:カフェスロー
共 催:虔十の会 http://homepage2.nifty.com/kenju/
協 力:ナマケモノ倶楽部 http://www.sloth.gr.jp/
はじめまして。
京都在住の木幡池と申します。

書き込み読ませて頂き、僕なりに共感できることが多くコメントさせてほしいなと。

頑張りましょう!
他人事ではなく。

頑張らなければいけない現状になるまで、僕も含めて皆が気付けず知ろうともしなかったことが、問題であり人間の身勝手だと思いますが。
それが事実だと認めるのが第一歩で、行動に移すことが大切なんだなと。

僕は本当の「環境保護」とは、全く何もしないことなんだと思ってます。
必要以上は求めず使わず。
でも生きていくことを真剣に考えた時それはあまりにも難しく、正直甘えも出てしまいます。

だから今回この書き込みで自分の知らないことや考えを知れて、単純に嬉しいし自分にできる事を頑張ろうと再認識できたというか。

長々とスミマセン。
ありがとうございます。
高尾山の年間登山者数は250万人にもなるそうです。(平成16年の話ですけど)
あの有名な八ヶ岳は? 7万人。
あの富士山でさえ20万人強。

単純に数の問題ではないのですが、
影響は大きいですよね。

自然は失ったときにしかその大切さがわからない。
普通の生活を送っていれば当然そうなるでしょう。

山に登ったことがあるならそうは思わない。
自然そのままがいい。

高尾山を守ることで少しでも多くの人が
そう思ってくれるのなら。
私にできることを考えて、手伝います。

私は高尾山に登ったことはありませんが、
そのままの高尾山にいつか登りたいですね。
とてつもない脱力感に襲われました。。

父親が関東にすんでいた時、週末になると
高尾山へ通うように行っていました。
私が一緒に行けたのは、ずいぶん昔の小さな頃で、
あまり記憶定かではないですが…
そんな身近な自然にこのような事態が起きていること悲しく思います。

熱い投稿に思わず書き込みしています。
いったい国が目指しているのはどこなのでしょうか。。。
北海道のものです。

こちらも数年前に建設中止になった日高横断道、
ナキウサギなどの生態系を守るため、などが動いたおかげで
中止になった道路を昨年みてきました。
日高山脈のど真ん中を突っ切る予定だった道路
建設中止になって自分の目でみてホッとしました、が
途中まで作られた建造物(覆道など)はそのまま残されてます。

ここを車が行き交うと思うとゾッとします。
珍しい本州の高原などにいる蝶が舞い、
静かな環境が守られて本当によかったと思います。
人工的なものが一旦手を加えると到底元に戻すのは容易なことでは
ありませんね。

どうか、尊い自然がこれ以上意味も無い破壊から
守られますように、と案じております。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Patagonia / パタゴニア 更新情報

Patagonia / パタゴニアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。