ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自分の並んだレジの進みが遅いコミュの今日の報告です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。新入りのapfelと申します。

今日のレジでは,誰もいないところに並んだので進みが遅いことを実感せずにすみました。
いけないっ!遅くなければここに参加させていただけないのですよねっ!
すみませんっ!!いつもは遅いんですっっ!!

これからもapfelを置かせてくださいませ。

コメント(79)

ちょうど夕方のスーパーが混んでる時間でした。
どのレジも商品棚の方まで行列ができていたので適当なところに並びました。
しばらくして商品棚ゾーンを抜けて隣のレジが見える場所までくると、もう他のレジは行列ではなく並んでいるのは2〜3人程度。
その時点で他のレジに移動しようとも思いましたが、私の列の前に並んでいる人の買い物かごには商品が数点だったのでこのまま並んでいた方が早いと判断しました。
ところが、
このレジの進みが遅いのには致命的な理由があったのです。
レジ係のお姉さんの右腕には真っ白な包帯が・・・。
指の付け根からひじまで覆われている右手は心臓より上に上げ、レジのスキャンも左手だけ、お金の受け取りもおつりの差し出しもレシートの差し出しもすべて左手だけ。
休むに休めない状況だったのでしょうか。すこし同情してしまいました。
「並んだレジの進みが遅い」我が同志の皆様、はじめまして。
いっつも決まって遅いので、もう慣れました。

しかし先日、
ちょうど店員が休憩時間になってしまったらしく、
「アッ!ここ空いてる!」と並ぼうとしたところ
“進入禁止”の仕切りをガチャンとおろされました。(@香港)
それ、いうなれば電車の踏み切りみたいなもんです・・・。

「並ぼうとしたレジの受け入れ拒否。」

新境地開拓しました(笑)。
初めまして!
これだけ同じ境遇の方がいるとココロ強いもんですね。

ちなみに、自動改札もあたしが並ぶところは進みが遅いです。
駅でキップ買うときもあたしが並ぶところは遅く、
空港の手荷物検査もなかなか遅いです。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
はじめまして。
いつもレジで待たされることの多いあさり。です。

昨日もやってしまいました。
お客さんがいないレジ( ̄ー『+』)発見!!

今日こそはと思って・・・(*'ω'*)......ん?

レジのお姉ちゃんの腕には「実習中」のバッジが( ̄▽ ̄;)!!
はじめまして!
あたしもいつも遅いレジに並んでしまいます。。。

こないだは、他のレジはかごいっぱいの主婦が2,3人並んでて、1つだけ、主婦一人と子供一人のレジがあったんです!
ひゃっほーーい♪
って思って並んだら、子供がノートを出して持ってきたレシートを出して「このレシートをノートだけにしてなんやらかんやら…」言い出した。
レジの人は困って、何度も子供の言っていることを聞いて、ついにはあたしに「すいません、別なレジへお並びいただけますか?」と。。

私はいつまで経ってもこのコミュ脱退できなそうです。
はじめまして!このコミュ最高ですね〜w
あのイライラ感が共有出来るなんて(笑


私はこの間、切符を買おうとJR窓口に並んでいたら(この時点で並んでるのは私だけ)、少し離れた変な所に女の3人グループが並びました。

おいおい、なんでそんな所に並ぶんだよ。
まぁ、私の方が先だし。

と思って特に気にせず待っていたら、その3人組の方の列が正式な列だと勘違いした人達が、彼女達の後ろに次々と並び始めました。


さすがに焦り始めた所で、
やっと窓口が空いたのです。

で、行こうと思ったら、その後から来た3人グループの方が先に窓口へ。

しかも、それを見た窓口のおっさんが私に向かって「順番なんで、ちゃんと並んで下さい!」

と・・・。

さすがにキレて、「私が!一番最初に!並んだんですけど!!」と叫びました(笑
ちゃんと並んでくれない人もイライラします!
はじめまして、ikliuです(シ_ _)シ
どうぞ、という人が俺以外流れていって遅くなる、ということが多し(・∀・)9
なぜかオレの並ぶ列は、流れが遅い・・・
並び始めた時は、人数1番少なかった列のはずなのに・・・

おかしい!
おかしすぎる!
これは誰かの陰謀だ!!

と思いながら日々の生活を送っております(TOT)
俺が並ぶレジも遅いけど、俺のコミュニティに人が増えるのも遅いです(涙)。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1298710
スーパーで比較的、絶対的物量の少ないレジに並びました。

隣は一組、二組と消えて行くじゃありませんか!

あの馬鹿親子!
なんで食料品専門の店で友達の誕生日プレゼントなんて買ってんだよ。

しかも「包装してもらえますか」とか言いやがってwww

意地で並びましたが隣とは6馬身差でした><
自分のせいでレジの進みが遅くなる><
遅いって言うか、無視されました(爆)
パン屋でようやく自分の番になったと思ったら、隣の列の人が物凄い量買ってるんですよ。
そしたら私担当のレジの人がそっち手伝い始めて…あれ、私(とその後ろの人達)は放置!?って感じです。
「あの、待ってるんですけど」って言ったけど結局終わるまで待たされました。
このコミュにはスーパーでレジ打ちしてる方も多いようですね。
そんな方々にお伺いしたいのですが、


客が申告した支払金額って、信用できないんでしょうか?


例えば、会計が763円だったとして、
財布の中には千円札と63円分の小銭が確認できた。

でも、小銭入れから一円玉を取りだすのに
10秒くらい時間がかかりそう。

そんなとき、私はレジの人に、「1,063円出します」って言います。

その後、私が一円玉を出してる間に
レジの人が会計を打ってレシートと百円玉3個を取り出して
同時に交換すれば、少しは時間短縮になるかと思って・・・

しかし、私が申告しても、その時にレジを打ってくれる店員は
お目にかかったことがありません。
必ず、「はいはい分かった分かった」みたいな顔で
受け流されるのです。

少しでも時間短縮になるようにと支払金額を申し出ているのに、
店員にしてみれば、申告した金額をこの目で見るまでは
客が嘘ついてるかもしれないからレジ打ちはしないぞ、
ということなのでしょう。

親切のつもりでやった申告が無視されて、大変悔しい思いです。
でも、後ろに並んでいる人々のことを思うと
ついつい申告しては、また無視され、また悔しい思いをするのです。

助けてください。 >レジの人
>ken_yama さん

あ、俺も同じです(笑
俺も申告するけど、必ず待たれます(・ω・A;)アセアセ
はじめまして

ごんじろうと言います(笑)一応現役レジマンです(笑)私の店はお客様を待たせるのが当たり前みたいな店です(^_^;)

高齢者が半数以上をしめてます(笑)
↑分かります。
思い切って並び替えたら、逆に時間かかったりねがまん顔
「あれっ、あの人さっき私の後ろに並んでた人よね。。
もうお金払いよるやん!!」みたいなたらーっ(汗)
初めまして。

レジ係が二人前の人の勘定を3回もやり直した。
一人前の人は急須を買っていて(容器無し)レジ係がテープ付けたり紙に包んだり…

あ゛あ゛ぁぁぁーーーーー
はじめまして レジやってます。

参考までに書いておきます^^

最初に一つだけ言える事がレジ店員の優先順位
1会計が正確であること
2金銭授受が正確であること
3できれば迅速に
4できれば愛想よく

こんな感じでしょうか、(あくまで私個人の意見)。

私の経験から思うに・・・
レジの内部の人間も速くしたいのはやまやまなんですよね、これが。
で、どうしてレジが遅いのか?ですが。
私なりに思う原因を列記していきます。

店員がわ理由
?レジ店員が怠け者だから。
10人通そうが20人通そうが 同じ1時間の時給。
しかし20人通したほうが、自分の金銭授受(きんせんじゅじゅと読みます、要はお金の受け渡し。)
ミスの確立が減るのは自明の理。
だったら頑張りやにまかして、のろのろ10人やってたほうがいいじゃないか、こっそりサボってやれというテメエ勝手な理屈。

数は少ないだろうけどこういうカスがたまに居る。
・・・まぁどんな職種にもさぼろうとするアフォはいるでしょうけどね・・・

〜解決法〜
名指しで店長に言うなり、お客さまの声なりに記入、または本部へ内部メールしましょう。

?企業のムダに丁寧すぎるマニュアルが邪魔して遅いってことはあると思います。
例えばいらっしゃいませ、でいちいち一旦礼とかカゴは両手を添えて引き寄せ、・・・etc
見本VTR見せられて笑っちゃいました(o_ _)ノ彡☆ポムポム
これ作ったやつ頭、本気でヤバイ・・・ってw
客はそこまで求めてないってwwっていうほどの過ぎた丁寧さ、とか
商品値段の読み上げ励行などがいちいち無かったら(あれって客も聞いてないでしょ?)
私は30秒くらいはスピードアップできますw

〜解決法〜
?と同じ。
これもみんなで投書しちゃいましょう。そこまで丁寧にしなくていいから速く通過したい!と。
レジ店員はただのバイトですから店に言われたことしかしてません。
なので「客」として店なり企業なりに言ったほうが解決になるし、速いのです。
(但し、そこまでするほど嫌であれば、ですが。
多分ここは軽くグチるだけの場所であって、きちんと実行する人はいないと思われ・・・。)

?店がポイントカード専用のレジ、急ぎ専用のレジ、などと分ければいいのに・・・と思う。
賢い店は既にやってる。

〜お客側の理由〜

こちらでの書き込みではこれがけっこう多いみたいですね^^;
まぁ。。。レジに限らずヘンな人ってのは基本的に関わらないよう放置するしかありません・・・
じゃせめて自分だけでもかっこよく通過してやろうじゃないか!
という事で拙いアドバイス致します。

〜レジをカッコヨク スマートに通過するためのアドバイス〜
〜並び中〜
?これはやってる人多いでしょうが。。。前客の物量を見て並ぶといいかも。
?ポイントカードある人は出しておく。これをせずにぼーーっと放心してる人がけっこう多い。
?小銭があるなら先に財布内で出しやすいように分けておくとか、5円玉×1 1円玉×5
など掌に出しておく。
?袋要らないなら先に 要りませんカードをカゴにIN。
もしくは自分の番が来たときに袋要りません、と一言言う。
これもぼーっとしちゃってる人けっこう多いかな・・・。
袋要るかどうか聴いてるだけでも時間のロスですからね。

続く>>
〜スキャン中〜
?ここの人たちはしないと思うけど・・・「面倒くさい事」を言わない。
店員がにこやかじゃない、とか マニュアルを守ってないとか、そういうクレーマー臭いことです。
なぜ、にこやかになれないか、というと・・・お客が憎いわけでもなんでもなく(笑)
「画面操作と会計に神経を集中してるから」、です。
基本、店員はお客に注視などあまりしていない。万引き常習犯っぽい人以外は。
(洗剤と食品は分けて袋詰めしろ、あったかいものは分けろなどはちょっと微妙なラインですが・・・
金銭授受時に言うといいと思います。もしくは会計後に中サイズの袋1枚欲しい、などと言うといいです)
?携帯通話やメール、音楽は一旦休止。
何かを聞きなおしたりするだけでも時間のロスだから。これも意外と多いんです。
?店員が袋詰めしそうなら「自分でやりますよ」と一言添える。
それだけでもけっこう時間のロスですから・・・。
?基本的にスキャン中のレジ店員は画面と金額に集中度120%なため
話かけないほうがいいと思われます。
・・・特に研修生は値引き操作や会計間違える恐れがありますw(ってこれは半分店員のせいだけど!)

〜金銭授受中〜
?時間ギリギリの状況で買い物になんて来ないで下さいw。と思う人がたまにいる。
そういう人に限ってレシート無視でいちいちこちらが追って要るのか聞かないといけなかったりする。
これも後列さんへの迷惑となりますし、時間のロスですね・・・。
またはこっちの金額確認またずに行こうとする人。
もし足りなかったら店一歩出た時点で「万引き」です。
余裕持って行動しましょう。
?このタイミングでお箸やストローが欲しいのに、ついてなかったら遠慮なく言うといいと思われます。
?レシートは必ず一旦受け取りましょう、あとは煮るなり焼くなり食べるなり捨てるなり
お客様の勝手です(笑)
店員がいちいち要・不要聞いてるだけでも後列さんへの迷惑となります。

他にも色々書けそうですが、今はこれくらいかな・・・。
是非かっこよく スマートに通過してください^^
訂正します。
「お客が憎いわけでもなんでもなく」
いや・・・たまに接客嫌いなくせに接客に従事している、
何がしたいのかよくわからん輩がたまに存在するので・・・これは言い切れないですね。

58 2007年01月21日 19:28
ken_yamaさん>>
>>客が申告した支払金額って、信用できないんでしょうか?

えーっと。。。この場合は「支払い金額」ではなく「申告金額」とでも書かれたほうが
適切だと思います。

「支払い金額」だったら

「はい。ずばりその通りです(即答)」

と答えるしかありませんからねw
必ずもらった金額は目視確認し終わるのを待たないと、
足りなかったら万引きになってしまいますからね。

私は前の人に小銭出させてあげたいので、次の人の商品を打つ人ですが、
kennyamaさんはたまたまそういう人に出くわさなかったのかもしれないですね。

もしくは考えられる可能性
・人由来の理由
?上記で挙げたカス店員だった。自分は頑張りたくないし・・・ってわけです。
?店員自身が初心者さんで間違えそうだからゆっくり客を流したい。
ゆっくりだけど、内心は必死なので悪意はない。

・機会由来の理由
?レジの設定を「1人制」に設定してる場合は、スキャナでの「データ打ち溜め」ができないから
その時のお客さんが払いおわるのを待つしかない。
ただ、こんな事してるアフォ店ってあるのかなぁ・・・ってすんごい疑問なんですけど・・・。
いや、広い日本、どこかにはあるのかも・・・(((゜д゜;)))
設定は変えられると思うんですが、店長やレジリーダー(社員)がアフォ、
もとい機械に弱いのかもね・・・^^;

67>>
紙に包んだり・・・まぁそれは仕方ないですね。店員として当然の事してるだけですからね。
自分が逆にワレモノ買って当然のように裸で渡されたら、
貴方だってキレるでしょう?w
> ぐちコさん
ウ〜ン(?_?)このお客様?って人はね(⌒〜⌒)接客してくうちに(・o・)ノ
特徴がわかり、どういう接客したら良いか解るようになるさ(o^∀^o)

ログインすると、残り58件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自分の並んだレジの進みが遅い 更新情報

自分の並んだレジの進みが遅いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。