ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【ハード】iMac 20型のディスプレイパネルが変わった?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
評判の悪かったiMac 20型のディスプレイが変わったとかいう情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?

いつも、近くを通るたびに「ひどいディスプレイだなぁ、これさえなければ買ってるのに」とか思っていたんですが、今日見たらなんかキレイなんですよね。

近くにあった24型と比べたんですが、以前ほど違いがない印象です。
まさかとは思うんですが、ひょっとしてパネルが変更されたとか??

考えにくいことであるのですが、何かご存知の方いらっしゃいませんか?

コメント(7)

そのあたり全く存じ上げていませんが、
もし本当であれば、現行型のiMac 20インチを1台追加で購入したいです。
触ってみました?
例のタッチスクリーンのiMacだったりして。。。
http://www.trolltouch.com/
あちこちのMac関連掲示板に現れては消え、現れては消える20インチiMac新型液晶目撃談。早いところだと9月頃には出現情報が流れていました。11月頃がピークだったと思います。価格comでもこんなやりとりが行われておりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00109019345/SortID=7022074/
AppleのDiscussion Boardsでも話題になりました。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@834.aH6Nctj5bbA.5@.f03b6ac
Apple Storeの店員に確認したという書き込みも、店員自身がTFTとTNを混同している節もありますので、ちょっと鵜呑みにできないかな?
液晶パネルの調達先が複数社にまたがっていたりして、それぞれの微妙な癖を「変わった」と捉えているのかもしれません。
もちろん、仕様は「予告なく変更される場合が」あるわけですが。
皆さんコメントありがとうございました。

岡崎さんのコメントを踏まえ、今週、いくつかの店舗を見てきました。
結論を言うと、分かんなくなってきました(苦笑)。

今、知り合いの事務所に20型が10台くらいあるんですが、それは本当にヒドいんです。「iTunes」やLeopard「リスト表示」の青白縞模様が見る角度によって色が変わってしまう(灰色に見えたり、白と同化してしまったり)。

で、いろいろなショップで20型を見たところ、やっぱり色が変わるんですよね。
ただ、知り合いの事務所ほどヒドくない。

これが、単に照明の違いによる体感の差なのか、新型はナンボかマシになっているのか、調達先が異なることによる個体差なのか。

ちょっと分かりませんでした。
引き続き調べてみますが、とりあえず、ご報告までに……。
すみません、便乗しても良いでしょうか。。
私もiMac 20型のディスプレイについて困ってまして、
色々調べていたところ、岡崎 美合様が紹介しているサイトなどに
たどり着きました。

iMac 20型を購入したのは2007年11月なのですが、
訳がありまして、
本格的にアドビのイラストレーターを使い
自宅で、作業をし始めたのがここ数日。。。

上下の色の差が半端ない!(涙

アップルストアで購入したのですが、
その際、DTPをやると伝え、アドビのソフトも入れますと伝え、
ただ、24インチのでかさが気になります、と伝えたら
20インチで問題ないっすよ〜と、すすめられました。。
もちろん液晶の違いは教えてもらってません。

無知だったとはいえ、
会社にて、白色インテルiMacで普通に作業できてたので、
最新のiMacの液晶のレベルが下がってるなんて、
思いもしませんでした。

こちらに、購入店で苦情を言って、20から24に交換した方の体験が。。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@162.awRMcYbwENu.0@.f043786

いくらなんでも、交換はできないにしろ、
20インチを売って、24インチを購入しようか悩んでいます。。

他に同じような体験した方いらっしゃいますでしょうか。
また、対処なさった方がいらっしゃいましたら
コメントお願いします。。

高い買い物だったので、納得ができません。。
>chicken★nutsさん

ども、変な時間に起きてる副管理人です。
えと、しっかり検索して頂いてとてもありがたいのですが、
このコミュニティでは一質問一トピックが原則となっております。
なので、新しくトピックを立てていただければそちらのほうがいいかなあ、と思います。

という前書きをおいておいて。
買い換えるのもよいですが、
結局24インチでもしっかりしたデザイン仕事に耐えるディスプレイではないので、
外付けでいいディスプレイをもう一台つなぐ、という選択肢もあります。
場所を食うのが問題ですが・・・w
>草さま

お返事ありがとうございます。
ほぼ、同じ内容かな〜と思い、便乗してみましたが、
そうですね、同じ内容でトピ立てしてみます。

ハードに疎いとはいえ、
以前の白色インテルiMacで何も不満なく働いていたので、
(この時点でおかしいのでしょうか。。。?)
まさかまさかの展開でした。。悔しいです!泣き顔

ただ、こちらや、「iMac Aluminum」コミュを散々調べましたが、
あまりグラフィックデザイナーがこの件について、
泣き寝入り的な発言が無いようで。。

そんなに有名な話だったんでしょうか。。憂鬱です。。

お金も場所もないので、外付けディスプレイは残念ながら、
できません。。24インチでギリギリです。。はぁ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。