ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

無添加生活はじめませんか?コミュの手作りハンド&かかとクリーム☆レシピ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
乾燥がますますひどくなってきたこの季節、手作りのハンドクリームの
レシピを紹介します・。+゚(●´ω`●)(●´ω`●)゚+。・

ひじ、ひざ、かかとに塗ってもしっとりしますよ〜。

【クリームレシピ】

好みのオイル(ホホバ、シアバターetc) 10グラム

植物性乳化剤      3グラム

精製水         15グラム 

植物性グリセリン    2グラム


1:オイルと乳化剤をビーカーに入れます。(耐熱性容器なら何でも可)

2:精製水とグリセリンをビーカーに入れます。(耐熱性容器なら何でも可)

3:1と2を湯銭にかけオイルと乳化剤を完全に溶かします。

4:1と2の温度がそれぞれ80度前後になったら湯せんからはずし、
  混ぜながらオイルの中に精製水を少しずつ加え、クリーム状になり
  さめるまでよく混ぜます。

5:クリーム用の容器に入れて冷蔵庫へ。


あとは冷蔵庫で保存して、一ヵ月を目安に使い切ってくださいね。
私は今回は、ホホバオイル7グラム、シアバター3グラムで作りました。
かなりこってりしたクリームになるので、軽めが好きな方は精製水を少し
増やして作ってみてくださいね。

水やオイルの温度が低すぎたり、混ぜ方が足りないと分離してしまうので
注意です。



コメント(5)

いつも、参考にさせていただいてますぴかぴか(新しい)顔(願)

今日お風呂からあがったら、かかとがざらついていてショック冷や汗

気を付けててはいたのですが…たらーっ(汗)

生まれて初めての出来事に、かなりショックでしたバッド(下向き矢印)冷や汗

さっそく参考にさせていただき作ってみますぴかぴか(新しい)
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ミナモ様

初めまして!

私も作ってみたいです♪

材料はどのようなお店に行くと手に入りますか??
えりぜさん
>材料はどのようなお店に行くと手に入りますか??

ホホバ・シアバター・植物性乳化剤は東急ハンズやロフトやネットでありますよ〜。
ホホバオイルなら無印良品にも。

精製水・植物性グリセリンは薬局に売ってま〜すexclamation
りえりえさん回答ありがとうです〜・。+゚(●´ω`●)(●´ω`●)゚+。・
私はお店に行くのが遠くてしょっちゅう行けないのでネットでよく買い物
します。送料かかるけど、いろんな油脂があるから参考までに。
http://www.eco-imagine.com/

精製水とグリセリンは持ってると化粧水にも使えるので便利ですよ〜。
精製水は薬局でコンタクトレンズのコーナーにあります。
りえりえさん&ミナモさん 
 
 ご回答ありがとうございます!
 
 グリセリンと尿素で美肌化粧水は作ったことはあるのですが、
 ハンドクリームなどは初めてになります。
 クリーム作りも楽しそうですね♪
 ハンズなどにもあるんですね〜 ネットも見てみますね!
 

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

無添加生活はじめませんか? 更新情報

無添加生活はじめませんか?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。