ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

二級建築士志望者コミュのあなた流、”速く”図面を描くコツって?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美しく、、、そしてなにより、、”速く”描くことが必然ですね。。

私は、昨年の受験では、簡易図面で描く事で精一杯でしたが、
今年は、きちんと描きあげたいと思っています。。
(各部屋の面積計算、、、あれはとにかく面倒で苦手です。。)

皆さんの”裏テク”是非教えて下さい。
どうぞよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

コメント(18)

速く描くコツ…

私は、プランニングが鍵と思います。
プランさえまとまれば、本図面はただただ描くだけですから。

まずは汚くていいから、一式図を描きあげるという練習。
最初は10時間とか掛かるでしょう。
作図時間が遅くても、とにかくもれなく描くことを練習します。
このときはもう製図マシーンになってください。

それからエスキス。いかにシンプルなプランにまとめられるかが鍵ですね。
シンプルなら描く線が減ります。自ずと作図時間も縮まりますよね。


そうやってるうにち、描きあげた図面の枚数も増えていき、最初に描いたものと後から描いたものとの比較ができ、自己添削できたり、うまくなっていってる過程により自信もついてくるでしょう。



作図はとにかくいっぱい描いた者勝ちです。
その間いろんな道具(シャープとか芯とか)を試して一番自分に馴染むものを探してみてください。

ちなみに私は、ステッドラーの0.5シャープも芯も。
エスキス用に安い0.7を用意したけど、本番の時は結局前者の1本でした…


参考になりますかね…
有難うございますぴかぴか(新しい)

>まずは汚くていいから、一式図を描きあげるという練習。

そうですよね、、、描く事ですよね。
暇な時間は、エスキスもしていきたいです。

平日はなかなか時間がありませんが、(仕事していると時間が限られますよね)
かみかぜさんは、どんなスケジュールで取り組まれましたか?
もしよかったら教えてください。
製図も独学ですか?

受験勉強の上で最大の敵は自分だと思いました。
試験までの間どれだけトーンダウンしないでモチベーションを保てるか…
そんな強靭な精神力は私にはなかった…だから…長い年月が掛かりました。

学校は、モチベーションを保ち、スケジュールを管理してもらうための手段をだと思います。
仕事してると、受験勉強は夜のみですから、なおのこと。
まぁ、宿題をやらされるという意識(不純かもですが)であってもいいと思います。やらされてるうちに、やれるようになりますから。
仕事おわりに、そのまま会社のすみっこのテーブルで連日描いていました。

学校は日曜日のみで、試験日近くは、平日夜間の集中講義もありました。
毎週日曜日にうちにいないので、家族には迷惑をかけました。


学校利用については賛否両論あるようですが、私はいいと思います。高いですけどね…
あっ、私も学校でお世話になっております。。

ただわたしは初心者なもので、大変でした。
頑張ります。。
有難うございます。。
私は0.3のシャーペンを使って書きました。
0.5に比べ汚れにくいですし。
線がスマートで綺麗に見えます。
普段文字を書くのも0.3を使っていればポキポキ芯が折れることなく余裕で書けるようになりますし、メリハリも0.3でつけれるようになりますよ電球
私は製図で必要な部屋で指定されていた二階の納戸が抜けていたのですが、コレで受かったんだと思っています。
0.3、一本ですか?
消したとき、線は残りませんか?
でも、線キレイでしょうねぴかぴか(新しい)。。。キレイ=合格なんですねグッド(上向き矢印)
今年受験して、、、、
ぴかぴか(新しい)沢山描くことぴかぴか(新しい)
それにつきることを実感しましたえんぴつ
全てフリーハンドで描く。

実際合格しましたよ。
フリーハンド…
確かに早いでしょうね。


フリーハンドで書くためのコツも教えていただけるといいですね。
↑↑↑

コツは・・・基本的には練習あるのみなんですが・・・。

ぼくは、上手い人の図面を研究して、とにかく描き続けました。
最初は下手くそでしたよ。

フリーハンドとは話が逸れますが、図面を平面図・・・立面図・・・と一つづつではなくて、全部の図面を一つの作品として仕上げるようにしていました。

簡単にいうと、同時に各図面を描いていました。

もちろん、それぞれ関連のあるものですから。
そうしたリズムが身につけば、寸法や開口の位置などでいちいち確認する手間が省けますからね。

長々と厚かましくごめんなさい。
変な奴だと思った方は・・・ぼくの日記見てください。

同じ様な事書いてます。
ミスタースパーコル様

ご回答ありがとうございました。
いや、そういう経緯でフリーハンドでされているのであれば、文句などありません。むしろ尊敬します。
最初のカキコミからは、なんと言うか、簡単にやってのけた感じの印象を受けたものですから、詳しく聞きたかったのです。
でも、安心しました。
製図板で描くのと同様努力の賜物であることが分かりました。
板で描くの同様とても難儀だったことでしょう。

お疲れさまでした。

そして、おめでとうございます。
今回最年少で2建士合格したかねぱんです。

★私の描き方は、
エスキス60分→一階配置平面図70分→二階平面図20分→小屋伏図15分→かな計図35分→立面図12分→一階配置平面図激盛り&見直し

(本番ではエスキス以外、5〜10分増)


★描き終えたら次へ。の方式わーい(嬉しい顔)
図面先に書いて後で文字。は書き忘れの原因に繋がるから勧めません。


★シャー芯は0.5のみ。
持ち変える時間が無駄だよね。
固いシャー芯を見つけよう指でOK


あまり語るとウザイので何かあったらかねぱんまでわーい(嬉しい顔)ワラ

さいなら
かみかぜさま。みなさま。あけましておめでとうございます。

こちらこそ、誤解を招く書き込み失礼しました。

どんな方法でも、習うより慣れよではなく、習いつつ慣れよ。だと思います。

今年受ける方、製図試験まで9か月あります。

良い計画をたてて頑張って下さい。

応援してます。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

二級建築士志望者 更新情報

二級建築士志望者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。