ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

郡山&周辺地域 飲食店情報コミュの■スローフード系

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昔、各家庭でつくられた安全で安心な食を提供してくれるお店とでもいいましょうか。そんな懐かしい味を提供してくれるお店の紹介です。

スローフードとはその土地の風土にあった伝統食文化・農業を大切にするための運動。広く、ファストフードの対義語に留まらず、スローな食・農を起点に展開する生活全般を指す→スローライフ

転じて、大量栽培のものではない有機農法などで作られた安全な食材や、その加工品。ファストフードやインスタント食品ではない、手間ひまかけた料理などを指します。

コメント(1)

スローフードとスープのお店、「サロン・ド・懐古」

このお店は、人にすすめたくなるお店です。ここの「しんごろう」美味しいですよ。

お料理ををする厨房から、全席が見渡せますのでお客様のようすを眺めながら対応できるという心配り気配りを考慮したお店のスペースを最初から考えて造られたといいます。
一度食べた美味しさが忘れられないと、再度また訪れるそんな常連さんの多いお店です。


写真の茶色の丸いものは「しんごろう」。昔、会津の殿様が村を訪れ、小腹がすいたそうで何かないかとの声に
何もなかったので、ご飯をつぶして、竹串に刺し、じゅんねん味噌をぬって焼いてお召し上がりいただいたのだそうです。殿様はたいそう気にいって、この料理は何と言う料理だと尋ねられ、名前などないわけですから、それをつくった百姓の名前「しんごろう」がつくったので「しんごろう」ですと申し上げたそうです。殿様も美味しいと言った「しんごろう」ということで今日まで伝わる素朴な郷土食です。じゅんねん味噌をぬって焼き上げるので、とても香ばしい焼きじゅんねん味噌とごはんの組み合わせが食欲をさそいます。(サロンド懐古店主談)

スープとスローフードのサロンド懐古 
郡山市桑野2丁目25-17
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1531076

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

郡山&周辺地域 飲食店情報 更新情報

郡山&周辺地域 飲食店情報のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング