ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ドラマ(1クール連ドラ)大好き > トピック一覧 > 「鹿男あをによし」のトピック

ドラマ(1クール連ドラ)大好きコミュの「鹿男あをによし」のトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

どうも、管理人のjil9999ですぴかぴか(新しい)

「鹿男あをによし」のトピックです。

本コミュの期待度5位に輝いたドラマでするんるん

<<注意事項>>
マイミク募集、踏み台の類の書き込みは禁止します。
意味のない書き込み、脅迫・中傷の類も禁止します。
著作権侵害もしくはそれに準ずる行為・発言等を
禁止します(例:静止画やmixi動画添付)。
見つけ次第削除いたします。
予めご理解ご了承の上お願いいたします。

コメント(881)

スケールの大きい話なのか…それとも小さい話なのか…どちらなのか分かりませんが、最後は小川先生とかりんとうがくっついて良かったですハート
不思議な話だったけど結構スキでした揺れるハート

あの2人うまくいってよかったなー目がハート

もう少しで指輪もらえそうだったのに〜ほっとした顔

シカ可愛かったなーうれしい顔

堀田さんは小川先生の事スキだったの…かな?
>にゃあにゃさん
なるほど!
リチャードを元気づける嘘かと思ってましたが、シカのためってありそうですね。
儀式はあっという間に終わっちゃいましたね(^_^;)これで60年は安泰なんですか〜(^^;

小川先生と藤原先生がくっついたのでよかったです!長岡先生と重さんもうまく行きそうで、堀田さんと小川先生の印も解けて全てがハッピーに終わって何よりでした♪(^-^)

鹿にもしばらくはリチャードが卑弥呼の墓探しでウロウロしてるから、寂しい思いをしなくて済みそうですしね(笑)

鹿からすれば、「余計なことをしてくれちゃって、先生!」って感じなんでしょうけど(笑)

最初はイマイチ感がありながらも何となく見続けてしまう不思議な魅力に取りつかれて見ていましたが、最後まで見てよかったです!(^-^)
私は小川先生が鹿さんに『寂しいか?』って聞いたのは、『卑弥呼に会えなくて寂しいか?』という意味かと思ってました!
その前に卑弥呼に『恋をしたのか?』という話をしていたので。

その後の鹿さんの『ぴぃぃ』という鳴き声が卑弥呼への想いを表しているのかと思って感慨深くなりました。。

リチャードに卑弥呼の墓の話をしたのは、鏡を失ったリチャードに、新たな生きがいを持たせるためかなと思っていましたが、

でも、寂しいのは小川先生と別れるからで、鹿さんのためにリチャードに嘘をついたという解釈も
どっちの解釈にしろ素敵ですねーハート
素敵なお話でした(^3^)/
リチャードへの軽いお仕置きかと…(^_^;)

鹿さんの、ちゃんと鹿声で鳴いた響きが切なかったです。あと電車に乗った小川先生のお見おくりも…。
初カキコでするんるん

でもみなさんのコメント楽しく見てました。もちろんドラマもわーい(嬉しい顔)

私は「教えない」はああやってリチャードが必死になって鹿せんべいあげるのを見込んで、鹿さんのためにあえて言ったのかと思ってましたあせあせ(飛び散る汗)
深読みし過ぎexclamation & question
公式サイトのストーリーを見てみました。

銅鏡を失って以来小治田には生気がない。すると、小川は思いついたように、鹿から卑弥呼の墓のある場所を聞いたと耳打ちする。そして、小治田が反応したのを確かめると、場所は教えられないとサラリと言って部屋を出る。

だそうです。
http://www.fujitv.co.jp/i_cx/drama/awoniyoshi/story/10-05.html

でも、鹿さんのためでもあったのかもしれないですよね。色んな解釈があって素敵でするんるん
それにしても、小川先生やさしーるんるん
失礼しました!
リチャードを元気づけるためだったんですね!
エンディングの後のリチャードがかあいかったですっ!
すごく面白かったです。

はるかちゃんのファンなのですが、タベちゃんもすっごく可愛かったです。
何となくかっこいい(剣道のシーンなど)のに、あの可愛い声が魅力的ですねハート達(複数ハート)

小川先生みたいな、ちょっと挙動不審で、なよっとしていて、でも決めるところは決める!という人、好きです。

最初の3回くらいは、必ず眠くなってしまっていましたが、最後の方はぱっちり開けてみていました☆

最後見逃した者ですげっそり
結局狐さんは出てこなかったんですか

あっかんべー狐さんは長岡先生だったんですよっ。

みんなで協力して儀式も無事、終える事ができました。
そのあと長岡先生は小川先生のイキなはからいでシゲさんと
仲良くなりましたとさっ・・・。

spiderさま
しらゆきさま

そうです長岡先生じゃなくて動物の狐さんですチューリップ狐の人形作る予算が無かったのかしら(-"-;)

鹿鼠狐の3匹の会話とか聞きたかったですねわーい(嬉しい顔)

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
>りんさん
現代の狐は出ませんでしたが、鹿が卑弥呼に仕えていた頃を回想していた時に少しだけ姿は見られましたよ。鼠と鹿に並んで。
まぁ、普通の狐ですが(笑)
原作そんなに面白いんですね!
最終回、すごく面白かったです!
本当、演出が細かい部分まで凝ってて完成度の高いドラマでしたよね!!
原作読まなきゃるんるん
最終話、やっと見ましたexclamation ×2
正直な感想としてこのクールで一番面白かったです指でOK
最終回でも若干解せない台詞や場面がありましたが、
とりあえず大筋うまくいったという感じなので良かったですわーい(嬉しい顔)
このドラマでは特に鹿に気に入ってしまいましたるんるん
>856さん
原作のイトの描写は多部ちゃんとイメージぴったりですよね〜
私も多部ちゃんで納得というか、ぴったり過ぎて笑っちゃいました。(失礼?)

あの原作の世界をドラマにできたことに脱帽ですし、原作と違う部分も楽しめる作品になっているのが凄いですよね!
喋る鼠と鹿は出てきたけど、
喋る狐は出てきませんでしたね。
そこが惜しい!!
チューリップ時雨さま

そうなんですかちらっと出てきてはいたんですね〜う〜見たかったです泣き顔早く再放送しないかなぁ。



チューリップまりさま

本当惜しいですよねexclamation ×2狐のイメージは柔らかいおっとりした京都って感じなんですがどうでしょ。
初カキコです。
日本の宗教が好きなんで、見てました。
もちろん、俳優さん達も好きです。

狐が動物園にいるのが少し残念でした。
個人的には、神社の裏山とか自然の狐が良かったです。
油揚げを置いておくと表れるとかww
ちょっと思ったんですけど、動物園にいたら狐は鎮めの儀式どうやるんですかね?
神無月だけ抜け出すのかな。
儀式までにまた違う体になるのかな。
まあ、今から120年後ですからねえ。
確かにリアル狐も登場して欲しかったな。
でも最終回は最高でした!
キスシーンもほんわかでしたねぇ*^^*
初めてコメントさせていただきますm(_ _)m 時期外れで恐縮ではありますが…正月休みに昔録画したドラマをいくつか見返した中で…改めてこの「鹿男あをによし」は面白いドラマだなぁ…と。。。f^_^;) 正規品のDVDには…全話にコメンタリーが入っているとか!? そちらの方も興味深々です♪(o^-^o)
> K2&Gさん

レンタル版でも全話コメンタリー入ってますよわーい(嬉しい顔)

確かに、原作&脚本/キャスティング/演出、どれを取っても完成度の高いドラマでしたね。

自分も大好きな作品でするんるん
>カネさん

そうでしたか☆では早速、レンタル店をチェックしてみますね♪(o^-^o) ちょっと前のコメント…いくつか読ませてもらいましたが…最終回の解釈、、目からウロコのコメントで感銘を受けました♪(゜∀゜;)) 放送中にこのコミュに参加したかったなぁ。。(*^_^*)

>ラルクさん

確かに…不思議な世界観のドラマでしたね…f^o^;)
僕もあのテーマ曲は好きでした♪(o^-^o) サントラにもしっかり収録されていましたよ☆(o^-’)b
私もこのドラマ大好きですexclamation
このトピ今までで一番書き込んでた気がするぴかぴか(新しい)
今でもテレビのBGMでよく使われてますよね電球
今日レンタル店で、DVDを全巻借りてきました♪ オーディオコメンタリー…これは、、面白過ぎですねぇ〜♪d(*^▽^*) 本編と同じ位楽しめますね♪(o^-’)b
三角縁神獣鏡?があればー地震がおさまってくれるのでしょうかあせあせ
鹿男の地震もこんな感じかexclamation ×2

鹿男懐かしいexclamation ×2
地下のなまずさんおさまって!!!お願い!
鹿男、つい最近、全巻レンタルして見た所でした。
エンディング曲がかかると元気になりますね!

ログインすると、残り847件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマ(1クール連ドラ)大好き 更新情報

ドラマ(1クール連ドラ)大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済