ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

オーストラリア写真百科事典コミュのオーストラリアのクレーター写真集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このトピはかなりマイナーかなぁ。
よほど興味のある方しか行かないだろうし、見ることもしないかも知れない。

オーストラリアには大小併せて16箇所の隕石が衝突したクレーターが見られます。

まずは、ウイルペナパウンドから紹介します。
 南オーストラリア州アデレードから北へ約300kmでポートオーガスタへ着きます。そこから北東方角にフリンダース山脈を縫って約200kmを走った地点にこのウイルペナパウンドがあります。
 隕石が落ちた段階では数千mものクレーター外輪山になりましたが、現在では1000m級の山になっております。

 隕石が落ちた中心地点には現在ホテルが一軒建っております。周辺隣接して飛行場もあり遊覧飛行も出来ます。

コメント(9)

 こちらの写真の方がわかりやすいかな、同じウイルペナパウンドです。
 ウルフクリーク・クレーターです。

 西オーストラリア州北部のハルズクリークと言う小さな町から90km程未舗装の道路を南下したところにあります。
 東経127度48分、南緯19度10分。
 直径は約1km。
 隕石の衝突時期は7億年から8億年前と推計されます。現在クレーター内部は地表面から55m下がって平らですが衝突時期には150m程あったと考えられています。
グッド(上向き矢印)のウイルペナパウンドの周辺道路から撮った写真です。
日没後に到着しましたから光量が不足で見にくいですが雰囲気だけでもお楽しみください。

場所は;南オーストラリア州アデレードから北へ約350kmでポートオーガスタへ着きます。そこから北東方角にフリンダース山脈を縫って約180kmを走った地点です。
同じくウイルペナパウンドの周辺道路から撮った写真です。
海抜1000mの円形山脈みたいです。
同じくウイルペナパウンドの周辺道路から撮った写真です。
以上の写真と空撮写真を比べるとよく判りますね。
忘れていました。
 このクレーターの真ん中に、今はホテルがあります。
  直径1kmのクレーターの中で過ごすホリデーexclamation
    いいだろうなぁ。

わたくしが行きましたときは日没後でホテルには多くの宿泊者だけで、管理人が不在。泊まれず、やむなく国立公園内で車中泊たらーっ(汗)
興味深い!!!
しかし検索しても面白そうなトピックに当たりません涙

隕石の跡が16箇所もあるなんて知らなかったです!
しかもクレータの中にホテルがあるなんて!スゴイ!
>Amandaさん
 乗用車で行けるところはウイルペナパウンドぐらいで、後は総て4WDじゃないと行けない・・・
普通クレーター見に行くなんて人は居ないんじゃないですか。検索でもあまりヒットしませんねぇ。

オーストラリア大陸、広いですから、ここも隕石跡じゃないかなぁと思われる真ん丸な直径1キロぐらいの湖なんかも各地に結構あります。
ダルビーにあるわたくしの牧場近くにもレイクブロードウオーターと言うのが有ります。
グーグルアースで見ると真ん丸。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

オーストラリア写真百科事典 更新情報

オーストラリア写真百科事典のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。