ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

犬の何でも相談室コミュのシャンプー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
7ヶ月のミニピンを飼っています。
月に1〜2回シャンプーを自宅でしていますが洗った翌日にはふけが目立ちます。
痒がる様子はないので皮膚病ではないと思います。

よい対処法などを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

コメント(2)

フケにもさまざまあり、洗った後に出るものであれば、
一度、シャンプーを変えてみるのもいいと思います。
また、シャンプーの濯ぎもきちんとされてしますでしょうか?
ドライヤーで乾かしすぎたり、この冬場の時期で皮膚に過度な乾燥を与えると、
フケが出やすくなったりもします。
その他、シャンプーの種類によって皮膚に影響を及ぼすことも考えられます。
またスムースヘアーの犬は皮膚疾患を起こしやすいです。
その原因が何によるものなのかを特定するには、
病院で検査してみないとなりませんが、アレルギーによるものでしたら
期間は長期化してしまいます。
あと、フケの原因として挙げられるのは、『乾性脂漏症』というもので、
これは放置しておくと痒がってきて、匂いも放つようになります。
まずはシャンプー後の症状としてフケが発生しているとのことなので、
一度、シャンプーを変えて様子を見られてもいいかと思います。

ありがとうございました。
シャンプー変えてみます。今まではホームセンターで適当な物を買っていましたので今回はペットショップでふけに効くシャンプー選んでもらいます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

犬の何でも相談室 更新情報

犬の何でも相談室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。