ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

臨床美術〜芸術が人に与える効果コミュのはじめましてをどうぞ☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんどんな方でしょうか。
ぜひ、自己紹介をお願いします。

まず、私から☆
管理人のニャンちゅうです。
高校で美術を少し学びました。大学は心理専攻してます。
絵と心の関係に興味を持ち、『臨床美術』を知り、もっとこの分野を知りたいし、行動として何かできないかと思いコミュを作らせてもらいました。
みなさんで、コミュいいものにできたらいいなと思ってます。
よろしくお願いします(^^)

コメント(164)

はじめましてうまい!ちょっとのきっかけで「臨床美術」に興味をもちました!回復期病棟で介護の仕事をしてます。臨床美術は資格がなくても、出来るものなのでしょうか?作業療法士は、絵画を用いたリハビリをしてますが臨床美術とは違うのですか?症例発表の研究材料にできるものなのでしょうか?そんな疑問を抱え、参加させていただきたいと思いましてほっとした顔よろしくお願いします。
はじめまして。
まさ です。
私は、現在、臨床美術士5級を通信教育で受講しているところです。
仕事は全く違う分野なのですが、ストレス発散のために、
絵を描きたいと25年ぶりに思い、独自に書き始め、
せっかくなので、美術を学びたいと思ったのがきっかけです。
これを機に、ボランティアなどの色々な繋がり、考え方や発想の刺激など、色々なきっかけになればと思っています。
よろしくお願いします。
はじめまして!me-me-と申します。
先日4級の検定課題を郵送しました。あとは結果待ちです。あせあせ(飛び散る汗)

臨床美術のワークショップに参加してから2年半・・・どーしても気になるので
ドル袋を貯めて思い切って講座を受けました。

美術の楽しさをたくさんの人に伝えて行きたいです。
どうぞよろしくお願いします。るんるん
はじめましてわーい(嬉しい顔)

先月から臨床美術養成講座5級を受講してます。

私自身が、癒されながら楽しんでます電球

絵を描くのが苦手でしたが、臨床美術の講義では、絵を描くのが楽しみになりましたわーい(嬉しい顔)

よろしくお願いしますグッド(上向き矢印)
初めましてexclamation
最近になり臨床美術を知り興味を持ち、もっと色々な事を知りたいと思ってコミュに参加させて頂きました。
宜しくお願いいたします
よっちゃんといいますわーい(嬉しい顔)
姫路市在住です家ダッシュ(走り出す様)
臨床美術は、5級を通信講座でこの4月に取得しました。
ボランティアなどやりながら4級の取得を目指したいと考え中。
兵庫県で活躍されている方や資格を持たれてる方がいれば、と思ってますぴかぴか(新しい)猫
よろしくお願いします。
はじめまして
 うんかぴといいます。美術教室をしています。
臨床美術の講座をうけようかそうか検討中です。
まだまだわからないことがばかりですが
   よろしくお願いします。
はじめましてハッチといいます。
絵と人と関わる仕事に興味を持って臨床美術のことをもっと知りたいと思いました。
よろしくお願いします。
はじめまして、ちあ と申します。
私も、美術が人に与えるもの、に非常に関心があり、詳しく知りたいと思い参加させて頂きます。

資格の勉強しようか迷っています。
色々教えて下さい。宜しくお願いします。
こんにちは。
d-chanといいます。
芸大(短大)を卒業して、しばらくは制作活動ということで作品の制作をアルバイトをしながら続けていました。そのなかで個展を2回。グループ展、路上展示即売。などをやってきましたが、結婚を期に就職をし、それから10年近く、2回の転職をしながら今に至ります。
現在、昔からやってみたいといいますか、絵画や芸術に対しての考え方が単にうまい下手との表現ではなく、才能と人はいいますがそうじゃない楽しさや面白さは誰にでも感じることができ、気持ちの上でもプラスに働くものじゃないかと考えてきました。子どもに対しても、今感じることや楽しいこと、つらいことなどを表現できるものとして絵画の存在は有効に働くと考えてきて、それを活かして絵画教室は出来ないかとず〜っと考えてきました。そして今、なんとか絵画教室を運営できないかと思い、動こうとしています。
この、臨床美術を今日先ほど知ってびっくりしました。
自分の求めていることは現実に効果があるんだと。だからこそ、やる意味もあるのだと思いました。
いろいろ教えていただきたいと思います。
また、臨床美術の視覚取得者のかたともお話しできればと思います。
私は、愛知県の名古屋市に住んでいますが、どうにか勉強できる方法はないでしょうか。
はじめまして、ももと申しますわーい(嬉しい顔)
現在、精神保健福祉士を目指して勉強中ですグッド(上向き矢印)

アートにとても関心があり、
いつか、臨床と芸術をつなげる、人を癒す
仕事がしたいと思っていますぴかぴか(新しい)
参考にさせていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします☆
はじめまして芽

創作行為が心にもたらす作用に興味があり、
臨床美術を最近知りました。
いつか実現したい夢のために、
このコミュニティで色々知っていきたいと思います。

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
はじめまして。

看護師と保健師経験あり、今は子育て中です。
アートは楽しむ専門で、ぶきっちょのため、アウトプットはできないんですが、
「臨床美術、ホスピタルアート」に関心を持っています。

患者さんになることで、または看護や介護 育児をすることで、
「楽しみを我慢しなくちゃ」って雰囲気、まだまだ日本には根強いと思います。
病院での 作業療法活動や 家族の方、病院スタッフも楽しめるような、音楽セラピー、ボランティア活動を もっと盛んにできる

そんなことが私の目標になってきました。
それにしても、「臨床美術士」って 資格を取るのに 高いんですね。
勉強したくても、値段の壁で びびってしまいました

サービス提供する側の サポートも含めて 課題と思います。
埼玉の、木村クリニックさんの方なら、行きやすいので 自習か見学をさせていただきたいんですけど、いきなりじゃ、お断りされちゃいそうで、
 どう実現させていこうかと思案中です。

さしあたり、子どもとセットで、老人ホームにクリスマス賛美歌を歌いに行く、ということをしてみたいです。
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして。
京都芸術短大卒業後、絵描きを目指していましたが、今は百貨店内画廊で仕事をしています。以前からアートが人の心や脳にもたらす力に興味があり、2年前から京都造形芸大通信 芸術学コースに編入し芸術学を勉強しています。
そして今年から新設された「臨床美術士」資格課程を受講予定で、4月から学習がスタートするのが楽しみです。
3月に「京都臨床美術を広める会」で体験会に参加させて頂く予定です。

臨床美術のことは本を読んだだけでまだ現場を見たり体験したことがないのですが、これからいろいろなことを勉強し、体験していけたらと思っています。

よろしくお願いします。
はじめまして

京都造形大の通信を10年かけて卒業してから、
夜間中学校で高齢者に美術の授業したりしているうちに
アートをもっと多くの伝えたいと思うようになりました。
そんな時、臨床美術に出会いました。
臨床美術はカリキュラムも素晴らしいし、右脳に良いという裏づけも
あり、とてもが興味あります。
現在は、4級を通信で学んでいます。
どうぞ、よろしくお願いします。
はじめまして
心理学科に所属してます今年3年のものです。
芸術療法などに興味をもっていますが、人と美術とか
考えいたとき臨床美術というもの見つけ気になり参加したいと思いました。

お話聞かせて下さい。よろしくお願いします。
はじめまして
兵庫県でお絵描き教室の先生をして7年になります。
子ども達が年々大きく成長するなか、
自分ももっと知らなかったことを学んでみたいと思い
参加させていただきたいと思いました。

でもほんとうは、なんだか楽しそうだったからです。
どうぞヨロシクお願いします。
はじめまして。
今年4月に5級資格を取得し、
現在ボランティアにて活動をしはじめているヒビキジュンと言います。
岐阜県に住んでいますが、
近くに臨床美術をされている方がいらっしゃらないか、
また、活動が広がればと思い参加させていただきます。

臨床美術を介護現場だけでなく、
こころに病をもつ方など広く現在社会に広げ
そのような方がこころを取り戻すきっかけになればとても素晴らしいことだと思っています。
第一歩となる絵を描くことを楽しむことに始まり、
継続した取り組みによりそのような領域までいってようやく臨床美術と名乗れるのではないかなと感じています。

どうぞよろしくお願いします。
先日、偶然に臨床美術の展覧会を見て初めて「臨床美術」について知りました。
グラフィックデザインをしていますが、臨床美術の奥深さに惹かれ
資格取得を考えています。
皆さんの意見や経験談などを参考にさせていただいたり、
交流ができればと思い参加しました。
どうぞ宜しくお願いします。
皆さん、こんにちはクローバー

みーと申します。
仙台市在住です。

ココロとアートに興味がありますぴかぴか(新しい)

仕事は全く違いますが…。

パステルシャインアートと出逢い、苦手なアートに目覚めましたうれしい顔

アート(色、描く過程、表現)を通して自ら何かに気づく力って素晴らしexclamation ×2と、日々感激しています。

将来は、アート(表現)を通して、自分をはじめ皆がそれぞれのアイデンティティーを見つめたり癒したり気づいたり。

そんな場所を創りますぴかぴか(新しい)

それに向け、表現する技術や場を模索中です。

何かのヒントを頂きたいと思っていますぴかぴか(新しい)

どうぞよろしくお願い致しますクローバー


はじめまして。
私は絵を描く事でストレスの発散が出来るので、今回臨床美術とゆう職業を知り通信ですがこれから学んでいこうと思っています。
まだ未知の世界で解らない事ばかりですが、よろしくお願いします。
はじめまして。アートセラピストの松本みわです。
アートセラピーは東京の学校で学び資格を取りました。
学童指導員をしていますが、公民館などでアートセラピー講座を開いたりしています。
市報で参加者を募り、なぐり書き、自由画、テーマ画を描いたり、空き箱に雑誌の切り抜きなどを貼って心の箱を作ります。
ストレスや悩みを抱えている人、発散したい人に来てもらいたいです。
個人的にも相談を受け付けています。
アートで心を見つめる事ができる。元気になると信じてやっていきます。
はじめまして!かずやと言います(o^^o)
宜しくお願いします!(>_<)
コミュニティの方、とまっているようですが
現在、4級が終わったばかりで、3級受講迷い中でアートゼミだけ通ってます。

まずは、会社で活動する予定です。(人が集まるかどうか別にして^^;)
よろしくお願いします。
はじめまして。
1938年生まれの夢追い人こと小高弘之と申します。
画家・彫刻家・創作陶芸家です。

他界した私の母親は93歳の時に認知症の症状が出始めましたが、
95歳で水彩画を描き始めると、認知症が改善した経験があります。

「絵画を通して夢・希望・生き甲斐を持ってキラキラと輝く充実した人生を送る人を日本中に増やす」
というコンセプトで活動しています。

よろしくお願いします。
大阪からです。性別は男性です。自己紹介やコミュ見てピンときた人はマイミク申請よろしくお願い致します!どんどんメール下さい!
初めまして。
臨床美術士とは、授業(講座)を受けて資格を取るような形なのでしょうか?
独学で勉強して資格獲得は難しいのでしょうか?
無知ですみません。どうぞ宜しくお願いいたします。
はじめまして。

介護施設で働いています。
臨床美術は偶然新聞で知りました。
元々絵が好き+仕事で生かせるかも?と気になり、今日ワークショップで初体験してきましたわーい(嬉しい顔)
5級講座を受講するか悩んでるところですダッシュ(走り出す様)

よろしくお願いしますひよこ
はじめまして。
素晴らしい投稿ですね^^皆様
ぼくはアロマを通して人に癒しや不安の解消しています!!
資格もとりました^^
もっと人を笑顔にしたいです^^
なにか情報交換できたらと想います^^
よろしくお願いします

ログインすると、残り135件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

臨床美術〜芸術が人に与える効果 更新情報

臨床美術〜芸術が人に与える効果のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング