ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コッツウォルズコミュのコッツウォルズでおすすめのホームステイ先

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
以前、コッツウォルズでホームステイをした時に、素敵な体験をしたので、その時のことをお知らせします。

私のホームステイファミリーは、日本に7年間住んでいたという、とても親切な方々でした。日本に対する深い理解があり、毎晩のように色々なことについて討論をしました。

ご主人はイギリス人、奥さんはウガンダ人で、二人とも日本語が達者でしたが、あえて英語で話してくれました。彼らは日本を愛しているのがよくわかったので、私も安心して滞在できました。

ホームステイをしたのはチェルトナムという小綺麗な街でした。白が基調の花の多い町で、安全な雰囲気のよい街でした。チェルトナムを拠点に、バスステーションから色々な場所に行きました。(滞在1週間で、グロスター、サイレンセスター、バイブリー、ボートンオンザウォーター、ペインスウィック、ウィッチコム、ブロードウェイ、チッピングカムデン、ストウ・オンザウォルドに行きました。)観光案内所でバスツアーにも参加しました。


特に、旅行業者をしていらっしゃるご主人のビンセントさんのコッツウォルズ観光情報と、シーナさんの創作料理は最高で、偶然ホームステイ先に選んで行き当たった家庭がいい家で、本当にラッキーだったと思いました。

彼らは日本語も通じるので、初めて渡英する人には特におすすめです。
私はHomestayWebというサイトでホームステイファミリーを探しているときに、彼らのことを知ったのですが、日本人向けコッツウォルズ観光業がメインの業務だそうです。

(ビンセントさんのウェブサイト)
http://www.flexitravelstudy.co.uk/indexj.html

私もまたコッツウォルズに行きたいです。本当に、美しい場所でしたよ!

コメント(18)

>なおさん
たまたま同じ建物の写真を私も取ったのでアップしてみました。
コッツウォルズ私もまた行きたいですわーい(嬉しい顔)
さんちゃんさん

2006年のクリスマス期間に、コッツウォルズで1週間のホームステイをしました。
通常の期間よりは若干お高くはなりますが、クリスマスコースと年末年始コースがありましたよ。
下記HP覗いてみてください。今の時期はまだクリスマス&年末年始コースは
出ていませんが、問い合わせてみてもいいかと思います。

eikokutabi.com
http://www.eikokutabi.com/



こんにちは。

このトピにある、なおさんがご紹介くださった ビンセントさんの ところで手配をしていただいて、
5月末に ホームステイを予定しています。

今は、 ビンセントさんのお宅は ホストはやっておらず、奥様と コッツウォルズの旅行やホームステイの現地手配会社として頑張っていらっしゃる様子です。

私はチェルトナム在住のステキなシニアのご夫婦のところに 
お世話になることになっています。
お料理じょうずな奥様と 犬がいる 大きなお宅ということですハート達(複数ハート)

親子2人旅。 とっても楽しみです。

お値段も 2人なら 1週間で360ポンド (朝食と夕食付き) とお安いです。



そこで ひとつだけ おしえてください。

こういった有料のホームステイのばあい、
お土産は どうされているのでしょうか??

いままで、子どもがホお世話になったステイ先は 学校がらみで期間もながくしかも無料なので かなりのお土産を もたせましたが・・・ 

何かちょっとしたものを持っていったほうがいいのかなと思っていますが、
逆に たくさんの日本人がくるから いらない ということもあるのかもしれないし・・・・

いかれた方はどうされていましたか? 
>>[6]
かなり前にチェルトナムでホームステイしました。
私は現地の学校を通して紹介してもらったので、お土産は特に持って行きませんでしたよ。
イギリスは基本的に収入源として生徒を受け入れてるところが多いので、ホームステイというよりは、まかない付き宿みたいな感じでした。
なので、あんまりそういうことはしなかったです。

仲良くなったホームステイ先などは、最後にプレゼントを買って渡したりしてました。
ただ、私が行ったのかなり昔だし、学校を通してないご紹介みたいなので、ちょっと事情が違うかもしれませんが・・
>>[7]
コメントありがとうございました。

確かに ビジネスですね。
いろいろ 約束事があって ホストは観光案内にはついていかないとか 空港までの送迎もオプション。ドライブ観光もアレンジしてくださるけれど オプション ・・

イギリスは お仕事としてのホームステイ受け入れが多いんですね。
これは いらないかもしれませんね〜 
お土産とは関係ないのですが、情報の補足です・・・
ご参考までに。

空港ってロンドンですか?
ロンドンからチェルトナムまでは2時間くらいかかった気がします。
空港まで迎えに行くのは結構大変かも(^^;
迎えに来てもらうより、ヴィクトリア駅からコーチ(バス)で行った方が安いかもしれませんので、値段、チェックして下さいね!
お子さんが学生さんなら、国際学生証を取っていけば、コーチの料金、たぶんかなり安くなりますよ。(システムが変わっていなければ・・・。)
コーチでしたら、チェルトナムの街の中心に到着します。
逆に鉄道の駅はチェルトナムのセンターから離れているので電車で行くとちょっと不便です。

コッツウオルズは美しいところですし、オックスフォード、ケンブリッジ、バース、ストラトフォードアポンエイボンなども近くて、観光に行くには便利な街です。
移動はどこに行くのも、コーチが一番便利です。
コッツウオルズの町々はバスが不便なので車の方がいいと思いますので、これだけはオプションで案内してもらった方がいいかもです。
他の場所はオプションでお金払って観光しなくても、自分達で手配するのも簡単にできますよ!
滞在楽しんでくださいね!
>>[11]

詳しい情報 ありがとうございます〜ハート達(複数ハート)

チェルトナムにいくのは空港から大変なんですね。
お迎えが170ポンド も納得です。 
私達もバスで行くことにしました〜〜exclamation3500円位でしたわーい(嬉しい顔)
ビクトリア駅の次にヒースロー空港に寄ってくれるコーチがありました。

現地ではコーディネーターのビンセントさんが 
コッツウォルズの 自力観光のワザを 
いろいろレクチャーしてくれるみたいで 
節約旅行の私達には 心強いですが
ちえ象さんは コッツウォルズは 車で観光されたんですか?

車を使わずに回る予定なんですが きびしいですかね〜

いまのところ コッツウォルズだけを
1週間でゆっくり回る予定なんですが 

1週間というのが コッツを回るのに充分なのか 余裕なのか・・
いってみて、他を行きたくなった場合に、
バースや オックスフォードなども 検討中です〜

重ねて質問ですみません。
ひとついくとしたら、ちえ象さんは どこがおススメでしょうか?

   
 
>ベルベンさま

昨年、シニア二人旅として、鉄道・バスを利用して短時間ですが、楽しんできました。ガイドブック等で脅かされてますが、行ってみれば意外とバスの便が良くて、充分に回れます。 参考までに、現地の路線バスの時刻表をお載せておきます。 いろいろなルートがあります。

http://www.pulhamscoaches.com/#/timetables/4539355309

また、是非フットパスを歩かれることをお勧めします。例えば、小生が歩いたコースは、あの故ダイアナ妃がチャールズ皇太子とがデートしたことで有名な場所で、我らシニアがのんびりと歩いても1日弱と手頃でした。 小生のプロフィルをご覧になれば、場所が書いてあります。 中心地 Bourton-on-the-Water に宿をとりそこから歩いて、Lower Slaughter〜Upper Slaughter です。 記念プレートをお見逃しなく。

>>[12]
情報役にたって良かったです。
私の場合、チェルトナムの学校に8ヶ月くらい通ってたので、コッツウオルズの村は学校の友人の車(たまたま持ってる友人がいたので)で回ってました。
あと、ホストファミリーが用事がある時についでに連れて行ってくれたりとかもあって・・・
なので、あんまり参考にならないかとあせあせ(飛び散る汗)

現地の方が自力観光の技を伝授してくれるなら心強いですね!
当時と事情違うと思いますし、現地でいろいろ調べてからでも遅くはないかと思います。
チェルトナムのセンターにはインフォメーションもありますし。

あくまで個人的意見なのですが、コッツウオルズの村々は似たような感じなので、1週間全部はもしかしたら飽きるかもしれません。。。。
1つの村が数十分から1時間程度で回れてしまうので。

もちろん、コッツウオルズで1週間のんびりもありだと思いますが、
長期滞在できるなら、バースやオックスフォードも行かれるといいと思います。
どちらの街もチェルトナムを朝早く出れば、日帰り観光して夕飯までには戻ってこられると思いますよ。(コーチの往復チケットで・・・)

ちなみに、私が印象に残ってる村は、バイブリー、チッピングカムデン(だったかな?)、上のちゅうたろうさんが書かれているBourton-on-the-Waterです。
Bourton-on-the-Waterは川が流れているので雰囲気ちょっと違う感じです。
私もフットパスは強くお勧めします。
どこの町にもあるので、適当に歩いてみて下さい!
>>[12]
追記です。

>ひとついくとしたら、ちえ象さんは どこがおススメでしょうか?

すみません、コッツウオルズ以外でってことだったでしょうか?
街の大きさから考えるとオックスフォード、個人的好みからいくとストラットフォードアポンエイボン(シェイクスピアの生まれ故郷で、町並みが可愛いので)
なので、迷うのですが、やっぱりメジャー度からいっても、オックスフォードでしょうか・・・。
>>[14]
URLわざわざありがとうございました。
お気に入りに入れました。 

>ガイドブック等で脅かされてますが

まさにそうなのでちょっと心配していました。 
現地でビンセントが いろいろ 行っておくべき場所やら方法を アレンジしてくれるんですが、実際ほんとにどうなのか 1日くらい奮発して車を頼んだほうがいいのか・・・ などと迷っていました。
いったかたの言葉がなによりです。

日記拝見しました〜じつは いぜん のぞきにいかせていただいたことありました。ご夫婦なかよく すてきな旅をされていてうらやましいです〜 

 Bourton-on-the-Water〜スローターは 1日使ってあるこうかとおもっていたので 嬉しい後押しでした。

まだ流し読みでしたが またゆっくり拝見にあがります〜
>>[15]

1週間いたら飽きちゃわないかな〜と懸念していました。

でもマナーでアフタヌーンティをしたり 買い物したり、 
コッツをとことん回るつもりでホームステイに決めたんですが、 
ビンセントから どこか遠くの方面でいきたいところがあるか 聞かれているんです。 
シェイクスピアの町いいですね。
かわいい町並みみてみたいです。

おっしゃるとおり、現地できめてもいいですよね。 
ありがとうございました。


ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コッツウォルズ 更新情報

コッツウォルズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。