ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Oh〜進め!蘊蓄(うんちく)コミュの深蘊蓄

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(1)

んじゃまぁ1発目はオイラから!

「龍安寺」の石庭の蘊蓄。
京都の龍安寺の15個の石庭は有名だよね。知らない人はネットで見てみてね。
あの石は寺の廊下からはどこから見ても14個にしか見えないような設計になっているんだよね。

そもそも「15」という数字は東洋では「完全」を意味するらしい。
だから十五夜とかも満月になっているでしょ?

で、人は完全にはなり得ない。という教えで、石が14個に見えるようになっているわけ。
でもそれだけじゃないんだよね。
この石の配列、なぞっていくと「心」って漢字になる。

かぁ〜すげぇ〜なおい!

いったい誰がこんな庭を設計したんだろう?って思うよね。
設計した人は未だにわからないんだってさ。

そして極めつけ。これだけじゃないんだよ。
この寺のある場所。それは偉い坊さんになった人だけが入れる場所があるんだけれど、
そこから庭の石を見ると15個見えるんだって。

おいおいおいおい!

どうなっているんだ。
どうやったらこんな深い事が考えられるのよ?
何も考えてない自分が小さく見えるねぇ〜。

ね?
なんかこんな蘊蓄聞いたら色々考えられるし、
話のネタにもできるでしょ?

更に更にこの寺の話はあるんだけれど、
今日はこの辺にしておきます。

是非とも京都に行った際は「龍安寺」寄ってみてくださいね。
さぁ皆さんドシドシ蘊蓄語って下さいな。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Oh〜進め!蘊蓄(うんちく) 更新情報

Oh〜進め!蘊蓄(うんちく)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング