ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Vitzコミュの燃費の話 聞いてもいいですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん初めまして
私はグレーメタリックの1300CC、CVT、H15年式の
ヴィッツ乗りです。

私の平均燃費はリッター18?です。

ちなみに高速道路を長距離走行した時はリッター25ぐらい
出たこともあります。本当に燃費いいですよねぇ。
みなさんは満タンでどれぐらい走行できますか?

コメント(308)

1300のオートマチックに乗ってますが、昨日500キロ走りましたが、エアコンを使用して時速約110キロで19キロ走りました。ハイオクを使用しています。
'11年3月14日納車
1500cc
走行6000キロ


14を維持中〜!!ワラ

もっといいのかと思った…
21年式の1、3F Limitです!!エアコン入れて17?
エアコン入れないで18、5?
Black Wolfさん
新型のRS(MT)に乗っています。
私もエンブレに多大なる信頼を置いているためにATには乗れませんあせあせ
私の燃費は平均14〜15km/ℓぐらいで(走り方が悪いのか)
遠乗りで17km/ℓでした。
なのでBlack Wolfさんが乗っているVitzのほうが燃費がいいと思いますよ。
以前グランツァVに乗っていたのですが、思ったより燃費が上がらずがっかりしました冷や汗
走って思うのは、走っているときの回転数が、グランツァのときに比べて高いです。
なので、そこが燃費の違いになってくるのではないかなと思いました。
あまりメカは詳しくないのですがあせあせ(飛び散る汗)
ちなみにわたしがBlack Wolfさんだったら間違いなく、車検取りますぴかぴか(新しい)
10万キロなんてまだまだですよー。オイル交換とかしっかりしていればまだイケますよきっと。
私は前車17万キロ走りましたー。もう一回は車検取れたと思います。
今でもグランツァのほうが乗りやすかったと思っているぐらいですから。
2年の間に、改良もされるだろうしターボも出るかもしれません。
参考になれば、と思います。
三代目RS海苔です。
今日、愛知←→東京の往復650キロコースをエコランでどれくらい頑張れるかやってみました。
途中渋滞にはまったり、都心の一般道を走ったりして条件は厳しかったけど。。。
満タン法で計算した結果、593キロ走行して給油、31リットル。=19.7Km/L
カタログ値を超えました!ww
高速は80キロ固定。一般道はエンブレ使いまくり。
現行ヴィッツFグレードを買って3ヵ月になるんですが、燃費があまりに悪くてトヨタ・ネッツにキレそうですボケーっとした顔パンチ

自分でアイドリングストップまでして・エアコンもつけず・空気圧マメに調整して・急発進、急加速、急ブレーキしないようにして・荷物も乗せないようにして・スペアタイヤも購入時から積んでないですし・エコタイヤにエコホイールまで履いてるのに、リッター10kmってボケーっとした顔パンチ

営業マンいわく、走行1000kmまではコンピューターの初期設定があるので、そのせいだと思うので様子見て下さいとのこと。

もう1500kmですけどボケーっとした顔パンチ
相変わらずリッター10kmですけどボケーっとした顔パンチ
ネッツぼったくり車売ってるのかボケーっとした顔パンチ

皆さんの現行ヴィッツは燃費どうですか??

なにかディーラーに対してこう言えばいいとかあれば、アドバイスあればお願いします涙涙涙
あたしのびっつたん
燃費7?とか…。
現行モデルでするんるん
冬道だし四駆だしエアコンもだし仕方ないのかもだけど、期待はずれがまん顔
表示されてる燃費はほぼ正しいですよね?
> ゆこリん+゚さん


ゆこりんさんのヴィッツちゃんは、リッター7kmですか冷や汗あせあせ(飛び散る汗)

冬道とか四駆とかならしょうがないですけど、とてもヴィッツの燃費とは思えないですよね冷や汗電球

スポーツカーレベルじゃないですかげっそり

現行はダメなんかなぁげっそり
私は現行のスマートストップ付きでこの前9?でした。

そのあと、自分の運転が悪いのかと思って、頑張って頑張って頑張って、やっと12?…

ディーラーに言ったら、 もうちょっと走ってもいいねって言われました。


来週1ヶ月点検の時に見てもらいます。

> ちわゎたんさん

えーリッター14kmも走るんですかわーい(嬉しい顔)げっそり

てか普通それくらいですよねわーい(嬉しい顔)げっそり

どうなってるんでしょうか僕のヴィッツはボケーっとした顔パンチ
> ★hide★さん

おかしいですねたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
12?でも、おかしい気しますけどねぇ。。。

まだこれから伸びること期待しますあせあせ(飛び散る汗)
もう1900?走ってるのにがまん顔

怒りですね衝撃
ネッツの反応気になります。
報告待ってます。
> 289 ★hide★さん

冬場はアイドリングストップをしても、場合によっては燃費が伸びない場合もありますよ。エンジンを掛ける時に最初は多めにガソリンを使うのです。自分でアイドリングストップをしても、いろんな制御系が違うのでメーカー純正のアイドリングストップほど燃費がのびないのも事実です。冬場の寒い地域ではメリットが少ないかもしれません。

ちょい乗りで走る前にエンジンスターターを使って車を暖めてたりすると燃費はがた落ちです。冬場は燃費を向上させるにはハードルがかなり高いです。

私個人的には最初は普通の乗り方をしてヴィッツのクセをマスターしてから低燃費の乗り方をしてもいいんじゃないかと思いますよ。ブレーキの特性とかけっこう違いますしね。

ちなみに私は初代で1300のATで吸排気と足まわりをいじってますが、最低で12、最高で22キロ/リットル走ります。普通は15キロ位です。
NCP91MTですが街乗りで14、高速で18までいきます(^-^)
現行RS G's CVT約3,000キロぐらい乗りました。
ノーマルの 205/55R17で 15キロ程度
スタッドレス175/65R15で 18キロぐらいまで伸びてます。
郊外で結構距離は走る方だと思います。
燃費計がついているので気にしながら運転してます。
失礼しました。上の書き込みですが,ノーマルは
205/45R17でした。
2006年式のVitz1.5RS(MT)です。

街乗りで16km/lくらい
基本2000回転以上回してません。

信号の少ない田舎道を5速50〜60キロで走ったら20.8km/l出ました!
後期4WDです。

夏場12km/l
冬場10km/l
高速のって14km/lってところでしょうか・・・

早めのアクセルオフにゆるやか発進、巡航時のアクセルオフなどエコ運転心がけてるんですがね・・・
15年式1.5RSです。

街乗りで12〜15位です
NCP-131型RSです☆

sportsで11〜13、ECOで18〜21くらいですかね(汗)何故かスタッドレスの方が燃費良いです。夏用ホイール重すぎか(笑)
二代目ヴィッツRS乗りですが最近近場街乗りメインですから、リッター12〜14くらいですね。
ただ、高速メインのドライブやとアホみたいに伸びます(笑)
中古で2代目前期型1.3Fを購入。 185/55-15とアルミが付いてました。

10・15モード21.5km/Lで車重が+10kg超えると19.6km/Lと急にダウンするようで謎です。
カーナビやタイヤ+アルミやエアロパーツで10kg超えますからノーマル車両より10%ほど落ちるようですね。
さらにウェルキャブ車なので60kgほど重いようです。

エアコン使用、おとなしく近所ばかり走って10.5km/Lでした。
乗り心地も悪いし(ハンドリングはシャープ)175/65-14あたりにすれば多少は良くなるのかな?
まあ、せっかくの扁平タイヤで溝も残ってるし、15インチのアルミを買い替えるのも勿体無いので、このまま数年乗ってると思います。

ログインすると、残り287件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Vitz 更新情報

Vitzのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング