ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

PEUGEOTコミュのバッテリーについて教えて下さい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
406ブレークに乗っています

先日エンジンがかからなくなりました
原因は毎日15分くらいの短距離移動しかしておらず
バッテリーの充電が出来ていないと言うことでした。
バッテリーを交換すればなおるんでしょうか?

何か良い解決方法があれば教えて下さい

コメント(11)

サンクさん>
取りあえずバッテリーの交換ですが、オルタネーター(発電機)がやられてる可能性もあります(-_-;)

バッテリー交換前にエンジンが掛けれれば、バッテリー端子部分の電圧をテスターで測ってみてください。
ちゃんと発電していれば通常14〜15Vになると思います。
12V以下だと完全には発電してない&バッテリーアウトだと思います。
わたしの406(96年6.5万キロ)も、オルタネーターが発電しなくなり交換しました。
どうにかエンジンが掛かっても、だんだん電気類が暗くなってきます(^.^)
ディーラーでは新品交換しか出来なくて見積10万超えでしたが、ネットで中古部品を探してディーラーで交換してもらい、全部で2万円で済みました(^.^)

いずれにせよバッテリーは交換になると思いますよー。
以前307ですが急にエンジンがかからなくなったことがあります。原因はバッテリーの内部破損でした。 ってか新車で1年目でバッテリー内部破損とかどないやねんexclamation & questionって感じです。 一度チェックしてみてください
 私もダイナモの点検を考えるべきと思います。2,3年未満のバッテリーであれば、寿命はなかなか考えにくいです。
Station7さんは、保証で交換ですよね?大概のメーカーは、2年または、走行2、3万キロ等の保証があるのが普通ですから。

 欧州規格のバッテリは値段が高いので、安全点検をかねての方が傷が浅いですよ。

 2,3年以上経過していれば、バッテリーの寿命も考えられます。メーカーによって違いがあるようです。
聞いた話ですが、デルコの寿命は突然にかからなくなり、ボッシュは徐々にかかりにくくなる傾向があるらしいです。
もちろん、前述の通り、一概にそうならないこともありますが。

 
バッテリーは結構水物のようで、
新品でも最初からダメなものもあるようです。
(まぁ各社保証は付いてるので…)

でも、先ずはオルタネーターから疑ってみては如何でしょう。
私も以前、国産T社に乗ってたとき、
バッテリーを新品にしたが故に、
オルタ故障の発見が遅れたことがあります。
あっしの106Rallyもなりました。

あっしのはオルタネーターだったけど
走ってる時からおかしくなりますね…

最近のバッテリーは海外だろうと国内だろうと突然死しますね

レガシィの新車装着のバッテリーも2年で突然死にました
307SWに乗ってます。
おそらくスタータが回らないか、弱々しくて始動不能に
なったと想像しますが、エンジンがかからなくなったって
状況により、判断が変わってきます。

プジョーに限らず、MFバッテリーは突然死が多いです。
普通のバッテリーと比較するとMFバッテリーはそういう
特性の様です。

オルタネータですが、正しい壊れ方だと、メーター内の
チャージランプが点灯します(ブラシ摩耗限界超過、整流
ダイオードが全てパンクした場合等)。

その他の壊れ方だと、チャージランプが点灯せずに
慢性的充電不足が発生し、徐々にバッテリーが弱っていき
遂に始動不能って現象に遭遇します。
この場合、バッテリーを交換しても必ず再発します。

私の307はもうじき八万キロになりますが、まだ元気です。
一般的にブラシは十万キロで点検&交換って言われています。
ICレギュレータ、ダイオード等は半導体部品ですので
壊れない限り交換不要です。
が、少ない走行距離で壊れるのは、ICレギュレータ、ダイオード
です。
クランプオン電流計があれば簡単にチェック出来ます。
99年406です。
2年前にバッテリーが終わった時はだんだんかかりが悪くなるなんてことはなく
突然でした。だからバッテリーよりもオルタを疑いました。
JAFに来てもらいエンジン始動ができて、その場でテスターかけてもらいましたが
やはりバッテリーのようだったのでオルタは問題なし。現在9.3万kmまで来てます。
でもいつオルタが逝ってもおかしくないと思ってます。
バッテリーが弱っていてオルタがまともならブリッピングでヘッドライトの光量が
かわるのではと思います。
308の2010モデルに乗っています。

詳細は不明なのですが、308の4速仕様に乗ってる方のママの情報

「うちの子の308のバッテリー、2年持たないうちに交換だったよ〜」

って言われてショックでした。

opelでも4年は持ちました。(交換に30000円オーバーでしたが・・・)

プジョーはおいくら万円かかるか知らないですけど、

交換サイクルが早いんですかね?
ヨーロッパ車(ラテン車?)のバッテリーの突然死はユーザーに取っては暗黙の了解事項です(笑)
現在の電力事情の影響等でバッテリー価格がどうなってるかわかりませんが 震災前 僕が購入したときは307用ですが1万円しませんでした。
ディーラー等で交換なさるのなら工賃等モロモロが掛かりますから3万円くらいじゃないですか?
交換は簡単なのでご自分で交換なされると安く済みますよ。
> ジュンさん
早速の回答ありがとうございます顔(願)
まさに突然死ありますね。
バッテリー交換DIYで出来るように調査しますm(_ _)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PEUGEOT 更新情報

PEUGEOTのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。