ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

跡見学園コミュの【女子大校友会】一紫会の方は???

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(116)

初めましてハート
2003年卒、国文大塚ゼミでした。
ごきげんよう。

昭和最後(63年)の卒業生です。
文化学科で文化人類学を専攻していました。
島崎先生はいまどうされているのでしょう?

はじめまして、1986年度文化学卒、大江ゼミでした。

3年の春休み、ミルズカレッジへ一緒に行った方
いらっしゃいませんか?
蒲原先生は・・・お元気かしら?
>agateさん

ごきげんよう。

山崎元学長の消息を知らせてくださり、ありがとうございます<(_"_)>
…3ヶ月も経って気づきました。
放置プレイ、失礼しました。

そうですか、中高の学長になられたんですね。
自らインテリやくざを名乗る山崎学長のことだから、
なにかしらやってくださると思いますよ(期待)

トコロデ文化祭で聴いた山崎学長の講演の先生の学生時代のお話が愉快だったそうですが、
差し支えなければお聞きしたいですハート
はじめまして。91年位に卒業しました。美学福原ゼミでした。
井出先生のヨーロッパ旅行にも参加しました。とてもいい思い出ですむふっ

大学時代懐かしいです。卒業以来一度も会ってない人ばかり。この年になると久しぶりにあってみたくなるものですね。みんな元気かな・・・。
初めましてあっかんべー
95年英文学科入学、榊原ゼミでした。
はじめまして。89年(平成元年)卒国文・山崎ゼミでした。
先日19年ぶりに東武東上線で坂戸まで乗りました電車
「遠いわぁ〜」と感じながら通っていたあの頃・・・
志木まであっという間に感じたのは年のせい?懐かしのせい??
>みぽりん さん

こちらこそ、放置プレイ(?)失礼いたしました。

山崎先生は、故伊藤初代学長からよばれて大学にいらしたそうです。

え、「おもしれ!」です。

学生運動まっさかりだった時代で
お話は進むのですが、いいのかな〜。
ちゃんとしたお話もされていたんですが、
学生運動にムリヤリ借り出されて
うしろにいたのだけれど、後ろから警察が。
いきなり、一番前。催涙弾となんじゃかわからない状態で
えらい目にあった、が印象的だったんですっつ
最初は考古学者を目指されていたんでしたっけ?
でも、こんな話で「行こう♪」決める私もどうよ・・・ですねあせあせ

お陰さまで
美学美術史、先生裏切らないほどの濃いキャラ先生方で楽しかったです。
拓本研究会(ムリヤリ)会員になられた方などもいらしたら
ぜひ書き込みおまちしてます。
えんじゅんゼミ出身の方いらっしゃいませんか〜exclamation & question
わたしは2000年卒です。
卒論の口頭試問で、事前に「一つは誉めますよ」と
おっしゃってたのに、わたしは一つも褒められませんでしたふらふら
2000年3月卒業、高橋六二ゼミでしたわーい(嬉しい顔)

当時は毎週発表とか大変でしたが、今となってはいい思い出ですぴかぴか(新しい)
どなたか同じゼミの方いらっしゃったら、ぜひマイミクに手(パー)
1994年3月山川ゼミ卒業生です。
ここで何名かおなじ年度卒の方をお見かけしましたが、
如何せんHNなので思い浮かばず…残念です。

そういう私もHNでは判らないですよね。
本名は「まゆみ」といいます。

ちなみにラウンジなどではひとつ上の1993年卒業の美学の方々と仲良くさせて頂いて謝恩会にもお邪魔しました。


あまり熱心に授業は受けていませんでしたが、
美術実技が楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。
夏休みに日芸の彫刻科の方々に手伝っていただいたことなど思い出します。

私のなかではのんびりした素朴な時間の流れた素敵な時代でした。
あの頃の個性的な面々が懐かしく思い出されます。

当時は携帯などなかったので、卒業後に次々と引越しをした私は当時の友人誰一人連絡を取れなくなってしまいました。
寂しいです。
先月のお話で申し訳ありません。

4月29日の町田市立国際版画美術館の講演会 岡谷公二名誉教授ぴかぴか(新しい)

聞いてきました♪覚えていてくださったのでとてもうれしかったです。

印象派の先生のイメージが強かったのですが、自分たちが卒業した後も

先生が独自に研究を進められていることに感銘を受けました。

青木茂先生は2年前に辞められていたのですね。お会いできなくて残念。

相変わらず(?)美術館放浪されているようですが^^;
agate さま

突然に失礼致します。
はじめまして なぁと申します。

大学の文学部国文科を23年前に卒業しました。
ゼミは小川武彦先生・・・・と、申しましても
もうずいぶん前に跡見を去られたのでご存じないと思います。

現在、町田市立国際版画美術館のある町田に住んでおります。
4月29日に岡谷公二名誉教授の講演会があったのですね。
全然存じ上げませんでした。
存じていれば、お伺いしたのに・・・・

町田市立国際版画美術館は、子供の学校の展覧会等で
よく訪れます。

今度、なにかござましたら是非是非お声かけ
していただけばと思います。
>なぁ 先輩 さま

はじめまして、ごきげんよう。

私は初め、岡谷先生からの年賀状でご講演があると知りまして、

このコミュのトピで先輩から、日にち等を教えていただきました。
(ありがとうございました。)

先生から伺いましたところ、今度は6月に世田谷(区立)美術館であるようです。

私も美術館のホムペなどで確認してわかることであればお伝えします。
こんばんは。私は、97年卒業、英文科です。ゼミは佐藤史郎先生の英語教育でした。同期だよexclamation ×2という方。覚えてるexclamation ×2という方。お気軽にメッセージくださいませm(_ _)m因みに未だ独身で、都内でOLしてます。
98年卒、英文科です。飯島先生のゼミでした!
今は2ヶ月だけ短期留学でアメリカに来ています。
飯島先生はお元気なのでしょうか?
以前校報で引退された、とチラッと見た気がしました。
初めまして。98年卒、英文科です。みやさん同期ですね!
私は木下先生のゼミでした。

今は結婚して幼稚園児のママと大手町OLを両立中です。みなさん、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
あっきーさん、同学年ですね!
もしかして面識があるかも?
私は確かA組?だった気がします。

結婚してお子さんもいらっしゃるのに働いているんですね!
私も丸の内勤務です!もしかしたらすれ違っているかも!?
みやさんA組だったんですね!私はB組でした。大学の学食「グリーンホール?」とかでお会いしてたりして?!

しかも丸の内勤務だなんて。近くのビルだったりして?
あっきーさん、ちょっとよく覚えていないのですが、もしかしたらBだったかも・・。私の旧姓は「み」で始まるので、、てことはB組ですかね?!
だとしたら同じクラスだったかもしれないです!!

1996年3月卒業です。平成7年度卒業生なのかな。
国文学科で神野藤ゼミに所属しておりました。神奈川県から通っていたためなかな跡見時代の友達には会えず・・・年賀状のつきあいとなってしまいました。
中学校の国語の教師ののち、今は小学校で働いています。
保育園年中さんの男の子を育てながら働くママをやっています。
どなたか同期の方はいらっしゃいませんかね???

元山崎学長情報(?)です。

泉会に入られている方は届いたと思いますが

泉会の冊子に元国文山崎先生(現跡見中・高校長)のご挨拶がのって
おられました。

学生は学業が本分とし、中学から、自分は何故学ぶのかを
教えたいという、くだりがあり、感得したところです。
こんにちは。
みなさまmixi同級生は利用されていらっしゃいますか?
私は登録はしたのですが、昔からある学科が選択肢にないので学部・学科も未選択のままです。
学科の登録申請や問い合わせもしたのですがなかなか対応してもらえないようです。

学科ぐらいわからないとお友達も探しにくいので残念涙
でもいつか昔のお友達と再会できれば嬉しいです。
世田谷美術館にて

平成22年3月13日(土)から開催される
川上澄生 版画展


平成22年5月1日(土)に
青木茂先生(元美学美術史学科教授)が
講演をされるそうです。

http://www.setagayaartmuseum.or.jp/event/list.html

春うららかな季節がまいります。
美術館散策はいかがでしょう?
みなさま ごきげんよう
なぁと申します。

跡見には、四半世紀前程に女子大に行っておりました。
グリーンホールが出来た年に女子大、国文に入学しました。
(幸綱先生が跡見の先生で、お若い川平先生が
ゼミ旅行に行くのが恥ずかしくてしょうがなかった頃です。)

その時のゼミの先生で、
小川武彦先生の消息を知りたいと思い
今日は、コメントを書かせてもらいました。

今年、みんなの所に年賀状が来なくて
心配していましたところ
ご自宅の電話が繋がらなくなっていました。
去年の暮れに、先輩が先生とお電話で
お話したとのことですので、去年末までは
ご自宅の方にいらっしゃったのかと思いますが・・・・

私たちが卒業して、2〜3年して女子大の学長を
1年程したのち、退職されてハーバートの方に
行かれたので、ご存知の方は少ないと思いますが
(mixiは、お若い方が多いですし・・・・)
何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。

よろしくお願いします。
上記↑なぁです。

当時のゼミのメンバーで捜索した結果
小川先生と連絡がとれました。

お騒がせいたしました。
> なぁさん いろいろありがとうございました。 
小川先生の生存が確認できてよかったです。手(チョキ) 
夏のゼミコン楽しみにしています。ウインクハート達(複数ハート)
みでぃあむ べあさま

本当によかったですバナナ
ゼミコン絶対やりましょう。
皆さま ごきげんよう。

美学科福部先生のゼミでした。福部先生と行ったゼミ旅行、楽しかったなぁ。

勉強はサボってばかりでしたが、素敵な友達にも出会え、バス三台連なってのヨーロッパ旅行など、楽しい4年間でした!

どうぞよろしくお願いします☆
先日偶然TVを付けたら、川本隆史先生が写っていました。
NHK白熱教室です。

特集・白熱教室JAPAN「ヒロシマからフクシマへ届けられるもの」(後編)

前・後編がありましたがもう放映済み。
後編の再放送が今後あります。
:Eテレ 放送日 :2011年 8月 7日(日)
放送時間 :午前0:20〜午前1:20(60分)。

詳しくはNHKのHPで↓
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20110806/001/31-0020.html

懐かしいお顔でした。18-20年くらい前にお世話になったかな??
先生のゼミだった方いますか?
1960年生まれで一浪です。1983年卒でいいのかな?
文化学科で太田和彦先生のゼミでした。
ミス跡見で検索したら、とんでもない学生が過去にいたのを知った。
入る前に伝統的なお嬢様学校だと自覚して入って欲しいです。

ログインすると、残り84件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

跡見学園 更新情報

跡見学園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング