ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

無添加住宅!コミュの化学物質過敏症(CS)患者さんのためのリフォーム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今回のリフォームはご家族のうち奥様が化学物質過敏症とアトピー性皮膚炎を、お子様がアトピー性皮膚炎を発症しておられました。元々吹田市の新築分譲マンションを購入され、入居後具合が悪くなり、築2年目でマンションをリフォームするか、明石市のご主人のご実家をリフォームし同居するかの決断に迫られました。

詳しくはブログで綴っています。
↓ ↓ ↓ ↓
めざせ!ロハスでオーガニックで無添加な住宅
http://lohas-house.seesaa.net/article/54048262.html

決断されたのは、ご実家のリフォームをし、住むほうを選ばれました。築年数も古く、まだ揮発性のものが少なく、家の廻りの環境も街路樹が無いのでよいということです。ただ、ご主人の通勤が遠くなったり奥様がご同居されるなど、もっと色々今までとは異なる部分もありますが、本当にこれで治るのであれば、良いと思います。ご実家の親御さんも工事中とても奥様の体の事をご心配されていて、色々お話もさせていただきました。とにかく、化学物質過敏症にかかられた方は心のケアが必要です。ささいな廻りの方々の一言が本人の心に直撃するのです。ですから、廻りの人が十分この病気を理解し、大きな心で包んであげることが大事です。患者の方は生活の中ではわがままのように聞こえることはたくさんあると思います。しかし、これはわがままなのではなく、生きるか死ぬかのメッセージなのです。しっかりメッセージを受け止めてあげることが大事です。

コメント(3)

わたしも、25年前の旭化成ヘーベルハウスの内装を替えようとおもっています。あなたのブログに「けいそうくん」がよいと書いてありましたが、すんでいるままの施工なのでけいそうくんクロスを貼ろうかと思っていますが、
けいそうくんクロスはどうでしょうか、それからそれを貼るときの
のりは何を使ったら良いでしょうか。

集成材は使わない方が良いでしょうか。本棚を造ってもらおうかと
おもっているのですが。

私の症状はそれほどひどいものではありませんが、新しいビル、あたらしい
プレハブのいえなどに入ったとき、臭いを感じて頭痛がしたり咳が出たりします。
新車の臭い、あたらしいテレビ、あたらしい機械などを使うとき
臭いに負けて頭痛や、目がちかちかしたりします。
せっかく内装を替えるのにあとでがっかりするのは悲しいので
できるだけ良い物を選びたいと思っています。

ここに書いていいことかどうかわかりませんが教えてくだされば
ありがたいです。
現在見積もり中ですが、建築屋さんは、わたしにあわせてくれようと
していますが、なにしろ経験がないことのようで
よくわからないようです。

すでにある窓枠、敷居鴨居など塗装してあるところを
いままではクリアーだったのですがすこし色を加えて
とそうしてもらおうかとおもっていますが、そう言う場合は
何を使ったらよいでしょうか。

考え出したら心配です。
なぎさん、こんにちは。
わたしのブログに「けいそうくん」がよいと・・・ありましたが、どこに載っていましたか?たぶん、書いた覚えが無いのですが・・・。それよりも珪藻土は私は逆におすすめできません。

珪藻土系の壁紙を張られるとのことですが、珪藻土の中には発ガン性物質である結晶性シリカが含まれているとよく聞きます。まだまだマスコミでは取り上げられていないのですが、そのうちアスベスト同様騒がれる時が来るのではないでしょうか。

けいそうくんはおそらく壁紙だと思いますので、すでに出来上がった製品を壁に貼るだけなので、まだリスクが少ないのだろうと思いますが、珪藻土を壁に塗る場合は、混ぜる時に原料の粉が舞うので、その時に肺に吸引すると危険だと思います。壁紙も張ってしまえば、落ちることが無いのであれば、なんの問題も無いと思います。ただ、いつもいつもボロボロと落ちてるか落ちていないかを気にしながらの生活をするのはどうでしょうか?

珪藻土は純度の高いものから低いものまでさまざまです。珪藻土自身は固まる性質が無い物で、樹脂や接着剤のようなものの力に頼らなければなりません。そうすると純度の高いものは発ガン性物質も含まれている濃度が高いということです。せっかくの吸湿放湿効果があるというのに純度の低いものを使うというのも寂しいものです。また樹脂や接着剤を使わないものであれば、塗った後、ボロボロと落ちてきて、それが舞うと肺に吸入されます。樹脂や接着剤を多く使うと落ちませんが、吸湿放湿効果が半減します。

これをどうするかです!! 結構、悩みます。しかし、危険か危険でないかわからないものを悩むのであれば、使わない。私ならそうします。

あと、壁紙はのりも使用しなければ張れません。こののりも天然物ののりだけを使用するとなると、カビが心配ですね。もしできるのであれば、防カビ剤の代わりに天然の防カビになるようなものを入れればよいと思います。

珪藻土は固まる性質はありませんが、自然に固まるものとして「漆喰」があります。漆喰は二酸化炭素と結合して、固まります。しかも、固まりきると、炭酸カルシウムになるので、全くの無害なものになります。漆喰の壁紙も出ていますが、これものりで張るしかありませんので、けいそうくんと同じ問題がおきます。やはり、健康のことを思われるのでしたら、漆喰を塗ることをおすすめします。ただ、市販の漆喰はほとんどが、樹脂が入っていますので、ご注意下さい。aちなみに無添加住宅のオリジナル漆喰なら、樹脂は全く入っていません。

集成材で本棚を作ることですが、国内外で流通している集成材はほぼ99%接着剤で木と木を張り合わせています。この接着剤をにかわやご飯で引っ付けているのであれば、問題ありません。無添加住宅の集成材は全て、ご飯(米のり)で引っ付けています。

なぎささんの新しいビルなどに入ると症状が出るのは、シックハウス症候群の症状です。まだ、症状は浅いのかもしれませんが、これが、ある程度継続されると、ある日突然化学物質過敏症というものが発症します。最近、国の法律が改正されたにもかかわらず、こういった症状の方は減っていないのが現状です。

窓枠などに塗装するとのことですが、最近は自然塗料もありますが、サンプルで何か木に塗って、匂いを確かめたほうがよいでしょう。自然塗料といっても結構、亜麻仁油などの油分が含まれています。この油分に反応される方がおられます。塗料は比較的塗っている最中は揮発成分がたくさん出ますが、短時間で揮発してしまうと、塗った後のものはにおわなくなる物も多いです。ただ、揮発性油分というものは、体の中に蓄積されます。住ながらのリフォームの場合は塗装する際は退避された方が良いです。

わたしは昔から柿渋を使用しています。柿渋はくさい!!これだけは確かです。しかし、体に溜まる成分ではありません。色を濃くしたいのであれば、ベンガラを混ぜると良いでしょう。

今回は住ながらのリフォームとのことですが、これが一番危険なのです。今壁や天井に隠れているものが解体やめくることによって、一気に出てきます。そうすると今まで反応していなかった部屋でも反応する場合がありますので、ご注意下さい。

また何かお悩みの際は何なりと聞いてください。
gufoさま

いろいろとご忠告、ありがとうございました。
じつは調べれば調べるほど大丈夫かどうかわからなくなりますね。

間違いの無いように少しずつ調べたり、自分で臭ったりしながら
やっていきたいと思います。

また経過をご報告できたらと思います。

無添加住宅の米のりでくっつけた集成材、いいですね。
柿渋も考えてみます。

なぎさ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

無添加住宅! 更新情報

無添加住宅!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング