ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

木質構造コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
気づいたらもう300人以上参加者がいますね。

とりあえずはじめましてはこちらへ。

コメント(3)

まずは管理人の僕から。

大学院修士2年生で専門はもちろん木質構造。現在修士論文に悪戦苦闘中。来年からは構造設計事務所勤務予定。鉄だろうがコンクリートだろうがもちろん木だろうがなんでもこいなエンジニアになるのが今の目標。

今後ともよろしくお願いします!
はじめまして 太郎丸です。

今週末(12/1-2)のイベントのお知らせです。

 ・・・といってトピックスを立ち上げてしまいましたが、こういった使い方をしてはいけなかったのですね。
emuさんたいへん失礼いたしました。 m(_ _)m
トピックスは消しておきます。また、イベントの時期にはイベントに書き込みますね。

もう、大会は終わりましたが、自己紹介を兼ねて足跡ということでそのまま貼り付けておきます。

木造耐力壁ジャパンカップの決勝トーナメントが富士宮の日本建築専門学校で開催されます。

耐震偽装などあって、木造に限らず建築が窮屈になっていくような感じですが、ものづくりの面白さは変わりません。

この大会は、木の建築フォラムが主催のイベントです。

■大会公式ホームページ
 →http://be-do-see.com/tairyokuhekiJC/

■太郎丸の木造耐力壁ジャパンカップ応援blog
 →http://mokutai-jc.seesaa.net/

建築を考えるときには、壊れ方がわかっていると勘所がつかめ発想が変わってきます。たかが耐力壁ですが、されど耐力壁です。

組み立て、破壊実験(決勝では綱引きをします)、分別解体の一連の流れを見るのは病み付きになります。

今年9月の予選会の各耐力壁の様子は動画でも見られます。リンク先をたどって行ってください。

大会の見学は自由です。おすすめのイベントです。

・・・上記公式HP、あるいは太郎丸のblogに大会の様子がアップされますよかったら見に来てください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

木質構造 更新情報

木質構造のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング