ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本全国郷土名物料理研究会コミュの福岡県

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
福岡県の郷土名物料理を研究するトピ。

大助うどん改めごぼ天うどん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1431828

コメント(26)

■農林水産省 平成19年「郷土料理百選」
インターネット人気投票 - 都道府県別ランキング
http://www.rdpc.or.jp/kyoudoryouri100/02kekka03.html

福 岡
順位 都道府県名 料理名 得票数
1 福 岡 20 明太子 237
2 福 岡 21 もつ鍋 301
3 福 岡 12 鶏の水炊き 257
4 福 岡 22 久留米ラーメン 231
5 福 岡 1 うなぎのせいろ蒸し 196
6 福 岡 9 高菜ライス 102
7 福 岡 5 草木まんじゅう 99
8 福 岡 2 えつ料理 87
9 福 岡 3 がめ煮とおきゅうと 85
10 福 岡 14 博多雑煮 84
11 福 岡 19 鮒の焼きもの(ふな焼き) 41
12 福 岡 23 焼きうどん 31
13 福 岡 10 だご汁 26
14 福 岡 6 こいこく 23
15 福 岡 11 ちまき 23
16 福 岡 15 ひしサラダ 23
17 福 岡 8 セイロ蒸し 21
18 福 岡 4 柿の葉ずし 19
19 福 岡 16 ひしときのこの焼き込みご飯 15
20 福 岡 17 ひしのお菓子 13
21 福 岡 18 鮒の甘露煮 10
22 福 岡 13 ぬたえ(ぬたい) 7
23 福 岡 7 ごろし 3

※コピペしたので、一寸見づらいかもしれませんが、ご参考までに。
こんにちは、皆様
物心ついた時からずっと福岡市内に住む者です。

23位以内に、「ごぼう天うどん」が入っていないなんて〜〜〜!!!
「ごぼう天うどん」って全国区と思っていたのですが
そうではないのですよね。以前、ローカル番組でどの辺まであるのか
福岡から北上して調査するってのがあったのですが、たしか山口県あたりまでしかなかったです。カップ麺すら売ってないらしく(今はわかりませんが)福岡から関東やアメリカに行った友人に送ってあげたら本当に喜ばれました。

是非、福岡にお越しの際は「ごぼう天うどん」食べて見て下さいね。
http://www.geocities.jp/sorahiaisu/menu/menu_at.html
人気のお店↑でも、どこで食べても大体美味しい♪

「ごぼう天うどん」は、生まれてはじめて聞きました。(笑)

名前から、牛蒡のさつま揚げののってるうどんを連想したけど、
牛蒡のかき揚げ天ぷらなんだね。

これのカップ麺もあるってことよね?
すごいね。マルちゃんじゃないよね?

なんか簡単そうだから作ってみたいけど、特徴はある?
普通にうどんに牛蒡のかき揚げをのせたらいいのかな?
◆台風ねいさん◆
やっぱり〜?メジャーじゃないんだね。

えっと九州限定だけど
どんべえからも出ているし
http://famima.foodpark.jp/user/ItemDetail/detail?svid=2&_from=/ListProducts/list&_from=/ItemDetail/prdlist&sc=3030&sp=01&prd=0311000012&sku=0311000012&jsp=pf&adw=001

もちろんマルちゃんからも
http://www.kanshin.com/keyword/173991
出ているんだよ。

うん、普通にごぼうの天ぷらがのってるんだけど
多分、うどん自体が違うだろうね。
有名な話だけど、どんべえも関西あたりをさかいに
スープの味が違うよね。
前に関東に売っているやつを買ってきてもらった事があるけど
やっぱり濃い気がしたよ。
関東のうどんはスープが黒っぽいって本当だろか?

タモリさんがたまにTVで「うどんにコシはいらない」っていってるけど
元々博多うどんは柔らかいんだよね。

うどんってシンプルな料理だけど地域によって色々あるんだろうね〜。
こないだ県民SHOWでやってたイソギンチャク料理(ワケノシンノス)気になります。
▼maimai
面白いもの教えてくれてありがとう!
どんべえに、「博多ごぼう天うどん」とあるから、やはり博多名物なのでは?
マルちゃんには、バリうま、て書いてあるね。
これは、家でも作って食べるもの?それとも食べに行くもの?

▼ジョー
ここの画像がいい感じ。<若者の尻の穴
http://gazoo.com/G-Blog/surf31jiyucho/22263/Article.aspx
八丈島にもイソギンチャクはいるけど、どれでも食べれんのかな〜?
ジョーが夏に来たとき、やってみる?(お毒見役)=(キムタク)
◆オダワラジョーさん◆
はじめまして♪イソギンチャクは食したことないです。
美味しいのかなぁ
どこかで見かけたらまた報告します。

◆台風ねいさん◆
うん、そうなの。博多名物なんだろね
家庭でももちろん作るよ。ごぼうの天ぷらを乗せたらいいんだもん。
カップ麺では、わたしはマルちゃん派〜
カップだけじゃなくて、冷凍食品でもあるんだよ

▼maimai
わたし、これ作ってブログにUPするから待っててね〜♪(*´∀`*)ノシ
▼maimai
ごぼ天うどんのコミュがあったから、TOPにリンクしておいたよ♪
ごぼ天うどん、作ったどー!(*`ω´*)ノ

いろんなサイトを参考に、ありそうな2パターン作ってみた。
どっかのサイトに、「フリッターのように衣厚め」と書いてあったので、
かなり厚めにしたけど、これで合ってる?<maimai
ちょっと厚すぎの気もします。。

しかし、これはウマイねー!
牛蒡は揚げると、ほんとウマイんだ。牛蒡の唐揚げもおいしいよ♪
これは、わが家の定番うどんといたしますので!

maimai、いいもの教えてくれて、ありがとう!
九州へ行く機会があったら、必ず食べてみます。(。+・`ω・´)シャキィーン☆
◆台風ねいさん◆

うっひょ〜〜〜!!!
あってるあってる!でも、このサイズのごぼう天うどんは福岡でも
なかなかないよ〜。大助うどんの画像みたからあれがノーマルだと思っちゃった?(笑)
美味しそうだね〜。っていうか美味しかったんだよね。
良かった良かった!
ね、こんなにシンプルでウマイんだから全国に広める方がいいよね。

画像で見る感じでは、台風ねいさん家のうどんのスープって
博多とあまり変わらない濃さだね。よく、東京のうどんのスープは真っ黒とか言うじゃない?東京行ったらうどん食べよう食べようとおもいながらわすれんの。

うん、是非福岡に来たら食べてみてね。
おいしそうな、ごぼう天ですねわーい(嬉しい顔)  とても、食べごたえのありそうな・・・ウッシッシ   ごぼう天・・・全国で食べられているものではなかったんですねあせあせ   知らなかった・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
うちは、外で食べる時はごぼう天を、頼むのに、家で食べる時は、とろろ昆布や、竹輪、肉?なんかが多いですあっかんべー
揚げるのが、めんどいだけなんですけどねぇぇぇむふっ
▼maimai
これ、ごぼ天だけでお腹いっぱいになって、うどん残した。(笑)
ぐぐって何枚もごぼ天画像を見たけど、どうせなら豪華なのを真似しようと思って。
ごぼ天がウマくて、揚げてる間にもつまみ食いしてしまったわ。(*^^*ゞ
関東の立ち食いにもごぼ天うどん置けばいいのにね。流行ると思うけどな。
でも、それだと九州旅行のお楽しみがひとつ減っちゃうかな?

うちはわりかしスープは薄めだと思うけど、
今日は特に九州風を意識して、色を薄めに作ったよ。

▼てりたまん
ありがとう♪牛蒡歯ごたえたっぷりで、ウマスー(人´∀`).☆.。.:*
こんだけ牛蒡食べたら、明日はお腹も快調でしょう!
ごぼ天うどんは、東京では(わたしは)見たことないよ。
こんなウマイもの知ってたら、もっと前から作ってたよ。
うどんにとろろ昆布を入れるのも九州風かな?おいしそうだね。

お店にあるなら、家で作らなくていいじゃん?
こっちにはないから、わたしはこれからも作るけど。

▼maimai&てりたまん
2人とも福岡で、ひょっとしたらご近所かもね。
maimaiは福岡市で可愛い雑貨屋さんをやってるから、
てりたまんちゃん、行ってあげてね♪(*´∀`*)ノシ
世界の恋人、キムラ新之丞タクヤこと僕です。
テレビでもどのイソギンチャクでも食べられるわけじゃないってテロップが出てました。失明するといけないので今回はやめときます。

それはそれとして、今ごろですが、このごぼ天うどん(カキアゲタイプ)って普通の日本ソバ店では見かけませんが、こっちでも駅の立ち食いとかではよく見かけますよ。福岡の郷土料理とは知りませんでした。
あーやはり立ちそばにはあるんだ〜わたしは見たことないので、知らなかった。
東京の立ちそばは、玉ねぎのかき揚げが多いと思ってた。
東京のスタンドで一番多い注文は、「天玉そば」じゃないかな〜?
でも、最近はぜんぜん行ってないので、事情がまったくわかりません。
情報ありがとう!(`・ω・´)ノ
◆オダワラジョーサン◆
はじめまして。小田原にお住いですか?
そうですか〜、立ち食いそば屋にはあるんですね。
評判はどうなのでしょう。
イソギンチャクはねぇ、今だ店頭で並んでいる所みたことないので
本当に限られた所でしか食べられないのかもですね。
居酒屋メニューにもないですもん。

◆台風ねいさん◆
「天玉そば」これまた、はじめて聞くメニューでございます。
天かすが入ってるヤツ?

画像はね、冷凍のゴボウ天うどん
これは加ト吉から出てるヤツ。やっぱ、どうしても天ぷら自体の
サクっと感はないけど、ごぼう自体がしゃきしゃきしてるから
これはこれで美味しいよ。
私はこれに葱どっさり入れるのが好きやね。

てりたまんサンも福岡なのですね〜。
文面からお若い印象を受けますね〜。当方、おばちゃんですが
仲良くしてくださいね♪
maimaiさん>
始めまして。
え!?福岡は天玉ないんですか!?
かき揚げと生卵が入ってるソバです。

そういえば東京には当たり前のようにある「コロッケそば」を知らないと言ってる人がいるのもびっくりでした。(言ってたのは東京と千葉の人ですが)

立ち食いソバにも地域色あるんですね。
▼maimai
(;☉ฺд☉ฺ)え?おばちゃんだったの?若いと思ってたよ。(笑)
画像ありがとう!(*´∀`*)ノシ
これ、あさぬまには売ってないよー(悲)

天玉そばは、東京の立ちそばでは、リーマンの半数はこれを注文するのでは?
と思われるほどのポピュラーなメニューです。
入ってるかき揚げは、玉ねぎ中心の野菜のかき揚げですが、
これといっておいしいというものではないよ。
生卵も一緒に入ってて、わたしはこれがニガテです。

▼ジョー
コロッケそばには、わたしも驚いた。
カウンターにコロッケやいなり寿司が置いてあって、
サイドメニューとして食べるのかと思いきや、
コロッケはトッピングと知り、ぎょっとしました。Σ(°Д°;)ノ
崩れる前に素早く食うのが正しいのか、ぐちゃぐちゃに崩れつつ食うのがウマイのか、
いまだに不明。
天玉そばは僕も苦手です。
油っぽくなる上に白身でつゆの味が薄まっちゃうんですよ。

コロッケそばは、一回沈めてつゆに浸して食べるもんだと思ってます。ぐちゃぐちゃにはしませんが・・・。
乗ってるのをすばやくそのまま食べたら別皿で食うのと同じですもん。
◆オダワラジョーさん、台風ねいさん◆
コロッケそば!
はじめて聞きました。コロッケの中にそばが入っているんだったら
そばコロッケだから、どんなのだろうって考えてたんだけど
そばの上にコロッケが乗っているの?
ほぇ〜

天玉そば・・・それも多分ないと思いますよ
トッピング自由なお店で、それをチョイスする人はいるかもしれないけど
元々のメニューにはあまり見たことないですね。
ちなみに、エビ天うどんはエビのかき揚げの店もあれば
姿エビの天ぷらが入ってるものもあります。私はかき揚げ派です。
▼maimai
関東では、「天ぷらうどん」と注文すると、海老の天ぷらがのってるのが常識です。
「エビ天うどん」という呼び方は存在しません。
それに海老のかき揚げのうどんもないよ〜
天ぷら蕎麦は普通の蕎麦屋だと海老、立ち食い蕎麦だとかき揚げってのが多いですね。

僕、どこでだか忘れましたけど、「天ぷら蕎麦」を頼んだらさつま揚げが乗ってたことがあります。

maimaiさん>
温かいそばの上にコロッケが乗ってます。・・・変ですか、やっぱり?
▼ジョー
フォローありがとう。
そうだね、一般のそば屋と立ちそば屋の違いを書かなかった。
立ちそば屋では天ぷらそばは、玉ねぎのかき揚げです。

>「天ぷら蕎麦」を頼んだらさつま揚げが乗ってたことがあります。
これが関東なら、確信犯的な裏切り行為だね。
◆オダワラジョーさん◆
暖かいそばの上にコロッケ・・・・
なんか勝手に焼きそばと勘違いしてたので、余計に驚きました。
う〜む・・・なかなか奥が深いですな。

◆台風ねいさん◆
そっか〜、えび天うどんっちゅうメニューもないんだね。
こっちでは、さつま揚げが乗ったうどんを「丸天うどん」と言います。
えびのかき揚げは、どんべえ天そばに乗っているあれに似た感じです。
僕が福岡で好きな食べ物はやっぱりモツ鍋ですな指でOK

ニラをむっちゃくちゃ入れて、ニンニク丸まるでうれしい顔

最後はちゃんぽん麺を入れて食べますほっとした顔

福岡以外でもモツ鍋食べましたが、やっぱりモツの鮮度が全然違うボケーっとした顔

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本全国郷土名物料理研究会 更新情報

日本全国郷土名物料理研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング