ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

めざせ!円満同居族☆コミュの夫婦仲も円満ですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
よく聞くのは、
「姑がムカつくから旦那への愛も冷めた」という悲しい話。
さて、円満に同居されてる皆さんは、やっぱり旦那さんともラブラブですか?

コメント(19)

うちのダンナとmixi内コミュで色々な嫁姑問題があるみたいだという話をしていた時のこと。
「あんまり嫁に母の悪口言われたら嫌だけど、
 でも、母に嫁の悪口を言われても嫌だと思うくらい、愛情はあるんだよ」
と言ってくれました目がハート

上手にワタシを立てて(おだてて?!)くれるダンナさまのおかげで、夫婦仲も円満ですハート達(複数ハート)
義父母とのトラブルで「旦那も嫌い」になってしまうのは、どうしても夫を自分の見方につけようとしてうまくいかなくなったりするからなのでしょう。

それを望むのには無理があると思うのです。
同居しているから、という前置きは関係なく、もし夫から「自分と(妻の)親と、どちらを選ぶか」なんて言われても、親と不仲でもない限りとても選べないと思うのです。

生活している上で「敵か?味方か?」なんて、基本的にはないと思うので、嫁姑同士が不仲で、夫(息子)を取り合いしているだけなのでしょうかね。。

もちろんそうならない為に夫にはうまく立ち回ってもらいたいのですが、

あたしは基本的には
同居生活と、夫婦の愛情は全く別物だと考えています。

まぁ、同居生活が上手くいかないことが原因で夫婦が不仲…っていうのが本当に多くて、それは夫が妻よりも自分の両親を重視したりしていることが多いのではないかと思うのですが、この場合ですとこの夫が悪いと思うのですが。

双方をうまく立てることができている夫の家庭は、絶対うまく言っていると思われます。

ちなみにあたしの夫は…
あたしと姑がトラブル知らずなので、あまり出番がないようです。。

夫婦は仲良しです。
ラブラブです。結婚して以来、今が一番ラブラブです。ノロケてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

何ででしょうねぇ…。以前は近所に友達がいないから引きこもりがちで、
しかも旦那は帰り遅め。日中子ども以外としゃべらないなんて日もあって、
大人と喋りたい…と鬱々としてました。今は義両親がいるから何かにつけ
会話があるし、近所にも友達がいるので前より楽しくなったせいかも
しれません。精神的に落ち着いて、旦那と向き合えるようになったのかな。

それと前よりは人目があるのでw 決まった時(自分達の部屋にいる時とか)しか
ベタベタ出来ないので、それがかえっていいのかもしれません。

とか言って実際は私がひたすらラブラブ光線送ってて、旦那がそれを受け流して
いるだけなんですけどねw
うちも、仲良しですよw
旦那は、朝早く帰りも遅い&帰ってこないので、
家に居るときは甘えてます。
まぁ、ごっちサンとこのように、私が一方的にラブラブしてるんですけど。
旦那は、受け流し気味ですね。

お見送りのときとか、みなさんは『いってらっしゃいのチュー』してますか。
今は、ベビのミルクの時間と重なることが多くてできてないんですけど、
落ち着いたら、『いってらっしゃいチュー』を復活したい揺れるハート

うちも、仲は悪くないですよ(笑)
ハート達(複数ハート)ラブラブかというと、それは微妙だけどあせあせ(飛び散る汗)
『いってらっしゃいのチュー』。。。結婚当初はあったけど、今はないですねあせあせ
まだ3ヶ月の乳児がいて、しほさんち同様毎日のリズムがバラバラっていうのもあるけど・・・
うちの旦那も帰りが夜中・・・私は子供と夢の中・・・夜
今はイチャイチャする暇がないッスダッシュ(走り出す様)
代わりに子供たちとイチャイチャしてますあっかんべー
みなさん、かなりラブラブのようで・・・・うらやましい(笑)
我が家は4年つきあって結婚してるからなのか、二人ともテンション低めなのか
ラブラブ♪という雰囲気がありません。

ただ、大事にしてるのは、会話なくてお互い別々の事をしてても
必ず同じ空間にいること♪
旦那がテレビ見てて、私がパソコンしてるとか・・・笑
私が本読んでて、旦那がテレビゲームとか(引きこもり夫婦だわ・・・)

子供がいないからできる気がしますね。
旦那ママも干渉してこないのは孫がいないからだろうし
嫁姑問題って子供できてからのが多い気がします
我が家はこれからかもしれません〜(不安)

旦那に嫁姑問題の場合、旦那は何すればいいと思う?の問いに
「黙って愚痴を聞いてやる!」だそうです。

旦那が数々の愚痴に絶えて聞いてやることが大事みたいですよ。
こちらも、聞いてくれれば落ち着けますしね

ああ〜トピックと内容ズレてますねぇ〜すみません(汗
わー、仲良し夫婦が多くてなんか嬉しい目がハート
行ってらっしゃいのチューとかいいなぁ…
うちはダンナがそういう愛情表現が苦手なので、やっぱりハタから見るとワタシの一方通行(苦笑)。
彼の愛情表現の不器用さを理解するまでに随分苦悩しましたあせあせ(飛び散る汗)

ノリさんの
 >「旦那も嫌い」になってしまうのは、どうしても夫を自分の見方につけようとしてうまくいかなくなったりするから
 >もし夫から「自分と(妻の)親と、どちらを選ぶか」なんて言われても、親と不仲でもない限りとても選べないと思う
に、納得してしまいました…確かにそうなんでしょうなぁ。

そしてみぃなさん夫婦に、うちは近いかも(笑)。
ダンナがゲーム・ワタシはmixi、ダンナが読書・ワタシはケータイいじりetc.
子供はいるんですけどね〜。お互いインドア(ヲタク)だし、出産前からこれは変わってません。

ちなみにうちの義母夫婦ですが(義母も現役同居嫁です)、
同居開始当初、「あなたの両親の愚痴を言うと思うけど、黙って聞いていて」と頼んで同意してもらったのに、やっぱり親の悪口を言われるのは嫌だったらしく、割と早いうちに挫折されたそうです(苦笑)。
でも、旦那さんの「黙って聞いてやる」という心遣いはありがたいし大切ですよね。
うちもラブラブです。ハート達(複数ハート)
はじめは旦那は親と私がなにかあると「お母さんはそんなつもりでいってない。」とか色々かばって私一人孤立してたけど、今では私を守ってくれてますハート
旦那がそうしてくれるから、私は彼の親を大事にしてます。
彼の親は私の味方してくれます。
今は実の家族みたいです。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
うちも仲良し夫婦だと思いますハート達(複数ハート)
もちろん義両親や子供の前ではイチャイチャはできませんが…
子供が寝る前まで義両親もみんなで居間で過ごしていますexclamation ×2だから子供が寝た後からが私たちの時間指でOK
いってらっしゃいのチュー顔(口笛)はありませんがおやすみ眠い(睡眠)のチューハート達(複数ハート)は毎日するようにしてますexclamation ×2
旦那は毎日しなくても…って感じですがあせあせ(飛び散る汗)旦那が5つ年上なのであたしから甘えていくことが多いでするんるん結婚して子供が出来てもラブラブハート達(複数ハート)でいたいデスよねわーい(嬉しい顔)
こんにちはうれしい顔
皆様、旦那様と仲良しで羨ましいですハート

我が家は夫が18歳年上&仕事人間で家庭に興味が薄く家での会話は、ほとんど
ありません。自分の両親とも会話無し。
どうやって育てたら、こんなに無口な人になるのだろうと思うほど会話になりません。
でも、外で仕事に関係する人に出会うと別人のように話します。

現在、単身赴任中で週末しか帰って来ないのですが、子どもとの会話も叱る時だけ
になっています。中1の長男と将来の話などをしてくれたら、と思うのですがガミガミ
言われるだけなので長男は父親を毛嫌いしています。
私の話す事にも相槌を打ってくれないので、何度も「聞いていますか?」と
尋ねながら話します。本当に聞いていない事もありヘコみます。
ドライブする時に話しかけようとするとラジオのボリュームを上げられたり。

結局、自分は仕事をしているから家の面倒な事には関わりたくないようです。
1人で5人の子の子育てに行き詰まり、児童相談所にも行き始めました。

実家の母が末期がんで闘病する中、お葬式の本を嬉々として買ってくる人です。
準備は大切ですが、デリカシーが無さ過ぎで涙それは義母も同じなので納得なのですが。

仕事を一生懸命してくれるだけで感謝しないといけないのは分かりますが、
もう少し家族の気持ちを大切にして欲しいと思います。
夫が自分の両親と親子らしくないのに嫁の私が親子らしくは成れません。
解決策が見つからず悩んでいます。
夫婦仲良しです!うちは完全同居三年目ですが、結婚当初から毎日一緒にお風呂に入ってますよー!どんなときも私の意見を尊重してくれ大切にしてくれる旦那さん、そしてそんな旦那を産んで育ててくれた両親大切にしたいです♪(´ε` )
子育てと同居のことでいっぱいいっぱいで、イライラして旦那にそっけなくしたりして。…あんまり協力してくれない旦那にも問題はあるんだけど(ぼそり)

気が付けば、旦那よりも義父母と仲良くなっちゃって。旦那抜きでみんなで出掛けたりして(仕事で居ないときですよ)

そんな折、旦那が夜の店に通ってる気配が。ショックもあったけど反省しました。
「私のこと嫌いになった?」と聞くと「なってないよ。これからもならないよ」と言ってくれました。
心の広い旦那様に感謝ですm(_ _)mこれからは大切にします。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

めざせ!円満同居族☆ 更新情報

めざせ!円満同居族☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。