ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

市場小学校・横浜市立コミュの地域のおもしろ情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

このトピックは、市場小学校周辺の
ウワサとか、「こんなだよ〜」とか、
事の大小、おもしろさにかかわらず、
自由に気軽に書き込んでくださいませ〜

///////////////////////////////////
ちなみに「駄菓子屋」さん情報に関しては、
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3093757&comm_id=172428
もありますw。

コメント(29)

「灯台もと暗し・笑」

今日、仕事で「廃墟」のことを調べていたら、
あの田村工業と森永橋の間の廃墟が……なんと、
「バイオハザード」と呼ばれていることが判明。
小さいころ、家の窓から見えるアレを
「国会議事堂が見える〜」と思っていたんだけど。
まさか、あれが「バイオ……」とは・爆!
因縁を感じるなぁ・笑。
「塀の上の散歩者」

>デスマーチ艦隊さん
>元宮に廃墟

それは、市場小学校の正門から
文房具の「いのうえ」の前を通って、
突き当たりにあった「水道部」ですね。
(現在・マンション?)
明治、大正期の水道施設です。
煉瓦造りで、たくさんの貯水槽があって、
小学生の頃、塀の上を歩いて……中に入って
出られなくなって、苦労して脱出した
想い出があります。

そういえば「日野車体」(現在・原っぱ)の
長い塀のおかげで、
幼稚園時代から小学低学年まで、
自宅から、水道部の横を経由して、尻手まで、
猫のように塀の上を移動していましたっけ・笑。
初めて書き込みします。

現在放映中のドラマ『1リットルの涙』は尻手商店街のお豆腐屋さんで撮影してる様子です。
市場小学区ですと少し遠いと思いますが、よーくドラマを見ていると主役の家族の家の前のシーンとか使われています。エンドロールには『尻手銀座商店街』と書かれていますよ。
私は今でも実家ので買い物に行ってます。
>デスマーチ艦隊さん
”やいろ”は数年前にお店の方が亡くなって閉店しました。
わたしもよく通っていただけにさびしいです。
「まゆげ犬」さんの御闘病の件、
「がんばれ〜!」トピに記載しました。
こちらに書き込みいただいた皆さん、
どうぞ、よろしく御賢察いただけますようお願いいたします。
(すべては、各位の御厚意からの
 書き込みであったと確認できましたことを
 お伝えしておきます。
 この件に関しましての御論争等はご遠慮願いますよう
 ご配慮いただければ幸いです)
/////////////////////////
>クロスケさん
元宮郵便局の強盗って三年前にもあったんですか??
去年も強盗が入って放火するって事件がありましたよね。
うちからかなり近いのでほんとビックリしました><
消防車、警察、ヘリなどものすごい騒ぎでした(>_<)
【タイムトラベラー】

現最年長のしげさんに触発されて、
航空写真を集めてみました。

想い出の場所……もしかしたら、
御自分の住んでいた家などもさがしてみてくださいねv(^^)。
まず探すのは、もちろん「市場小学校」!
鶴見川の形と、JRの線路……「開かずの踏切」から伸びる「Y」字道。
そこまでわかれば、「Y」の上側の中央あたりに「市場小学校」があります。

添付写真は、米軍のもので1946年(昭和21年)と1949年(昭和24年)に撮影されました。
(※Mixiの皆さん、まだ、生まれてない〜。当然、ぼくも・笑)
市場小学校は「総木造」でした。
(市場小学校の東側の)ウワサの廃墟「水道部」は、まだ健在。
(西側の)東電住宅は「畑」でした。
「ちえのわ幼稚園」は、まだ、市場小副校長先生の自宅。
ちょっと場所が離れますが、「平安町と京町が、なぜ鶴見と川崎で、良く似た地形で、やたら細長いのか?」とい

う疑問の答えが写っています。
実は、平安町と京町の間には「運河」があったのですね。

さて、以下、国土交通省のHPです。
いきなり25年の歳月が流れます。1974年(昭和49年)です。
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-15/c44/ckt-74-15_c44_29.jpg
「市場小学校」は、写真の右上のギリギリにあります。
プレハブが建っているのは、最後の「木造校舎」を取り壊し、鉄筋に建て替えているところです。
ちょうど、ぼくが小学5〜6年のころで運動会は行われず(;。;)、
建造中のまま卒業しました。
しげさんの住んでいた「東電住宅」は残念ながら、この数年前に取り壊され、空き地の状態です。
「水道部」は、屋根が抜けて、いよいよ「廃墟」になっています。
この前年、「開かずの踏切」には、「歩線橋」が架けられ、新品の状態で写っています。
「スカイハイツ」は、まだ「浅野段ボール」。
「バードウッド」は、まだ「不二家(ペコちゃんの不二家だよ^^)工場」でした。
また、熊野神社の東南には、「熊野神社病院」がありました。
京浜急行「市場駅」は、木造平屋の状態でした。

そして、いよいよ……Mixiメジャーの皆さんの時代です。
1979年(昭和54年)。
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/79/ckt-79-4/c22/ckt-79-4_c22_23.jpg
浅野段ボールだった場所に「スカイハイツ」が誕生しています!
熊野神社にあった病院は、駐車場になってしまいました。

1984年(昭和59年)。
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/84/ckt-84-3/c22/ckt-84-3_c22_24.jpg
おや……東電住宅跡に、ようやく何かが建ちはじめました。
でも、水道部は、廃墟のままです。
不二家工場がなくなって……なにかが建ち始めているようです。
そろそろ「バードウッド」の基礎固めかな?
京急「市場駅」は、鉄筋になりました!
あ……妙なところに自由の女神が(;;笑)!

1989年(平成元年)。
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/89/ckt-89-3/c17/ckt-89-3_c17_22.jpg
ついに廃墟「水道部」は、平らに均されてしまいました。(その後、住宅が建ちました)
もはや、皆さんの方が、詳しい街並み。

そして、もう一枚添付しているのは「現在」の「グーグルアース」からの画像です。
(※昔の「お菓子屋さん」の場所を示しています)

さぁ、それぞれの時代……タイムトラベラー(「時をかける少女」上映中だし・笑)となって、
いろいろ遊んでみてください。
なつかしい話題で盛り上がってくださいね〜!
沼ぺちゃりんさん、
市場の航空写真、ありがとうございます。
懐かしい思いで拝見させていただきました。
東電跡も水道部も写ってますねえ。
三池公園と二つ池公園、それからなんだか線路で囲まれた
空き地があって、そこには行ってはいけないといわれていたけど、よく行った記憶があります。
では、
最年長 しげ
「ぜにや」って知ってますか?
スカイハイツから鶴見川行く途中なんです。
ごめんなさい〜。
ぼくは下町近辺の知識があまりなくて(;;)、
「ぜにや」は、わかりません〜。
でも、きっと誰かが知ってると思いますよv(^^)!
気長にレスをお待ちくださいませ〜!
熊野神社の裏の細道ゎ、もともと私道だったんですょぉ(●´∀`)ノ゜*。゜
ヨコサンが出来てからォープンにしたみたぃです!!
確かかどぅかゎゎかりませんが、ぁたしのぉ婆ちゃんが言ってました☆

ぅちの私道だったみたぃなんで確かだと思ぃます。゜+(*つ∀`*)。゜+.

ぁそこゎ暗くて帰り道が恐ぃです。。。
To SSKさん
ぜにや。
懐かしいですね。よく駄菓子を買ってましたよ。
小学生のとき第二スカイハイツに住んでいました。
はじめまして(^O^)

この前、尻手一丁目の「ザ・笑店」居酒屋に行ってきました。

近所に居酒屋が出来てかなり嬉しいO(≧∇≦)o

ボトルも入れたからまた行こうっと)^o^(
最近実家に帰っていませんが、
鶴見市場の駅の近くの「キムラヤ」さん
小さい頃からあそこのパンが大好きで。。。


まだ、やっているのかな?
元宮の廃墟ですが、私は、昔“カスケードビール工場”ってゆう所だったって聞きましたよ☆家の近所だったし名前がちょっとかっこよかったので、私のお気に入りでした 笑
あと第二スカイハイツ〜元宮のトンネルは、“地下道”と呼ばれていました(^^)

ほんと、なつかしいですうれしい顔
旧市場小に通うときに地下道つかっちゃいけないってルールありましたよねー。
たまーにつかってましたけど。

確か変質者がでるという理由で。
昔々緑のおばさんが立っていた近くに「奈木製作所」(元宮)と言う工場があったの覚えていますか?

マンションが建つらしく、最近取り壊され、結構奥行きが広い事にびっくりしました。

尻手の日野車体の跡地にもマンションが建っているので、児童数も今後増えていくでしょうね?
>奈木製作所

あー、おぼえています(^^)
なつかしいなぁ〜。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

市場小学校・横浜市立 更新情報

市場小学校・横浜市立のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。