ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ポートランド手芸clubコミュの最近つくったもの。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、今なにか製作中でしょうか?それか最近作った最新作はなんでしょうか?
クラフト仲間が何をつくっているのかな?とふと思ったのでトピックをたててみました。

ちなみに私が今作っているものは3才の娘のランチ用の袋(お弁当箱ふくろ)です。
アメリカの一般で売られているランチの鞄って縦に長くてマチがない、いわゆるサンドイッチ用のランチバックなんですよね。これだと日本の御弁当がまっすぐ入らないどころか大き過ぎて小さなリュックにも入らないので作ってしまおうと思ってさっそく昨日アルバータのBoltにいって布を購入。そして今日はknitten kittenにいって刺繍糸を、その後にジョアーンにいって持ち手を購入。いろいろとはしごしてしまいました。

先週はリビングルームのカーテンを作ったのですが、これがまた大変で。。。布の面積が大きいので裁断やら仮縫い、待ち針止し、アイロン全てにいたるまで大変でした。そして出来上がったものは色がなんとなく部屋の雰囲気と合わなかったのでせっかく作ったのですがまた閉まってしまいました。

今後の制作予定のものはクイーンサイズのComforter Cover。French Toileというフランスの伝統的な柄の布で作る予定です。なかなかFrench Toileの柄をつかったかっこいいComforterが探せず、あったとしても手が届かないほど高いのでつくってしまおうかと思っています。でも、初めての経験だし、しかもまた面積の広いものなのでかなり面倒くさいのですが。どなたかComforter Coverを作ったことのある人いらっしゃいますか?

その他に作ったものは娘のハロウィーンの衣装につける頭にかぶるベールとチョーカー。テーマが花の妖精だったので、自宅にあった可愛いリボンで布花を沢山つくってビーズなどそえてアレンジしました。チョーカーはなかなか可愛くできたので私も時々娘のをかりてつけています。まったくの思いつきでつくったのですが適当に巧くいったので喜んでいます。あとは、娘の幼稚園のお昼ね用の枕カバーです。こちらはチャチャチャと線もひかずに目分量で布を切って簡単に作ってしまった手抜きバージョンですが、枕にはチューリップと名前の刺繍をしてちょこっとだけ手作りオリジナル感をだしてみました。

それと平行してやろうと思っているのが編み物です。去年から編みかけのカーディガンをどうしても完成させたいと思っているのですがナント、オリジナルのパターンを無くしてしまったのです。なのでパターンが見つかり次第再開しようと思っています。応援してくださいね。

それでは、みなさんの近況報告とクラフトの計画予定などもぜひ聞かせてくださいね。コメントおまちしていま〜す!

コメント(2)

Akikoさん!可愛いですね〜。マフラーなのにレースみたいな可憐さがあってふわふわ感がつたわってきます。大人がしても可愛いですよね!私もいま余り毛糸でマフラーを制作中です。メリヤス編みで作ったらクルクルまるまってしまったので、ほどいて今度はまるまらないガーター編みで挑戦。いまのところ10cmほどですがうまくいってます。できたらアップしますね〜。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ポートランド手芸club 更新情報

ポートランド手芸clubのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング