ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

めざせ!円満同居族☆コミュの雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
わざわざトピ立てるほどじゃないけど、ちょっと聞いてもらいたい。
ちょっとコミュ違いかな?と思うことでも、参加者の皆さん同士で何かお話したい…etc.
そんなときはこちらへどうぞるんるん

コメント(297)

3人目を無事に出産しました(^^)
予定日の少し前から実家に帰省です。まぁ車で15分くらいの距離ですが(笑)
平日、上の子は保育園があるので週末だけ自宅に帰らせてます。じじばばに甘えられてちょうどいいでしょう。

義母はおそらく喜んで旦那(息子)の世話してるんでしょうねー。旦那がぼやいてました。仕事で遅くなったときに、「何してるんですか早く帰ってきなさい」ってメールが来たって(笑)
温かいご飯を食べさせてやりたいのはわかるけどね。40過ぎた良い大人なんだから、そろそろ子離れすればいいのに。それよりも実母の世話する方が大事なんじゃないのかなぁ。

ちょっとぼやかせていただきました(^^)
妊娠中だからか、義父母と顔合わすのがものすごく面倒。

つわりピークで、ほとんど家事をやってもらっているのに、なんたるバチあたり…
でも面倒。(苦笑)

おふくろの味が恋しい。姑の料理おいしいけど、何だか今無性に実家の料理が食べたい。

作ってもらっているのに、とは思うけど…orz
皆さん義両親の事好きですか?
私は姑さんが苦手です。
私が腸炎で動けなかった時姑さんは夕御飯作ってくれました。子供達に服やパンを買ってくれたり、ご飯も連れてってくれます。 でも心から好きといえません。私が悪いんですが、お姑さんを怒らせた事をきっかけに今までの不満を色々言われました。挨拶しないとか、色々と。言い分は聞いてもらえませんでした。これからも一緒に暮らしていかないといけないので、謝りましたが。
姑は嫁である私とランチに行ったりしたいみたいですが、何だか気乗りしませんたらーっ(汗)皆さん二人でランチしたりしますか?
またご飯作ってもらったら「美味しかったハート」とか言ってますか?共働きで、帰ってくるのが遅いので、子供のご飯作ってもらってます。毎日ではなく、週3日ぐらいです。
質問ばかりですいません。深夜の為文章読みづらいかもしれません。
地域のお嫁さんグループの新年会で義父が孫に厳しい話をしたら場の空気が凍りました(笑)
他の家はお嫁さんには厳しくても孫には甘い話が多くて羨ましかったです。
我が家の義父は孫に文句を言いながら親(私と私の両親)の悪口を言うのでキツイ。
上の子を午後7時に学校まで迎えに行って、それからお風呂と夕食と宿題の丸付け直し
(末っ子がADHDなので時間が掛かる)、1人で頑張るしかない。
夫は7時半に帰宅しても子どもに無関心で一言も会話せず先に就寝。
現実に9時に就寝は難しい。
こんな田舎集落に住んで居なければ子どもたちは全員徒歩で帰って来れるのに・・・とか
もう1人「お母さん」が居てくれたら良いのに・・・といつも思います。
1年1年楽になって居るはずだから今が頑張り時。今週も子どもの行事満載。
義父には、とりあえず元気で居てもらえれば良いか。
>>[263]
色々お話聞かせてくれてありがとうございますほっとした顔参考にします。
一緒に住んでるから仲良くはしたいけど、距離感は保たないといけませんね。素になりすぎると、ぼろが出ます。だから一緒にいると気を使うのでものすごく疲れます。この苦労は誰も分かってくれていないと思います。
私もどちらかというと嫌いというか苦手です。明るく社交的だけど、言いたい事言うので、きついです。わがままです。
姑に言われた言葉は一生忘れられません。

二世帯だけど、一階にいると思うと、嫌です。今旅行でいないので何だか気楽です。
姑といるといまだに緊張しちゃって、おいしいとか言えなくなっちゃうんですあせあせ(飛び散る汗)もう結婚して7年なんですがたらーっ(汗)皆さんどうやって距離感とってるんでしょ?仲良く好きですって方いるんでしょうか?
旦那の至らなさを嫁が謝らなきゃいけないのかな。旦那を育てた親に。
今朝、みんなで朝食たべてるときに義父が突然「俺が入院したらお前たちやっていけるのか」と言った。義母さえ言葉が出なかったので、私が「いざとなったらやってかなきゃいけないでしょうねー」と言ったけど。
義父はできた人で、恩着せがましいこと言うような人じゃないから。言葉の本意がわからないなぁ。

義父には子守りを始めたくさん助けてもらって感謝してるけど、あてにしてるわけじゃないから居なくてもやっていけると思うけどな。
いやまあ義母が居て義父が居ないのはストレスたまりそうだから、そういう意味ではやってけないな(^_^;)
他人なんだから・・・解ってはいるつもり。色々助けて頂き、ありがたい事も沢山。でも・・・
疲れました。自分の親や友人には言えない助けての言葉。何が?具体的には表せる事・表せない事、色々ですが、気分的に落ちています。
訴えられるのがここだけなので、書き込みさせて頂きました。明日は晴れるかな・・・
さっきも言われたこの言葉
「タケノコの伸びる時期に子どもには牛乳をたくさん飲ませないかん(飲ませないといけない)」‥by義母さん
この時期関わらず頻繁にそう言われるので、逆に聞いてみたい‥けど聞けなかった(笑)
その理由や根拠を‥
ご存じの方、いますか?
連投失礼します
上記に追加させていただきますm(__)mあせあせ(飛び散る汗)

飲ませないといけないのは、背がぐんと伸びるから、というのは言われました
でも、タケノコと牛乳にどんな関連性があるか分からなくて(笑)
その時期に「カルシウムを沢山摂れ」という意味なのでしょうけど‥
子どもの成長は春に著しい?のかな?
のりさん

コメントありがとうございます(*^^*)
確かにタケノコは生長速いみたいですね〜
だからかも知れないですね電球
要は多分、昔からこう言われてる言い伝え、みたいな(迷信含む)「いわれ」なんでしょうね
なんか府に落ちました
牛乳に縛られず、一応時期的に栄養を摂れるように心掛けようと思いました(*^^*)
うちは子供3人ですが、6畳が2部屋あります。
1つは私たちの居間&玩具部屋、1つは寝室にしています。
でも子供が大きくなったら、足りないなぁと思っています
うちは子供3人で、6畳と3畳の2間です。3畳は物置状態ですねー。片付けなきゃと思いつつ、増えていく子供の衣類を整理収納できずにいます。
使わないものなんかは実家に置きに行ったりします。とにかく狭い気がしてならないです。

でも、使える部屋がないのはわかってるので、部屋が欲しいとは思わないです。それよか二世帯住宅にしたいですー。金銭的に無理ですけどね(-_-)
夕食時、見ていたニュースで火災現場で折れたホースで怪我人が出たとの情報が。
怪我をなさったのは近所の方で、避難中だったのか野次馬だったのかは不明ですが、それを見ていた両親(義父・義母)野次馬で火災現場にいるから!っと決め付け、”自業自得”っとばっさり・・・
いやいや・・・まず決め付けは良くないし、それ以上に近所でパトカーの音・救急車の音・消防車の音がすると”どこ?止まった??”っと大騒ぎ。止まったのが分れば”即”出掛けて行かれますよね!?先日近所で火災があった時も、速攻(しかもお風呂上り)出掛けて(頼みもしないのに)○○だったわ(場所)とご丁寧な報告。危ないですし、消火の邪魔になりかねないので、”危ないですから・・・”っと遠回しで行かないよう諭したのに・・・
思わず”ご自身も(巻き込まれる可能性あるので)止めた方が!”っと言いそうになるのをぐっとこらえました。人の振り見て我振り直せ!ですよね!?
先週、姑の誕生日会した。いい歳して、ハッピーバースデーの歌皆で歌わされるたらーっ(汗)去年歌わなかったら、姑に私の事嫌いなんでしょ?とか言われたので、無理矢理笑顔で歌った。皆にちやほやされて、嬉しそうな姑。私に向かって〇〇ちゃん後30年間よろしくねexclamation ×2私に向かって行った姑。後30回も歌わされるのか…。今60歳の姑です。
誕生日トラウマになってます。正直、自分の旦那さんに祝ってもらってるんだから、私達はいいんじゃないかと思ってしまいます。皆さんちはどんな感じですか?
嘘だと思われるのやだから、とか、証拠がこれだ、とか、どんだけ人信用してないの?
てか、こっちが言ったこととかに対してもそんな風に思ってんだーって、疑いたくなる。
どれだけ性格ひん曲がっての?
何も考えず、ただ自分が思ったことそのまま口に出して、相手のことなんて考えてない。
相手のこと考えなきゃいけない、なんて人にお説教たれてる場合じゃないし!
素直なんだか、意地が悪いのかマジわからなくなってきた( ˘•_•˘ ).。oஇ
結婚2年目で現在は別居中です。
長男なのでいずれ同居する予定ですが、未定です。
いずれ同居じゃなければマイホームを買うのになぁ…賃貸もったいな…とモヤモヤしてます。
だったら早めに二世帯にリフォームしてローン返済した方がいいような…でも同居して円満に暮らせるかな…と先が定まらず不安です。
同居をずーーーっと先にできるなら今より安い物件さがして引っ越ししたい…。
今はお互い犬を飼っているので連れて遊びに行ったり、夕飯ご馳走になったり、姑さんと2人でカラオケ行く程円満だけど、やっぱり同居するとなると違うんでしょうか…?
>>[291]
うちも完全同居なので、その気持ちすっごくよくわかります!思わずイイネ!してしまいました(;^_^Aちなみに私は週一回、ドトールでリフレッシュしてます。

来月、義母の誕生日です。

今までは、生花をあげていました。
義母は洋裁のプロだし、お金に困ってないし、何でも持ってるし、おねえさんや孫たちからもいろいろ貰うので何をあげたらいいかわかりません。

本当は料理とか代わってもいいけど、それはおかあさんは嫌みたいだしあせあせ(飛び散る汗)

皆さんはどうしていますか?
>>[294] 失礼します。
わが家は、形の残らない、外食(寿司か焼き肉)です。

以前、物を贈ってましたが、文句ばっかり、文句に聞こえる。なのでやめました。

さちこさん、ありがとうございます表情(嬉しい)

やっぱり、形に残らないものがいいのかもしれませんね。
外食すると、おかあさんはお金あるのでなかなか払わせてくれないので(笑)あせあせ、旦那から奢らせることにします。
フルの仕事を始めてから、円満同居になってると思う。義母はどう思ってるか分からないけど、私は家の事をやってくれる義母に感謝しか感じなくなりましたー。
母の日にはきちんと感謝を伝えたいと思います。

ログインすると、残り275件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

めざせ!円満同居族☆ 更新情報

めざせ!円満同居族☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング