ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

めざせ!円満同居族☆コミュの同居のメリットって?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
同居しててよかったわーい(嬉しい顔)
と思えることを見つけたら、このトピに書き込んでくださいウインク

我が家は経済的にかなり助けられ、食事の支度も義母中心手(チョキ)
息子が生まれてからは、
干渉も多少されますが、みんな可愛がってくれるので、
こちらからも甘えて少しの時間なら預けて洗濯などの家事ができますわーい(嬉しい顔)

コメント(27)

はーい手(パー)私もかなり経済的に助けられてますほっとした顔
光熱費は払ってるけど、家賃ゼロ手(チョキ)
ババは家庭菜園の野菜を分けてくれるし、おかずのお裾分けもありますレストラン
浮いた食費は私のショートケーキオヤツ代に消えてるんだけどあっかんべー
今は私が産後ということもあり、長女・長男の保育園の送迎もジジがしてくれてますぴかぴか(新しい)
子守も、でしゃばらない程度にしてくれますハート
うちは猫を飼っているので、旅行に行くときは面倒をみてくれますわーい(嬉しい顔)
私よりもかわいがってくれてるかもたらーっ(汗)

ご飯のおかずとかもバッチリもらえますハート

どうしようもなく具合が悪いときにいてくれるだけでも安心ですよねぴかぴか(新しい)
家賃光熱費は0です。食費と雑費のみ折半しております。
本当に助かります。

家業を営んでおり、子供たちは保育園に通っておりますが、保育園の行事や子供の急な病気の時は迷わず仕事を休めるので、安心して子育てもできます。

結婚前よりも金銭的に余裕があるのは全て同居のおかげです。

この先あたしたち夫婦だけで独立することなど…考えられません。義父母ともまだ50代と若いので、子供に手がかかる内は安心して育児に専念できそうであります。
光熱費のみです。家賃なし
ご飯のおすそ分けもあり、洗濯も旦那ママがしてくれてます。

今は共働きだから。。。。。という理由で甘えるだけ甘えさせてもらってます。

気づけば、お米・お野菜ももらってます(笑)
この1年お米を買ったことがないです。
家事を分担できる所です。分担というより、ほぼ義母がやってくれちゃうんですが…。
もちろん最初はする気もあったんですが、「引越ししてだいぶ落ち着いたので
そろそろお風呂掃除やトイレ掃除、洗濯など分担しますが…」と言った所
「洗濯は朝起きたら回しちゃうし、お風呂やトイレは気が向いたら掃除するから
別にいいわよ〜」と言われてしまいました。確かに洗濯は義母のが朝早いし
(5時半起き…)干し場がちょっと危ないので(特殊な所にあり、後追いの
ひどい息子がついてくると危険)お言葉に甘えてやってもらってます。

それに子どもがいると午後何かと出かける用事が多くて、夕方まで戻れないと
ご飯も作っておいてくれます(完全同居なので、ご飯も一緒に食べる)
何も用事がない時は一緒に作りますけどね。

あとは娘の幼稚園へのお迎え時間に、息子が昼寝しちゃう事が多いので、
気軽に置いて行ける所がいいです。その他にもちょっとした買い物や
用事がある時、すぐに預けられて助かります。

甘えすぎは良くないと分かってるんですけどね…。子ども達がもう少し大きくなって
手がかからなくなったらもっとやるつもりで、今は甘えちゃってますあせあせ(飛び散る汗)
もちろん毎日何かやってもらうたびに「いつもすみません」の一言は
かかさないようにしてます。
同居にあたり二世帯住宅を新築して、
旦那がローンを払っているので、経済的にはそれほどメリットはないです。
食費も別です。
水道光熱費などのは折半なので、基本料金が少しお得かなって、程度ですね。

ベビを見てもらえる&子育ての先輩としてのアドバイス。
煮物などのおすそ分け。
3時のおやつ(大人のみ)がうれしかったりコーヒー

一人の時間を持てるのに感謝です。
ゆっくり読書したり、凝った料理を作ったり、フラっと出かけたり。
義両親の協力なしでは、私の生活は立ち行きませんね。

一緒に住んでいること自体がメリットです。
(そりゃ、いやなこともありますけど、ね。)
同居って、常に「監視されてる気がする」と思うとデメリットかもしれないけど、
常に「第三者の目がある」って思うと、場合によってはメリットかな?と思いました。

昨日、息子のイヤイヤワガママにもうイライラ絶頂でして…
(もうちょっとで1歳9ヶ月、イヤイヤ期に足を踏み入れ始めてもおかしくない頃合いですね〜)
あやうく手をあげそうになっちゃいました。
私自身が親に叩かれて育ったので、自分の子にはそうするまいと思っているけど、やはり自分がされてきたことはしっかり身に染み付いてるようで。

だけど義母さんがすぐそばにいてくれたから、ギリギリ思いとどまれたし、
その後夕飯の支度もあるのにちょいちょい構ってくれたりしてたのでクールダウンする時間が持て…
その後は普通に一緒に遊んだりお風呂入れたり寝かしつけたりできました。

一人の親として情けない話ですがあせあせ(飛び散る汗)同居だからこそ子育てしてられるようなものかもしれません。
それにしたってもうちょっと自分も成長しないとな〜冷や汗
義祖父母・義親・私達夫婦・子供3人[6才〜7ヶ月]の9人家族です。

同居ってホント楽ですよね〜(笑)

何もかも一緒だから経済的に全く困らない!家賃・光熱費・食費まで全部義親が払うし、遊びに行く時はお小遣いまでもらってます。

農家だから米や野菜、果物までタダ!ウチにない野菜などは農家友達に言えば貰えるから買った事ないです。

子供達も誰か家に居ればいいって感じだから、置いていけて楽です。

具合が悪かったら何もせず、ゆっくり寝てていいよ!って言ってもらえるし、旦那とケンカしても絶対的に見方になってもらえます(笑)

同居のおかげ?で要領と愛想笑いはカナリ上手くなりました。
イヤミたらたらで何か言われても『お義母さんみたいに、そんな小さいな事をガタガタ言う程、私は人間小さくないからexclamation』って自分に言い聞かせ、シカトしてます(笑)
えるみるさんの
≫同居って、常に「監視されてる気がする」と思うとデメリットかもしれないけど、 常に「第三者の目がある」って思うと、場合によってはメリットかな?と思いました。

に共感。
話はちょっと違うけどお付き合い当時はケンカするとお互い意地になって冷戦の上の延長戦もしばしばたらーっ(汗)だけど結婚と同時に同居をしてから、ケンカをしててもお義母さんの前で普通のふりをしなければいけないことが逆に疲れてしまい、ケンカをしたらその日のうちに仲直りするくせが自分からついてきたと思います。

結婚・同居してからケンカが長引くことがなくなったなぁと思いますうまい!
えうみるさんに

私も共感します

子供の虐待とかNEWSで観ると、一歩間違えば私もそうなりかねなかったと思います
人間の理性ってあるようでまったく頼りないもので、ブレーキになるものって
世間体だったり、姑の目だったりしますね
子育てに限らず何事においてもそう思います
エルザさん、yu-koさん、ROKOさん共感ありがとうございます!
嫁どころか母親として情けなーいなんて思ってちょっと凹んでたんですが、
こちらこそ励まされました、ありがとうございます!!

第三者の目があるからこそと言えば、もっと些細なことだけど、
核家族の友達に聞くと中には「家から出ない日は一日中部屋着(寝巻き)だよ〜」っていう人もいて。
それは同居…まして完全同居じゃちょっとできませんよね。
時にはぐーたらしたいけど、これはこれで生活のメリハリが作れていいのかも?!


今日は私たち一家と義母さんと義弟くんと一緒にお出かけしてきたんですが、
基本的には私が面倒みていたものの、ちょっと何かしたい時には誰かが見てくれたりと、大人の目が多い分、楽させてもらっちゃいました♪
息子も家族にとても懐いているので「ははハート(義母)、ちーちハート(義弟)」なんてカタコトで言いながら喜んでくっついてってるし。
子供のこんな微笑ましい姿が見られるのも同居ならではかなウッシッシ
いつも相談事や愚痴で書き込みしているどびんです。
たまにはプラス面の書き込みしようと思います。


やはり家事と子育て面でメリットが大きいなあと思います。
うちは姑と夫婦、0歳の娘との4人暮らしです。

娘が出来るまでは私も外で働いていたので家事全般は義母が働きながら(不定期な仕事なので家にいる事が多いです。)やってくれていました。

今は家計は殆ど義母が管理してくれていますが、今は私は家で仕事をしており義母の体調もあまり絶好調ではない為、私が生活費をある程度持っていて、日々のお買い物や家事をやっています。

仕事に集中したい時は義母が娘の面倒を引き受けてくれるし、家の事も義母に相談しながらうまくやってるなあと我ながら合格点。

それから、食生活の面で義母の好きな料理を作ったりしようなど、レシピが広がったのと料理の腕を上げました。

義家族との好みが違う!育ちが違う!と思うとマイナスだけど、文化が広がったわ!って思えばいいかなと思っています。

愚痴りたくなることもあるけど、仲良くあたらしい家族を作り上げていく過程を上手に楽しみたいですね。




急な転勤で今年の4月から急遽同居生活がスタートしました。
うちは基本的に干渉しあわない生活です。
食費、光熱水費は折半です。

メリットは家賃が0ということと、子供たちがとにかく楽しそうなことですムード
私自身が同居家庭で育ったこともあり、子供にとっておじいちゃんおばあちゃんの存在は偉大だと思いますぴかぴか(新しい)
こんにちは。
うちは義父母は子どもの子守は数十分が限度なので預けておでかけなどはできませんが、休日に家族でおでかけした日は夕飯が準備されてます。

疲れて帰ってきておいしい食事ができあがってる状況がものすごい贅沢だな〜と感謝しまくりです。

まぁ気遣って疲れることが多いけど、賑やかな環境は楽しいものがあります。
皆さん、前向きな姿勢の方が多くて励まされます!

私は今妊娠4か月なんですが、ちょうどつわりの時期で寝ていないと具合悪い時もしばしば…
そんなときもうちの旦那を産むときまで吐きづわりで苦しんだ経験のある義母が理解してくれ食事の準備はしてくれるし、家事はいいから休んでな!と言ってくれます。
主人にもいかに妊婦が大変か私がいないところで話してくれていて、そんな影響からか主人もものすごく優しいです。

妊娠してから家族の絆が深まったような気がします♪
読んで心が軽くなりました。
周りは自由にやれてる核家族の友達が多いので、前向きにならなきゃ!と思いつつも比べてしまったりするのですよね〜
そう、いいこともある!
育休が明ければまた環境も変わってくるし。
娘はきっと優しい子に育つはず。
子どもが二人になり、本当に同居してて良かったexclamation ×2と思います。
特に次男が入院したときは助かりました。
長男のことを安心してまかせられるので、次男の看病に専念できました。
子どもが昼寝している間にちょっとお願いして買い物にも行けるしわーい(嬉しい顔)
夫が忙しくても、1人で育児を頑張らなくていいので精神的に楽でするんるん
両親が元気でいてくれて、本当にありがたいですほっとした顔
同居で身体を壊して別居中ですが…

現在、出産間際で上の子をあずけで家事ができたりと、とても助かっています。
嫌なことばかりじゃないと信じて、これからも義父母と上手くやっていきたいと思っています。

大変な時こそお互い様…

義父母は、今は‘孫を可愛がってやってる’…とよく恩着せがましく言ってきますが、二人が弱くなった時にどんな形であれ力になりたいと思っています。

どんなにクセが強くても、旦那の親。
家族想いの優しい旦那の両親だから、大切にしたいです。
そして、そんな私達(親)の姿を見て子供達に、家族を大切にできる人間になってもらいたいですぴかぴか(新しい)

同居のメリット…私は自分にとってだけでなく、子供のためにもいいことだと信じたいと思っていますグッド(上向き矢印)


でも、娘が結婚して‘同居’なんて言ったら反対すると思いますけどねぇ(笑)
同居じゃなくても親孝行できますからねわーい(嬉しい顔)
昨日から、コミュに参加させてもらってます(*^^*)

雨天が続いて、コインランドリーに、行くときや、ちょっと十分前後、外出するとき、見ててもらえることかな?

後、同居が珍しい?のか、
同居してると言うだけで、
年配者に誉められます(^-^)v(笑)
子どもが産まれてしばらくは、赤ちゃんが産まれてガラリと変わった環境に思うように子育てできなかったりして、自由にできるまわりの核家族が羨ましくて同居を後悔した時もありましたが・・・
今はありがたいことも多いので助かってます。


干渉もないし、金銭的にも独立するより助かっているし、お風呂もゆっくり入れるし、子どもも可愛がってくれるし。
微々たることがありがたく感じます。

ふたり目が出来たら尚更感謝することが増えるかな と思ってますわーい(嬉しい顔)
同居のメリット
子供(現在1歳2ヶ月)の面倒をみてくれたり、家事を手伝ってくれたり…かなわーい(嬉しい顔)
後、義母がいるからこそ、ご近所さん達と仲良く出来るし、息子も可愛がってくれる事exclamation ×2いざというとき助かると思うしウインク

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

めざせ!円満同居族☆ 更新情報

めざせ!円満同居族☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング