ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都で町家ゲストハウスを作ろうコミュのはじめまして・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
勝手に トピック立ててしまいました
すいません。

楓庵さん 毎日 奮闘中ですね〜〜
行政の申請・・・大変ですよね

そして お役所仕事は・・・・・・
実は 石垣宿建設の前に この10月 店舗件家を ど素人で
建てたのですが・・・・
いやああああ この 申請やら なにやらを 一手に引き受けてくれていた者が
何度 イライラしながら
いろんな 不満や 疑問にぶつかりながら 申請していたことでしょうか

楓庵さん は 京都ですから
余計・・・ 町並み保存などの 関係から クリアーしなきゃ
ならない 事項が山のようにあると 思います

しかし 素敵な宿 実現に向けて 頑張ってください。
また 覗きにきます。
宜しくお願いいたします。

コメント(36)

どうぞご自由にトピック立ててください。

石垣に姉妹提携宿なんて素敵すぎます。

共に頑張っていきましょう!
はじめまして。

きちんと全部読まないで書いてすみません。
こちらのゲストハウス、禁煙ゲストハウスになる予定はありますか?
それを質問したくてコミュニティに入りました。
完全禁煙の場所以外には行けないので、ぜひ教えてください。


管理人さん、みなさん、嫌な思いをされたらごめんなさい。


町屋保存のために、という期待を抱いて書き込みました。どうぞよろしくお願いします。
初めまして、やまださん。

喫煙者の方には申し訳ありませんが、伝統的木造建造物という性格上、完全禁煙の予定ですよ。

「地震、雷、火事、親父」ですから。地震と雷は不可抗力なので、せめて火事はなんとか防ぎたいものです。

とは言うものの、喫煙者が吸わないことを前提に宿泊して頂くことは拒みません。いや、来て欲しいです。
はじめまして。

京都の町家いいですね〜。

私は京都の壬生に住んでますが、近所に町家はたくさんあります。
おじいちゃん、おばあちゃんが多いのですが、雰囲気が和の文化と
いう感じで好きです。

将来、私も自分の住む家を町家にしたいと思っているくらいなので、
コミュニティで勉強させてもらいます。
nanさん、クウさん、赤鼻のトナカイさんはじめまして。
町家っていいですよね。大事に残さないといかんですよね。
そんでもって町家にリーズナブルな価格で泊まれる京都の宿はきっと今よりも多くの人に求められるものになると思っています。

みなさんのご意見寄せてくれると嬉しいです。そんでもって開業した際には、どんなもんになったか泊まりに来てくれると面白いです。今後も宜しくお願いします。
はじめまして、そる吉と申します。

住宅の現場監督してましたが来年から、京都で職人やることに決めました。と言っても見習いからですが。

町屋を改装する過程が非常に楽しみです。工事中の写真なんかも載せたりするんでしょうか?
またちょくちょく来ますね!
そる吉さん、お初です。

何職人をされるんですか?漆喰塗りとか庭仕事とか、いっちょう楓庵を助けては頂けないものでしょうか?

もうつぶさにビフォアアフターの写真は記録してまとめていきたいです。「あ、あんなやつにもできるなら自分だって。。。」と増えていって欲しいものです。
はじめまして

京都で生まれ京都で育ち、町屋や伝統が好きな奴です。

たまたま、見かけて入ってしまいました。家が御所の近くと近そうなので、色々絡めればと思いますチューリップ
ayaさん、カステラさん、ちあきさん
私も勉強しながら手探りでやっている状態です。
是非何か協力してやっていきたいですね。

京都にはよく足を運んでいます。暇なときにでも是非お声掛けください!
こんばんは!!
海外旅行に出るといつもバックパッカーズとかB&Bにお世話になってました。
空いていればいつもドミトリーでした
せっかく行ったのだからいろんな人と話さないと!!です

日本人を含め京都を訪れた方には町家に泊まってみて欲しいですよね!!
技術的に何が出来るというわけではありませんが
何かお手伝いできるコトがあればと思い参加させていただきました

もし素人でも出来るような作業があればトピックにあげてくださいな
日、祝日で予定がない日であれば
ぜひぜひ 喜んでお手伝いします!!

素敵なゲストハウスが出来るといいですね!!!
はじめまして。
私も海外でバッパーやゲストハウスを利用し放浪をしてました。
日本にも旅人同士が触れ合える場所があればと思っていた矢先、このコミュを発見!!
奮闘に励まされつつ、私も新しい事に挑戦したいので、ぜひ参加させて下さい(^-^)
1個700円さんこんばんは。

ゲストハウスやB&Bはいいですよね。あの少し現地の生活を覗ける窓口になっている感が好きです。単に安い、ゆるいというのではなく、日本の文化や人との交流点になれるような宿を開きたいです。

再度物件探し中ですので今しばらくお待ち下さい。
あわせて京都奈良EU協会のほうでも日本文化に触れ学べるようなイベントの企画もやっていきたいと思います。是非ご都合つく際には気を抜いてご参加下さい。
Harubeさんはじめまして。
お。豪州にいらっしゃったんですか?私もSydneyのLindfieldとRosevillに昔4年ほど住んでました。

私達が旅先で受けるもてなしと温かみと同等、それ以上のものを日本に来てくれた旅行者に与えたいといつも思います。あとは拠点、拠点。。。 よろしくお願いします。
はじめまして

祭り写真を撮影しているREIです。

日本の伝統文化としての祭りを撮影して外国に紹介する活動をしています。
管理コミュニティ「祭り写真」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2087142

私も京都の町家への憧れがありますが、知合いもなく個人では難しかったので、楓庵さんの取り組みには非常に興味があります。

よろしくお願いします。

はじめまして。

デパートの着物売り場で
働いています。
仕事柄、外国の方々の接客もするのですが、
日本文化に対する関心の高さをいつも
感じます。

そんなこともあって、町屋ゲストハウス、めちゃ興味津々で拝見してます。
ご活躍を期待しています。
REIさん
何回かサイトを拝見されて頂いておりますが、何度見ても感心します。躍動感や鮮やかさに引き込まれます。私も少しカメラの勉強をしたいと思います。

しゃもじラケットさん
着物売り場ですか。素敵ですね。
私も気軽に和装するようになりたいです。
京都なんかでも安く中古の着物売ってますしね。
はじめまして。現在、タイ在住です。今後も途上国での仕事を中心にした生活を考えていますが、子供の夏休みなど短期で滞在できる日本に家を持ちたいなぁと思い始めました。実家は奈良ですが、夫が日本語の話せない外国人ということで、現在、京都の町家購入を考えています。そんなこんなで、こちらにたどり着きました。
住まない時は短期で貸し出しなんて、安易に考えていたのですが、申請等をみると道のりは高いですね・・・

建築学科を卒業したのに結局海外に出たので、建築士の資格を取っていない私です。こんなことなら、頑張って勉強しておいたら・・・と後悔してます(笑)

奈良でも活躍されているとのこと、またお邪魔します。
doydoyさん初めまして

私はタイ人に似ていると良く言われます。スコータイは好きな遺跡の1つです。

京都の町家購入なんて素晴らしいですね。1軒丸ごと貸し出す分には旅館業法等の規制は受けないのでそこまで問題は無いと思いますよ。

その計画を是非実行に移して頂きたいですね。祭の頃に規制して楽しむなんてのも良いと思います。
私も京都と町家が大好きです。
京都は特に法令上の規制がきついので大変でしょうね。がんばってください。

http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/minutes/wg/2007/0418/summary0418.pdf#search='旅館%20消防法の規制'  → 京都等の都市部以外での法令規制理解の参考になると思います 

私は丹波篠山で伝統的町並み保存の活動をしており、町家活用の手段としてゲストハウスが開設できないか検討しています。ただし、自分ではできないので、町家の紹介等の支援ですが。
はじめまして!

大阪在住ですが、京都が大好きでよく遊びに行きます。
町屋ゲストハウス、素敵ですねぴかぴか(新しい)

以前、大学の入学式の頃、何日か京都の町屋ゲストハウスに泊まりました。
いろんな宿泊客の方たちとの楽しい交流、素敵なスタッフさんたちが笑顔で迎えてくれるそこは、まるで我が家のように落ち着ける空間でした。
新天地での大学入学という不安いっぱいだった門出を、どれほど素敵なものにしてくれたかわかりません。

素敵なゲストハウスができますよう、応援していますハート

私は大学でスペイン語を専攻しています。
まだ1回生なので力不足の感は否めませんが、今後、国際交流に関するイベント開催時などにお手伝い出来ることがあれば、ご遠慮なくお声を掛けてください。
はじめまして。

あまりに素敵な計画で・・・鳥肌が立ちました。
私も、旅が好きで・・・特に一人旅が多かったので、
海外で泊まるのは、いつもホステル、ゲストハウスetc.
朝食を他の宿泊客と共にして、情報交換。
タイミングが合えば、その中の人と行動を共にし、
夜、其々その日一日を話する・・・。

数年前、メキシコ一人旅から帰ってきたとき、
日本にも、人が集まるそんな宿泊施設があったりいのに・・・
って、思ってました。
当時の私の夢は、ユースホステルを作ること。
でも、その時時代は逆走・・・デザインホテルブーム。
忘れかけてた想いが戻ってきて、かなり感激です。
しかも、京都で。
いいです、いいです。
とっても。
しばらく行ってないですが、私のお気に入りは吉田山。
ご存知と思いますが、山と言ってもちっちゃな山で、
ふもとに町屋があって、外人さんが住んでたのを覚えています。
上には、大正時代からあるという建物が、
カフェとして運営されてました。
名前、忘れちゃいました・・・まだあるのかな??

私は、帰国子女でなまりはありますが、英語は話せます。
完成後、ガイドとかできたら・・・なんて勝手に夢見てしまいました。
今後、何かお手伝い・・・力になれるなんて言えませんが、
携わることができたらうれしいです。
完成、楽しみにしています。
はじめまして。
私達夫婦も同じ事を考えておりました。
今は物件探しから始めたところです。

京都の物件は面白いもので、6LDK程で庭付きの長屋が手頃な家賃で紹介されているものを多々見受けます。
まずは住居としてその物件を借り、徐々に手を加えながら気長にオープンに向けて改装していく予定です。


京都在住でしたら滋賀県の朽木村辺りの日本家屋などを見に行ってみてはいかがでしょうか?
私たちもたまに遊びに行くのですが、村の方々は気さくな方達が多く家の中を見学させてくれたりしますよ。
まさに日本古来といった感じの内装・外観なので、今後のお役に立てるかと思います。
はじめまして。
私は現在京都でインテリアデザインを学んでいます。
学校関係の見学会などで町家に触れるたびにどんどん町家が好きになっていきます。
本当に美しいです。
今日もとある町家の改修工事の途中経過を見せてもらってきました。
本当に楽しかった〜〜!!
ますます、町家が好きになりました。
微力ながら何かお役に立てたら嬉しいと思います。
では、よろしくお願いします。
初めて
僕もゲストハウスと言うか、日本人も外国人も含め7人ぐらいで町家に住むつもりで、場所探しと、メンバー集めしています。
1階をバーにしたいので改造できるとこを探しています。
あと、メンバーも募集中です。
よろしくお願いいたします。
はじめまして。
ヨーロッパ在住の日本人建築家です。もともとベルリンに住んでいて、いまは仕事の関係でパリに住んでいます。とても面白い内容だと思ったので参加しました。もし何か海外にいることでお手伝いできることがありましたらおっしゃってください。


ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都で町家ゲストハウスを作ろう 更新情報

京都で町家ゲストハウスを作ろうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。