ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

キッチンツール虎の巻コミュのOXOのサラダスピナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日、念願のOXOのサラダスピナーを購入しました。

きれいに水気が取れたサラダはとってもおいしくて、
今まで、悩んで買うのをためらっていたのがもったいないぐらいでした。

それで、ちょっと疑問に思ったことがあるので
使ってる方がいらっしゃいましたら
質問させて頂きたいのですが、
蓋は分解して洗えたりしないのでしょうか?
一見、分解は出来なさそうですが
説明書などもなかったのでよくわかりませんでした。

洗ったあと、水分が残ってるとなんとなく気になるのですが…。

コメント(35)

フタが透明なものは新タイプとのことで、フタが分解できます。
(OXO サラダスピナー クリア で検索するといろいろ出てきます。
 例えば↓とか)
http://www.rakuten.co.jp/shokki/476144/510631/512212/

店頭で見たことありますが、確かにフタの内側に取り外すための突起が突いており、内側と外側とを簡単に分解できました。
旧タイプの白いフタのものは私も持っていますが、旧タイプはやはり分解できないようです。
(店頭で新タイプを見つけたときはちょっと悲しかった。。。)
私はクリアの方を最近買いました。
残念ながら以前の物は使ったことないのですが
クリアの蓋は内側の取り外しができ洗浄可能です。
洗うのに困ったことはないです。

すごく気に入り最近サラダの回数が増えましたわーい(嬉しい顔)
最近発売された透明タイプのものを購入しました。
白いタイプのものも持っていたんですが
こちらのタイプはフタの部分を分解して洗えないのが、
気になってしまい、使うのに躊躇してしまう時があったので
思い切って買い換えましたうまい!
肝心の透明タイプの使い心地ですが
フタの分解は力もいらずワンタッチで取り外し可能なので
以前と比べてサラダの回数が増えました♪
私の中で買って良かった類のものです目がハート
http://item.rakuten.co.jp/toolandmeal/10000723/
↑フタの分解方法も載っています。
旧タイプのものを持っているのですが、蓋の中をのぞくと汚れているんですよね〜。
どうにかきれいに出来ない物でしょうか。

私も新タイプのが欲しくなってしまいました。
そうなんです〜!
ザルも汚れますよね・・・
うちも所々茶色っぽくなってきました冷や汗
メラミンスポンジで磨いても、スポンジがポロポロになっちゃうし、やっぱりハイターかなぁあせあせ(飛び散る汗)
蓋の内側exclamation気にしたことなかったですあせあせ(飛び散る汗)
早速覗いてみたら、汚れはなさそうでしたが
なんだか変な臭いが・・・バッド(下向き矢印)ふらふら

今度、重曹で洗ってみようと思いますexclamation
それでも取れなかったらハイターしてみようかな電球
ウチは蓋が白い旧タイプですが、外して洗ってますよ。
クルクルと回して行ってひっかかるところで、もうちょっと
力を入れてまわすと外れます。
壊れないとは言い切れませんので、自己責任でやってみてはいかがでしょうか。
>olive Martさま
こんばんわ!お返事遅れてすみませんあせあせ(飛び散る汗)
今日早速、重曹で洗ってみました。

最初、そのまま隙間にふりかけて
時間を置いて洗い流したところ
最初よりは臭いがなくなったものの
微妙な仕上がりでした。

なので、次に
水に重曹を溶かして
つけておきました。

するとexclamation ×2
臭いは取れましたわーい(嬉しい顔)
プラスチック部分も綺麗になったようなぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

とりあえず、しばらくはこれで様子見してみようと思いまするんるん
新タイプが出てたなんてショックです・・・。
私も使うたびにフタの内部をコワゴワのぞいていました。

>yokoさん
重曹方法教えてくださってありがとうございます!
これでコワゴワ覗きとはおさらばできそうです!
重曹につけた後はそのまま自然乾燥でいいんですかね??
なんか細かい質問でスミマセン・・・
>ドラタップさん
どういたしましてわーい(嬉しい顔)
重曹につけた後は水洗いして
ふきんで念入りに拭いてから
自然乾燥しました!
自然乾燥でも臭いは取れていましたよ指でOK
>yokoさん
ありがとうございました!
重曹様々ですね目早速やってみますわーい(嬉しい顔)
私もずっと気になっていて、欲しかったサラダピルスナーを先日、購入しました。
私が購入した物はフタも透明タイプで、白いフタの方との違いもわからないまま、新しい方を購入しました。
白いフタの方はフタが分解できなかったのですねぇ。
お野菜の水切りがとってもいい感じで、買って良かったです。
私は旧式の大をだいぶ前に購入しました。
今は夫婦だけですが、いつか家族が増えたり友達を呼んで飲み会するときに便利かと思って。

でも、、、、やっぱり小で十分だと思います。
大はかなり大きく保管場所に苦労してます。
旧式と最新のと両方つかっております。
1年程ヘビーにつかっておりましたが、特に汚れがないです。
しかし、最新はクリアなので、内部の水が残っているのが見えて、多少気になりますが、一日おいておくと、乾いています。

時々、漂白などした方が良いのかもしれないですねぇ。重層あたりでやってみたいと思います。

大小二つ持っておりますが、回転速度も特に気になりませんでした。大きいのは大きいだけに、最初の一押しに力がちょっと入るかな、という程度にしか感じませんでした。大きいと、大容量できるので、嬉しいです。しかし、収納場所は困りますよねぇ。。水きれ具合に差は感じられません。
旧式は分解できないんですね!
こないだ雑貨屋さんで聞いたら「色がかわっただけ」って言ってたのに。ブツブツ。。
見た目が旧式の方が好きなので、探して買おうと思っていたのですが、、
透明の小さい方を買おうと思います☆
参考になりました♪ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
まさにこの質問!私が常々困っていたことを解決してくれました。
質問した方も、回答してくださった方もありがとうございます。

古い大きい方を使ってるのですが、わたしも匂い、そして
隙間から垣間見れる黒さが気になっていて、最近は
蓋の内側のところのでっぱりにビニール袋をかぶせゴムでしばり
少しでも汚い汁(こう書くとスゴクきたない感じですね)が
野菜につかないようにってしてました。

蓋・分解、できなければ重曹で掃除やってみます。感謝です。

大きい方を人からもらって使っていますが、小さい方が欲しいです。
収納場所に困ってしまって。
小さい方買ったら大きい方は人にあげてもいいかもと思っていたのですが
なにせ匂いがあるから人にあげるのもはばかれると思っていました。
これで両方解決です。


旧型を使っています。今度荒技でぜひ掃除してみたいと思います!ありがとう。

ところで、使い始めから気になっていたのですが、使おうと蓋を開けた一瞬に
ふわっとプラスチック臭というか、バービーやリカちゃん人形系のニオイが
鼻につきます。これは素材臭でしょうかね…みなさんのはどうですか。
サラダに移るほどではないんですが、使う度微妙にテンションが落ちるんです。
ハイターでもとれませんでした。

消毒ネタですが、ハイターでは強すぎるかも?と感じる物に
哺乳瓶消毒のミルトンを使ってる友人がいて、なるほどと思いました。
最近、自分で台所に立つようになり、
キャベツを千切りした後の水分残りが気になっていました。
サラダスピナーのこと知りたかったので参考になりました。
近々、買いに行きたいと思います^^

"皆さんどうもありがとうございます"
透明のを職場で使っているのですが、分解するときに押さえるツメの部分が折れやすいですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
白蓋の旧タイプを使っています。。。
はぁ〜クリアタイプの新しいのが出たんですねあせあせ(飛び散る汗)
そっちが欲しいと思うほど、ため息が・・・・。

というのも、皆さんがおっしゃっている

・白蓋の重なっている隙間部分の汚れ。
 →私も分解して洗った事がありますが、細かいところまでうまく黒汚れが取れず、組み立てもなんか以前と違う感じの使用感になってしまったり。。。。

・水受けのボールの底のゴム部の汚れが気になる。

・ザル部の網目の黒汚れ。。。。歯ブラシみたいなのでさっさとこすっても取りにくくなってしまった。。。

確か2007に購入したので、かれこれ そろそろ4年使っているのですが。。。。
最初はビュンビュン回るのが快感で楽しく使っていたのですが、最近は新鮮でおいしいサラダを食べたいと思っても、汚れを思い出すたびに、使うのを避けてしまっています・・・・。

漂白剤はなんとなく、あまり使いたくないので、まずは重曹で試してみようかな。

新タイプは(も?)、ザルの汚れとか気になるのでしょうかexclamation & question
前から欲しい欲しいと思っていましたが、なかなか手を出せずにいました。

ところがつい最近、リサイクルショップでほぼ新品(未使用かは不明)が600円であったので迷わず購入グッド(上向き矢印)
クリア蓋の新型です。

まだ数回しか使ってないので汚れ等はわかりませんが、こちらのトピみてお手入れに気をつけたいと思いますうまい!

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キッチンツール虎の巻 更新情報

キッチンツール虎の巻のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング