ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

野食計画コミュの【野食研究】野食の意義

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野食をして何かメリットはあるのでしょうか。
ということをちょっと考えてみましょう。

まず第一に、


常識にとらわれない自由な食べ物を探したり料理したり食べたりするのは「面白い」


ってことが最大のメリットなんです。が、私たち野食計画は、それ以外に以下の6つを野食の意義としてあげています。

1、自然への関心を深めるきっかけとしての野食

2、食文化の再考および保存のための野食

3、レジャーとしての野食

4、知恵の保存のための野食

5、非常食としての野食

6、貧困対策としての野食

これらは、大学の教授や専門家など10名ほどにヒアリングをして、アイデアをまとめたものです。
他にも、

7、医療としての野食

なんかも考えられます。

もちろん、最初にも書いたように、まずは皆さんに野食って面白いって思っていただけたら良いのです。
なので、上に書いた意義なんかに興味のない人こそ大歓迎です。


でも、もしも、はじめは「面白い」だったけど、上のような野食の意義にもちょっと興味がでてきた、という方がいれば、このサイトの掲示板でそういう話もどんどんしてほしいと思います。

質問を投げかけるも良し、前から思ってたんだけど・・・というような自分のアイデアや意見を言ってみるのもよし。

私たちは、できる限りそれに答えます。
そこから皆さんに何か新しい発見があったり、いいアイデアが生まれたりすれば良いなと思って。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

野食計画 更新情報

野食計画のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。