ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 簡単なお菓子を作るぞ♪ > トピック一覧 > レシピ)アップルパイ

簡単なお菓子を作るぞ♪コミュのレシピ)アップルパイ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

簡単なアップルパイの作り方です。

■材料 …21cmのパイ皿1個分
<パイ生地の材料>
薄力粉 200
砂糖 おおさじ1
塩  ひとつまみ 
水  100cc
バター 120g(マーガリンでも可)

<フィリングの材料>
りんご 4個
バター 10g
砂糖  100g
レモン汁 おおさじ2
卵黄(色付けのため) 少々

■作り方
1、パイ生地を作ります。 生地の材料を混ぜ合わせてボウルにふるい入れます。

2、冷えたバターを細かく切って1のボウルに入れて、両手で粉と混ぜていきます。 水も入れて手でよく混ぜながら捏ねていきます。

3、まとまったらラップをして冷蔵庫で30分ほど休ませます。 その間にフィリングを作っていきます

4、りんごは薄切りにして、お鍋の中でレモン汁と砂糖を振り掛けておく。 弱火〜中火でバターも加えながらりんごが柔らかくなるまで煮る

5、4を冷ましている間に、生地を作る。 綿棒とまな板に打ち粉をして、生地を薄く伸ばしてパイ皿に敷き詰める。 オーブンは200度に余熱しておく。
*パイ皿がない場合は適当な大きなお皿に生地をしきつめちゃいましょう

6、フィリングを5のパイ皿に入れて、その上から格子状にパイ生地を乗せていく。 卵黄を生地に塗っておく

7、200度のオーブンで10分、180度に下げて更に20〜30分焼きます。
----------
書込日時:2007年10月24日 03:55
レシピ紹介:luna(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=790524)

コメント(309)

シナモンたっぷり入れて作りましたわーい(嬉しい顔)
簡単なのに生地もサクサクでおいしかったでするんるん
家族や友達にも好評でした!

いいレシピをありがとうございますぴかぴか(新しい)
昨日の夜夜...
思いつきで作って
今朝晴れ食べましたウッシッシ

ひよこが、ガッツリ食べて
『おいしい猫!!』の
連呼でしたるんるんるんるんるんるん

またリピしますクローバー.
バレンタインなので彼氏にはハート型ですほっとした顔ハート
簡単で美味しくて大満足ですぴかぴか(新しい)ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

今度作ってみますハート

市販のパイ生地でも
上手くできるのでしょうかがく〜(落胆した顔)?
1枚目
バレンタインには小さい型で
ミニアップルパイにしてみました♪
横のはクランチチョコですわーい(嬉しい顔)

2枚目
まだりんごと生地があまってたので洋梨も足して
さっき21cm型で作りましたが
フルーツの水分が思ったより多かったので
下にカステラを敷いてみました電球

あまった生地にチョコを包んで
チョコパイも作ってみましたわーい(嬉しい顔)


林檎1個、生地は半量、180度40分で作ってみましたるんるん

型はカップケーキ用の小さいアルミなので
プレゼントに良いサイズかもウッシッシ

アップルパイを生地から作ったのははじめてで
ちゃんと層になるか心配だったけど
こんなにちゃんとできるなんてビックリハート

余った生地にはチョコはさんでチョコパイにしましたハート


とても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
また作りますハート
基礎的な事ですみません。
初めてパイを作るのですが、パイ皿がないのでグラタン皿で作ろうと思ってます。
この場合お皿に生地をひく前に、バターを塗ったりキッチンペーパーをひいておかないと型から出せなくなりますか
どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m
> Kmamaさん

バターorクッキングシートを敷いておかないとそのままでは型から抜けないと思います。

かなりくっつきますのであせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

私はバターでもくっつくので必ずクッキングシートか、使い捨ての型に入れて焼いてますほっとした顔
今日作ってみましたが、生地がうまくまとまらず。。
一応そのままで焼いてみたんですが、りんごの水分も多かったみたいでうまくいきませんでした涙
できたら人にあげたいので小さいカップで作りたいのですが、どうやったらうまく作れるでしょうか?
どなたかアドバイスお願いしますあせあせ(飛び散る汗)
初めてアップルパイ作りましたりんご

上の生地はいい感じですが
下の生地がシットリしちゃいましたたらーっ(汗)

何故でしょう
青ちゃんさん

中身のりんごの甘煮を詰めるときにどうしても煮汁の水分がくっついちゃうからだと思います。
わたしはパン粉や砕いたクッキー(あんまり甘くないやつ)を下の生地とりんごの間にぱらぱらとしいてから作るときもあります。パン粉や砕いたクッキーがりんごの甘煮の煮汁を吸い込んでくれますんで。
>青ちゃん様

リンゴは火が通ったら一度ザルに上げて煮汁と分けると良いですよウインク

煮汁だけにして、それだけを煮詰めて最後につやだし用に上から塗るとジャム代わりになりますハート達(複数ハート)

チョット手間がかかりますけど
是非お試しをぴかぴか(新しい)
フォーマルハウトさんかわいい
cocoさんかわいい
アドバイスありがとうございます顔(願)ぴかぴか(新しい)
まだリンゴりんごもいっぱいあるし再チャレンジしてみまするんるん
 
 水100いれたら生地が
 ベッタベタなんですが
 なぜでしょう(;_;)
 
震災から11日、被災地の皆さんに心よりお見舞い申し上げます。
私も東北に住んでいます。
ガソリン不足以外は不自由なく過ごしていますが、スーパーは品薄の商品も一部あり、
有り合わせの材料で子供たちのおやつ作れないかな…と思ってここに辿りつきました。
朝ご飯の準備と並行して作りました。
簡単で美味しかったです。
バターは無塩だったのでさっぱりした味わいになりました。
フィリングのりんごにはハチミツも追加しました。
> れーちゃん@改造虜さん

パイ生地はとても繊細です。
粉に対する水の量は、その日の気温や湿度、粉の状態によって微妙に変化するので、必ずしも記載されている分量全部が調度いい量、というわけではないんですよ(・o・)ノ(私も以前ベッタベタにしたことがありましたたらーっ(汗))

次回作るときは、水分は少し少なめに入れてから、生地のまとまり具合を見つつ調整していくといいですよ(^-^)
初めて作りましたハート

美味しかったです猫ぴかぴか(新しい)

また作りますリボン
アップルパイつくりましたーー!!

下の生地はリンゴでちょっと生っぽい感じでしたが、上はサクサクしておいしくできましたハート

またリンゴが余ったら作ろうと思いまするんるん
ショーソンポンムの作り方動画を公開しましたわーい(嬉しい顔)
mixipageでほかにもいろいろ公開しています!
http://p.mixi.jp/patisserie01

旦那がリンゴりんごを貰ってきたので作りましたグッド(上向き矢印)

不器用な私でも簡単に出来ましたうれしい顔


旦那が帰宅したら子供たちと食べますうまい!
りんごがたくさんあるのでやってみたーーい目がハート
いただきもののりんごがあったので作ってみました。

10分→30分焼いたのですが、りんごの水分で底がびしょびしょに…冷や汗

りんごは煮詰めた後、水分は拭き取るべきだったのでしょうか??

昨日作りましたほっとした顔

タルトっぽいパイ生地になりましたほっとした顔
これはこれで美味しかったので良かったです

ログインすると、残り283件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

簡単なお菓子を作るぞ♪ 更新情報

簡単なお菓子を作るぞ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。