ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > お城めぐりしよう! > トピック一覧 > ヨチヨチ 『銅像部』。_過去ロ...

お城めぐりしよう!コミュのヨチヨチ 『銅像部』。_過去ログ1

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

この度、「石垣部長 かすこば殿」「城門部長 さぶ殿下」のご推挙を頂き、
管理人u1様の認可の元、新たに『銅像部』を発足させていただくことになりました。
銅像部長 よし蔵 でございます。m(_ _)m

「コミュニティの中の部活動で、銅像に関する部がないですよね・・。」
という不用意な発言が元で、新人ながら私が部を新設することに・・・。たらーっ(汗)

しかし、一度創設したからには、「廃部」にだけはさせないよう、微力ではありますが、精一杯努めさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。



「城」を訪れると、結構見かける「銅像」。

その地にゆかりのある人物のものが多いだけに、つい写真に収めてしまう。
決して、当時から存在するものではない事の多い銅像ですが、折角その土地の方々の尽力で建てられた建造物です。
天守閣や櫓、門、御殿、はたまた堀、石垣、などのいわば「主役達」と同じように、
陽の目を見せてあげませんか?

この部ではそんな銅像達にスポットを当ててみましょうるんるん

もちろん、「城門と銅像」「天守閣と銅像」「私と銅像」など景色の一部に溶けこむ銅像でも大丈夫!自由に掲載していただいて構いませんよ〜(^_^)/

更に、「ひこニャン」「ヨシアキ君」など、銅製以外の可愛い像でも、城に関係があればOKですっ。笑
この部自体「傍系」ですので、(笑)気軽にのんびりワイワイ行きたいと思ってます〜♪


え〜・・・・実は私、特に銅像に詳しいわけではないので、(苦笑)詳しい方の情報や、解説もどんどん募集します。地域の名産・名店情報なんかも一言コメントしてくれたら嬉しいですね〜♪



まずは、最初に私からの投稿で始めたいと思います。

写真は左から・・・
私が一番お気に入りで、携帯の待ち受けにしているほどの躍動感に溢れた像、
「出羽国 山形城址に建つ『最上義光公 騎馬像』」です。

中央は、皆さんご存知、川中島にあります「戦国最強の両雄激突シーン」
『甲斐の虎 武田信玄 vs 越後の龍 上杉謙信』のモニュメントです。


皆さん、お気軽にどんどん投稿してくださいね♪ 

コメント(501)

1枚目:竹中陣屋跡の竹中半兵衛重治公
2枚目:岐阜城下信長居館跡の織田信長公
姫路城の河合寸翁(道臣)像です。
河合氏は姫路藩酒井氏の家老で、
切迫した姫路藩の財政を、
木綿の専売によって立て直した人物です。
現在の日本にも河合氏のような人物が現れればよいのですが…
津山城の森忠政氏の像です。
忠政氏が津山城を築いたんですよねるんるん
あぐらをかいた足がやわらかいですww
461:大審問官さま>

ぎゃははははははは♪
それじゃまるで北海道の松前城と同じじゃないですか〜!(笑)

アタマ隠して尻隠さず・・・・ですな。^^;





462:しゅーちゅん様>
おおおおおおおお〜っ!!
これはっ! 我が敬愛する半兵衛様ではないですか!!(笑)
菩提山も登城されましたか??









463〜464:ブラスト様>
いつに時代にも、こういう傑物、救世主は現れるものです・・・・・よね?^^;


津山!!鶴山公園!桜の名所なんですよね〜・・・。
行ってみたいっすね〜・・・。
忠政公が50年以上かけて作り上げた城下町、是非見てみたいものです。


忠政公の足・・・・・・・・・・・・・・・・ドラえもん!?(笑)
>よし蔵様
菩提山は登りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
関ヶ原の帰りで時間なくってあせあせ
その代わりに半兵衛公の菩提寺にお参りしてきました。
夕日と仙台城の伊達政宗像

夕方に逆光だったのですが、それが意外にいい感じの画になりました(w)
政宗公の写真を撮るときは、午前中がよさそうです。
466:しゅーちゅん様>

そ〜ですか。それは残念です。^^;
次回チャンスがあれば、是非!(笑)

そ〜いえば、禅幢寺には「小西行長公」の墓もあるんですよね。








467:キー84疾風さま>
これはまた 凛々しい早雲公です〜。^^

なんとなく、早雲公といえば、好々爺のイメージが先行してしまうので、
ちょっと新鮮ですよねぇ。(笑)









468:ゴン太さま>

桑名城の平八郎公も、威風堂々でカッチョイイっす。
岡崎城のもイイですけどね!(笑)










469:ヒロ伯爵>

これはまたカッコイイ!!!!

この政宗公は、数ある銅像の中でも最も有名な像のひとつ。
いろんな方々がフィルムに収めてらっしゃりますが、
この逆光は・・・神々しいというか、なんというか。

素晴しいショットですっ。^^


ま、確かにこの像は逆光ショットになりやすいですよねぇ・・・。
たしか・・・飛騨高山の金森長近公の騎馬像も逆光になりやすかったなぁ・・・・。
丸亀城行く途中の交差点にこんな銅像がありました。
『女通上井』とあるのですが、説明文読むと丸岡藩士の長女で16,7歳で本2冊を書き、女性の理想像を追求したそうです。
471:PINKGIN様>
これは知りませんでした。アタリマエカ^^;

いつに時代の方なんでしょうね。

どんな本を書いたのでしょう・・・?

女性とは・・・みたいな本ですかねぇ。^^;
九州のお城を攻めてきたので写真をUPします♪

左 平戸城 中山愛子像(明治天皇の祖母)  
中央 島原城 天草四郎像
右 島原城 織田信長像
平戸の外国人像。
南蛮の文化は日本の武将にも大きな影響を与えました。


左 ウィリアム・アダムス像
中央 ジャックス・スペックス像
右 リチャード・コックス像
左 平戸のジャガタラ娘像
中央 唐津の奥村五百子像
右 中津城の小幡英之助像
左は徳島城の蜂須賀家政の銅像です。
なんかやっぱり銅像は武将の格好のがいいな〜
裃は、ちとおとなしすぎるw

右は栗林公園にあった松平頼寿公胸像です。
良く知らない人ですがw

先にUPしていた女通上井の書いた本は「処女賦」と「深閨記」と石碑に書かれています。他に「帰家日記」、「和歌往時集」があるそうです。でもネットで調べてもこの人物ヒットしない^^;
474〜476:ブラスト様>

なんで島原城に第六天魔王が!?(笑)

平戸の外国人像・・・ちょっとウケました。(謎)
ジャガタラ娘!??この方は何をしたご婦人なのでしょうか・・・?










477:PINKGINさま>
同感です。武将はやはり鎧姿が、更に騎乗姿が一番です。(笑)


そ〜ですか・・・確かにHITしないんですよね・・・。
文学家なんですかね・・・・。
信長像は岐阜城にも同じものがあるようですね♪
熊本城にも行きましたが、熊本の宇土櫓は宇土から移築されたものではないそうですダッシュ(走り出す様)

ジャガタラお春は長崎では有名なようで…電球
http://www.mars.dti.ne.jp/~ginka/sanpo/NAGASAKI/Sanpo_OHARU.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%8A%E6%98%A5

銅像ではないですが…ウケ狙いでwww

平戸城にある神社の狛犬。
お笑いコンビ、フォーリンラブのバービーそっくりです(笑)ぴかぴか(新しい)

もう一つ、唐津城のマスコット「唐ワン君」。
残念ながらひこにゃんほど人気はないそうですあせあせ

ハウステンボスからエントリー。
コマネチ甲冑☆ 城は城でもcastleの方の城ですが…電球
なぜコマネチしているのかは不明です湯のみ

このコミュに不適切な場合は削除してくださいませあせあせ 
479:ブラストさま>

えええええ〜っ!!あせあせ(飛び散る汗)
宇土櫓って、宇土城から移築されたから「宇土櫓」っていうんじゃないんですか!?
知らなかったです・・・・^^;

ちなみにドコから移築されたのですか?
それとも最初から熊本城の櫓だったのですかね・・・?


唐ワン君は・・・・ノーコメントで。(笑)
微妙にキャラが被るっていうか、個性がないっていうか・・・。
完全に「ひこにゃん」意識し過ぎです・・・・。(笑)

つうか、他にもキャラクターがあるんですかね?
左隅に『「ボクたち」唐津城のキャラクターになりました。」
ってポップがあるから・・・。

だとしたら、余計「ひこにゃん」には勝てません。
まず「一発」強烈なキャラが立ってこその「仲間たち」ってのが常道ですもんね・・・・・^^;
よし蔵さま…宇土櫓の看板を載せておきますね。
解体修理の調査、熊本城内で創築されたものであると判明しているそうです。

唐津城には鶴のキャラクターもいるそうです。
http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&blockId=919230&newsMode=article

ひこにゃんの人気は絶大ですよねぇ〜。
彦根駅で聞いたひこにゃん音頭のゆるさは忘れられません。
483:ブラスト様>
やっぱりそ〜ですかぁ・・・。

清正公と行長公は仲が悪かったというのもあって、
宇土城からのいわば「戦利品」として移築された・・・

なんて、お話は御伽噺だったんですね〜。^^;

歴史ロマンがまたひとつ消えて
史実がひとつ解明された、ということなんですね。(笑)

どうせなら、
「兜は青」「白い犬」とかにするより(ひこにゃんは赤備えの白猫でしょ?)

「唐津焼の兜を被った黒いワンコ」とか、いっそワンコじゃなくてドラゴンとかにするくらい、思い切れば良かったのに・・・。笑
484〜485:しん様式サマ>
月山富田!!いいっすねぇ〜。

「山陰の雄・尼子一族」の巨大城郭、富田城。
行ってみたい城のひとつです〜。^^

 神戸市の湊川神社境内ある楠木正成墓の前に立つ徳川光圀像です。荒廃していた正成の墓を光圀が整備して立派な墓碑を建てた事から銅像が作られました。
 何故か正成の銅像は無いんですが…。
487:u1様>
あれ〜?? u1様だったんですね〜!?
u1様は「尼子経久公」が1位なんですね!

今思いつきましたが、銅像ランキング やってみようかな。(笑)


おお!「吉川経家公」ですか!
ボク、好きなんですよね、経家公。
というより、「中国地方の悲劇の3武将」が好きなんですよ。

三木の別所長治公、鳥取の吉川経家公、備中高松の清水宗治公の3人です。

なんか、『モノノフとは・・・』って感じです。^^











488:大審問官さま>
ほぉ〜・・・墓を整備した功績で銅像・・・。
なんだか不思議ですね、整備された正成公はないのも。(笑)
銅像ランキングいいですね〜
自分はこれですけどw

この躍動感は他にはないでしょう。

スタンプもらいに再度行かなきゃ^^;
井伊直弼と開国150年祭でなかなかの賑わいを見せている彦根から銅像を2点。

徳川四天王の一人・井伊直政像(左)と安政の大獄、桜田門外の変で有名な井伊直弼像(右)です。
490:PINKGIN様>

で・す・よ・ねぇ〜!!!!!

ボクもこの「躍動感」に対抗できる銅像は群を抜いてると思ってます。


しいて言えば「菊池氏」のモノくらいかな、と。


スタンプ、ボクはもうGETしましたぜ。(ちょっと得意げ。笑)














491:todo様>

駅前の直政公も威厳があって、かなりイイ線行ってますが、
なんと言ってもあの「前立て」の迫力に助けられている気が。笑

しかし、これもかなりの強敵であることに違いはないか。^^
>よし蔵さん
あっ、彦根の2点は単なる近況報告ですので。

ランキングにエントリーするとしたら、
私の一押しは初陣の地に建つ長曾我部元親像です。
遠く(市街地)からの見栄えの良さと迫力では北村西望作・本妙寺の加藤清正像も。熊本の町を見守っているという感じがとてもいいです。
todo様>
失礼いたしましたっ。^^;

todo様は「槍隊」志向ですね?(笑)

確かに、元親公は「大見得」でも切ってるかのようなポーズで
凛々しいっす。

清正公は、なんだか、鎧こそ日本特有の鎧ですが、
ポーズや顔などはまるで外国の武将のような印象ですね。
真田丸出城跡(真田山公園・宰相山公園(三光神社))に行ってきました。
地図だと真田山公園が真田出丸と出るのですが銅像はもう一方の宰相山公園の方にありました。
おかげで凄く歩く羽目に><

ま〜見つけられたからいいのですが、びっくりするのはこの宰相山公園の上はお墓だらけ異様な空間でした。
肝心の銅像ですが以前あげた上田城のちっちゃな真田幸村像と同じ形状の銅像がここにありました。
こっちが本物で上田にあったのはサンプル版みたいなものなのでしょうかね^^;
496:PINKGIN様>
レス遅れました・・・汗

真田丸というと・・・大阪ですね!
この2ヶ所を歩いて移動するのは、ちと骨が折れますね。^^;

あぁ・・・確かに。
上田の方が「模型」でコッチを造った、って感じですね!!
愛知県の小牧山城にある、尾張徳川家第19代当主徳川義親の銅像です。
義親が当主だった昭和2年に小牧山を国に寄付し、その後小牧町(現小牧市)に寄付したとのことだそうです。
モリテンさま>
小牧山って、徳川氏の所領だったんですね!!(笑)
「どうだ!」って感じがなかなかナイスなショットになってます。^^

ログインすると、残り469件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

お城めぐりしよう! 更新情報

お城めぐりしよう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済