ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SOUND TRADE USAコミュの何かな−い??

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
という事で、新情報やら、ウワサ話やら、ウラ話やら、夢やら・・・
雑談やグチでもいいけど。
ど−なったんだろ??
K氏のアニバーサリーモデル・・・
最近、べーマガにも広告が無いなー。

という事で。

コメント(49)

そいえば思い出しました。

「ピックアップの位置、かなり以前に少し変えたことあるんですわぁ」
と、K氏。
つまり同じタイプのサウンドトレードでもPUの位置が違うってこと。
意外でした。

これには心当たりがあって、以前から不思議に思ってたんですけど、
「しばしばさん」のサイトにサントレとJフェンダーのPU位置を測って比較されてますが、しばしばさんのCタイプのPU位置と僕のCタイプのPU位置、少し違うんですよね。
ん??と思ってたんですけど、そうだったんだぁと納得。

Dタイプ(フレットレス)も測っておられたので、それ見て「おや?違うなぁ」と思われてた方、いらっしゃるんじゃないでしょうか?
2006年12月ベースマガジンでサウンド・トレードのCタイプとDタイプを紹介していました。あの写真ではCタイプのほうがピックアップの位置がネック寄りでした。実物を見て弾いて音を聴いてみたいものです。
私がオーバーホールした時は10日位でした。これは全てセットアップし直す大規模なものです。

その後のネック調整、ポッド交換、フレットすり合わせ、ナット交換の時は実質5日くらいでした。

>Mikaりんさん
チュラリ−さん、フエラムネさん、そしてタケシさん、ありがとうございますっ!!

PUの位置を変えた事がある・・・貴重な情報ですっ!!
以前、メチャメチャ「PUマウント法」に拘っていた時期がありました。

市販のジャズベ用ピックガードって、合わないんですよネ。
ふふっ。

やはり「PUマウント法」というか、サンプルべースの音の違いなど、別にトピを立てようか・・・
昔のように、べーマガではマニアックな情報が載らなくなり、最近サントレをお知りになった方の為もあり。
Mikaりんさん、HPの校正のご指摘、あざ−スっ!!
BTLのスタッフの方、ご覧になっていますでしょうか??
そしてシドさんもありがとうございます。

それにしても、バケーションですか・・・ビキニ着用でしたっけ??
シベリアンサンバーストの・・・
いいですな−。

お留守にする時、ペットにも配慮を。
知人が仕事から帰ってきたら、飼っていたエビちゃんが、真っ赤になって天寿をまっとう・・・漂っていたそ−です。
ちなみに水温は30度。
エビちゃんって、そのくらいで赤くなるんですネ、知らんかった。
うーん、一部の板でそのような噂があると聞いていましたが。ただそれ新品ですか?
長年使うだけで途中メンテしてない中古だとしたらハズレと言うよりメンテ不足。
ベースはサントレに限らず、サドゥスキーだってアトリエだってムーンだって使うだけでメンテしなければ鳴らなくなります。

私のサドゥスキーもそうでした。BTLさんでオーバーホールしてもらったら激鳴りに戻りました。これは自分が思うよりバンドのメンバーの方が敏感に反応しましたね。
現在10月に納品されたサントレBタイプをメインで使ってますが、メンバーからの反応はさらに上々。

まぁ音の好み等は人によって様々なので、サントレのベースはダメという人もいると思います。しかし私は非常に気に入ってます。
あくまで私の主観ですが、ノイズが非常に少ない、ローからハイまで満遍なく出ていて音が抜ける、弾きやすい、軽いといった点が長所として挙げられます。
私もシドさんの意見に同感です。

SHOPの方と膝を突き合わせてしっかり話し合いをし、その結果仕上がったBassに不満を持ったことは(少なくとも私は)1度もありませんわーい(嬉しい顔)

勿論、個体差はあると思いますが、もし何か違和感があるなら納得行くまで話し合えばきっと満足行くBassに仕上げてくれると思います♪
僕のDタイプの5弦はK氏曰く激当たりでしたわーい(嬉しい顔)
納品2か月でびっくりする位鳴り出して,2年間調整を必要としなかった強固なネック…軽いし鳴るしお気に入りですねわーい(嬉しい顔)

結局何処のベースメーカーも一長一短ですよね。

自分の耳で聴いて手で触れて決める事であって,何処のベースメーカーも批判は多々ありますよわーい(嬉しい顔)

その音を必要としない人からは,どんな名器でも悪い音に聞こえるもんなんでしょうわーい(嬉しい顔)
私も皆さんの意見に同意です。

私見ですが、今更ながら、あらゆる情報が溢れかえっており、「その方の情報処理能力の甘さ」が固定観念になってしまう恐さ・・・ではないでしょうか??

このMIXIに於いても、楽器関連のコミュを拝見すると、溜息をつきたくなるような事が多い。
自分の感性を信じず、惑わされる。
今までの「根拠の無い情報」という固定観念からの錯覚。


私は基本的に一般の楽器店を信じていません。
理由は様々ですが、新品・中古を問わず「楽器は生き物である」という基本的な認識が欠落しており、ブランド先行になっているからです。(何が何でも売りたい・・・気持ちは分かります)

BTLという店から、一歩でも外に出る楽器には「ハズレ」は無いと思います。
ここで「アタリ、ハズレ」とは??
という認識の解釈になるわけですが・・・

・音に関する事由
・プレイヤービリティーに関する事由
・Looksに関する事由
・他

皆さんの仰る通り、人の感覚は十人千色だと思いますので、とりあえず上記に満足していれば、その方にとっての「アタリ」なのでしょう。

確かにオ−クション・中古市場等で見かけますネ、サントレも。
Bestの状態(自分にとってのアタリ)でいるとしたら、キセキでしょう、きっと。

たぶん、上記の理由から、BTLではB、C、D、等という音サンプルBassを用意し、あの「魔性の部屋」にての実体験をして頂かないと、その方にとっての一生モンをご提供出来ないと考えていると思いますヨ。
Photo、文章、音源・・・だけでは無理っしょ??

マ−カスの音、Jacoの音・・・人によっては十人十色でしょうネ、きっと。

貴重なご質問、ご意見、ありがとうございました。
ホームページ更新されていますねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
http://www.soundtrade-btl.com/
おお−っ!!!
しばしばさん、貴重な情報ありがとうございますっ!!

ウ−ン、白基調で以前よりスマ−トになりましたネ。
特にお店のマップが新設され・・・シンセツ(・・・)。
まだ途中ではあるという感じですので、期待。

早速コミュのトップに!!
看板photoも使っちゃいますが、よろしいですよネ?? BTL様??

皆様、ご意見、ご感想がありましたらどうぞ。


※ 一ヶ月ほど前から、管理人のMIXI表示がおかしくて、photoやGIFが見れません。
皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご容赦ください。
メンテお願いしてたサントレが帰ってきました。
もちろんギンギラギンにギンに鳴ってます指でOK

で、気がついたことをご報告。
ご存じの方も多いかもしれませんが、一応。

(15〜6年前のB・C・Dに分かれた直後に購入した愛器です)

今回ネック交換しました。

ヘッド形状が変わってるのは以前より知ってましたが、その他に

?ネックの厚みが厚くなってました。

 5フレット部で
  私の旧ネック:約21?  新ネック:約23?
  握った感じは明らかに違いますが、私感ながら弾きにくいとは感じません。

?つば出し部も少し厚くなってます。

  今まで自作PG(厚み約3?)が つば出し部の裏に余裕で入ってましたが、
  かなりキツキツになってます。(自作なので厚みを削って対処)

個体差あるでしょうが、ネック厚はシビアな方もいらっしゃるかもと思いますので、ご参考までに。

チュラリ−さん、早速のリポ−トお疲れっス!!

そうですか。ネックの厚みの変化については、私も経験があります。
以前、平べったいサントレネックを弾いた事があります。
BTLが施術したものかは不明です。
勿論チュラリ−さんの仰る通り、測ると僅かの違いかもしれませんが・・・
この辺は、人間の感覚ですからネ。確かに大きい変化だと感じます。
サンドペーパ−1回だけでも、その変化は感じますし。
(イチロ−のバットみたいですな−)

サントレのネックは、ジャズベとプレベの中間という事ですが、どっちにしても弾き易さに違い無く。
プレイヤ−ビリティ−も重視するオ−ダ−ですから、こういう部分も個体差OKなのでしょうか??

ネックのように分かる部分だけではなく、目に見えない施術等も進化途中だと思います。(あくまで私見ですけど)
そうじゃなくても、元々一般のべ−スとは概念を異にするBTLですからネ。
格闘技好きのワタシとしては、何をしてくるか分からん相手・・・という感じ。

ピックガードのご指摘についても、確かに市販のものは合いませんよネ。
PU位置も微妙に(大幅に!!)違いますし・・・
個人でやっちゃうと・・・というか、サントレをご存知じゃない方が、無理やり取り付けたものも見ましたが、ネックの傾きやPUの曲がりなど、悲惨な状態になっていました。

ネックの厚み、ツバの厚みの変化・・・また頭が・・・。

それにしても、ギンギンになって帰ってきて良かったですネ!!
男とべ−スは、ギンギンじゃないと・・・
「最近ちょっと・・・」という方は、BTLへ!!

しかし、女性の場合はどう表現するのでしょ??




しばしばさんのレスで紹介されているBTLの新WebSite。

http://www.soundtrade-btl.com/

このProductのページをよ〜く見ると衝撃の事実が!(ってほどでもないかも?)

・D Type : Fender JB'62モデルタイプ
・B Type : Fender JB'77モデルタイプ

ここまでは皆さん既にご承知の通り「Dot」と「Block」の頭文字ってことなんですが、問題は「C Type」の表現です。

過去に当コミュで話題になった際「昔CとFの2機種だった時代にチョッパーとフィンガーの頭文字を取った」という説を私を含め数名が紹介していましたが…。

・C Type : Music Man STYNGRAYタイプ

そ、そうだったのか〜exclamation ×2って感じです(笑)
初めましてyataroと申します。

海雲003さんのアルバム見させて頂きました。
写真の一枚に先日メンテの為預けてきた
私メのマイベースが写っておりました!!
あまりの嬉しさに書き込みさせて頂きました。

ちなみに私メもルイスジョンソンファンクラブに入会しておりました。
今でもハッキリ覚えてます!
「魔性の部屋」でルイス先生のプレイを目の前で見た時の感激を
その日の夜は興奮して眠れませんでした。


ルイスの名前が出てきたので私も登場しました!

海雲003さんどうもです。
行って来たんですね!羨ましい・・・
写真拝見しましたよ!
「サウンドトレードKSモデル」かなり気になりますね〜!
PJタイプなのにルイスのサウンドが出るんですか???

yataroさん。はじめまして!
>「魔性の部屋」でルイス先生のプレイを目の前で見た時の感激を
>その日の夜は興奮して眠れませんでした。
・・・羨ましい限りです。。。
   もう少しその時の状況を教えて下さい!
はじめまして、ぴょん吉さん。
時々HPの方は覗かせて貰ってます。

>もう少しその時の状況を教えて下さい!

私メがルイス先生に遭遇出来たのは
本当にラッキーな話でして
BTLに弦を買いに行きましたら
たまたまルイス先生が来店されてたんですよ。

それでK氏に「今、ルイスジョンソンのファンクラブに入会してくれたら
目の前で弾いてくれるよ」と言うわれて、その場で即入会
で奥の「魔性の部屋」でタイマンで演奏して貰ったという訳です

演奏の中身ですが凄すぎて説明不能です(汗)
でも教則ビデオで見る様なオーバーストロークと出音に圧倒されました
ストンプのソロまで弾いて頂いた時はブッ飛びでしたよ
ちなみにその時使用されたベースはBTL製作の木目サンダーベース?
(PUはバルトリー二のスティングレイタイプだったと思います)

後で握手とサインとポラロイド写真撮って貰い。
その写真は今でも我が家の家宝です。






yataroさん。
詳細なご報告ありがとうございます!
魔性の部屋でタイマンですか〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ストンプのソロまで・・・

>演奏の中身ですが凄すぎて説明不能です(汗)
・・・了解です!なんとなく理解できます!

うらやましいと言うか、
夢のような話をありがとうございました♪

現在でも「ルイスジョンソンファンクラブ」があるなら
是非入会したいです(≧▽≦)ノ



海雲003さん。どうもです!
なるほど・・・ 理解できます♪
私も何回かサムピングで4弦を切ったコトはあります(≧▽≦)ノ

今年の目標は「BTLに行く!」です!
是非K氏に「スティングレイの秘密?」や
ルイスの話を聞きたいと思っていますよ♪
日程は未定ですが、
たぶん熱くない時期でしょう!
海雲003さん。どうもです!
マジで行きますよ♪
「魔性の部屋」でKSモデルや
タイプ別ベースを弾く事も楽しみなんですが
一番の目的は「サントレ製サンダーベース」です!
お店にありましたか?
撮影された店内の写真には写ってなかったので・・・
本日、メンテからマイベースが戻って参りました。
ネック調整&フレットのスリ合わせをして頂きましたが完璧です!
フレットに関しては、そろそろ交換時期と言うわれましたが
こちらの予算の関係で無理を言って
何とかスリ合わせで調整して貰いました。

正直交換しないと完全復活は無いと諦めてましたが
さすがBTLと申しましょうか?完全復活で戻って来ました!!
本当にK氏に感謝です。

それと「サウンドトレードKSモデル」も試奏させて頂きました。
音と言いバランスと言い素晴らしい代物でした。
久々に萌るベースに出会えた様な気がしてます!!

ちなみにKSモデルのボディシェイプはルイス先生が
来日時にK氏と一緒に考えた物だそうです。



海雲003さん、アルバムを拝見いたしました。
実は2月10日のポリス大阪公演のついでにメンテに出していた私のCタイプ4弦フレットレスも写っています。なんだかうれしいです。
時間があまりなかったので、他のベースをゆっくりと試奏する余裕もなかったのですが、今から思えば弾いておけばよかったー!と後悔しています。

ログインすると、残り28件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SOUND TRADE USA 更新情報

SOUND TRADE USAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング