ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

青果流通の現状と将来コミュの新商材、新製品はここに!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんなコーナーを作ってみました。

以前に本紙(http://www.nokei.jp/)で紹介したものも、これから紹介するもの(=フライング)もあります(ただ、あんまりフライングすると、美人編集長からお叱りを受けるので、ほどほどに)。

初回は、岡山県産の「桃太郎ぶどう」。
編集長が、岡山出張の際、頂いてきました。

キャッチコピーは「皮ごと食べて、しかも種なし」。
そして、いちばんの特徴は、粒が「おしりのような、ももの形」になっていること。

出荷期間や価格、出荷先などは、知りません(なんとまあ、無責任な)。
こちらhttp://www.momotarobudou.com/で。

とってもおいしかった!

コメント(56)

グラパラリーフをコンデンスミルクでとは考えつきませんでした。
今度また上京するときに買って試してみたいと思います。
 今年販売した「シャインマスカット」という葡萄は今後、お勧めです!
レインボーキウイは山梨の西八代でも作ってますね。確かにおいしのですがゴールドの名前に負けてあまり売れないんですよねー
確かにゴールドの大玉はかなりうまいですからねー



青森で無農薬のブルーベリーがあると聞いた事ありますよ
あれ? 21番目の方が。。。

すっかり放置していたコミュ主ですが、
いぼなしミニキュウリ「ラリーノ」などは?

こちらでもどうぞ。
http://www.nokei.jp/photo/photo.htm#005
サラダ用とかでしたっけ?白いゴーヤって
そうですねぇ

普通のゴーヤより苦味が少ないので(栄養価はそのまま)

サラダとかにして食べられますねわーい(嬉しい顔)
新商材じゃありませんが、今、佐賀に来ています。

駅前のコンビニ(ファミマ)で、なんと、「熱帯魚」が売っていました。

レジの前の水槽で飼い、小さな瓶(?)に小分けして、
600円で。

早く売れないと、酸素がなくなっちゃうよう〜〜〜〜涙

*写真が見にくくてすいません。
「トマトベリー」ってご存知ですか?
仕入れしたいですけど、福岡の市場には入ってこないんですよねぇー。
数量はちょっとでいいんですけどね。
どなたかお知恵拝借できませんか?
うちでは「ブーケレタス」ってのを置いてます。
最近やたらとロマネスコが売れるようになってきますた
ちょっと教えてほしいのですが、桃太郎ぶとうを海外に輸出することが難しいのでしょうか?

やっぱり岡山県桃太郎ぶどう生産者組合組合と交渉しないといけないのでしょうか?

海外には出てるのでしょうか?

すみません、質問ばっかりですみませんが、ご存知な方が是非教えてください。
トマトベリー… うちは東京なんで結構入ってくるんですが
西の方ではあつかってる産地が少ないみたいですね…
たねやさんに聞くと
扱ってる産地や市場教えてくれっかもしれないですな〜


ブーケレタスは最近人気っすょね〜
品薄でもがいてます(笑)
ちょっと詳しく覚えてないんですが
桃太郎ぶどうは
確か去年海外の何かに出品してたような…
記憶がさだかでなく申し訳ないです。
国内外の取引方法は 残念ながら知りません。
すみません。
ここに登場する商材、全て取り扱いのある、当社…






『変態ハート』ですなあせあせ(飛び散る汗)

熱帯魚もありますゾヨ
『コッピー魚
何故か生花扱い衝撃衝撃衝撃
 ハスカップを販売された方いらっしゃいますか?

冷凍なのですが・・・。

加工向けですかね。
 青森県の弘前で栽培されている「アムさん」メロン(ユウカメロン)はとてもオイシイですね。
アムさんはおいしいですよね。20年近く前、私が駆け出しの記者の頃に取材しました。
リンゴが主体だった弘前中央青果が「これからは地場流通商材を開発しよう」ということで、商品化したもの。
でも、おいしいので、結局は他のエリアからの引き合いも強く、仲卸などの業者さんも売り込んでいるようですが。
当時は、使用品種はタカミとユウカでしたが、今はユウカ主体かな?
http://www.nokei.jp/photo/photo.htm#005

この辺もご参照ください。
(写真は毎週変わります)
台湾産ホワイトパイン。
厳密に言うと、クリーム色?

中身はスカスカ傾向でした。
レインボーレッド、ゴールドキウイ、キウイ

赤、黄、緑で信号色ですね。

演出に使えそう。

ところでたぶん野菜だと思うのですが、どなたか“サンゴショ”をご存知の方いらっしゃいますか?

気になってます
あまり一般的な野菜ではないですが、ウチの店に置いてあるビーツです。今年から三色+模様入りの 四種類になりました。
 新製品?か分かりませんが私は一月前に貰って瀬戸ジャイアンツを初めまして食べました。先週買いに行ったら今シーズン終わりと言われました。トホホ
今日、四季なり苺で「アルビオン」という品種の話を聞きました。

どなたか、この苺の情報を知っていますか?
新製品じゃないんですけど、4/28から5/4出荷分の「博多きゅうり」の箱が、ソフトバンクホークス応援バージョンで出荷されます。
本日、青果市場(福岡大同)でも積まれてました。
新しいコンセプトのニンジンが本日発表されます。

ミクシーにコミュニティは既にあります(笑)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5040439

発表イベントはUSTREAMで『本日27日』リアルタイム中継されます。

ついったーで呟いたり、日記にアップして下さい。

それでは、今日は三鷹なう。

USTREAM中継リンク(本日27日14:00〜15:00)
http://www.ustream.tv/channel/eco2carrot
産直野菜を仕入れませんか?

また雨で、市場では相場が高騰しています。
市場価格に影響をうけずに、安定価格・安定供給できる産直野菜を
業務用・仲卸し・小売さまに向け卸させて頂いています。
もう、市場に左右されずに販売戦略・メニュー開発をしませんか?
詳しくは、HPから!(あぐり野菜で検索!)

基本的には、九州・福岡を対象にしておりますが関西圏までは対応可能です。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1563243618&owner_id=6770452

↑今日のニュースで葡萄の話題がありました。皆さん見ましたか!?
「黄金ふじ」って品種についてご存知の方、教えてください。
ふじの枝変わり種って事はわかったんですが。
規格、現在の相場、流通地域(福岡ではみたことないです。)等、取扱情報を教えてください。
よろしくお願いします。
 「とちおとめ」の許諾が切れたのをうけ、今日、栃木県からイチゴの新品種の情報が出た模様です。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1797843204&owner_id=6770452

さきほどの「ポストとちおとめ」の件を日記にアップしました。↑
http://www.pref.tochigi.lg.jp/g04/ichigo-27.html

 来月から、栃木県の新しいイチゴの名前を公募するみたいです。


イチゴの歌を作ってみました♪
今いくつかのスーパーでながれてます!
ぜひ一度おきき下さい♪
http://sp.nicovideo.jp/watch/nm17339179
もしスーパーなどでながしたい方いらっしゃいましたらぜひながしてやって下さい♪
種子なので青果物になるまでに少し時間はかかりますが。。
マウロの地中海トマトの新商品を含む、種子のプレゼント企画の案内です。

6月9日土曜日の日本農業新聞にマウロの地中海トマトのサンプル種子プレゼント企画が掲載されています。ウェブ(下記のリンク)からでも画像に記載の要領で応募頂けます。

貴方の好きな3品種を選んで、サンプル種子をゲットしよう!

このプレゼント企画は同紙の6月13日(冬春トマトの日)にも掲載されるのでトマト仲間と、

お誘い合わせの上、奮ってご参加下さい。知り合いの農家さんにも教えてあげて下さい。


http://shimpei360.tumblr.com/post/24743221601

ログインすると、残り21件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

青果流通の現状と将来 更新情報

青果流通の現状と将来のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング