ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

女性疾患sコミュの【腹くう鏡・開腹手術後の経過】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
過去の術後の経過トピでは同じ内容がなく、トピ立てしました。

摘出手術された方々、お疲れ様でした。
私は10月3日に腹くう鏡手術でした。
マーカー数値が高い事から、縦切4cmくらいの傷とおへその中を切ってます。

今、2週間程経ち日々の生活は問題ないのですが、一瞬卵巣あたりにうずく痛みがあったり、
傷口以外のお腹周りがポンっと何かの拍子に当ると痛かったりします(^^;)
それと、病院で貼って貰った傷口シールが怖くて外せません!
剥がれないように補強してます。皆さんは剥がしても傷口は大丈夫でしたか?

2週間経ってもこの様な痛み、私だけでしょうか?
皆さんもダラダラ痛みはありましたか?
次の検診まで日にちがあるので心配です(;_;)

よろしければご意見下さい。

コメント(95)

こて★さん

私も去年の12月に筋腫の開腹手術(横切り)しました。
術後から2・3週間は、私もおへその下あたりが痛かったです。
お医者様いわく、外目には見えないけどお腹の筋肉も切って縫っているため少し痛むそうです。
術後1〜2週間は痛くて寝返りとか辛かったですが、1カ月程経つと痛みはなくなってました。
まだ術後3日だと不安いっぱいですよね…
でも大丈夫ですよ☆
傷は少しずつ回復しますから!
無理しない様に頑張ってください☆
お大事に…
れ〜かさん

確かにゆっくりですが回復してるんですね〜体制を変える時には気合い入りますけどウッシッシ 今日は4日ぶりに シャンプー出来るそうです。こっちはあんま気にならないんですけどね(汗)のんびりやって行きます。ありがとうございますハート達(複数ハート)
こて★さん
三日後なんて、無理無理!!!
私なんて50歩も歩けなかったくらいです。
焦らなくて、全然大丈夫ですよ。

はい、この頃の病院はガンガン歩かせます。
確かにカラダにはいいみたい。
でも、あくまでも自分のペースでいいんですよ!
ヒトミさん

ありがとうございますぴかぴか(新しい) おかげさまでちょっとずつ行動範囲も広がってきました! 今日初めて入院病棟を出て 売店までたどり着いたら 閉まってましたあせあせ(飛び散る汗) 祝日でしたね…
こて★さん
ああ、それ私もやった!
階段をがんばって下っていったら…休みだった!
でも、じょじょに歩けるでしょ。
昨日 退院しましたぴかぴか(新しい)
え、もういいの?て感じで まだ イテテテとなる時もありますが、1週間過ぎたあたりから だいぶ楽になりました。退院前日に内診がありまして、以前は内診されると
痛みがあったので イヤだな〜と思ってましたが痛みも無く あの痛みは筋腫のせい
だったんだな〜と 手術して良かったあせあせと ホッとしました。
 
こちらで励ましのコメントが すっごくありがたかったです
ありがとうございました!
はじめまして、オーストラリア在住のJUNYです。

9/1に腹腔鏡を予定しています。
皆さんのコメントと読んでいると、日本では3日〜6日間ほどの入院なんですね。
こちらでは腹腔鏡は日帰り手術なんですよ。
術後2,3日は結構痛そうなので不安です。
こちらの手術の説明したパンフレットにも、術後動かないで寝込むよりも無理をしない範囲で出来るだけフツウに動いた方がいいって書いてありました。
日本でもそういう説明を受けて皆さんそうされてましたか?

あと、日本だと術後痛み止めとか処方されてるんでしょうか?
日本と比較してどーにもなるもんではないのですが、なんとなく心構えというか、いろいろ知っておきたくて。
>nyacchiさん

コメントありがとうございます。
そうなんですか・・・41度の高熱とは辛かったでしょうね。
私も術後高熱が出るようなことがあれば、直ぐに病院にコンタクトとります。
書くのを忘れてしまいましたが、私は子宮内膜症で腹腔鏡を受けます。
やはりフツウに動いていた方がよいと日本でも言われて、その方が回復も早いのですね。こちらでは術後4週間後に診察するのが一般的だそうで、手術の予約と同時に4週間後の診察予約を入れました。
9/1に腹腔鏡で、次に診てもらえるのが10/8なんですよexclamation ×2
自分がもしマイナーな症状に気づかずに、4週間も経ってしまったらというのが一番の不安ですが、なんとかがんばります。
>nyacchiさん

ありがとうございますexclamation ×2

日本語での術後のガイドラインが読めるだけでも、なんとなく安心します。
私のもらったこちらの資料には術後のシャワーなどのことは書いてなかったのですが、やはり傷口があるわけなので防水絆創膏などが重宝するわけですね。
こちらのオージー女性はタフなのか?仕事も2,3日で復帰できますって書いてありますけど、皆さんのコメント読んでるとやっぱり最低1週間は安静にって感じなんですね。
多分こちらでは抗生剤の点滴もしてくれないと思います。
なんとなく薬に頼らず自然に回復すればそれに越したことないみたいなムードなんです。

子宮内膜症の度合いによっては開腹手術に切り替えることもあると聞かされているので、開けてみないことには判らないってところが怖いですけどね。
Junyさん

初めまして。
私もオーストラリア在住です。
今年の4月に卵巣脳腫で腹腔鏡手術をしました。

手術前は「日帰りできる」と聞いていたのに、実際は4時間の手術となり
23HOURユニットという一泊未満の場所で一夜過しました。

私が麻酔に弱いのか、四時間の手術だったからなのか、退院する時もぼーんやりした状態でした。

仕事の為のドクターサティフィケートは二週間しかもらえず、でも結局仕事に復帰したのは三週間後でした。

シャワーは二日目くらいから浴びていて、テープをつけているのでぜんぜん問題なかったです。

高熱は私の場合はでませんでしたが、麻酔のせいで肩が異常に痛くなりました。
それは歩く事によって楽になるからどんどん歩いて、とナースに言われがんばって歩きましたが、やっぱり痛いのでほどほどにしてましたが肩の痛みはすぐ治まりました。

二週間程経つと寝返り等も問題なくできるようにはなりました。

私も術後の検診は一ヵ月後でした。
でも、検診とは名ばかりで、傷口を見もせず、ただ手術の結果を報告してくれるだけでした。

パブリックのお医者だったから事務的なのかもしれません。

何か私でお力になれるようであれば聞いてくださいね!
>Theoさん

ありがとうございます。
4時間もの手術になると、やはり回復にも時間がかかるのですね。
それでもやっぱり1晩で退院なんですね。あせあせ

肩の痛みについても歩くことで痛みは治っていくんですね。
でも手術の結果も1ヶ月経たないと教えてもらえないんですか?

また、聞くことがあるかもしれませんのでメール出させてもらいます!
ありがとうございました。
junyさん、こっちでもこんにちはウインク
メールしようとしたとこでしたが、情報になるかも、と思いこっちにも書かせてもらいます。

私もやっぱり最初の手術の時は、日本との違いを調べて、大丈夫か?って思いました。
でも、慣れてしまえば、オーストラリアだって先進国だし、医療だって進んでるし、って思えるようになりました。でも、体力、体格違いますよね・・・

オーストラリアは、腹腔鏡に限らず退院早いみたいです。
開腹した時も、病院にいるボランティアのおばあちゃん(よぼよぼ)に支えられながら、もっとよぼよぼしながら玄関まででるのにかなり時間がかかる感じで退院でしたし、感染症を起こして入院した時は、ベッドで寝起きできない状態で退院したので、寝袋で寝てました。
追い出された感があったんですが、オーストラリアは日本より院内感染防止に敏感な気がします。
その代わり、必要なら訪問看護があったりもしてフォローはちゃんとしてると思います。
でも、腹腔鏡でも術後の状態(貧血で1泊した友達もいました)とか、後は、面倒を見てくれる人がいなければ1泊とかになったと思うので、何が何でも帰れ!って言われないので大丈夫と思いますよ!

後、術後の抗生剤は、感染症予防になるという根拠が無いのと、耐性菌対策の為、極力避けられてるみたいです。 

それから傷口ですが、私は2日位したらシャワーで絆創膏をはがすように言われました。
これも、術後2日したら消毒や絆創膏の意味はあまりないからだそうです。

なんだか、オーストラリアは消去法的で、日本は、念のためにしときましょうか、みたいなイメージ。。
先生によっても違ってくるのかもしれませんが。。

ちょっとでも悩んだらすぐに先生に質問するのが一番なんですが、疑問って後からわいてきますよね。。
>nyacchiさん

こんにちは。
国によって違うのっておもしろいですよね。
nyacchiさんがいうように日本が痛みに神経質なら、オーストラリアは神経質ではないけど、痛い時は大騒ぎな感じです。でも、ナースもそれに慣れてる。。。
日本とは違って、病院も病院で働いてる人も、患者に必要以上に気を使ってる感じがないですね。白衣の天使はいません。

後、日本でもリハビリに力を入れてる病院はそうみたいですが、オーストラリアは術後、とにかく動かされます。癒着防止とか、回復をはやめるとか、患者の為なんですが、かなりスパルタです。

術後(これは開腹の時ですが)、腸管、尿管、点滴などなどたくさんつけてて動けない時も、無理やり立たされて、足踏みさせられますし、よろよろでめまいがして横になりたくても、熱がある時はなおさら"後ちょっといすに座ってようね"といわれて、置き去りにされたり。。(肺炎防止だそうです)
ナースではなくて、フィジオセラピストが毎日の様にくるんですが、最初、きつい時は涙目でした。っていうか、泣きました。でも、慣れっこらしく、"はいはい。私に会わないくていいようになるまでがんばってね"って軽くスルーでした。。
>junyさん

大変だったんですね・・・
オーストラリアと日本のいいとこ取りだったらいいんですけどね。
日本のを調べて、どっちがいいか自分で判断して、うざがられてもやりたいことをやってもらう、ってのが一番ですよね。そう思うと、両方の国のやり方を知ることができるから、ちょっとラッキーですね。
あ、でも、言いくるめられたり、軽く流されたりすると不信感がつのりますよね。
>けだまさん

そうですね、両方の国のやり方を知ることが出来る点はラッキーかもしれませんね。軽く流されたりすると不信感がつのるのは確かにありますけど。

なんか術後こういうことがあったらっていうのをちゃんと知っておきたくって。
このコミュのお陰でとっても心強いです。
こんにちは。アドバイスや経験談ありましたらお願いします。


2月に子宮筋腫を開腹で取る手術をしました。その時リュープリン注射を3回打ちました。

無事傷も塞がり、退院し仕事や家事を出来ていますが、どうもすぐ不安感が出るようになってしまい、困っています。
思えば元から緊張性、空腹時にめまいや冷や汗など自律神経が弱い方だった所に、リュープリンによるホットフラッシュで、人混みでの発汗にトラウマが出てしまったのかも知れません…

術後すぐは傷の治りなどむしろ毎日不自由ながらも治癒を実感できていたのですが、
ここにきて他人の視線がとても気になり、デスクでは気が散って仕事にならず、人目を避けて過ごす毎日です。
公共の乗り物でも気分が崩れると発汗、緊張が強く、辛くなってしまい、退院半年もたつのに自分は何をしているんだろう…とかなり落ち込んでいます。

この体調とどう折り合いを付けていけばいいのか、ご意見聞かせて下さい。
初めまして。
5/21に腹腔鏡(小開腹)で子宮筋腫とチョレート嚢胞をとりました。

術後4週間経ちますが腹腔鏡で開けた傷が1ヶ所まだふさがりません。
開腹した所はまだテープが貼ってあり、まだ直に見てもいないのですが・・・。
ふさがっていない傷はやや黄味で無臭ですが少量液が出ています。
怪我をするとよく出てくる位ですかね。

ただ術後4週間経ってもまだふさがっていないのが心配で。
もう1ヶ所は完璧にふさがり色素沈着みたいになっている感じです。

皆さん術後どれ位で傷はふさがりましたか?
はじめましての自己紹介にも書いたのですが、今、子宮筋腫の核摘出で下腹部を10cm以上切る手術をしました。
幸い、入院前にジョギングなどして体力をつけていたのが良かったのか、術後の回復は呆れられるほど順調で、今術後10日ですが傷の痛みはほとんどありません。
ただ、お腹がやたらぽっこり張ってるのが気になっています。
張りすぎて傷口に引きつるようなピリピリとした痛みを感じることもあります。
入院中、ナースに「お腹できるだけ動かすようにしたほうがいいよ」と言われ「そんなこと言われたって傷が痛くて動かせるかーい!」とその時は思ったものの、今は気づいた時にドローインをやってみたりしてます。
が、他にもできることはないかと家を見回し、長く放置していた乗馬マシンを発見!
試しに一番弱いモードでちょっとやってみました。
いい感じかも、です指でOK
しばらくはウォーキングで我慢ですが、早くジョギングも再開したいです。
でも、運動したからぽっこりが早く治まるってわけでもない…のですかね。
 3月下旬に入院し、腹腔鏡手術を受けて左の卵巣全部と、右の卵巣の悪い部分を摘出しました。もともと子宮筋腫があったのですが、様子を見ている間に子宮内膜症の症状が現れ、左の卵巣が腫れて大きくなってきたので取ることになりました。おへそ、左右の卵巣の辺り、おへそから10cmぐらい下の4か所の創が残っています。
 手術日の夜から明け方が一番しんどかったですが、術後1日目には普通食が食べられ、その日のうちに尿管や足のポンプも取れて歩きました。歩きたくてたまらなかったんです。その後の経過も順調で、5日間で退院し、念のため1週間は仕事を休みましたが、特に発熱や体調不良もなく、元気に過ごしていました。
 創の上に貼られたテープはシャワーを浴びたりする時に自然にはがれたりしましたが、自分ではがしたりはしませんでした。傷口は抜糸のいらない糸で縫ってあるとかで、縦の2か所は若干みみずばれっぽい感じはしますが、痛みもなく気にはしていません。手術前のようにきれいになるには半年ぐらいかかるとのこと。
 手術を受けたことで、不正出血はなくなりました。内膜症の治療でディナゲストをずっと服用しているので、生理はありません。それでも時々出血はあるそうですが、今のところ兆候はないです。痛みはバファリンで収まる程度になりました。仕事の時はロキソニンも使いますが、1日一回で十分です。
 長々と失礼しました。
はじめまして! 
私は、7月10日に、開腹にて、卵巣、卵かん、子宮の摘出手術をしました。 

まだ痛みありましたが、ロキソニンの、飲み薬を処方され、術後、1週間の17日に、退院しました。 

術後、2日め位から出血があり、不安ですあせあせ(飛び散る汗)

退院前、診察の、時は、異常なし、と言われたのですが、、 

あまり出血が続くようなら、病院に、行ったほうがいいのかなあせあせ(飛び散る汗) 
退院後、少し、動きすぎたせいかも?安静にしてたら治るかな? 

経験あるかたいたら、教えて下さいm(__)m
>>[081]  返信ありがとうございます!そうなんですか!
少し様子見てみようと思います。 
おかげ様で、安心しました!(^-^)
6月初旬に
婦人科系開腹手術を受けました。


担当医の先生が
出来るだけ手術痕が
目立たないようにするとおっしゃってくださった通り

「これだけのキズで、よくあれだけのサイズの病巣を出した」と
回診に来られる先生が皆さんおっしゃるほど

病巣からしたら小さいそうで
下着の中に隠れてしまいますが


手術から2か月近く。
やっと自分で手術痕を見る勇気が出てきましたが
ケロイド状になった跡がとても気になります。

先生には
「数年でほとんど目立たなくなるよ
気になるならケアテープ貼るか塗り薬もあるけど」と言われ

塗り薬をいただきましたが
皆さんはどうされているでしょうか。
>>[78]

初めまして♪

すごい・・
私 2か月近くたちましてやっと・・
人間らしい動きになりました。

私もお腹ポッコリで
家に籠ってる間に世の中は薄着の季節。
やっと社会復帰できたのに・・
泣きそうです。
>>[80]

こんばんは。
ワタシは来月12日に開腹で子宮・卵巣を摘出予定です。
8日目の20日が退院予定ですが、退院後どのぐらい動けますか?
>>[085]

こんばんはわーい(嬉しい顔)
私は、手術後、1週間で退院したのですが、退院後の、注意は、1〜2週間は、安静に、ただ無理ない程度で、室内で歩いて下さいと言われました。 

しかし今でも、少量ですが、出血があるので、少し、動きすぎたかも知れません冷や汗 
あまり参考にならなくてごめんなさい!
>>[87]

お返事ありがとうございます。


ちび#41さん はテープ貼ってらっしゃったんですね。
私もとても迷ったのですが・・

3か月ほど張って傷はどんな感じでしたか?
また今はどうでしょうか?

基本大雑把に見えるのに
小心者の私は

テープは
剥がすときに傷跡の皮膚がくっついてきたらどうしようって怖かったので
クリームを選びましたが

手間と費用を考えたら
テープの方が良いのかなぁ・・


手術からやっと2か月。

とっくに社会復帰してる予定が
未だウダウダ グダグダしてます・・
>>[86]

ありがとうございます。
夫が何もできない人なので、心配で…・(笑)

義母が元気な頃に決断していれば、少なくとも夫の心配はしなくてもよかったのになぁと思っています。
>>[89]

ミンナ同じですね♪

私が小心者の怖がりなのかとうまい!

まだまだ  イタタ・・となることも多く

すっかり病院でも家でも会社でも
甘やかされてしまい
社会復帰も中途半端ですが

ボチボチやっていこうと思います。

ありがとうございました。
9月12日に開腹手術にて
子宮と卵巣の全摘手術を受けました。
20日退院、
28日から、少しずつ仕事復帰もしています。

が、想像以上に動けなくてちょっとがっかりしています。

テープかぶれはしない・・・と思っていたのに、傷口周辺がかぶれてしまって、
痛いより、痒い。

「無理しないで」の「無理」のレベルがさっぱりわからず、
動きすぎて寝込むことたびたび。

明日、術後検診に行ってきます。
>>[93]
この投稿を何度も何度も繰り返し読んで。
勇気づけられ手術を受けることができました。
ありがとうございましたハート

ログインすると、残り65件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

女性疾患s 更新情報

女性疾患sのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。