ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ポータブルでも音にこだわるコミュの質問・雑談トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コミュニティの参加者が増えて参りましたので、そろそろこういうトピックを設けた方が良いと思い作成しました。

まったりとした雰囲気で利用して下さればと思います。


※機種についての質問をする場合、
・予算
・イヤホン/ヘッドホンの形状
・求めたい音や、聴く音楽

このあたりを明示していただけると、回答する側も答えやすいと思います。

コメント(291)

因みに右側が大きくて高音がビリビリしてる気がします…
> 躊躇いがちな心臓に★ さん

多分 右側のドライバ固定に失敗している予想。

左右対称にしないと 音の調子が狂います。

後は一度戻しても戻らない場合にはドコか やっちまったのかも
ガチガチに固定してもやっぱり高音が強いです…

まぁまだ元に戻す事は出来るんですけどどうしたものか(´・ω・`)
何か色々弄って接着しっかりしたりしたら良くなりました(^ω^*)
大満足です!!ありがとうございますっ
成功 おおめでとうございます

内部の写真とか サクっと公開してくださいな^^b
内部なかなかグチャグチャなんですが(笑)

というか…スピーカー外れなくて2つなんですよね(´・ω・`)
ハチャメチャな事したんですけど前より良いんですよ
どなたかedition8を中古で譲っていただける方はいないでしょうか。
今イヤホンで悩んでまして、SHUREのSE 535ltdかオーテクの100proかwestoneのwestone 4Rで迷ってます…
各々が綺麗な音なんでどれにしようかと…

どなたでも結構ですのでご意見をお願いします!
> 259 THE hi-----liteさん

ジャンルとか書いた方が意見も出しやすいと思いますよ
>260 向日葵さん

ありがとうございます。
そうでしたね…ジャンル書いてませんでしたm(__)m

ロック、クラシックをよく聴きます。

相場は4万以内かと…

申し訳ございませんでした。よろしくお願いします〈(__)〉
> 261 THE hi-----liteさん
後は視聴環境と音の好みもあった方がいいですね(^-^ゞ
> 261 向日葵さん

度々ご指摘をしていただきありがとうございます!m(__)m

環境としましては家の中〜外(登校する際の電車内や歩いてる時とか。つまりどんな所でも…実際今使ってるSE315をハードに使ってるんで…(^-^; )

音の好みとしましてはSHUREさんのナチュラルな高音も好きなんですが、綺麗な低音も好きなもんで…(^^;(SE315の低音が足りないというのもあって…)

今まだ使用しているのが上機とDENONさんのAH-C710です!(^-^)

情報不足かもしれませんがよろしくお願いします!

足りない部分はまた補足させて頂きますのでガンガン書いてください!〈(__)〉
> 264 THE hi-----liteさん

聞き方悪かったですね(^-^;ごめんなさい…お使いのDAPとかリッピング形式とかが知りたかったのですが(^-^;

ポタアンはなしですかね?
なら、傾向的にも535がよろしいかと☆w4Rはとても優等生ですが、音『楽』という観点からみるとちょっと色付けが無さすぎてつまらないし、ポタアン無しだと低音域は辛いですかね。
535も、ltdではなく、通常版が低音域も締まりがあっていいですし、315の守備範囲を広げた感じなのでいいと思いますよ。後々SAECリケーブルとかしても面白いです☆
100proは315より低音域足りないですよ。質はいいですけど。

決して安い買い物じゃなく、限られた予算での購入かと思いますので、ちょっと交通費使ってでも視聴するのが一番ですよ(^-^)
>265 向日葵さん

度々すみません。m(__)m
無知な者でして…

DAPはwalkman Sシリーズの3代くらい前のを使用してます(^-^;
リッピングはCDをパソコンからおとして入れてます。

ポタアンはwalkmanなので必要ないと思って使ってません。

そうなんですか?w4Rを実際試しましたがエージング前だからか、迫力がないと言いますか、ん?みたいなイメージは否めませんでした(^-^;
しかし、エージング後とイヤーピースの使い分けで楽しめそうだというのも考えたんですよね…(どの機種にも言えることなんですが…)(^^;

535とltdも試聴しましたが、今のBA型のなら間違いなく最高峰なのは聴いて判りましたが、向日葵さんのおっしゃる通り低音が…(T-T)

リケーブルするとやはり音は大分変わりますか?
まだ純正ケーブルしか使ったことないので(^-^;
> 266 THE hi-----liteさん

リッピング、wavやロスレスですか?
もし違うならリッピングし直しだけでだいぶ変わりますよ☆

リケーブルは確かにかわります(^-^)根本的に変わる訳じゃなく、あくまでもニュアンスを変えるという意味です。
元々SE系の純正ケーブルも出来がいいのですが、今は市販品とかも多くありますし、意外と簡単に自作出来ちゃったりもしますので、ドライバーの個性を活かしつつ、弱点を補ったり、好みの音に近付けたり出来ます☆

でも、535で低音域足りないと感じるなら、ポタアン入れるか、いっそIE80とかどうですか!?ロックにIE80はしびれますよ♪
>向日葵さん

返信遅くなり申し訳ございませんm(__)m

リッピング…イマイチよくわかってません(^-^;
walkmanのソフトを使ってるのでどの形式になるのか…(^-^;
リッピングの仕方で音が変わるんですか!?
やってみます!

なるほど!試しにまた秋葉原等でやってみます!

IE80はダイナミック型ですよね♪
それも迷ってたんですよ(^^;ダイナミック型か、BA型かで(^_^;)

ダイナミック型で買うならIE80は決まってるんですがBA型だとどれにしようかと…(^^;
> 268 THE hi-----liteさん

ソニーのソフト、設定変えてないなら圧縮されてますね(^-^;
形式をWAVか、ロスレス(ソニーのロスレスの名前忘れました)に変えてみて下さい☆

分かりやすく言うと、CDには地デジぐらいの情報量が入っています。それを今は圧縮してワンセグぐらいにして聞いてるんです。小さいテレビで見るぶんにはさほど問題ないけど、大型テレビで見たら荒さが気になりますよね?

535やW4クラスになると、50インチのテレビぐらい、ソースがよければ表現力がありますので、まずはそこを少し勉強してみることをオススメします(^-^)

(何か上から物言っちゃってる感じでごめんなさい)

アキバ行けるんですね☆じゃ、eイヤホン行って、視聴しまくりましょう(^-^)/
これを言っちゃあおしまいですが、同じイヤホンでも、人によっては高音域が足りないと感じる人もいれば、逆に高音域が刺さるって感じる人もいるぐらい、耳の形等々に左右されるのがイヤホンですから(^-^;

だから僕みたいなイヤホンスパイラーが生まれるんです(笑)
>向日葵さん

また返信遅くなりすみません。

なるほど!俺かなり損してますね(^-^;
かなり理解できました!
俺、イヤホン語るにはまだまだ早かったですm(__)m
教えていただけたのでまた楽しみが広がりそうです(^-^)

全然気にしないでください!
かなり勉強になりましたし丁寧に教えていただけたので(^-^)

結果そうなりますよね(^^;
好みは人各々ですからね(^.^)

こだわりのあるものにお金をかけることはいいことです!(笑)
俺もイヤホンスパイラーになれるべく頑張ります!(笑)
> 270 THE hi-----liteさん

こっちの世界へようこそ(笑)
>向日葵さん
ありがたく入らせていただきます!(笑)
ポータブルアンプとアイポッドを一緒に持ち歩くときに使う粘着シートがオヤイデから発売されました。従来だとゴムバンドなどを使うしかなかったのですが、これなら手軽にくっつけたりはがしたり出来ますね。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201206/15/31019.html
なかなか面白いですね。
これって100円均一で売ってる粘着シートと同じような気がするんですが。
100均の粘着シートは接着が弱くなるのが早いので、オヤイデの粘着シートは繰り返して使っても粘着が弱くならないんであれば買いですよね。
粘着系のシートは水洗いで粘着戻るものもあるが、何度も何度もつけ外しには
シート自体に付くホコリのせいで向いてないかと。
東京、中野でポータブルオーディオ研究会なるものが開催され、なかなか盛況だったようです。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201207/09/31155.html
いろいろ出てますね。
>>277
参加してきました!4月に開催されたHP祭と違って人は少なめでしたが、
とても楽しかったです。
Fitearさんの会場限定商品やCAV JAPANさんの新ポタアンなど色々楽しかったです。
また夏・秋でイベントを開催するそうですので、どこか会場でお会い出来たらいいですね。
秋葉原でポタフェスなるものが開催されます。
いいないいな東京に住んでる人はいいな。
行ってみたいけど遠すぎますね。
http://www.phileweb.com/news/audio/201208/09/12380.html
ソニーからiOS端末、ウオークマン両方に使えるポータブルアンプ発売!
だれか使ってみないですか?
http://www.phileweb.com/news/d-av/201208/27/31398.html
プロオーディオ向けみたいなデザインですね>ソニーアンプ
>>[279]
同じ日に oto10(オーディオ&ホームシアター展)もあって、スケジュールが地獄ですが^^;
ソニーのポータブルアンプの詳しい説明です。
https://msc.sony.jp/member/enjoy/products/feature/20120928/index.jsp?s_tc=msc_msmail_20121004001_D_mainbnr_0001
だれか使わないかなあ。
これを見た時、すぐエスプリシリーズを思い出しました。 かなりマニア心をそそるデザイン。
初めまして

SONY MDR-ZX300IP-Rってヘッドホンは良いでしょうか?

使用端末はウォークマンSシリーズ(Bluetoothなしの)
JAZZやROCKが好きです

歌とベースとドラムのバスとスネアがキレイでリアルな音が欲しいんですけど
もし可能であれば音漏れしにくいので
予算は5000円くらいまでのでお願いしますm(__)m
度々質問だけして申し訳ございません。

またしても質問なのですが今所有しているwestone4Rのリケーブルについてです。

先週ZEPHONEさんのEP8(たしかそのような機種名だった気が…銀のケーブルです)を使い試聴したところ4Rの空間力をさらに拡げ、しかし高音もはっきりと聴こえ素晴らしくいいイヤホンになるのですが、ネットで検索していますとsong'sさんのGALAXYというリケーブルもいいという情報を得ました。

ZEPHONEさんのは気に入っているのですが中国製というのにひっかかり、悩んでおります。

そこでsong'sさんのGALAXYはどのような音になるのか、他にもwestone用のリケーブルがあるのかというのをお聞きしたく書き込ませていただきました。
どなたでもよろしいですのでよろしくお願いしますm(__)m

長文失礼しました
>>[286]

galaxyは中高域のエッジが立ち、明瞭になりますので、特に女性ボーカル等が合います。ただし、低域の量感は減ります(が、共にエッジも立ちます)ので、日本のロックなど、録音状態の悪い音源は聴きにくくなると思います。

あ、あくまでも個人的主観です。
>>[287]
なるほど。

ますますZEPHONEのと比べたくなります。

かなりむずかしいところですね(^-^;

あぁ、迷う(笑)
>>[288]
westoneなら、JH audio用のケーブルも合いますよ〜♪
>>[289]
りょーかいです!
すごい気になりますね♪

eイヤホンで扱ってることを祈っておきます(笑)

ログインすると、残り253件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ポータブルでも音にこだわる 更新情報

ポータブルでも音にこだわるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。