ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

海外一人旅コミュの初心者旅人に必要なもの

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
経験豊富な皆さんに教えを請いたいのですが、「バックパッカーの長旅」をしようとお金を貯めています。
旅において
「これがあったら便利」
「目が悪い人はめがねを何個持っていくのか」
「この本を読んでから行くといい」
などなど
「旅版伊藤家の食卓」的な裏技、注意点、心構え、いとしさ、切なさ、心強さなどなどがあったら教えてください。

コメント(199)

無形物を挙げるなら、度胸と決断力かと。。
初心の一人旅だと、時々迷ったりしてるうちに時間なんて直ぐに経ってしまう。
発想も大事だけど、素早く決断を下せば行きたい、やりたい事が増えるでしょう。
自分の経験からすると、自分がどんな人間か見えてきます。

10年ぐらい一人旅ですが、やっぱり度胸&決断力は今でも大事だと思ってます。
1.目薬、正露丸、風邪薬
生活習慣が変わるのでケア出来る事はマメに

2.予備食
インスタント味噌汁があれば空腹をごまかせるw
割り箸も持って置けばかなり役立つ

3.トーマスクック等の時刻表
事前計画を立てるのに必須です。時間は限られているので

4.トラベラーズチェック
紛失しても再発行が可能のため
アメックスだとより便利

5.怖気づかない心
手探りでも何でもいいので会話をする
旅がより楽しくなるハズ



何をおいても「金銭的余裕」でしょう。お金をたくさん用意するだけではなく、
吹っかけられても今おかれている状況を冷静に判断し、危険回避の為なら
ある程度は許容する精神的余裕もです。

長旅だとどうしても節約節約に目が行きます。節約したくて夜なのに宿まで歩く
節約したくて危険地域なのに陸路で強行する。保険に入らず調子が悪いのに
保険がないから医者に行くのをケチる。

危険への第一歩です。
我ら日本人、、、、とりあえず、一枚は福沢諭吉をもっていきましょ。。
殆どの世界で、日本を知っているので、、、Exchangeできずとも、、『おおぉぉ日本(アラブ語でいうと・・ヤパンあせあせ(飛び散る汗))かぁ・・・』、、チャンチャンと、、、生きていけます。。。

まずは、諭吉を腹の下の財布に隠して・・・最後の手段としてね蠍座蠍座
粉末のスポーツ飲料や昆布茶を持って行くとおなかを壊した時に重宝します
ガムテープとカッターナイフは便利
ガムテープは殺陣に踏み潰すと芯が抜けて薄くつぶせてかさばりません
>158、159
長旅には色んな事件が起こるものですね。
永久保存しておきます。

私の場合、方位磁石。ミニ手帳。行程表。
指差し旅行会話本(持ち歩きイラスト会話集)

池田書店のシリーズ、気に入っています。
私はロシア・ウラジオストク〜フランス・アヌシーの旅にノートパソコンを持っていこうと考えていました。
しかし、どなたも書いていなかったということはノートパソコンは役に立たないということなのでしょうか??

私は書道と茶道をやっているので持っていくとしたら書道具か茶道具ですね!
私は正露丸のかわりに『大師陀羅尼錠』(だいしだらにじょう)と言う薬を海外に行く時は必ずもっていきます。(薬局に売ってなく取り寄せてます)

【効能】
食あたり、水あたり、はき下し、消化不良による下痢、下痢、くだり腹、軟便

大人は1回5錠1日3回なのですが、胃が痛い、とかちょっと食べ過ぎたときは2〜3錠、初めてバックパッカー旅行に行った時は予防で1錠毎日飲んでいました。かれこれ10年使っていますが、いまだに海外にはこれをもって行っていますね〜特に下痢、水あたりに良く聞きます。


後、日本から『地球の歩きかた』とその国の『指先会話本』は1冊づつもっていきますが、必ず現地でポケット地図(小さく薄い)を買います。日本の地図は現地の人に見せても首をひねられる、だけなので…

後、抹茶は良くに持っていきます。タイで持ってまわっていたでっかい水のボトルにその日の気分で入れて振って飲んでいました。友達になってよく『なんで緑色?』と言われてました。希望者にひとさじ入れてあげたら超喜ばれていました〜
入念な下調べ かなと
後は異文化を受けいれる寛容さ
かなと
> ニコラさん
実際の所、旅先次第ですが、ノートPCを持って行くと空き巣や強盗に狙われますよ手(パー)
もし、どーしても持って行かなければならない状況なら宿泊先のホテルのグレードを選びましょう。
皆さんが言っているものを旅先でほとんど持っていないです。
>まくぅさん
お返事ありがとうございます!
そういうことがあるのならもって行くかどうか悩みますね冷や汗

「英語ができないとコミュニケーションが取れない」

という思い込みを捨てること。

角度を変えて一言。

”日本の文化が伝えられること”

現地の人々と分かり合うために、
非常に重要だと思っています。
湿布exclamation ×2

旅は歩き回るので私は必需品です。足の裏とかふくらはぎに貼ります。次の日全然違いますぴかぴか(新しい)
ノートパソコン!!
宿泊先にもよると思いますけど自分は宿代ケチってカウチサーフィンしてるんで
pc無しでは無理です。。
後は場所にもよると思いますけどヨーロッパなら何でも手に入るかと。。
【コンパス】
地図は現地のホテルかインフォメーションでもらう。とにかく歩き回ってると方向が分からなくなるので。迷いながら、現地の人に道を聞くのもいいけど、とにかくいろいろ行きたければ時間短縮になります。怪しいタクシーや間違ったバスに乗ってもコンパスみて方向さえあってればちょっとほっとする。

【南京錠】
バックパックにつける。バックごともってかれることもあるかもしれないから、貴重品はもちろん身につけておくけど、何にもないよりは、警戒心を持ってるよ、というアピールになっていい。

【薬】
他国のものは強すぎたりして合わなかったりするので、自分がいつも使ってるのがいいかも。正露丸はあくまで漢方なのでよその国の微生物には効かないことも。ビオフェルミン(乳酸菌)とか、抗生物質がいいかな。

【交流できるもの】
ちょっとしたきっかけで、現地の人が話しかけてくれたりすると楽しいので、自分の何か得意なものとか、遊び道具。特に日本っぽいものは大人気。和楽器の篠笛とか吹けると、みんな興味深々で集まってきます。折り紙は持って行かなくとも、ガムの包み紙で鶴折ったりするといたく感動してくれたり。筆ペン持っていって、当て字で外人さんの名前とか漢字で書いてあげたりすると面白がられて、ぼくの名前も!私のも!と喜ばれる。

【日本の本】
現地にいるとやたら日本語が読みたくなるので。読み終わって邪魔だったら、
旅先で会う日本人や宿に置いておくと喜ばれます
はじめまして〜〜
これまで二回、アメリカとイタリアに一人旅行ってます!!

【必需品】
?パスポート(これがないと、ねww)
?クレジットカード、現金
?「適度な」緊張感(ガチガチでもハメ外しすぎてもよい旅は期待できません)
?余裕をもった日程(例:アメリカの長距離列車は半日遅れることもザラ)

【要るようでいらないもの】
?ひげそり(男の場合)
・・・身なりは気にするな。むしろ現地中国人に溶け込むw

?街歩き用のかばん
・・・スーパーの袋で十分!ブランド物は狙われるぞ〜

?一眼レフカメラ
・・・お高い品はとにかく盗人の標的に!
   歩き回るからコンデジで十分!むしろ機動力抜群!!

?余計な着替え
2週間〜1カ月の旅なら、着替えは3,4日分で十分。洗濯すればOK!
一番良いのは、使い古した衣類を現地で捨ててくること!

?ガイドブックの不要なページ
ガイドブックの自分に関係あるページだけ破ってもっていく!
おそらく半分ぐらいの厚みになるはず!


”とにかく少なく軽く!”が原則!!
だから旅慣れしてる人ほど荷物は少なくなるんです!

僕は小さめのバックパックひとつで行ったので、預ける荷物もないし、別送品もないし、時間に余裕をもって旅ができました!
「健康」

に尽きるかと。

身体が調子悪いと、気持ちがついてこないので。

健康を維持するための物・事は、「全て」必要だと思います。

日焼け止めが必需品な人もいれば、そうでない人も居る。

寒がりな人がいれば、暑がりな人がいる。

PCなどデジタル機器が必要な人がいれば、そうでない人もいる。

だから、正直言いますと、人それぞれ。

気持ちも身体も充実させて旅するのが、一番です。
手品。現地の子供から崇められます。

旅を楽しむための必需品ってことで。
旅の内容で違うけど…

ハードな旅なら、不屈の精神と折れ無い心!

物は今では世界中で買えるしね

東南アジアでお腹壊して日本の正露丸が効かない場合が多いし…その手の薬は現地のが効くしね。
衛生面で不安の有る国に行くなら抗生物質(効果範囲が広いもの)はお守りです(^-^)
笑顔と、強気と、はっきりした物言い!
メディカル・オイル
(超スースーする液体)
中国人が居る地域なら ○○油 と書かれて売ってる。
喉の痛み 虫刺され 頭痛 消化不良 等、色々な用途に適用

MP5プレイヤー
(画像 動画 音楽 ゲーム 文書)
長距離移動のヒマ潰しには持ってこい!

空気枕(エアークッション)
固い椅子での移動時 またスプリングの無い乗り物移動時に有効
揺れを軽減してくれる

コカコーラ
そうです。 あのコカコーラです
下痢腹痛や 風邪の時に飲みましょう。
詳しくは コカコーラの効能を調べてみて下さい。

ボールペン
国境を越える時の出入国カード記入用

誰にもナイショの隠しポケット
本当に誰にもナイショな! 本当だぞ!
貴重品は秘密のゾーンに隠しましょう。 ただしドコだっけ?は、無しな。

ログインすると、残り169件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

海外一人旅 更新情報

海外一人旅のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。