ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

池袋1・2・3・4コミュのご近所ニュース

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご近所で起こった小さな出来事から大きな出来事まで

コメント(17)

先週、池袋4丁目でこんな事件があったんですねぇ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051007-00000002-maip-soci

現場地図。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.42.46.100N35.44.0.890&MT=%C5%EC%B5%FE%C5%D4%CB%AD%C5%E7%B6%E8%C3%D3%C2%DE%A3%B4%C3%FA%CC%DC&ZM=11


あと、今日の朝6時前ぐらいにうちの近所3丁目ですごい叫び声がしてそのあとパトカーとかきてたんですが、なんだったんでしょう?
どなたかご存知ですか?
結局、上の件はいまだわからず。ただの酔っ払いだったのかなぁ?


検索してたらこんなニュースがありました。

〜〜〜
旧校舎 住民交流の場
http://mytown.asahi.com/tokyo/news01.asp?kiji=4075

3月に閉校になった豊島区池袋3丁目の区立大明(たいめい)小学校が、旧校舎を活用した生涯学習施設「みらい館・大明」として10日に生まれ変わる。管理・運営は卒業生や住民が作った協議会だ。「自分たちの手で交流の場として活用したい」と区議会に請願を出し、実現した。

今年の夏に利用団体を募集したところ、英会話やカラオケ、剣道など118のサークル団体が登録。来年3月までの稼働率は60%程度だ。半年、1年の長期貸し出しには「事務所にしたい」と芸術団体などから申し込みがあった。

11月からパソコン講座などを開講予定だ。

区からの詳細
http://www.city.toshima.tokyo.jp/oshirase/sonota/170801-01.html

地図
http://maps.google.co.jp/maps?ll=35.732361,139.707910&spn=0.007819,0.006788&hl=ja
〜〜〜
とのことです。
会議室とか安く借りれそうなかんじですかねぇ。
ちょっと興味があったもんで。
こ・・これは!!
大変有益な情報ありがとうございます!!!!

立ち技系格闘技の練習会を開きたくて場所を探していたんです。
稼動率60%・・・体育館使えるといいんですがね〜・・・。
>monさん
立ち技系格闘技の練習会!?いったい。

情報、お役に立てたようで何よりです。

私も友達となんかやりたいので、近々見学に行って見ます。
もし先に行かれましたら、簡単にレポートアップしてもらえるとうれしいです。
私も行ったらアップしますです。
さっき外に出たら、消防車がいっぱい!
2丁目?の中華屋さんとインド料理屋さんが入っている建物(お弁当の若菜から少し入ったとこ)が火事になってました!もう鎮火してましたが。
自分も見ました!
美容院に行こうと思ったら、通行止めになっていて…帰りは解除されていました。
外見なんともないようでしたが…どの程度の火事だったのでしょうか?
中華屋さんが火元だったのかなぁ?
入り口空いてて、中真っ黒だったような。。
チャリで通り過ぎただけだったので、よく確認できませんでしたが。

でも、消防車4,5台来てましたねぇ。
その話を日記にアップしました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=134576046&owner_id=3221984
>京二さん
遅ればせながら、日記読めさせていただきました。
危機一髪の体験でしたねぇ。。
ご無事で何よりでした。
今日は池袋の祭りですね!昼の部の方を写真とりました。
これから午後の部の方の写真えを撮りに行きます!
神輿の前をどうどうとバンバン写真撮っているのは多分俺です!
昼の部の写真です!
http://mixi.jp/view_album.pl?id=762219
池袋祭りで夜の部です!行けなかった人は是非見てください!
夜の部の写真です!
http://mixi.jp/view_album.pl?id=763521
>なおさん
写真アップありがとうございます。
一度も祭りの中心部には行っていないので、こんな盛り上がってんだぁと思いました。今年はちょいおみこしの横を通りかかっただけでした。

でも、いつも天気悪かったりしているから、今年は天気に恵まれてよかったですよねぇ。

今週末も撮影にいかれるんでしょうか?写真楽しみにしてます。
ニュースってわけでもないですが、、、

こんなんを見る機会があったので、ご紹介です。

豊島の統計 平成17年版
http://www.city.toshima.tokyo.jp/toukei/2005/toukei_2005.html

池袋○丁目に男女別に何歳(5歳間隔)の人が何人住んでいるとかも見れます。あと、お店が何軒あるかとか、豊島区内の国籍別外国人数とか。
国勢調査の集計もここで見れます。

豊島区内で事業やお店やられる方には参考になるかも。
池袋の森blogより。
http://mori.blog.ocn.ne.jp/mori/2006/09/10_ccda.html

10月21・22日
文化祭 「みらい館大明祭り」開催。
http://www.toshima.ne.jp/~taimei/


10月22日(日) 
池袋平和通り商店街・秋のビッグイベント
出店なんかがでるそうです。
豊島区のホームページに
「資源とごみの分けかた・出しかた」(平成19年度保存版)
が掲載されています。
http://www.city.toshima.tokyo.jp/seikatu/009gomi.html
ヤマダ、LABI池袋を7月13日(金)にオープン
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/04/1000.html

ずっと工事してたビックカメラ本店の一個ビル挟んで隣ですね。
豊島区[報道発表]池袋のタイムリーな情報を地元の人の手で発信!
http://www.city.toshima.tokyo.jp/press/200712/071225-01.html
池袋西口の商店会等が中心になった、特定非営利法人ゼファー池袋まちづくり(齊木 勝好 理事長 以下ゼファーと略)が、池袋の商店やイベント情報発信をするモバイルサイト「にしいけ」を立ち上げた。

だそうです。
この間山の手線のってたら、新宿でコレの看板をもったおじさんが乗ってきたので、なんだろ?と思ってたんだ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

池袋1・2・3・4 更新情報

池袋1・2・3・4のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング