ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ドラマ(1クール連ドラ)大好き > トピック一覧 > 【2007/10-12】「その...

ドラマ(1クール連ドラ)大好きコミュの【2007/10-12】「その他ドラマ」のトピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

どうも、管理人のjil9999ですぴかぴか(新しい)

2007年10-12月放送の「その他ドラマ」のトピックです。

本コミュにおいて、単独でトピの立たなかったマイナーな
ドラマ、1クールに満たないドラマ等、その他のドラマに
ついて語るトピックとなりますぴかぴか(新しい)

尚、約束ごととして、コメントの最初に何のドラマのこと
についてなのかをわかるようにタイトル名を記入してから
内容を書き込んでください。

例)
===================================================
【死化粧師 エンバーマー 間宮心十郎】について

・・・
===================================================


10/1-12/31の期間中に放送されたドラマであれば
どんなドラマでも書き込み可能とします。
ただし、次のものはその限りではありません。

 ・再放送のドラマ


<<注意事項>>
マイミク募集、踏み台の類の書き込みは禁止します。
意味のない書き込み、脅迫・中傷の類も禁止します。
著作権侵害もしくはそれに準ずる行為・発言等を
禁止します(例:静止画やmixi動画添付)。
見つけ次第削除いたします。
予めご理解ご了承の上お願いいたします。

コメント(62)

【24のひとみ】第7〜8話
今週すっごく面白かった★
しかし、9話は録画ミスで見損ねましたorz...わたしのバカ。。。

【キューティハニーTHE LIVE】第3話
う〜ん、面白い。2話目を見逃したのが痛すぎる…。話は繋がったのでホッとしたけど、キャバクラの回を見逃したのが残念。。。
パンサークロー側のあの手この手の悪事の数々、これからも楽しみです。
が、アンドロイドだと割り切れば良いのですが、うら若き乙女が悪の軍団にボコボコにされているのを見るのはやっぱりちょっと可哀想に思えてしまいます。S気質男性だったらココは萌えどこ?? もっとハニーが強くて、PCの雑魚どもをバッタバッタとなぎ倒す展開の方が女性目線としてはスッキリするんですけど。
早く他のキャラも出て来て欲しいです♪

【風の果て】第1回
てっきり主演は佐藤浩市さんで、その息子が福士くんだと思っていたのですが、佐藤さん演じる上村の青年期を福士くんが演じていて、つまり、青年期では福士くんが主演なんですね。ビックリした〜。雑誌ステラの表紙が福士くんだったので、「なんで??」とは思っていたんですよね。武士姿似合うな〜!! でも、途中から大人時代メインにシフトしたりするのかな??てか、して欲しい。。。
杉山忠兵衛がどこかで見たような〜と思ったら、<BOYsエステ>の七里さん(斉藤工さん)でした。月代だからイメージ違いすぎて顔では分からず^^;声と唇(笑)で気付きました。
お話の方は、後継ぎ以外の武士の身の処し方がテーマということで、重いながらも面白そうです。来週も楽しみ。
【風の果て】第1回
藤沢周平原作で期待できますが、最近の木曜時代劇、パターンが似通ってませんか? 若き藩士の活躍と藩政改革、みたいな。
たまには、慶次郎や茂七みたいなのも(両方ヒデキか)見たいですね。

キャストで、しなもん@さんの補足。
二十七の大年増って誰がやるんだろと思ったら、涼風真世でびっくり。
高岡蒼甫の将来がエンケンって。
妻満江の青春時代を演じる安藤サクラって、奥田瑛二、安藤和津の娘なんですね。
【24のひとみ】第7話〜9話
第7話、コックリさんのトコでやってたイッカリさん…
オチで『一家離散』って言われるまでわからなかった〜
教室で一人なぜか体操着でいる、しのざきさんの存在が気になります。
>しなもん@さん
第9話は、奥田君がひとみ先生に告白をしたんですけど、態度で示せと言われ、
『このメス豚!』とか『オレは変態だ!』と女子生徒の前で言わされた挙句、
『私、変態とは付き合えません』とあっさりふられた話でした。
あれ?文章で書くと、あまり面白くないかも!?

【キューティーハニー THE LIVE】第3話
話は面白いんですけど、ハニーが弱すぎるのか、パンサークローが強すぎるのか、
ハニーがボコボコにされるシーンが、かわいそうで見てられないです。
早く特訓して強くなってくれーー!!
【恋する日曜日】マネキンの恋
♪ワルサーPさんじゅうはち〜。子供の頃、再放送で毎日のように見ていたため、歌えます^^;
恋する日曜日というよりは、世にも奇妙な物語ってカンジでした。

草刈麻有が小沢仁志さんと入れ替わっちゃうヤツも世にも奇妙ぽかった?と思って、調べてみたら、<入れ替わり少女>と<麻婆少女>は「東京少女」という番組で、「恋する日曜日」じゃないんですね。枠もプロデュースも一緒なので同じ企画だと勘違いしてました…。


【風の果て】
>24:たあぼうさん
確かに3つほど続きましたね〜>若者話
今回てっきり佐藤浩市さんが主演だと思っていたため、「わ〜い、久々に大人の時代劇だぞ」と期待していたので、初回はちょっとビックリでした。浩市さんのキャスティングは隠居目前としては不自然なので、途中から浩市さんと遠藤憲一さんで大人の話を見せてくれると期待します。そうじゃないと勿体ない〜。

>高岡蒼甫の将来がエンケンって。

わたしも驚きました。。。
【死化粧師〜エンバーマー間宮心十郎】第3話
今回の死化粧はお姫さまというよりも魔女ちっくに見えてしまった^^;もしくはいぢわるな女王様。す、すみません。真っ赤や黄色なプリザーブドフラワーのせいでしょうか。。。
でも、話の方は複雑な気持ちになったり、感動したり、忙しかったです。死期の近い人とあんな風に親しくなったら、辛すぎるだろうに。でも、実際間宮たちの立場だったら、それが分かっていても、ああしちゃうかな。。。
折角エンバーミングしても、誰も見てくれる人がいないのってどうなんだろう、本人が満足してればそれでいいのかな〜なんて思っていたら、会社の人や知り合いが続々と来たのには感動しちゃいました。もっと生きている間も頼れば良かったのに。けど、逆にそのとき頼らず一人で頑張ったから、みんな来てくれたのかな、とか色々。ただ、いつもの地味な彼女とあまりに違う死に姿に、ぶっちゃけみんな引いてないのか〜???とあらぬことも考えてしまいました。
IKKOさんの演技はちょとキツかったです。。。

最後に出て来たゴスロリ女は一体…??と思ったら、来週のゲストなんですね。
来週も楽しみ〜♪


【24のひとみ】
>25:かずきんさん
わ〜、9話の詳細ありがとうございます!
面白そうな内容ですね、見たかった(大丈夫です、伝わってます!)…結構録画ミスしてしまっているので、DVD出たら(出るのか?)購入を考えてます〜。

イッカリさん、わたしも途中まで全く気付きませんでした。ナイス!と思いました★

【キューティーハニー THE LIVE】
>25:かずきんさん
ほんと、ハニーがボコボコにされると可哀想で可哀想で。
特訓シーンすら痛そうで見てられません〜←と言いつつ、見るのをやめる気はさらさらないんですけど^^;


今夜、『ハリ系』第2話ですが、セCSシリーズの放送があるので、放送時間が何時になるのか未知数^^; 録画ミスだけはしないようにしなければ…。
>27:しなもん@さん
セCSシリーズ対策で、『ハリ系』と『ドリーム☆アゲイン』は
それぞれ3時間分録画予約してます(笑)
中日が勝ったら決定なので、思いっきり延長しそうですからね。

【死化粧師エンバーマー間宮心十郎】第2話
>安倍麻美ちゃんが演じてるユカリはどこの方言の設定なんでしょか?^^;
これボクも思いました。
最初東北弁かと思ったら、途中でグズグズになって、最後は関西弁に…
【死化粧師〜エンバーマー間宮心十郎】第3話
原作が大好きだったのでどうなるかな〜って思ってたんですが、予想よりずっといいです!!!
話も大筋は変わってないし無理がない!
あの変な看護婦たちのビリーだけは毎回いただけないのですが(国生さんの演技も?)だけど、それは深夜枠だから仕方ないのかな^^

毎回ほろりとさせられます;;(原作は号泣しました笑)

>しなもんさん
私もイッコーさん厳しかったです・・・・
 
誰か昨日の夜、放送された「フライトパニック」見た人いませんかねわーい(嬉しい顔)
ライアーゲームのスタッフが再集結したらしくて最後まで展開が読めない単発ドラマだったのですが……TV
 
けっきょく助かったのはアンフェアに出ていた子役の女の子だけってことでしょうか?電球
 
続編または別のメンバーでまた見たいです目がハート
ぶー★サン>
見ましたよわーい(嬉しい顔)
音楽とかが何か似てるなぁって思ったのですが、ライアーゲームのスタッフが再集結してたんですね!
私的にかなり豪華メンバー揃いだったのでハート達(複数ハート)
疑われてた第一感染者が次々に違ってくし、読めない展開でかなりの満足度グッド(上向き矢印)だったのですが、
やっぱりあの子以外はみんな亡くなってしまったのかなって思いました。
『もう一つの象の背中』ってドラマ見た人いますか右斜め上
書き込みないからあんまり見てないのかも考えてる顔
ガンだと娘や友人に告白することから理解しあったり、勇気付けてくれたり…。
1話完結で、重いテーマだけど内容はそこまで重くない感じ。
うまく伝えられないなぁ。
しなもん@さんだったらうまいこと内容伝えてくれるんだろうなぁ…あせあせ(飛び散る汗)
来週は高橋ジョージ(合ってるかな?三船ミカの旦那)と敬太か翔太のどっちかです。
私も『フライトパニック』観ました。

機長が早々に死んでしまったことからすると、
たぶん少女を除いて全員死亡したんでしょうねぇ。

で、私的にはそうじゃないかも、とも思いました。

最後のシーンに出てきた、「お魚は嫌い」って言ってた子供に対して
彼女はなんと言って魚を食べさせたんでしょうか。
私的には もしかして「お魚を食べると 何かあっても死なないんだよ」
みたいなことを言ったんじゃなかろうか
と思ったりしました。

それだったら
純粋な子供だったら言うことを聞く可能性は高いかも。
仮にそうだとすると、少なくともサーモンを食べた乗客は助かったのかも。

逆に、仮にメグミを除き全員死んだとして、そのことを踏まえた場合、
どう言ったら魚嫌いの子供に食べさせることが出来るんでしょうか。
「魚を食べると少しはイイことがある」
「魚を食べると他の人より少しは長生き出来る」
等々では弱くて 子供を納得させるのは難しいかも。

または、「魚を食べると助かる」
と、ウソをつくことも出来ると思いますが、
でも些細なウソだったらつけると思いますけど
あのトラウマになりそうな壮絶な出来事に対してウソをつくのは
そうとう大変だろうし、
最後みたいな 心からの笑顔はムリなんじゃなかろうか、

等々いろいろ考えてみましたけど、
やっぱり全員死亡ってことなんでしょうねぇ…。
「フライトパニック」

ここでもキノコいい仕事してましたね。
エゴイストで、かき回すだけかき回して、第一感染者って、あんた。
ライフの羽鳥さんもフライトアテンダントで。

パニックドラマとしてはとても面白かったですが、ディテールはかなりむちゃくちゃ(特に感染症に関する部分)だなと思いました。

やっぱ、一人以外全員死亡でしょう。(途中、どう収束すんねやろと案じてましたが、こんな結末やとは思わへんかった)
私も見ました!
初めは制作費かかってないけど面白いと思いましたが
途中からダラダラ間延びして…の割に、最後は凄くハシオッてて、
とってもイマイチでした失恋失恋失恋
結局、『ハリ系』第2話録画し損ねてしまいましたorz...わたしのバカ〜。今季録り逃しが多くてトホホです。


【フライトパニック】
はあ〜、『ライアーゲーム』のスタッフだったのですか。雰囲気似てるな〜と思いつつ(初っぱなからキノコ暴れてるし)、あまりに有り得ない展開の連続で、コントぽく感じられるというか、ドラマとしてはちょっと萎えました。
結末が気になったのと、キャストが好みだったので一応最後まで見ましたが、最後のサメリア肺炎について判明した事項の字幕で、インシュリン注射についての記述がなかったのは何故? メグミのみ感染しなかったのは本当に注射のおかげなんでしょうか?結局メグミが最後のインシュリンを注射しているシーンがなかったので気になります。単に端折っただけなのかな。お母さんがメグミのシートベルト絞めようとする前に摂取させたってコトなんでしょか。メグミが助かったということは、海上へ無事着水し、その後、日本から救助が来たってことだとは思いますが。
う〜ん、最後まで見ても、だから何?と思ってしまいました。魚料理離れ救済ドラマ?

>34:キャベタロウさん
メグミ以外全員死亡、わたしも懐疑的です。
ただ、あんまり深く考えて作ってない気もしてます^^;


【もうひとつの象の背中】第2回
自分の高校時代、やはり病気(癌ではありませんが)で休学、卒業後間もなく亡くなったクラスメートのことを思い出しました。そのためリアルに捉えてしまって、複雑な気持ちに。。。
身近な人ではなく、程よい距離間で信頼出来る友達に秘密を打ち明けるというのも納得出来るし、このドラマで描いているのは、とっても爽やかな女子高校生同士の交流なのに、ものすごく深読みしてしまった自分に自己嫌悪。
死期が近いとき、「ずっと友達でいて」「わたしのこと忘れないで」と、自分だったらとても言えないけれど、そう言いたくなってしまう心情も分かるような。。。ただ、そんな風に言われなくても、完全に忘れること自体、そもそも出来ないものなんですけどね〜。ドラマの爽やかさに比べて、見た後に残る重苦しさが見事に相反した第2回目でした。

次回は高橋ジョージさんと祥太くんですね★
身近過ぎて有難味が分からなくなっている存在を、死期が近いことで見直すというベタな展開の方が素直に見られるような気がします。。。

>33:まめたんさん
見てますよ〜♪
1回目の感想は21に書きました(^-^)
>しなもん@サン
>あんまり深く考えて作ってない気もしてます^^;

なるほど!
途中の展開を踏まえても 確かにそれは言えるかも、ですね。
【24のひとみ】第10〜12回
今週は先週よりも些かパワーダウン。
第12回のひとみ先生の「ストーカー」が聴き取れず、3回くらい巻き戻してしまひました。。。

【キューティーハニーTHE LIVE】第4話
改造されてしまった早見をどうやって戻すのかと思ったら!アレで本当に戻ったんですか?そうですか?(笑) 手術着のハニー可愛かったけど♪ 来週はいよいよミキのフラッシュ。楽しみ♪

【相棒6】第1回
もうこのシリーズも6つ目か〜と感無量。自分としてのピークは2くらいまでかなあ。2の第16〜17話の「雪原の殺意」「白い罠」は今でも傑出の出来だと思っています。とはいえ、右京さん&亀山くんコンビが好きなので、シリーズが続くうちは見ちゃうだろうな、ってカンジです。
今回は導入間近な裁判員制度に関し、フィクションながら警鐘を鳴らすような内容で、三雲判事と右京さんのやりとりも含め、チャレンジャーだな、と思いました。警察のノルマ制、記者のスクープという職業的締め付けも織り込んでいましたし。シメは日和ったようなカンジでしたし、真面目に考えさせるにはリアリティに欠ける部分が多く、刑事ドラマとして楽しむにはネタが難題かつ回答なさすぎるという、中途半端な印象も与えるような1回目だな、とも思いました。まあ、スペシャル枠を取ると、こういった方向になりがちですが、このシリーズ。
「フライトパニック」おもしろかったんですねーーー!!
見たかったなあ。ライアーゲームの制作陣だったなんてー。

にもももさん>
亀レスですみません。
私の周囲でも誰も「風小次」見てなくて(^^;)

武蔵や竜馬は原作どおり(以上?)カッコイイ!とか、壬生がなんでワンレン・・orzとか、楽しんでみております。
次回、項羽がムニャムニャ・・・と思うと悲しいですが、見逃せない!!

こちらも関西ですので金曜深夜の放映です。
《相棒》
私、個人的には好きなシリーズなのですが、人気ないんですね…がく〜(落胆した顔)
昼間の再放送も必ず見るくらぃ好きですほっとした顔
右京、亀山コンビがとてもいいし、他の出演者もいいし電球
1話は裁判員制度がテーマでしたが、現実これから先始まる今、考えさせられました…
【相棒6】
私も好きです相棒。専用のトピックが無いのに少々驚きました。
お昼の再放送からはまりました。
新しいオープニングに思わずにんまりとしてしまいました。
右京さんと亀山君のコンビ、伊丹さん率いるトリオ。
彼らの掛け合いが毎度楽しみです。
第一話、勉強不足のためか難解な内容でした。
でも考えさせられますね。裁判官制度。判事の意見も、被害者側の意見も
どちらも共感できる部分があって、一概に良い!とか悪い!とか言えないなと感じました。
【相棒6】
昨日のスペシャル、視聴率は15.9%ということです。いつもこのドラマ、尻上がりに視聴率伸ばしていくんですよね。
裁判員制度とは面白いものをテーマにしましたね。日本でも戦前に英米式の陪審員制度がとられたことがありましたが、定着しませんでした。こんどの裁判員制度はどうでしょうか。昨日の番組では、結構問題点をうまく提示していたと思います。石橋凌の裁判官は、制度に批判的で、(伏字)したが、なかなかに魅力的なキャラでした。これからも右京との対決のシーンがあるんでしょうか。
【風の果て】第2回
結構展開早いですね!
福士くんの喋りが少しもっさりしていて「う〜ん」と思ったのですが、幼さが感じられてこれはこれでアリなのでしょうか〜。
次回からは大人時代に入るのかな、楽しみです!


【京都地検の女】第1回
新キャラがなかなか面白く、今回も楽しめそうです♪
長谷川朝晴さんのこういう役どころって珍しいかも?意外とハマってました。
内容的には、いくら事情があって好きな女から頼まれたとしても、女性に手をあげる男は信用出来ねぇな〜…と思ったら、ラストで北村がわたしのような視聴者の気持ちも代弁してくれてスッキリ★ カッコイイぞ、北村!(笑) どちらかというと池内刑事派なんですけども。


【相棒6】
>41:まぁこさん&42:らいとさん
わたしも好きで、土曜ワイドの頃からず〜っと見てます(^-^) 面白いですよね♪
以前はその他のドラマトピックがなかったので、『相棒』についてお話しできる場所がなくて寂しかったです〜。今はこのトピがあるので、見ている方が他にもいらっしゃることが分かって嬉しいです。
mixiやこのコミュではそんなに人気なさげですが、番組的には6まで作られて、映画にまでなっちゃうんですから、ヒット作ですよね♪

>43:たあぼうさん
石橋さんが演じた三雲判事、存在感ありましたね〜。たまに再登場キャラもいますから、期待したいとこですが、職業柄、あんまり右京さんたちとの接点はナイかな?
サブタイトルの「複眼の法廷」が、今更ながらカッコイーな、と思いました♪
【死化粧師〜エンバーマー間宮心十郎】第4回
今回も感動してしまいました。このドラマ、本当にウマイです。遺体を一定期間保持するのは申請とか必要なのかな〜? 家族と対面させるためのエンバーミング、生前と同じ姿でということで、敢えて日焼けやそばかすを表現するなんて、はあ、ニクイです。自殺を考えるゴスロリ少女の表面的な問題は変わってないかもしれないけど、「死」の現実を近くに感じて知るということは、人間の根幹部分に影響を与えますよね。

【ジャッジ〜島の裁判官奮闘記】第3回
段々島のペースになって来ている三沢が良いカンジです♪
介護の果ての嘱託殺人は難しい問題ですね…。同情できる事情があっても、やはり殺人を司法が許してしまっては、秩序が保たれないという板挟み。再犯の可能性が低ければ当然執行猶予を付けて然るべきなのか。裁判員制度が取り入れられる今後の日本、こういう難しいケースに遭遇することもあるだろうと思うと、悩ましいです。介護については、一人の人間に負担がかかりすぎるような状況が一番問題だと思うのですけれど、それについては情状酌量で考慮されても、負担を一人に押し付けてしまった周囲に何か責任を負わせるわけにも行かないですものね。難しいです。
【ハリ系】第3話
2話を見逃したのが返す返すも悔しいです。
てっきりドラマオリジナルだと思っていたのですが、原作小説があるのですね。
やっぱりほのぼのしていて、でも、ちょっとピリッと来るところもあって、好きなドラマです。普通の設定でも地味でオーソドックスながら見どころのある恋愛ものになりそうですが、特殊な世界観にしてあることで、違った角度からも楽しめるところがとても良いです。ハリ彦とすず子がこれからどうやって進展するのか楽しみ〜。
亮介の言動やルックスがツボってます。カワイイ♪ あと、鰐淵さんやっぱりステキー!でも、トモロヲさん、とっても喋りにくそうです、キバが。。。^^;
ハリ系、サル系、ワニ系以外は存在しないのかな??


【もうひとつの象の背中】第3回
う〜ん、今回はいまひとつでした。高橋ジョージさん、頑張っていたけれど、こういう話は演技に説得力がないとキビシイかな、と。お絵描き勝負とか楽しいネタなのに何だか勿体なかったです。全体的に父親目線なのか息子目線なのか、その両方なのかが中途半端なカンジだったのも良くなかったのかー。
次回最終回ですが、母親と息子のシチュエーションを持ってくるかと思いきや、初回に戻ったかのように、父親と娘ですかー。
【ハリ系】第3話
かなり地味な展開なので、ハル彦とすず子の仲もなかなか進展しなさそうですね。
ちょっとモヤモヤしてしまいそうです。
サル系とハリ系が結ばれるのは、絶対にタブーなんでしょうか。
それとも、常識的にありえないケースだからと敬遠しているだけ?
設定が特殊だけに、そこがちょっとわかりにくいかも。

【もうひとつの象の背中】第3話
家族とはいえ、癌を告知した人間に対して『汚ねえよ』ってセリフはあんまりな気がして、
泣かせどころだったにもかかわらず、結構冷めちゃいました。
なんだか、回を重ねるごとに感動が薄くなっている印象。
次回の最終回は、第1話のようなクオリティに戻るよう期待しています。
【24のひとみ】第13〜15話
#13がとってもツボりました♪
ちょいちょい面白い回があるのに、それが安定しないのが残念です〜。


【キューティーハニーTHE LIVE】第5話
女性が一方的にボコボコにされる描写は見ていてしんどいです…。
更生施設に配属されてきた3人組もパンサークローの一味だったんです、よね? 前からいた女看守さん(?)が、自らが厳しくすることで施設の女の子たちを守ろうとしていたエピソードは泣けました。
ミキのフラッシュ姿、かっこよかったです♪ 足技は華麗だけど、パンチはちょっと力がなさそうだったかな…^^; それにしてもミキもハニーもグラビアアイドルとは思えない身のこなしです。
次回はメイド喫茶なので楽しみですが、ミキはメイド喫茶には出没しないんだろうなあ〜。


【相棒】第2回
死体が結構リアルでした。。。
なぜまた今頃陣川さんが?と思ったら、劇場版に出てくるからそのPRだったのかな?^^;
内容は読める展開ながら、相棒らしくて良かったです♪


【もうひとつの象の背中】
>47:かずきんさん
>回を重ねるごとに感動が薄くなっている印象

同感ですー。最終回はしっかり見せてくれると良いですね!
【24のひとみ】第13、14話
今週のはちょっと今一つでしたかねぇ。回によって毒にだいぶムラが…
第15話は野球延長で、マクロスが入ってました(泣)
そろそろ、お薦めのDVDを変えてほしいですね。

【キューティハニー THE LIVE】第5話
更生施設に、なぜパンサークロー(多分)が送り込まれたのか謎ですね。
全員シスターミキにやられちゃったから、真相はわからないまま??
それにしても、顔面タコ殴りが多いですねぇ…ちょっとヒキます(*´Д`)=з
戦闘はただの殴り合いじゃなくて、華麗な描写にしてほしいです。
ミキのフラッシュ、クールな感じがいいですね♪

【もうひとつの象の背中】
>48:しなもん@さん
ありふれた日常という空気感が魅力的な1,2話でしたけど、
第3話は、ちょっと雰囲気が違いましたね。
最終回に期待しましょう♪
【京都地検の女】第2回
何だか今シーズンは今までより刺さります〜。
今回のようなケースを見ると、不倫も一概に非難されるものではないのか?とも思えたり。でも、どんなに人間らしい行為であっても、誰かとの関係を保ったまま、その中で足りない部分をまた他の誰かで埋め合わせようとするときに、男女の関係を利用するのは、釈然としないなあと思いました


【風の果て】第3話
たった3年で福士くん→佐藤さんへの変貌はアリですか????^^;
跡目ではない地方武士たちの身の処し方や、恋愛と結婚が別物であった時代ならではの男女の愛憎が見応えあります。光恵がふきを睨め付けるところなど、ひー!と思いました。市之丞はどんどん正道から外れていってしまうのかしら。。。遠藤憲一さんになってから俄に市之丞派になってます。カッコイイんだもん。
福士くんの、激昂する芝居は若さが感じられてとても良かったです。


【ジャッジ〜島の裁判官奮闘記】第4回
畑の父親が判事を辞めた理由が「刑事事件で判決を決めるときに痛みを感じなくなったから」というフレーズにとても感じさせられました。立派な判断だという見方も出来るけれど、自分には出来なくなったことを後身に押し付けるような態度とも考えられなくもないかなあと…。彼と同じように考える人間が判事になるとは限らないわけですし。それにしても、痛みを感じて苦しみ抜いて判決を下さなければいけない職業は、真面目にやったらホントに心身ともに持たなさそう…。裁判員制度が実施されたら、どうなるのか、本気で心配になって来ました。劇中にも裁判員制度実施の垂れ幕が映っていましたが、こういう離島でも、刑事事件の場合、裁判員制度で裁かれるのかしら?
北村有起哉さん再登場♪と喜んだら、今度こそもう出番なさそうでガックリでした。
【死化粧師〜エンバーマー間宮心十郎】第5回
今回も感動してしまった…。エンバーミングをしていないリアルな死に顔がとてもよく出来ていて涙を誘われつつ、手が血色良くてちょっとだけ引いちゃいました。柔らかそうだったし。死後硬直でよく動かないみたいなカンジを演出して欲しかったな♪

【ハリ系】第4話
確かに展開が鬼のように遅いですね^^;
でも、世界観が好きなので、自分は毎週楽しみです〜♪ほんわか〜。

【24のひとみ】第16〜18回
ひとみ先生のメイク少し変わったかしら?気のせいかしら?前よりいぢわるぽく見えて来ました。扇風機に向かって喋るシーン、もともと莉奈ちゃんの声が若干ヘリウム声気味なのであんまり意味がないよーなー^^;
【キューティーハニーTHE LIVE】第5話
ハニーの着物+割烹着姿がかわゆかったです♪
しかし、デュークをハサミ男(中条)が止めるとは。意外。
デュークは登場する度に誰かに粗相をされて怒っていますが、ここまで続くと最早、デュークが運の悪い男なのでは…と思えてきたり。いや、ホントは、デュークの迫力にビビっちゃって手が滑ってるんだと思いますけども。
メイド3人機械娘たちのアクションのへたれっぷりは泣けました。吹き替えだと丸分かりでも、吹き替えの方が良いですもの。そう考えると、原さんと水崎さんはスゴイ動けるアイドルなんですね〜。原さんの方は今出てるプレイボーイの表紙でしたが、写真だとまた印象違いました。
来週はミキが転校してくるのですね〜♪楽しみ〜♪

【相棒6】第3回
荻野目慶子さん好きなので嬉しい回でした♪ 今までゲスト出演したことなかったでしたっけ??
今回の相棒は考えさせられるようなテーマが多いなあと思います。今回は、そこを取材や想像で補って書くのが小説家だろとツッコミつつも、夫のある意味心中的な行為をどう受け止めて良いものやら。自分だったら、先に死んだりしないで、看取って欲しいかなー。
来週は遠山景織子ちゃんがゲスト♪超楽しみです(^-^)
【京都地検の女】第3回
ある人を庇って自分が犯人だと名乗り出たけれど、結果真犯人は違う人間だったというパターンはよくありますが、今回、殺された男に対して恨みを抱いたお婆さんのエピソードがとてもドラマチックで良かったです。ふう。「最近は関係なくても人殺しが起きているだろ」っていう言葉も重かった。今シーズンは重いながらもじっくり見せる話が続いてますね〜。

【風の果て】第4話
わ〜、遠藤憲一さんに泣かされました!後半号泣です(T□T)
市之丞の一蔵討ちの顛末吐露シーンも去ることながら、ハヤタを追い掛けて、息子の花代を渡すとき、意気消沈しているハヤタを思わず市之丞が抱きしめるとこがもお…(T□T) 市之丞が実はとても繊細で優しい分心が弱くて、だからこそ今落ちぶれて見る影もなくなってしまっているということがひしひし伝わってくる場面でした。遠藤さん、巧すぎです。前回の、ハヤタの息子を抱いて不自然にはしゃぐ市之丞も良かったなあ〜。。。
仕事優先しなきゃしょーがないだろ的なハヤタの気持ちも分かるし、子供の傍にいて欲しいと願っていたのに死んでから駆けつけるハヤタを許せない奥さまの気持ちも分かるし、家というものに縛られない関係だからこそ優しい気持ちをお互いに持ち続けられるふきとハヤタの気持ちも分かる…。切ない。。。
【もうひとつの象の背中】最終回
淡々とした、ごく普通の話でしたが、大和田獏さんがなかなか良かったのもあり、いい最終回だな、と思いました。娘にしてみれば、外に女を作って出て行った父親は許せない対象なのですが、父親にしてみれば、母親から「二度と娘に会うな」と言われて、2人を捨てる形で家を出てしまったら、自分からは連絡取れないですよね。。。難しいと思うのですが、やはり何があったとしても、その男が娘の父親であることは変えられない事実なので、そのことを否定するような発言を母親にはして欲しくないし、もし、母親がそう言ったとしても、子供は自分の父親を精神的に抹消する必要はないと思います。抹消したくても出来ないものだったりもするし。母の辛い気持ちを考えるととても複雑ですけど。
佐藤寛子さんはグラビアアイドルですが、冴えないカンジが役に合っていて良かったです。あまり最近見掛けない印象だったのですが、女優業頑張るのかなあ?


【死化粧師〜エンバーマー間宮心十郎】第6回
強盗犯のエンバーミング後の写真を週刊誌に流したのって誰なんでしょ?
幼い心十郎が父親をなじるセリフが少し型にはまったカンジだったのが残念で、ちょっと全体的に粗さを感じた回でした。でも、父親が米軍基地内でエンバーマーとして働いていたというのはなかなか面白い設定だな、と思いました。
PTSDになってしまった女性がどう絡んでくるのかと思ったら、こんな展開になるとはー。
ユカリ(麻美ちゃん)はやっぱり北海道弁だったんですね。
今回、このドラマにヒロインがいたことを急に思い出しもしました。番宣と初回以外印象が薄くて〜。。。ヒロインとギター野郎が姉弟だったとは…意外でした。
次回、どうなっちゃうのか楽しみというより心配〜。


【ジャッジ〜島の裁判官奮闘記】最終回
三沢のような判事ばっかりだったら、いろんな問題が良い形で解決されていくのにねぇ〜と思いました。でも、実際は判事個人の力量に頼るだけではなく、どのような判事の元でも良い形で行政サービスを受けられるような体制なんだよな、とも思いました。ただ、この物語は三沢判事自身の成長物語なので、その辺突っ込むと違う話になってしまうのですが…。リゾート開発にしても、他の様々な地域問題にしても、多角的な視点や調査から計画や現状を見直して改善点を探っていくことが大切なんでしょうね。その多角的なものの見方を示唆することも、判事の役目のひとつ、なのかなー。
裁判員制度導入前なのもあり、いろいろと考えさせられました。
【ジャッジ〜島の裁判官奮闘記】
裁判は迅速性第一というポリシーがこの島に来て変わってきましたね。しなもん@さんのおっしゃるようなことが、この島での人々の暮らしに接することでわかってきたのでしょうね。彼の人間的成長が私生活にも現れてきていますね。全5話ではもったいない感じです。第2シリーズを見てみたいです。
【しゃばけ】
思いの外おもしろかったです!

主人公の出生の秘密も事件の真相もちゃんとわかり、見終わった後にある「…ん?あれって結局なんだったの?」ていうのがナシのスッキリドラマでした。

娯楽満載ではあったけど、誰かを思う気持ちとかモノに宿る思いとか、ラストでしっかり泣かされてしまいましたし…満足です。(これがドラマだったからよかったのかなあ??)

それにしても…谷原さんステキ…。
優男風なのもいいけど、断然クールな役の方が惚れ惚れじゃあ〜!

とりあえずシリーズ第1段とされていたので、第2段があることを期待してます。
【しゃばけ】
岸部一徳は、医龍の野口と正反対の善人でしたね。
1つのドラマのことではないんですが…。
渡辺いっけいさん、今クールでは3本も出ていますね。

『ガリレオ』助手
『浅草ふくまる旅館』番頭さん?
『京都地検の女』事務官

どれもなんだか似たような立ち位置な気がして。
そういうイメージの方なんですかね?

ログインすると、残り27件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドラマ(1クール連ドラ)大好き 更新情報

ドラマ(1クール連ドラ)大好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済