ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

RWD RCCコミュの【走行インプレッション】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュも、早くも安定期('07/Oct)に入りました。(笑)
このまま倦怠期を迎えぬ様、じわりじわりと盛り上げるべく、皆様の近況走行インプレをアップして下さいませ。

もっとお仲間が増えますように・・(祈)

コメント(59)

昨日はM300SX-Mバージョンのボディをコミカルマクラーレンからモンスターミニに換えて走行してきました。マクラーレンよりよく曲がったので気持ち良かったです。GPツーリングと互角のスピードで、ストレートエンドのコーナーに車体を斜めにしてスライドさせながら進入していく姿は病み付きになります。
まるはげのXマンさん>
わおっ!!
これは期待以上のポテンシャルと思ってもイイくらいですかっ!?
>車体を斜めにしてスライドさせながら進入していく

脳汁が出るほどカッコイイ光景ですな。
>HiXさん
ポテンシャルはまだ存分に引き出せていないと思います。
全然セッティングしてないので。
まだリヤタイヤがかなり大きい状態なので、もっと磨耗してくればさらに良くなるかも。
最近はテックやカワダから1/12ベースのMシャシが出てるので、それらに負けないように頑張らないと。

>しまさん
これこそ後輪駆動の醍醐味ですな。
んが、こちらが一生懸命に姿勢制御をしている間に、GPツーリングはサラッとコーナーをクリアしてしまってます。
ちょっと前のネタにもなってましたが・・・。
雑誌の懸賞で“DD-Rボールデフユニット”が当たっちゃいましたっ!(笑)

届いたら早速取り付けてインプレします。
やっとでRB5のシェイクダウンです!

いやぁ・・・やっぱ違います・・・。
DT-02とは。

タイヤもモーターも違うのですが、その差は大きく、ハイエンドのポテンシャルを感じます。
多少乱れてもスッっと安定するバランスは、やはり別物ですねぇ。
ギャップ走破性もかなり違いますよ。

ONと違ってグリップが絶対的に不足しているOFF路面では、このくらいのポテンシャルでないとスポーツ走行は楽しめない・・・・というか初心者にはハイエンドの方が安定していて練習になるくらいだと思いました。

レース指向のハイエンドは、ONならナーバスになるんでしょうが、OFFだと逆に扱いやすいのではないでしょうか?

今回、かなり気持ちの良いシェイクダウンでした。わーい(嬉しい顔)



詳細:http://ameblo.jp/rabies/

当選発表から一ヶ月以上。
やっと届きました。

ホントに欲しいモノは懸賞に頼らず買っちゃいましょう。
待ってる間がツライです・・・。(笑)
おめでとうございます富士山

それといつもくだらないブログにコメントありがとうございます。

我がDD-Mは4セルはやめてストレートパック・23Tで爆走しております。
タイヤはタミヤF201のホイールにヨコモの1/12用スポンジかまして激グリップ!
102×22でストレートはワープしております。。

仲間内では今更M-04が大流行あせあせ
こちらも23Tぶち込んでチキチキexclamation & questionカナリ笑えますよウッシッシ

今日はさっきまで新車M-04L(BMW)組んでました。。
軽量アップライト用Cハブを買ってなく途中ストップしてしまいましたが・・あせあせ(飛び散る汗)
ブルー・チタンビス・03Rアップライト豪華仕様でデビューしますよexclamation ×2
うひょぉ〜っ!
すごいですねゴマメさん。

M-04Mのリアデフについての話が気になったりしたんですが、その後どうですか?
わたしゃ思い切ってデフロック!なんて思ってたりしますが。(笑)
DD-Rのボールデフ、組み立てようとしましたが・・・組み立てられません。

腹が立ちました。

もうDD-Rはヤメます。
>HiXさん
えぇ〜!なんでなんで?どないしたん?ふらふら
板さん!!
悔しいっすっ!!

シャフト径とホルダーの内径がっ!・・・・・。




詳しくはブログ見て下さい・・・・。
ん???

ナンダ???

俺のはもう記憶が薄れてるけど普通に組み立てられたけどなぁ・・
ただ、締め込み時の緩み止めの穴が柔かくて広がっちゃったり・・
ハブが逆ネジでそれを締めるのにキズだらけになったり・・

組んだ人じゃないとわからないかっあせあせ(飛び散る汗)
ゴマメさん>
今となってはシャシーを組んだ時のちょっとしたひっかかりも思い出されて・・・・。

なんか思いっきり腹が立って、思いっきりキライになっちゃいました。(笑)
早朝からRB5走らせて来ました。
でも・・・なんか砂場を走らせてるみたいでストレスです・・・。泣き顔

サーボの違いはよくわかりました。そのスピードもそうなんですが、ニュートラルに戻した時の曖昧さ
といいますか・・・なんかデジタルとは違います。
ステアリングを離しただけだとセンター出ない、みたいな。
常に修正舵切ってれば関係ないのでしょうけどね。


露に濡れた芝の上と砂場を往復していると車体は真っ白に。
そして1パックも走らないうちに駆動系から異音が・・・。がまん顔
ユニバの回転に合わせるようなコツコツという連続音。


今から原因調べます・・・。
Ca◎en(かーん) さん>
そうです、KOのやつですよ。
直進性なんかはなんとなくデジタルの方がよかったみたいな・・・。

ガンのパーツはメーカーとロット次第でしたねぇ。
満足出来るAPS組むのにすっごい時間かけてました。(笑)
全バラメンテ完了です。
RWDはシンプルでイイですねぇ〜。


そして週末の4WDとの対決に備えます。

プロストック19TのRB5が、LRP6.5Tブラシレスのレーザーと???

・・・・・・・。
Ca◎en(かーん) さん>
走行会したらまたこちらで報告しますね。

サーボは好みの面も大きいのかもしれませんねぇ。

'96は銘銃でしたねぇ。120m/s(0.29g)くらいならすごくトリガー軽かったですし。(笑)
本日午前7:00、マイミクさんとの走行会に行ってきました。

19Tを握りきる事が出来ました。(笑)

予想外にチキチキバトルを楽しめました。
やっぱRWDバギー最高ですねぇ!

四駆派のマイミクさんも少なからず二駆に興味を持っってくれたみたいです。

また来週にでもやりたいですねぇ。
次回までにちょっと車高を落として、バッテリーももう一本用意しておきましょうかね。

うふふのふ。

本日午前6:30、独りで走行会に行って来ました。

ショートダンパーへの変更は有効だったのか・・・。

原因はショートダンパーそのものにあるのではないのかもしれません。組み方が悪かったか、タイヤのグリップ不足か、バラセルによるパワーの変化か・・・・。

ともかく前回よりグッと扱いにくくなってます。泣き顔

でも最後のほうではその挙動にもちょと慣れて来たので・・・・このまま行くか、元に戻すか・・・・。

???な頭の中を整理してみます・・・・。
本日午前6:00、また独りで走行会に行ってきました。(笑)

リアショートダンパーのダンパーステー側取り付け位置を内側に変更し、若干倒した状態を試しました。

グリップがどうのと言うよりも、マイルドで扱いやすくなりました!

アスファルト路面でコーナリングを確認してみると、すごく安定してます。
ロールバランスがとれてるってカンジです。

依然、特に初期の回頭性はずば抜けてるのでこのセットで走りこんでみようかと思ってます。手(チョキ)
27日 5:00〜、いつもの河川敷で走行会でした。

最近RB5にどっぷりの私ですが、一緒に走ったメンバーは、ZX-5、DB-01、DF-03。
皆ブラシレスや11Tモーターで武装した大人気ない四駆勢でした(笑)が、アルティマを操作してみて少なからず好印象だったようです。
およそ一ヵ月後位には全員がRWDになっているかと。
(このうちの一名は既にB4を購入済みですしネ。)

コースを広くとってジャンプ台なども配置すると、19Tモーターでは物足りなさを感じて来ました。
早くブラシレス化したいです。
17日 5:00〜、またいつもの河川敷です。

ブラシレスデビューとなりました。
ハイグリップなタイヤとウィングで武装しましたが、はっきり言って6.5Tはオーバーパワーです・・・。
やりすぎちまいました。
なんせアスファルト上でのゼロ発進ではモーターガードを擦るジャイアントウィリーです。

でも燃費はマズマズです。
結構全開走行しましたが、アンプもモーターも余裕の様子。
全域でトルクフルなフィーリングも不自然と言う程ではないですし、ブレーキの調整さえ上手くやれば、すこぶるイイカンジかと。
15日 5:00〜、ほぼホームグラウンドになってしまった河川敷です。

プロポの設定でなんとか6.5Tを(それなりに)操れる様になりました。
いっそのこと5セルに、とも思ってましたがこれで逝けそうです。

今日はいつも以上にザックザクの砂場状態でしたが、新品のボウタイに換えたらイイカンジでしたョ。
最近仕事の合間に遊んでいます。
でも反応が速過ぎてムズカシイ・・・・。

以前のMR-02(MM)よりも挙動は分かり易い様に思いますが・・・。

バギーの練習にもイイそうなので、暫くRB5とこのMR-015でRWDします。
3日 6:30〜、夏でもバギー。

夏用ボディで視認性もアップ。ブラシレスの挙動には、もはやなんの違和感も感じません。ニュートラルブレーキも特に強めてません(もとより何も分かってないですが・・・)。
なんせ今回の全日本2WD優勝車はブラシレス仕様でしたからねぇ。

ともあれ、もっとグリップする路面で走行させたいと願う今日この頃・・・。

今日は走行会。
メインマシンはWW2でしたが、ちょっとRB5も走らせましたよ。

リアアッパーアームを修理してベストコンディションなRB5。
今回は信じられないくらいの動きの軽さをみせました。
何故かと言いますと・・・・
ちょっとデフを緩めてみたんですよね。
バギーのデフは固く、を鵜呑みにして、どうやら私のデフは殆どリジットだったみたいです・・・・。
ノスラム8.5Tのコギングに負けるか負けないかの緩さにしてみたところ、圧倒的に違いましたね。

曲がらない感覚はフロントまわりやウィングのせいではなかった様です。これならもう少し大きなウィングでもイイですね。
12/14

WW2と二駆バギーをメインとして走行会を呼び掛けたところ、6名もの参加者が集まり賑やかな走行会となりました。
ダートスラッシャー、ワイルドワン、DT-02なんかも集まって。

RB5は5セルと6セルで結構な違いが・・・。
12/21

黙々とRB5で練習してきました。
やはり肉は操れてナンボですねぇ。

今後もただ只管に練習を重ねて逝きたいと思います。

12/28

今日も練習。
公園走行ではウィングの違いがあまり分からない、と理解。
車高を落としても、タイヤそのもののグリップを補えるほどではない、と理解。

新しいマイミクさんには“公園練習での頭打ち”を指摘頂き、本格的にブレーキの練習が必要かと・・・。

まだ分からないですが、年明けにサーキットデビューするかもです。
皆様、明けましておめでとうございます

・・・・は、改めてトピを立てずとも各々書き過ぎるほど書いてらっしゃると思いますので、あえて今日の走行インプレのご紹介と共にサラっと申し上げます。

元旦からRWDしてきました。
いつもの公園です。

今日はずっとブレーキングの練習で疲れる程でした。
やっぱりRWDは奥が深いです。

Ca◎en(かーん) さん>
どうもです。

サーキットは遠いのでやはりパークがメインとはなりそうですが・・・。
私も結局タイヤやら予備パーツを考えたら一台維持するのがやっとなんです。
他のもやってみたいとは思うんですけどね。
1/3

加西T&Tサーキットに行ってまいりました。
ついにサーキットデビューを果たした訳ですが・・。

いやぁ、サーキットってスゴイんですねぇ。
1/11

リフェバッテリー初使用です。
RWD車の低燃費と軽さの為、パワー不足は気になりません。
容量小さめですが、それなりのランタイム。

ハッキリ言ってオススメです。
3/8

BLS451とシュバリエダッシュはすごいです。
どちらも価格以上の価値があると思います。あると思います!

おかげでLi-Feのランタイムも更に伸びた様に思います。

ログインすると、残り24件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

RWD RCC 更新情報

RWD RCCのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング