ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フィリッポ・リッピ/F. Lippiコミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初期はマザッチョの影響が色濃く、新しい技術だった遠近法を
マスターしさらにゴシック的な装飾を加えていったリッピの絵は
聖母は愛らしくて魅力の溢れる姿に描き、赤ん坊のキリストや
天使はいたずらっ子の様な描写がイイですよね。

又、修道院の誓いを破って駆け落ちしたエピソードも共感を呼びます(^^;

後のボッティチェリは女性の首筋のラインが独特ですが
リッピの絵は、特に後期作品の聖母の鼻筋が印象的に思います。

このトピでは皆さんの自己紹介や御挨拶を楽しみにしてます!

コメント(52)

はじめまして
以前はコミュがなかったので、実は作ろうかなぁと考えていたのですが、いつの間にか出来ていたのですねw嬉しいです
私も昔イタリアに行って、生のリッピの絵から放たれるオーラに感動しました!
上品なタッチや表情のさじ加減とか、淡い色合いとか
なんとも堪りません...
あと彼の破戒僧ぶりとかも好きです

フィリッピーノの描く人物も、
絵画なのにイラストっぽいキャッチーさがあって好きです
はじめまして。
彼の書く聖母の神々しさが好きです。
あんなに、誇り高く静かな境地に
実際の人間もたどりつけるのかなー
って、絵を見ながら思います。
はじめまして!
「聖母子と二天使」の背景のブルーを間近で見たときから、この画家が天才だと信じてやみません。
素晴らしいですね。
私も、卒論をリッピにしようか迷っているものです。

>みかりん様
初めまして。私も気になっていました。ウフィッツィに去年の今頃行った時ですが…もうすごくショックだったのを覚えています(涙)確かあの時、看板?に友好のため貸し出中とあり、しかもKyotoって文字があったので「?!」と思ったのですが、日本に来てないですよね?謎です…
初めまして。絵は素人ですが、見るのが好きで、よく美術館行ってます。何年か前にテレビで(確か木村佳乃さんがでていた番組)フィリッポリッピの作品を見て好きになりました。一昨年、イタリアに行ったときに、ウフィッツで彼の聖母子の作品を見ました。言葉にならなかったです。

こんなコミュがあるとは思いませんでした。参加させてもらいます。
はじめまして。自己紹介をしていたと思ったら、しておりませんでしたね。
わたくしは自分自身が絵描きなので、リッピのような人間味の溢れる方には親近感を覚えます。
昔リッピの絵を見るためにフィレンツェにいったらウフッツィのそれもリッピの聖母戴冠のある部屋がレスタウロで観れないという経験をしています。
その時はリッピの為に行ったものですからたいそうショックを受けまして、文句を言ってもしょうがないのに美術館の人に激しく抗議をしてしまいました。恥ずかしい思い出ですが、遠路はるばる地球の反対側からやって来たのに。。。と、あまりに哀れに思ったのか、係のおじさんが後でこっそりと私を呼んで、天使と聖母子像を明かりを入れて見せてくださいました。
初めまして♪
ボッティチェリのコミュを探してたら流れつきました。学校の授業でボッティチェリやフィリッポ・リッピを知り、興味を持ちました。

よろしくお願いします!!
初めまして。

大学のころ、ウフィッツィで彼の絵に出会い、
そのまま感涙していました。

情報としては知っていて楽しみにしていたのですが、
本物の存在感は、また違うものでした…。

リッピのコミュがあり、
つい嬉しくて参加させていただきました。
よろしくお願いいたします。
はじめまして。
こんなにリッピのファンがいるのですね。嬉しい〜

彼の神聖かつ色気のある聖母。
惹かれます。

リッピ自身が俗っぽさがあるので
なんだか人間味のある妖艶な感じの絵なのかな。

皆さんのいろんな意見感想を見たいです。ヨロシクです。
はじめまして。

リッピのコミュニティがあると知ってびっくりしました(*´▽`)
リッピ好きな方がこんなにいらっしゃるなんて、嬉しいです!!


やはり数年前のドキュメンタリーを見られた人も多いんですね!w私は見逃して非常にくやしい思いをした記憶があります(笑)Σ(・ω・)


彼の描く美しいマリアがとても好きです♪♪
息子フィリッピーノの天使もとても可愛くて、本当にツボですvv


いつかイタリアで本物を見たいなぁと考えています…☆
はじめまして、こんにちは。

ちょうど1年前くらいに、とある保険会社の美術館の招待券を貰い、ちょっとのぞきにいったつもりが、すっかりリッピが好きになりました。特に絵画に詳しいわけではありませんが、なぜかリッピの描く聖母子には惹かれます。先日、Glasgowの美術館で思いがけずリッピの絵に出合いました。

こんなコミュニティがあったとは驚きですが、どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。
もう10何年前でしょうかウフィッツィ美術館に行ったときに初めてフィリッポ リッピの「聖母子と天使」と出会って感動しました。
ポスターを買って皺にならないようにトランクに詰めて帰ってきてずっと部屋に貼っていました。
なんだかすごく懐かしいです。
はじめまして、
高校での修学旅行で行ったウフィッツィ美術館でやられてしまったカリュウです。

フィリッポ・リッピの聖母子、
ほんとに綺麗で

美術に興味を持つきっかけとなった思い出の作品です

若輩者ですがよろしくお願いします。
初めまして。
私も【聖母子】の絵を見てリッピが好きになりました。。
でも、リッピの他の絵をあんまり知らないので(>_<)皆さん未熟者ですが、よろしくお願いします☆★
はじめまして。

西洋美術、とくにイタリア・ルネサンス絵画が
好きなのですが、とくにリッピの絵は
人物の愛らしい表情や淡い色彩など、
大好きな作家の一人です。

どうぞよろしくお願いいたします。
初めましてぴかぴか(新しい)

2002年にイタリア旅行に行きました。
莫大な数ある「聖母子」の中で、フィリッポリッピの『聖母子と二天使』に、一番胸を打たれ…

ウフィッツィ美術館の中の、彼の絵の前で、しばしたたずんでいました。
なんと美しいマリア様なのだろう
この絵画の細やかなタッチと優しさから、彼の人となりが見えてくるようで

後に、事情を知り、更にこの「聖母子」が大のお気に入りとなりました
リッピのコミュニティがあるコトを知り、大変感激しております
リッピ父子の末裔、ドナテッラ・リッピさん(フィレンツェ大学教授)はおしゃれな人でした。。。

はじめまして、

オーストリアに留学してた際、
念願かなって隣国イタリアへ渡航、
ウフィツィへ行くことが叶いました・・・

6年前のことです。

なんでも望み続ければかなう可能性は0ではないと
実感した瞬間でした。

今後とも、よろしくお願いいたします。
聖母子を見にイタリアに行きました。

デッサンをしてきたので、載せます。
時間があまりなかったので、描きかけで残念です。
また、行く機会があったら続きを描きたいな
はじめまして

中世から初期ルネッサンスの宗教絵画が大好きです。
リッピは破戒僧といわれていたようですね。
アンジェリコも好きですけどリッピの方が私は好きです。
余り詳しくありませんが宜しくお願いいたします。
はじめまして。

先日、ローマのクイリナーレで行われているフィリッピーノ・リッピ展に行ってきました。
フィリッポ・リッピやボッティチェッリの作品も出展されていて見所がたくさんだったんですが、ひとつだけ気になることが。

フィリッピーノの母ルクレツィアは、展示会のパンフレットによるとフィリッピーノが2歳になった年の1459年に修道院に戻っているんだそうです。
今回の展示会、さまざまな古文書も展示されていてこれが最新の研究結果かと不思議に思ったのですが、そのあたりの事情をご存知の方いらっしゃいますか。

ログインすると、残り32件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フィリッポ・リッピ/F. Lippi 更新情報

フィリッポ・リッピ/F. Lippiのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング