ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トリガーポイント療法(鍼)コミュの筋膜トリガーポイントについて(簡単)【作成中】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
筋膜トリガーポイントについて

1筋肉を指などで押さえた時にもの凄く痛く感じるところ。

2ただ痛いだけでなく、鈍痛が広がったり、離れた部位にしびれ感が出現したりもする。

3単なる圧痛点や俗に言う急所ではない。

・常に、皆痛い点⇒急所、圧痛点
・普段は痛くないが、悪くなると物凄く痛い点⇒トリガーポイント

4人間は筋膜トリガーポイント由来の痛みを
 ⑴皮膚の痺れ、⑵関節痛、⑶頭痛、⑷神経痛、⑸腹痛などと誤解してしまう。

5そのため、筋膜トリガーポイントの痛みを抑えてあげれば
 痺れ、関節痛、頭痛、神経痛、腹痛なども消える。

6人間には痛みの原因部位に機械的侵害刺激を加えると痛みが楽になるというすばらしい装置が組み込まれている。
 しかし、多くの人が痛みを感じる部位と痛みの原因部位とにズレがあるため、痛みを感じるところを刺激しても楽にはならない。

(例:手首の関節が痛い[でも原因部は肘の筋肉]→手首の関節を刺激する[マッサージ、麻酔、抗炎症薬]→痛み消えない)

富士山つまりexclamation ×2
 トリガーポイント療法とは本当の痛み原因部を刺激して、各種の症状を抑えてしまう療法なのです。


(難解)
[正確には痛みの原因部ではなく、ある種の原因により非常に興奮性の高まっているところ]

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トリガーポイント療法(鍼) 更新情報

トリガーポイント療法(鍼)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。