ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > J2棟のエレベーターがおもしろい > トピック一覧 > J2エレベーター、今日の出来事...

J2棟のエレベーターがおもしろいコミュのJ2エレベーター、今日の出来事(一応ここのメイントピ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(513)

本日の迷走:

16:25頃,ガイア (No.1号機) に2階から搭乗

3階に上昇,扉開く (搭乗者なし)

閉扉ののち,初号機,沈黙

初号機,突如2階へ下降

再度初号機に搭乗.目的階まで問題なく到着

整備5係には事象を連絡済み

以上
そろそろ真剣に何とかしたほうが良いですよ。

シンドラー社は自社でノイズ耐性を計測していません。
各パーツメーカーの品質管理に頼っています。
誤作動が多いエレベーターは行き着くところまで行くようです。
問い合わせには答えます。
以前、大学・コミュにはコンタクトをとりましたが全く返信すら
ありませんでしたねぇ。いいのかなぁ。

不具合の記録は充分にとれているわけで、次のステップを考えてはいかがですか。就職先に差し障る? シンダラ就職できないよね。
ここ最近の迷走報告を。








21日

11階からエレベータに乗る。ちなみにオルテガ。乗ってる人数ほぼ定員。



4階まで正常に移動…したかと思ったら突然停止、扉が開く



「積載量オーバー」の表示がブザーと共にでる。



      結論:どうみても鈍いです、本当に(略




22日

3階からマッシュに乗車。上の階を目指す。8人くらい乗ってた。



目的階で全員降りた。



約15cmの分極発生。




    要約:どうみても改善できてません。本当に(略




報告の失念をしていたので、月曜には事象報告をしようと思ってます。





…常駐が28日に解除とか、問題ないとか、もうね、本当に何をやってるのかと小一時間…
>「積載量オーバー」の表示

「まだまだ、これ位なら運べる」と奮起したものの、途中でへばっちゃったみたいですねぇ・・・オルテガ はん。

中途へばりでリフトシャフトのコンクリ壁とご対面しなかったぶん、まだ運が良かった・・・?
つつがなく、常駐要員は去りました。

ちゃんちゃん。
年と共に去りぬ・・・ですか?

制御ROMだかなんだかわかりませんが、憑いてるモノも連れて行って欲しいでしょうね>すずかけ台
久しぶりにガイアが点検中です。
午後ずっとかかる点検って大丈夫なのか?

ここ数分間、窓側の上階からドン、ドンという
何かがぶつかるような音が響いています。
真上の階よりはもう少し上の階の気がするんですけど…

…EVの修理で何かやってる、じゃないよなぁ。。
今日はいつにも増してスルー率高かったし。。
地味に、スルーされました。ガイアに。ここ最近点検もあったことだし…?

常駐技術員が消えたことに一抹の不安をおぼえているオイラでした。
 危なっかしくて見ていられません。

 制御盤交換をしてもらってはどうですか?
 
 学校側が動かないのなら、学生が動くという道も
 あるのでは?

 親としては高い学費を払っているのに、安全に不安が
 ある環境に子供を送り出せないのでは?
 今に何か起きたときに、学校は何と言い訳する?

 シンドラーが安全だといったから?

 みんな自分の頭で考えようよ。
 最近、品質に問題がある事故事例が多い事を
 どのように捉えていますか?

 日本の物作りの精神が壊れてきた結果が、今
 表れてきているんですよ。

 誰でもいいから、親に学校のエレベーターが
 こんな状況なのに、根本的な改善がされていないと、
 話してみてはどうですか。

 
 
もう自主性があってしかりの大学生以上の人に対して
あまり「親が」とか「親に」とは言ってもらいたくないな.
まー,僕たちものつくりしてる側ですからねぇw
つかJ2には基本的に未成年がいない悪寒
そっかぁ、自主性ありでも、スルーしているという事は
もしかして、それほど危険は無いという認識なのかな?

でも、ホントに心配な状況だと感じているからこのトピは
続いているんだろうし。。。。

学校側の判断が、港区同様、シンドラーが安全だと言って
いるから、安全なのだろうという思考停止で無い事を祈る!
>三重苦さん

いやぁ、多分、危険とか安全とか、そういうのを超越した
「シンドラー愛」の賜物だと思いますよ。

私は部外者で、例の事件で入ったクチですが、
長い間このトピを見ていてそう思いました。

おそらく、1日3回はハングアップする某OSを擬人化して可愛がっちゃうような
そんな感覚に近いのでは?w(通じなかったらゴメンナサイ)
>BASICさん亀レス御許しください。

愛は何よりも強い!ということですか。

私も未だにハングアップする子を調教して
ほくそえんでいるクチです。
自慢は再インスツールを回避して乗り切る「粘り」です。

とはいえ、私的には何ゆえシ社が落ち着いているか、
その秘密のひとつを見つけ、どうしようも無いかと、
もがいているところです。

恨みつつ転職した元社員なんて、どうやって
探せますかね。
久しぶりにシンドラー社員御来場!

久々の「点検中」の文字を見つけたのが16:40頃。
買い物をして17:10位に1Fに行くと見たことのある制服。
オルテガVSおっちゃん2名でした。

待ち時間(相変わらず長い)の間、耳をダンボにしてみると
どこぞから「扉が閉まらない」という苦情があったそうで。
でもおっちゃん曰く「扉は閉まるけど上昇しない」
確かに1Fのオルテガ、うんともすんとも言ってない。

おっそろしいのは「なんでだろーなー」というおっちゃんの一言。
…原因を把握できないとか言わないでくれよ

とりあえず最近スルー(というかもはやボタン無視)現象が
あまりに激しい(3台全てにスルーされた事例も)ので
その場でおっちゃんらに直すよう要請。

バイオリズムで春になると活発化するとかやだなぁ
>春になると活発化

ハルウララに制御基板もサクラ色なのかしら?

もっとも、エレベーターの制御基板の頬ってどこにあるんじゃい!って言われそうですが。

#カゴ内で酒盛りはしないでください、初心なマッシュが真っ赤になります。
>春になると活発化

   ↑

暑くなると狂暴化します。
要注意は6月。
気温の急上昇がこたえるみたい。

3機同時に「すねた」ということは、誤動作?
最高学府の先生たちが乗っているということは
安全なのかな?
>要注意は6月

「暑い暑い 蒸れる かび臭い」と、天井で暴れ走る??

>3機同時に「すねた」

サボタージュ共謀罪ですね。
最高学府の先生たちが乗ると“スイッチ”が切り替わるとか。
>最高学府の先生たちが乗ると“スイッチ”が切り替わるとか。

ファハッハ・・・  ・・・おかしすぎて苦スィ。。。
卒業してしばらく経ちますが…いやはや、どうも健在みたいですね、三連星たちは(−w−;
to: 三重苦 さん (495)

猫を被るか、黒板消し落下となるか?どっちでしょー?>スイッチ

#堕ちる姿を写メール(TM)ってのも、あるものな〜。最近は。

to: もと さん (496)

>三連星

「堕ちろ、堕ちろ、堕ちろ〜!」っと、終わり泣きdogファイトだけは困るっす。(>Cc:{艶/円}のweb)
今日も点検。
午前中ガイア、午後はオルテガ。
またシンドラーでワイヤー切断とか見つかったから、じゃないよなぁ
ちばちゃん、そうなんですよ。
世間では一斉点検なんですよ。
切れていたので管理しているところに直ちに連絡しておきました。
あ〜〜〜!!!見たことある光景…
私は2年前に卒業した者ですがこの棟に引っ越してすぐ、何だか隙間テープみたいなのがエレベーター内にぶら下がって切れそうになってたから『!?』てよくみたらエレベーター外の配線が中に入り込んできてた!!
慌てて同乗してた先生が通報してくれたようでした…
つまりはこの事故は少なくとも2回目でっせ!
当時まだあの悲惨な死亡事故前だったけど明らかに衝撃、悪夢への序章だった…
いつの日だったか。

「閉」を押そうとして非常用の電話ボタンを押してしまった。
するとすぐにおじさんが
「もんすぃもんすぃ〜どうされましたぁぁぁぁ?」
と電話に出た。なんという緊迫感の無さ。素敵。
きっとよく間違い電話(?)がかかってくるのでしょう。

おじさん、ごめんなさい。
どさくさに紛れて卒業した卒業生です。

いやはやまだ元気なのですねエレベーター。
今度J2棟に行く予定なのですが、乗れるのが楽しみです。
速報。
「点検中」と書いてある奴も時々普通に乗れてしまうみたいです!
後輩が乗っちゃって、あとから気づいて怖かったといってました。。
去年卒業したものですが…



相変わらずというかなんというか・・・(−−;
相変わらず点検中でよく止まってるのは慣れっこですが、
たまに点検の間を縫って

「地震」
「火災」
で止まってることが…火災のときはJ2全体にEmargencyな雰囲気が流れてましたが…(誤報らしい)
サボリ癖はどうにもなんないっすね。
シテイハイツ竹芝の事故以来、取材を続けていたNHKが番組を放映します。

9月26日(土)8:00〜8:43  (こちかめが裏番組です!)

エレベータ会社のインタビューが聞けるそうです。
ご感想を送っていただければ、NHKにつなぎます。
507三重苦さん、確認させてください。

NHK総合の「追跡!A to Z」
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/next.html
9月26日(土)20:00〜20:43
「エレベーター事故はなぜ繰り返されるのか」
ですね?

> ご感想を送っていただければ、NHKにつなぎます。
NHK関係者でいらっしゃるということですか?
kosuke様 はい、その番組です。

NHK勤務者ではありません。感想をお聞かせくださいとNHKさんに
言われましたので。

三重苦さん、レスありがとうございます。
立ち入ったことをお聞きするつもりはありませんでした。
ただ、公共放送に対する感想を伝えるのに何か特別なルートが必要なのかな?
と単純な疑問を抱いたものですから。

土曜の夜は予定が入っているので早速録画予約しました。
期待してまっせ>NHK
舌足らずの書き込みでご迷惑をおかけしました。
特別なルートは勿論必要ありませんで、書き方が不適切でした。
Kosukeさんの御指摘の通りです。

改めてのお願いです。

長きにわたった番組作りでしたから、ようやく「日の目を見る」映像も
あることで、(きっと放映していただけると期待していますが)、一人でも
多くの方にご覧いただきたいと思います。

事故原因の究明という番組ではないようですが、それにしても、関係者の
特にメーカーサイドのインタビューも含まれているとのことで私自身は
その内容に期待するものです。


がっくり。
がっくり。
がっくり。

あれはいったいなんなんでしょう。
お手軽な遺族へのリップサービスが満載。

柳田さんも切り口をミスった・・・。

ブレーキの二重化に関してメーカーに問う前に、別の重大な事を問いかけてほしかった。メーカーはほっとしたでしょう。

録画はしたものの、バタバタしていてやっと今日観ることができました。
問題提起的番組ですから、問題の掘り下げ度合いについてはおのずから限界があるのでしょうが、事の本質に迫ったコンテンツになっていたように思えます。さすがNHK。

刑事責任を追及するための警察の捜査と、事故予防のための原因究明調査の役割の違い。建物所有者の港区の対応。メーカのシンドラー社と保守会社の対応の状況。圧倒的に遅れている日本の昇降機事故調査体制の課題。問題の背景が解りやすくまとめられていたと思います。
鉄道・航空機に比べエレベータ事故の調査体制整備が遅れているという点については、要は人・モノ・金の限られた資源をどういうマターに割り振るかという、政策的な次元の話ですから、鉄道・航空に比べ個々の事故単位では被害者のマスが圧倒的に小さいエレベータのそれについての調査体制が遅れていたのは、個人的にはやむを得なかったのでは?と思っていました。
しかしよく考えてみれば、エレベータというものは全国では同型の機種が何百・何千台と設置されているわけで、個々の事故単位で被害者の数をみて事の軽重を図るのは、実は適正でないのです。本当にすずかけJ2のことが心配でなりません。人身的な被害が出ていないためか、あちらはまだ直接原因すらはっきり究明されていないわけで(ですよね?)、予防原則に立てばこちらの方こそもっと資源を投入して調べるべきです。

番組後半にコメンターとして柳田邦男氏が出てきたので一抹の不安(*)を覚えたのですが、この予想は半分外れ半分当たりました。刑事責任の追及と原因調査を分けるべきだという、従来からの彼の持論はもっともなものです。これは普遍的で本質的な視点でしょう。
がしかし、最後の方のまとめで述べていた「3人称の冷たい視点ではなく被害者の視点に立った2.5人称の視点が必要」という主張は意味不明です。社会的な問題を3人称で捉えないでどうする?被害者のお母様の「徹底的な原因解明を」という主張が説得力を持つのは、個人的な被害者意識を越えた客観性・公共性を求める姿勢が広い共感を得ているわけですから。なんとなくこれを番組の結論みたいにしている点は不満です。

(*)インターネットやゲーム、携帯電話についての彼のトンデモっぷりは意外に知られていないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%B0%E9%82%A6%E7%94%B7#.E3.83.8D.E3.83.83.E3.83.88.E3.83.BB.E3.82.B2.E3.83.BC.E3.83.A0.E3.83.BB.E8.8B.A5.E5.B9.B4.E5.B1.A4.E3.81.AB.E5.AF.BE.E3.81.99.E3.82.8B.E5.90.A6.E5.AE.9A
なにも立花隆氏のまねをしなくても良いのに。

ログインすると、残り474件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

J2棟のエレベーターがおもしろい 更新情報

J2棟のエレベーターがおもしろいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済