ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ベーグルコミュの30分で簡単手作りベーグル♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「おうちでベーグル」でご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、一度消えたトピを復活させます。あちらのトピには感想など書き込みにくいようで、個別にメッセいただいたりと、それなりに反響が大きいようでしたので、管理人さんにも相談させていただいて、トピを復活させることにいたしました。

たった30分で、それもオーブントースターで簡単に作れるもちもちベーグルに最近ハマっています!
この喜びを誰かと分かち合いたくて!
レシピはヤミーさんのレシピです。

ヤミーさんの作る料理はどれも簡単でおいしくて、私は大ファンです!本も買っちゃいました。
ぜひ、皆さんも手作りしてみてください!

「出来ちゃった!発酵なしで、もちもちベーグル。」
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-118.html
この記事だけで100以上コメントが付いていることからも、反響の大きさがうかがえます!

「おうちでベーグル」トピはうちでベーグルを普段から焼いている方が中心に見られているのではないかと思いますが、このレシピは、「私にはベーグル作りなんてムリだわ」と諦めている方にこそ読んでいただきたいのです。
ハカリもフルイも要りません。30分のうち 15分はオーブントースターの前で待っていればいいのですから、実際に手を動かすのは 15分です(準備+5分こね+5分寝かせ+2分茹で+15分焼き)。

たった15分なら頑張れそうな気がしませんか?
もちろん、買ってきたベーグルもおいしいですし、そりゃあ、何時間もかけて作られている方のベーグルには及ばないかもしれません。が、焼きたてホカホカの自分で作ったベーグルをほうばる幸せを、一度は味わってもらいたいのです。

正直申しますと、私はこのレシピに出会うまで強力粉もドライイーストも買ったことがありませんでした。そんな素人な私にだってできたのですから、あなたにもできるはず!
ぜひ試してみてください。

一度、コメント書いたのに消えちゃったよーという方々!大変申し訳ないです。めげずに再度書き込んでいただければと思います。

コメント(376)

2回目にしてやっとそれらしいベーグルちゃんができましたぴかぴか(新しい)
焦げとシワシワが気になるけど愛嬌ってことで食べちゃいます目がハート
今さっき作りました♪
本当に30分ほどで出来ました( ´∀`)
表面がしわしわになってしまったのですが、中はもちもちでとても美味しかったです☆
マンゴージャムを付けて食べました(σ・∀・)σ
一つは朝ごはんにします♪
初めて焼いてみました。
レシピ通り忠実に作り、最後の茹であげは
焼き上がりにツヤが出るよう
お湯にちょっとお砂糖を入れてみました

今回はブルーベリーとライ麦べーグルを作ってみました(・ω・)/
いちごをいっぱい頂いたので、生地に何個かつぶしたやつを混ぜっこしてみました。
ほんのりピンク・ほんのりいちご味でヨイ感じになりました〜うれしい顔
一回目はレシピ通りやけど一時間くらい丁寧に作ったら大成功☆
二回目はマーマレードジャムをテキトーにいれてみたら、ベトベトになってしまいいっぱい粉を足しましたあせあせ(飛び散る汗)
形が汚くなってしまったけど味は美味しかったですぴかぴか(新しい)
色々入れてみたいけど、配分が難しいですねがまん顔
「30分で出来る!」に惹かれて、もう三回作っていますうれしい顔
しかし、中々皆さんのように膨らまないですがく〜(落胆した顔)

モチモチ感はOK指でOKなのにな…

発酵が足りないのでしょうか?

二回目、三回目は少し時間をのばしてみましたが、やはり出来上がりが小さいような…あせあせ
お分かりの方、いらっしゃいましたら、ご指導宜しくお願いします乙女座


写真:白っぽいのが一回目です!小ぶりでしたあせあせ
   真ん中が、二回目です。つややかに出来ましたが…
   三回目は、ココアの変わりに、ミロを入れちゃいました☆
   ツヤツヤの方は失敗あせあせもう片側はシワシワ…
   モチモチ感はOK!です。
粉末の緑茶混ぜました〓

なんか形が...
もっと改良してきたいです〓
只今、ベーグル焼き上がりました〓

初のベーグル作りは楽しくて〓ハマりそうです〓

次はジャムかドライフルーツを使ってチャレンジします〓
焼き上がりました(´∀`)ノ
2色でいろいろアレンジ★
初めてこのレシピで作りました。
2回作ってみましたが、
2回目がカチカチ…。
1回目はカチカチじゃないですが、シワシワ…。

捏ねが足りないのか、湯で時間や発酵が悪いのか…。
何度か挑戦してみたいです。
昨日初めて作りました

10分くらい捏ねたのですがベトベトがなかなか解消されずそのまま茹でちゃいましたw
出来上がってすぐはモチモチだったのですが時間がたつとカチカチに…チンすればなんとか食べれるって感じでした。

みなさんみたいにうまくできない(´・ω・`)
1回目はレシピ通りに、
2回目はココアを入れて焼いてみました!
でも、そのまま食べるのに甘さが足りません。

ふわふわ感とかはちょうどいいんですが…。

甘さを出すのは砂糖を増やしたらいいのでしょうか?

このレシピで初めて作りました\(*^▽^*)/
指を入れて穴を作るのがうまくできず…
正面向いてるのは棒状に伸ばしてから輪にしてみました。
ずっとベタベタで成形も難しかったです^^;
次は+αに挑戦します!
2回目です^^
昨日はトースターで焼いて、裏がこげこげ。。。

今日はこねる時間を10〜15分。
(5分こねるより、10〜15分こねた方が、べたつきは解消されましたよ!)

寝かせる時に、バットに丸めてラップして置いて、
下にお湯をはったボウルをおいてみました!

丸くいい感じに短時間でふくらみましたよ^^

焼きはオーブン190度で15分。

穴がつぶれましたが。。。

明日食べます〜^^


ただ。。冷めたらしわしわに。。。
しわしわにならない方法教えて下さい!!
全粒粉入りベーグル◎
こね時間を少し長めにしてみました。

このレシピはとっても簡単でいいですぴかぴか(新しい)
毎日作りたい芽
こねた後、きれいなボウルに置いて20分ほど寝かせています。
するとボウルに面している部分がボウルにくっついてしまうのです。
皆さんはこういう事はないですか?

水分が多いのでしょうか?(こねている時はまとまっていてくっつかない)
それともボウルに打ち粉してから寝かせるべきなのでしょうか?
それとも他に理由があるのでしょうか?

以前はラップで包んで寝かせていましたが、同様にラップにくっついてはがすのが大変でした。
三日に一度はベーグルを作るようになりました☆
自宅で採れたカボチャとイチゴとブルーベリーを使ってみました〜

私の場合、冷めるとシワシワになってしまうのは、長めに焼くことで解消されました(^-^)v

膨らまず、シワシワになるのは、発酵させすぎて、茹でる時点で膨らむ力が残ってないとかが原因だったり…

やってるうちに、コツもわかってきて楽しくてしょうがないです(>_<)

小麦粉高いのに…


明日はチョコチップを混ぜもってみます(^-^)
昨日つくりましたぁ〜!
初めてだったのにいきなり抹茶味にしちゃいました(●*'v`b)b

水切りヨーグルトのクリームチーズ挟んで食べたらうまうまでした(・∀・)ノヘルシーです!

大好きなベーグルがアレンジしほうだいで嬉しいなぁ♪
すごく簡単に出来ました。こんなに簡単に作れるなんて♪
今回はココアパウダーを入れてみました!
もっといろいろ試してみようと思います。
今日また作りました!

お湯の代わりに、ホエーを入れたらやわらかくてモチモチに!!!

ちなみにホエーはチーズを作った時にできたものを使用しました〜揺れるハート
皆さんに質問なんですが、どのタイミングでアレンジする(チョコやバナナ、サツマイモを入れたいです!)具を入れるんですか?
教えて下さい!
カリッカリになりましたが…ちょっと焦げの味が(^O^;
メープルかけて焼きたてが美味しいo(^▽^)o
作ってみました〜!!

以前違うレシピ(簡単にできるっていうやつ)で作った時は出来がイマイチだったのですが、このレシピはとにかく簡単で短時間にできる上に、私の大好きなモチモチベーグルに出来上がりましたっ(* ´艸`)

分量を2倍量にし、分量通りだと4コ(小さめ)できる所を3コにしました。プレーンの他に、大好きなクランベリーベーグルも作りましたよっ(≧∀≦)
明日もアレンジして違うベーグルを作ろうと思ってます♪
水を使わずにトマトの缶詰を使って作りました。
形はいまいちだけど‥
味はよかったです!!!
すみません。。
いつも作りたいと思うんですが、作り方どこに記載されてるんですか??
コメント最初からみたんですが見つけきれなくて(ノ_・。)
不適切でしたら削除して下さい☆
トピ主です。最近また時々このトピがあがっていて嬉しいです♪

>manan☆さん
さて作り方ですが、ぴーなっ2さんにフォローいただいた通り、リンク先のヤミーさんのサイトに記載されています。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-118.html
...って、もしかしてそのリンク先が読めないケータイユーザさんでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)

申し訳ありませんが、トピを作成した時は mixi には携帯ユーザさんもいることなど全く頭になく書いておりました。
以前も確かどこかでレシピが見れないという方のために、コピペしたんですがすぐ埋もれてしまいましたねたらーっ(汗)
その時も、本当はこのレシピをトップに持ってこれると良いんですがって書いたような…

で、改めてまたコピペしようかと思ったんですが、Webサイトをよく見ると
「リンクフリーです。レシピはすべてオリジナルです。無断転載はしないで下さいね!」
と書いてあるのを見つけてしまい(以前から書いてあったかは不明…)、どうしようか悩んでしまいましたバッド(下向き矢印)
ここでリンクを貼るのはなんら問題ないんでしょうけど、無断でレシピのコピペはマズかったかと反省しております...(_ _)


…ということで、ちゃんとした解決策ではないのですが、難しいレシピではないので、本屋で立ち読みという手もありますあせあせ

主婦の友生活シリーズの「ヤミーさんの3STEP COOKING」or「ヤミーさんの3STEP COOKING 2」or「ヤミーさんの3STEP COOKING パンとお菓子ブック」という本にレシピが載っています。
それなりに売れている本かと思われますので、あちこちの書店にあるはずだと思いますよ。


# あ、もちろん、それで気に入ったらぜひ買ってあげてくださいね ^^;
追記:本の表紙の画像載せておきますね〜揺れるハート
そうなんですねっ!!
ありがとうございます☆
早速本屋さんいってみます♪
べーグル出来たらUPします(^∀^)

ログインすると、残り347件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ベーグル 更新情報

ベーグルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング