ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

シルバーホルンが大好きだコミュのシルバーの手入れ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シルバーはイエローやゴールドと違い、汚れが目立つし陽に当たれば焦げやすい;

なので手入れは小まめにやっとかないと悲しい結果になります;

シルバーホルン所持の皆さんの普段やってる手入れなど教えていただきたいと思います・・・・。

コメント(12)

こんにちわ!

半年前にホルトンの銀を購入したのですが、この前赤錆を発見してしまいました;

ちゃんと毎日クロスで拭いているつもりだったのですが、手入れが足りなかったのでしょうか(泣

原因・対処法・未然に防ぐ方法等を教えて下さい。
めるめるさん>
僕はもうミクロディアで普段乾拭きしてるだけです;
そうですね〜・・・・ばっちくなったらシルバーポリッシュデラックス使ってます。
個人的にあれは結構効くと思い込んでます(`・ω・)b

あるるさん>
こんにちは!

赤錆・・・・ツライですね;
シルバーってほっとくとホントにいつの間にかサビとかメッキ剥がれてる事ありますからね;
しかも外に出してると焦げる事もありますし・・・・。

僕もコミュ作っておきながらシルバーを買ったのは昨年で細かい事は言えませんが、経験から考えると結構ベルから垂れてくる「水」とかほっとくと結構ヒドイ事になります・・・・。
「水」ですか…
分かりました、そこ十分気をつけます!

そうですよね、焦げるんですよね;
私に学校は練習時は原則外で立奏なので、夏場のコンクルの時期などはすぐに日光にやられてしまうらしいのです(´;ω;`)
でも、そこは仕方が無いことなので…涙を飲むことにします(´・ω・)

お返事、ありがとうございました!
シルバーって言っても

洋白(=洋銀)だったり、メッキだったり、スターリングシルバー(少ないけどあります)だったりするわけで、
お手入れの仕方も違いますよね。
どうも!!管理人です!!

シルバーって奥深いですよね・・・・。

知識がまったく無い僕ですが、磨きはこまめにやってるんですが、逆に磨きすぎるのもよくないんですかね?
銀メッキは、けっこう吹いておられる方がいらっしゃいますね。

どの材質の楽器もそうですが、皆さん書かれていらっしゃる通り、水分は天敵です。

2枚目の写真のように、黒ずみやポツポツとサビが中から出たりします。

また磨きすぎると、ハゲて中の真鍮が出てきます。

ノーラッカーも同じです。

メッキではなく、洋白のノーラッカーも大変です。

洋白が太ベルに使用される事は理由があって多いのですが、やはり磨きすぎには注意です。

銀製は昔はあったみたいですが、今は作られてないですね。
マイクロファイバークロスというものが最近出ているんですが、めっきを磨くのにはどうなんでしょうか。
やわらかくて傷にもならないしいい感じなのですがあまりにもきれいになるのでめっきまで削るのではないかと心配です。手油なんかほんとすぐ落ちます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、だろうでも結構ですので教えてください。m..m
いわれてみればそのとおりですね。
ちょこっと見るだけで以外によかったという紹介記事も少ないし、知らなかったのは私だけ?
使用後のお手入れにはいいですよぉ>皆さん。
楽器専用だと高いけど探せば色々ありそうです。

ありがとうございました>めるる編隊長さん

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シルバーホルンが大好きだ 更新情報

シルバーホルンが大好きだのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング