ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

the 野鳥コミュのこんな鳥見ました☆No,2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんな鳥見ました☆トピがいっぱいになりましたのでその2です。

その日に見た鳥を書き込んでください。その日じゃなくても良いのでこんな鳥見たって事を無駄にだらだら書き込んでください。写真なくてもまったく問題ないです。

ライファー、個人での重複、何でもおかまいなしに書き込みましょう!!

何の鳥かわからない場合は鑑別トピへどうぞ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1216133

注:稀少種についてはその保護の為に見かけた場所などが特定できるような書き込みはしないでください。即削除いたします。また、そのような書き込みを見かけた方は管理人までメッセージください。

コメント(1000)

先日出かけた先で偶然オジロワシを見つけましたぴかぴか(新しい)
> 961:メグ@CR-Z さん
おおおおおおお。
北東北の山間地って、こういう、「ああっ!?」っていうのが、時々、ごくごく普通にいますよね。
私も、なんだか分からないけど、国道だか高速だかを走っていて(自分が運転^^;)、でかい猛禽類に、目を丸くしたことがあります。
そしてまた、確認できないような状況で遭遇するもんなんですよね〜。
くやしいー。
家の裏庭で ゴソゴソと音がするので
また 野良猫でも来たのかな?と そ〜っとのぞいたら
「シロハラ」が えさを探して 枯れた葉っぱの下を
くちばしでかき分けていました〜♪
#963シンゴさん

オオバンの喧嘩は、春が来た証拠です。

オオバンは冬には群れでいませんでしたか?ちょうど今ごろから、繁殖期が始まり、群れがばらばらになって、つがいごとに縄張りを作って一定の場所を防衛するようになります。

繁殖期が始まって雄同士(と思います)が喧嘩をするのですね。
埼玉県南西部です。

3/22に近くの丘陵地に探鳥に出かけたのですが、ウソ(亜種アカウソ)2、シメ3、アリスイ1、カワラヒワ(亜種オオカワラヒワ)10+、ミソサザイ1、ジョウビタキ♀1、ヒメアマツバメ3、ミサゴ2、ツミ1、オオタカ(ペア)、ツバメ5を見てきました。

ミサゴは既に春の渡りが始まっているようですね。今の時期は冬鳥と夏鳥が混ざっていて面白いです。

オオタカの巣はおおかた出来上がって来ていますが、今年もカメラマンに見つからないように願うばかりです。

それにしてもガビチョウ(特定外来種)の多さには閉口しました。
最近,良くカササギのカップルを見ます〜♪
電柱の あちこちに 巣も作っております.
今日は野鳥の会の探鳥会でオオジュリン・ホオジロとヒバリ水鳥ではマガモのつがい何かを見ました。
>くみ♪さん
私は鳴き声を聞いていないので「ちょっとこい」を聞いたことあるのが羨ましいです。

>京さん
目の前に突然現れたのでびっくりしました。見ようと思って探すときまって見つからない鳥なのでうれしかったです。


3/30秋ヶ瀬で見たヒレンジャク、シメ、ベニマシコのメスです。

>> 975:シンゴ さん
> ちょっと優雅じゃない着水。

( ̄m ̄*)ぶぶぶぶぶw
音が聞こえそうな写真wwwwwwwww
かわいっすね。この、下手さ加減がw
久々に海岸に
もう 初夏の便りを 届けてくれました

まだ1羽ですが 
今年も これから続々とやってきそうです
>>978:タッちゃん さん、
バン、懐かしいです。
奥日光・湯の湖で見掛けたのを思い出しました。
今日は探鳥会でキジのカップルやタカブシギを見ました。
先週は 初夏を届けてくれた
ベニアジサシでしたが

こちらは すっかり 衣替え
りっぱな カンムリ
もうそろそろ見納め・・・?

左は2月末です
望遠レンズがなくて写真に収められなかったのですが、ツバメとムクドリ、セグロセキレイを見ました。

あと家の前の電信柱にカササギが巣を作って飛び回っています♪
4/18 東京の三宝寺池で、カワセミを見ました。
いつも餌場に来るところを、大勢のカメラマンが待ち構えています。
傍の木の上には、シジュウカラがいましたが、
携帯では上手く撮影出来ませんでした。
台所で皿洗いをしていたら、窓の外にハイタカが…。

写真は4月15日に撮影しました。

986の訂正あせあせ(飛び散る汗)

自宅でネットで確認してみたら、

私が見たのは「セグロセキレイ」ではなく、

「ハクセキレイ」 でした〜

あと、尾っぽが長くてピコピコしている鳥さんも見ましたが、名前が分かりませんでした・・・
990の尾っぽの長い鳥さんは、エナガさんかもしれません(^^)
ツミです。始めて見ましたハート達(複数ハート)
上手く撮れなかったのが悔やまれるバッド(下向き矢印)
昨日江ノ島でイソヒヨドリの♂と♀が居ました。
#992チッチさん

ひょっとしてとんちんかんなことを言っていたら済みませんが、これはサシバということはないですか?

レベル補正をしてみると、胸にべったりと褐色の幅広い帯があるようです。また翼がツミにしては立派(長い、というべきか)に見え、風切の裏面が赤っぽい感じがする。

画像が暗く鳥も小さいのでおっちょこちょいなこと言ってるかも知れません。
>994タッちゃんさん

ありがとうございます。

補正嫌いとかはありません。撮ったままでupするクセがあるだけなんですあせあせ(飛び散る汗)
早速明るめ、ややシャープかけてみました。
どうも暗く撮りがちなようなので、カメラの設定もいじってみようかなと思います。

>996かんがさん

ご指摘ありがとうございます。
かなり小柄で頭灰色で胸がちょっと赤っぽい。これはツミだと思いこんでたら、よく見ると喉にちゃんとサシバの黒い縞模様ありますねたらーっ(汗)
これで判るなんて凄いexclamationもっと精進しますあせあせ(飛び散る汗)
家の裏の家の大きな楠の木に、カラスが巣を作りました。

その楠の木で、愛らしい声で鳴いていた鳥が囀っていたので2階のベランダから近づいてみると・・・

ヒヨドリでした。

色んな泣き方するんですね!

私に気付いて飛び立つ時は、いつもの泣き声でしたが。

そして今はウグイスがどこかで囀っている声がします。

こちらは福岡市です。

※写真が取れなくてごめんなさい・・・
葛西臨海公園でソリハシセイタカシギが2羽見れましたムード
先週は嘴がみれませんでしたが、今度はバッチリ観察できて運がよかったです
後シマアジも来てて人が沢山いました

ログインすると、残り976件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

the 野鳥 更新情報

the 野鳥のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング