ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【エセ】園芸友の会コミュの種まきにチャレンジしませんか??

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今日100円ショップで2つで100円の種、買ってみました。
ビオラとカモミールです。

昨年パンジーの種まきにチャレンジするもほそっこーいカイワレ様のものがちょろっとでて終了。それ以上のステージに到達できませんでした。

今年はリベンジ!の意気込み十分です。
種まきって、どうですか??

コメント(46)

うわぁ!皆さん、けっこう種まきされてますねぇ。
それに赤裸々な失敗談、励まされます。「音沙汰ナシ」の種たち、いつか目覚めるんちゃうかと、何とはなしに気にかけてる自分もいます。
なんでも食べた種をまいちゃう作戦、面白そうなので、早速ぶどうの種を保守しときました。一緒にまいちゃおう。

実は、週末仕事で出ずっぱりになり、まだ種まきできてませーん。しかもパンジー・ビオラの種まき、早い人はお盆過ぎからされてるみたいで。。スタートから外し気味ですが。今週末にでも種まきしますので!(間に合ってくれー)

カモミールは直播でもいけましたか。さすがワイルドフラワー。楽しみです。
ホントに地道な作業ですね。
何十個も蒔いて数個だけだったりすると、がっかり^。^;
100円ぐらいの苗だったら、買って来ちゃおーって思う位めんどくさいです。
挿し木は駄目元のような気がするので、なんでもかんでも挿して、着かなくても平気なんですが。
7割は種からってすごいですね〜
子供が成長していくような楽しみを味わえるんでしょうね〜
お久しぶりです☆

夏以降庭に出ていないのですが、今年初めて種まきでひまわりと朝顔が咲きました(涙)初めて成功して・・・

しかし、ひまわりの種の収穫にちょっとだけ失敗・・・。
リスたちが食べてしまっていました(号泣)
でも、少し残っているので、欲しい方いたら差し上げたいなあと思っています。
これは、神戸の希望の種です。
いろんな所に、できれば子供さんとまいてくれる方募集です。
Kaoさん チューリップの種ってあるんですね!今書き込みを見てからネットで調べたら 花が咲くまで5〜6年かかるって書いてますよ〜すごい〜がんばって下さいね^^ 応援します!!
すごい夢ですね☆☆
どもども。
種まき、しました。
とたんにベランダに出る回数が増える自分。。。
芽がでるまでおよそ1週間ですよね。たのしみw

なるふさんの「かいわれパック状態」、ちょっとすごいですね。元気いっぱいってかんじで、うらやましい。
しゅるさんの姫キンギョソウ、その後いかがですか?
シクラメンも種から大きくして、何年かかるかわからないんですけど、出来るって聞いたことありますよ〜。
生産者の方は、毎年日本中にたくさんのシクラメンを出荷するために、球根を大きく育てているんですものね〜すごい数だと感心します(^o^)
私などは毎年買ってます。
あっ、木下に植えてあったのを今思い出しました〜。みてきま〜す♪
やしんさん
>Kaoさん チューリップの種ってあるんですね!
>花が咲くまで5〜6年かかるって書いてますよ〜すごい〜が
>んばって下さいね^^ 応援します!!

 ありがとうございまーす!
 夢なんですけど! 肝心の「種」がないのです!
 アサガオの種、150粒でもいいから交換しますよ!


カッチンさん
>シクラメンも種から大きくして

 シクラメンの種は知りませんでした。挑戦するかぁ!
>Csokolom!さん

うちの姫キンギョソウは、相変わらず過密状態で、
なるふさん曰くの「カイワレパック状態」です(_ _。)・・・

でも、何とか本葉がでてきました!
うれし〜(ノ^∇^)ノ ワーイ

ですが、あまりのヒョロヒョロぶりに、このまま育つのだろうかと心配です。

アドバイスがあれば、皆さん是非お願いします。
いちおう、少しずつ間引いたりはしてるのですが、、、
   
☆しゅるさんへ
弱々しい時期は無理しないで、もう少し、いじってもこわれないくらいしっかりしてからの方が、苗を痛めないですむんじゃないかな〜なんて思うのですがどうでしょう?
丁寧に残したい苗を痛めないようにできたら大丈夫と思いますけども。
金魚みたいで、結構寒さにも強くていいですよね。普通の金魚草にはないようなオレンジ系なども姫にはあったりして、可愛い色ですよね☆♪
>カッチン♪さんへ

なるほど、もうすこし大きな心を持って見守ってみます。
あまり、過保護すぎるものダメですねヾ(_ _。)
子供の小学校のソテツの種を拾ってきて育てました。
なんとかここまで育ちました。
☆ 4NOBU さん
かわいいですね〜、ぴょこっと芽が顔を出した時は嬉しかったでしょうね〜♪

私の母などは、旅行するたび植物ばかりに目がいくようで、気に入った木のそばでモソモソ何をしてるかと思えば、いつも種を探してるんです(笑、そして、なんて名前かも分からず育てて私にひとつ持って行きなさいと里帰りの時に持たせてくれます。
2年ほど前も一緒に熱海に旅行して勘一お宮の像の下で、拾ってきたのだそうですが、冬珊瑚(ソラナム)、今年もオレンジの実をつけて可愛いです。
いつもその旅行の事を思い出すんですよ〜。
>カッチンさんへ

ども、コメントありがとうございます。
旅の思い出に植物って良いですね。ぜひおいらも真似したいと思います。
あっと、でも海外ではダメですねぇ(注意・注意)
おいらの場合、ふっと、そこに種がある…植えたら目が出るかな?程度で庭に放置してるんですが、今は頼まれたソテツ10個くらいとアボカド3個とマンゴー1個あります。こちらも楽しみなんで芽が出たら後日報告しまぁ〜す。
は〜い、楽しみにまってま〜すね〜^ー^
よーく、考えてみると、植物って不思議でおもしろいですよね〜♪
夢いっぱーい!って感じです(^。”)
sakura_tさん
種まきされたんですね。ネモフィラかわいい!
ご紹介されてる上のほうはよく知ってるんですが、下の方は初めてみましたぁ。しかもちょっと、お庭で目立ちそうな感じ!
いいですねー。芽が出るのん楽しみですね!

私の方は種まきから5日目ごろに芽を発見。
今朝も見てきたんですが、相変わらず小さい芽がうじゃうじゃと。ところがあんまり成長してないような。。
どれくらい小さいかって、写真に写らんくらい。
さぁ頑張って大きくなれよぉお!!

置き場所を北側の軒下から、少し日の当たる屋外に移しました。南向きのベランダにいきなり移すのが心配だった為。
これでよろしかったか、どなたかアドバイスくださいませ。
ネモフィラ、なんともかわいいですね〜。
たくさんの苗が成長することをお祈りししてま〜す♪(^ー^)v
私は、ブルーのお花が大好きで、春はブルーファンとか、アメリカンブルーなどは欠かさず咲かせて楽しんでいます。

気候が涼しくなって、じりじりという日差しがないので、もう日光に当ててもいいのではないかと思うのですがどうでしょう?
乾燥にはお気を付けくださいませ〜♪
私は種蒔きが苦手です>。<
頑張ったのに、最後にはちょっとだけになるので、ひとり怒ってしまいます。ぷんぷん!ー◎ー/

挿し木専門で、ウインターコスモスなどは、増やし過ぎて、それがまた背が高くなり過ぎて大変なことになってしまってます>、<;
黄色がかわいいのですが...。
sakura_tさん
種蒔きって、簡単なようで難しいですよねー。
私などは何度も挫折しています。
どうしても、間引いて弱々しい苗ももったいないので、植えてみますけど、未熟でうまれたので成長もなかなか追つかないですよね。
やっぱり、しゃきーん!としているものが生き残り、その後のお世話しだいで絶えてしまったり。
最後まで健全に育って、植物人生を全うしてくれるようなお花に育てられるのは何パーセントなんでしょう。
去年の夏に、母が種蒔して大きく育てたマリーゴールドをもらってきたんです。
岩手から山梨に植え替えです。気候のずれなのか、12月の始めまで咲いていて、化け物かと思いました。背丈も品種なのか1メートル近くて、いくら農業のプロといっても、お花専門でもないのに、実家のお花はどれも業界に通用する出来栄えなのです。
手作りの牛糞(酪農家なので)もいいようでした。表彰されて注文もあり、視察に訪れる研究者がいたそうです。
その牛糞も遠路岩手から車で(車内は少し匂います)貰ってきて南天に施したところ、赤い実の数が急に増えたんです。
いい肥料というのもあるのかなぁとも思いますが何がよくて、何がよくないのか、商品選びもわかりません。
もう時期的に、土が暖かくないと成長しにくいでしょうね。植え替えて落ち着いてから、極うすい液体肥料をこまめにあげていけば(週2回)大きくなると思うんですよ〜ぜひ!頑張ってください〜〜*(^^)*
スプラウト用のルッコラを蒔きました。
今回はスプラウトではなく、根が出てきたらハイドロカルチャーで少し大きくなるまで育ててみようと思ってます。

いろいろ実験しては失敗してますががんばってみます。
はじめまして。
休職中で家にいる事が多くなったのを
きっかけに種まきにチャレンジしました。
そして見事にハマってしまいました〜。
この写真はソバの花です。
ご飯の支度中、五穀米を見ていたら
ウズウズしてしまいまして、
その中のソバの実を土に埋めたところ
一ヶ月あまりで見事に花が咲きました。
>ぶかさん
はじめまして
(・υ・)``ホォー 蕎麦ですか・・
あの市販の五穀米ですよね?
無条件に綺麗です。

自然の生命力をひしひしと感じます。
それと、余りにも当たり前に
命を食べているんだなぁと思いました。
>TAKEさん

はじめまして^^
そうなんですよ、市販の五穀米なんです。
同居人に苦笑されつつも埋めたんですけど
こんなにきれいに咲くなんて驚きでした。

それにしても、袋にザザーッと入ってる
ひとつぶひとつぶに命があるんですよね。
すごいなぁ。
TAKEさんのレス見てしみじみ思いました。
はじめまして、thom-kittenと申します。
お世話になります。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

>sakura_tさん
ネモフィラという花初めて見ました。
紫色のポッチがかわいすぎる!
今月はじめはまだ暖かかったのに、こんなにすぐ寒くなるなんて・・・


時期を逃したと思いながらも、私も100円均一のカモミールをジフィーセブンに蒔いてみました。でも、カモミールって土かぶせなくてよかったんですね… 3日たってますがまだ発芽の気配なしです。
どもです。

かっちんさん。アドバイスありがとうございます。あれからおもいっきり南向きにプランターを移し、温度が大事とばかりに大きなビニール袋をかぶせてなんちゃって温室にしましたぁ。
その結果がこれです↑

気付くと結構葉っぱも増えてて嬉しい反面、根元がひょろっこくてちゃんと大きくなるのか少し心配。
ともあれ気持ち程度の間引きをして、今またなんちゃって温室に入っています。花芽はまだまだ先ですな。。

namiさん。
カモミール撒かれたんですね。そろそろ芽はでましたか?
うちもカモミール撒いたんですが、ビオラに比べると未だに小さいです。正直冬を越せるか心配してます。。
ほんと、ここのところとっても寒くて、12月並だとか。。
がんばれーがんばれーってひたすら応援してます。
Csokolom! さ〜ん〜♬♫
大分しっかりしてきたんですね〜。
ここから一度間引きして、元肥をしたら、春まではいじらないほうがいいかもしれません。
真っ直ぐに育つようなのでグラグラしやすいかもしれません。
春が楽しみですですね(*'-^)b
Csokolomさん〜
カモミールは、今日ひとつだけ発芽してるらしきものを発見できました。種も細かかったし、芽もなんだか軽い感じがします(^^;
他に蒔いてるのはまだみたいです・・・

最近本当に冷え込んできているので、とりあえず寒さ対策で夜間は新聞をかぶせてますが…



で、今日赤丸二十日大根とベビーリーフの種を蒔きました。
もともと日当たりが悪いのに、日がどんどん短くなってるので若干の不安がありますが、こちらはビニールをかぶせてます。(100円ショップでたまたま見つけた大きなビニールシートを使いました)

園芸にはまる時期が少し遅かったのを後悔してます・・・(^^;
3週間位前にレモンの種をまいてみました。
見事に発芽!!
うれし〜〜〜です!!!

が、この後どうしたらいいのか.....
庭に定植したいのですが、これから寒くなるし
春まで鉢で育てたほうがいいのでしょうか?
経験者の方いらしたらアドバイスお願いします!
はじめまして、かもぴょんと申します。
自己紹介もせずにいきなりきてしまいました。
私は10月にパンジー・ビオラ・イソトマ(ローレンティア)、ストック、ロベリア、忘れな草の種を蒔きました。時期遅れで蒔いたのですが、それぞれがそれなりに育ってます。(特に忘れな草とストックが大繁殖)パンジー・ビオラは半分ぐらいが小さいうちに立ち枯れてしまい、悲しいので先日追加でもう少し蒔きました。パンジー・ビオラを育てている方がおられたらお話ししたいです!
かもぴょんさん、こんにちは♪
パンジーやビオラ、冬の貴重な彩りですよね!
私は育てていないのですが、お姑さんが毎年地植えできれいにたくさん咲かせていて、年始の挨拶に行くのも楽しみです。
寒いところなのですが、雪の上にあんなかよわそうな外見のかわいらしい花が元気に咲いているのは、見ているほうも元気になりますね。
その後追加で蒔いたお花はいかがですか?
よかったら写真もUPしてくださいね〜♪
uriさん、こんばんは〜。
ホントに冬場は彩りが少ないので、パンジー・ビオラたちに頼ってます。花期も長いですしね。あのグロテスクなケムシ(ツマグロヒョウモンの幼虫でしたか)さえつかなければ最高なんですけど…。お姑さんもアイツには苦労なさっているのでは?
追加したパンジーたちは、最近双葉が開いてきたところです。そろそろ卵パックの1箇所に1本になるように引越ししてやらなきゃなぁと思っているところです。
UPした写真は、最初に蒔いたパンジーの、それも一番大きく育っている苗です。まだこんなもんです…花はまだまだだわ…。
かもぴょんさん、さっそく画像ありがとうございます〜♪
なんてかわいい若葉なんでしょう。
ちゃんとポットに分けて育ててらっしゃるんですね。
毛虫がつくんですか?こんな寒いのに。知らなかった。。。
私は虫が苦手なので、パンジーやビオラをお姑さんが分けてくれると言ったら考えちゃうな。。。(笑)
uriさんのお住まいの地域が寒い地域なら、件の毛虫はつかないらしいですよ。北海道の友達は見たことないって言ってました。うちは冬でも氷点下になることはほとんどないので、暖地にあたるのでしょうか、虫は多いですね。
先日、職場のスミレにその毛虫がいっぱいついていたので、うちの地域なら今ごろは(最高気温15度ぐらいです)バリバリ活動できるみたいです。
本によると1週間か2週間に1回、殺虫剤をまいてやるとよいようなことを書いているので、適当にまいてやればあまり寄ってこないんじゃないかな〜?(私は捕殺しちゃうので、ホントにそれでいいのかよくわからなくてごめんなさい)せっかくくれるとおっしゃるならいただいてあげてくださいね〜。
東京なので、あったかいかもしれないです(汗)
寒い地域って虫に関してはうらやましすぎです。
うわさでは、あの黒くて速くて薄いGがつくヤツもいないとか。

お姑さんはとても気のいい方なので、大事に育てたお花を惜しげもなくわけてくださるんですよ。
もっともそれをいままでもずいぶん枯らしてしまっているのですが・・・orz
そうそう、北海道にはゴ○○○くんはいないって、札幌に住んでる友達も言ってました。うらやましいです…。
東京なら大阪よりはちょっと寒いけど、ケムシはいるよね(笑)。

やっぱり園芸は手間ひまかけてあげないとだめなんでしょうね。私は週末ガーデナーなので、水遣りも夜だったり、花がらつみもサボり気味…。キレイを保つのは難しいです。

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【エセ】園芸友の会 更新情報

【エセ】園芸友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。