ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

デジカメ画素数信仰に反対!コミュの★購入以外に関する質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
購入以外に関する質問はコチラにお願いします。



※購入に関する質問・相談は以下のトピックでお願いします。

★購入相談(コンパクト)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20995218
★購入相談(一眼レフデジカメ)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=11213151

コメント(173)

ここの基本は「俺の低い画素数のカメラでもこんだけ綺麗な写真が撮れるゼ」だろ。

このコミュに参加するために自分が準備しているカメラは画素数で400万、最高感度は800だよ。
最新型のコンデジやデジイチも扱うけれど、その話は別のコミュでやってるよ、当たり前の話だけれど。

トンネルの壁の写真が撮りたい人は超高感度に走ればいいだけだけど、自分の被写体は「綺麗な静物」なんでさ、ザラザラは勘弁して欲しいのさ。
高感度に走るときは、画質を犠牲にしてでも記録が必要な時さね。
子供が小学生の時はたしかに必要だったもの・・・必須ではなかったけれどね。

フラッシュで画質が変わるのが嫌なら使わなければいいだけのこと。
だから一眼“レフ”と“レフ”板の話にチャチャいれたりする。
ついでに・・・フラッシュ禁止と撮影禁止は紙一重だしね。
要は“経験と腕前”がないんでしょ。
>いいえ。感度が足りないんです。

いいえ腕前と経験が足りないだけですね
うーん
フラッシュ禁止での長秒時シャッターは根性じゃないかなぁ

と茶化してみる
七夕?・・先月?・・結露??
晴れてたっけ?
ま、いっかぁ。

デジタルで天体撮ると味気ないよねえ。
プレアデスなんかただの丸い玉の集まりだもんなぁ。

銀塩時代ならASA400を赤道儀にくくりつけて気合で撮ってたけどさ。

どういう風な設備や設定にしたらコンデジで天の川が写せるんだろう。
データの開示を・・・ったって、開示なんかできるわけないか。
まさか低画素のデジイチ2台もってるなんてオチはないだろうし。

赤道儀+望遠鏡&携帯ってツワモノの話は聞いたコトあるけど。。

オオカミ少年の相手をしていても仕方ないからこの話(超高感度)はおしまい。
「低画素でもきれいに写せるゼ」の方向に立ち戻ろう。
ふんふん、天の川がふつーに撮れるデジカメなら欲しいな。
なんていう機種なのかな。
言えたら本気にしてやるよ。

赤道儀は調べたのかな、応答ないよオオカミ少年君。
ほれみ、言えないだろ。
借り物で撮ったとはね、もう少しマトモな返答を期待してたのに。
自分もD3xあたり借りたらいいべか。

借り物のGTRでレースに出たなんて自慢話は小学生のレベルだ。

はいはいこの人はスルー推奨。みんな読んでねー↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1240680710&owner_id=16658462
 質問です。
ご挨拶の所にも書きましたが、通常はPanasonicのLUMIX DMC−LS75を1M画素設定で使用しています。
例えば、8Mのデジカメを2M設定で使用した場合、4ピクセルを1画素として処理してくれているのでしょうか?
であれば、高画素のカメラであってもダイナミックレンジを広く取ることが出来て有利な気がするのですが…
画像処理の問題なので、機種やメーカーによっても違うかと思いますが、これが判れば選択項目の1つになるのではないかと思っています。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
記録画素数を減らしても複数画素を1画素として処理したりしませんが、超高感度モードにおいては複数画素を1画素として処理する機種があります。
各メーカーHPの仕様書のISO感度で注記に
「ISO3200はシーンモード、またはスペシャルシーンモード。記録画素数は200万画素相当になります。」(IXYDIGITAL 930IS 最高画素数1200万画素)
などの、高感度で記録画素数制限が付く機種がそうです。
ただ、この撮影方式はダイナミックレンジ拡張というより、高感度撮影時のノイズ低減目的で行われています。

ダイナミックレンジ拡張であれば、部分的に増感したり(ソニー、キヤノン、ニコンなど)、異なる露出で連続撮影した複数の写真を合成する(ソニー、リコー)機能を搭載したカメラを選ぶ方が有効化と思います。
>SVXってゆうか さん
撮像素子の小さなコンデジゆえの機能なので、そもそもRAW撮影できる機種がほとんど無かったりします。
フジのFinePix S200EXR、S100FSなどのネオ一眼であれば、超高感度低画素でRAW記録撮影もできる機種もあるようです。
 質問に対しての回答ありがとうございました。
ソフトウェアの処理の問題なので、出来ないことはないと思っていました。
限定的(且つ目的が違う)ながら実現しているようですね。
そうなると7M⇒1Mはどの画素を端折っているのかが気になります(笑)

 プリントは、私は写真屋さんにネットプリントで出しています。
Rumpleさんのような大型サイズではなく、単にサービスサイズ(DSC)で出すだけなら、写真屋さんが一番安くて品質も良いと思っています。

写真屋:現像定着型、実績有り、解像度通常300dpi
コンビニ:昇華型、実績判らないけどプリクラ見ると退色早い?、解像度不明
プリンタ:通常インクジェット、持ち悪い(金掛けりゃ良い?)、解像度任意

 DSCだと130万画素相当になりますので、私が1Mで撮ったデータでも解像度としては問題無く現像できてます。
カメラ自体が安物なので、画質の問題はありますが(笑)
>CLAY さん
 フォトショップなどの画像編集ソフトのように、データ記録時に減数処理をしているはずなので、どこかの画素データを端折っているということは無いかと思います。

>竜 宮 さん
 私は付属のストラップを使っています。
 コンデジは手首に通して落下防止、デジイチはストラップで肩掛け。
 首かけストラップは、利き腕の肩や肘にかけて、カメラを構えたときにストラップがピンと張るような長さに調整して、カメラと腕を固定するような使い方にした方がぶれ難くなります。
naraさん、理解できました!ありがとうございます。
そういえば、私のC−3040はRAWではないけどTIFF出力が出来ます。
128MBのSMで、300万画素だと10数枚しか取れない代物です(笑)

 私もLUMIXはストラップで手首、それ以外は首掛けです(全て付属品)
単純に落下防止策です…これで助かったことは数知れず。
本来ファインダーを覗くことで3点支持が出来て手ブレも軽減できるのですが、LUMIXはファインダー無いし、シャッター速度は表示されても焦点距離が表示されないので、微妙な時に手ブレしそうかどうかの判断も付き難いです。
なので、私はなるべく両脇を締めて撮るようにしています。
手ブレ防止機能の実力を身を以って感じていないもので。。。

質問です!

今使っているデジタルカメラは
いつもL判(1600X1200)で撮影してから
写真屋でL判で現像しているのですが
あまり綺麗ではなく
少しぼやけた感じになってしまいます。

最初に撮影する時点で
デジカメに入っている
一番大きいサイズ
(私が持っているデジカメでは
3072X2304のA4プリントが一番です)
で撮影して、写真屋ではL判で
現像したら 少しは
綺麗に現像されるのでしょうか?

現像の時ぼやけた感じになるのは
最初に撮る時のサイズが問題
なんでしょうかね?


長々と分かりにくくてすみませんげっそり

「少しぼやけた感じ」がどれくらいかわからないので、なんとも言えませんが、まずは試してみてはどうでしょうか?

そもそも撮った時点で、ブレ、ピンボケ、工学系の傷などの理由でボヤケてるのであれば、改善しないはずです。
> metanestさん

ありがとうございます。

一度試してみますね!

>meg!!!さん
私も、何をやってももやっとした感じになったことがありました。
その時はカメラのレンズに親戚の子供の(ものと思われる)指紋がベッタリくっついていました。
なんとも意外な原因でした。


ここに写真を載せてもらえれば、うまくいけば原因を特定できますし、そうまで行かなくてもある程度絞り込みができる可能性は高いと思いますよ。
 meg!!! さん、こちらをご覧下さい。

http://www3.ic-net.or.jp/~photolife/saizu.htm

 L版は約160万画素になります。
通常L版でしか出さないというのであれば、画素的にはベストチョイスです。
実際にはお持ちのカメラの3/4とはアスペクト比が違うので、上下が少し切られている筈です。
デジカメの出力であればDSC版をお奨めします。

 因みに私も同じ7M(3072X2304)のを持ってますが、通常1.2M(1280X960)で撮影してDSC版に出しています。
実用上は3.2Mで出した写真と見分けはつきません。
同じ写真を画素を変えて出してみる等して、何が悪いかを調べるのが良いと思います。

みなさん
回答ありがとうございますexclamation
とても参考になりました(T_T)!!!!
早速試してみますね。

ありがとうございますexclamation
画素数でぼやけるのが解消できるとはあまり思えません。レンズの汚れやカメラそのものの性能でわないでしょうか?
仕事で各メーカーのコンデジを同じ条件で撮影し現像しましたが、少し写真がぼやけた機種(ピントがどこに合ってるのかわからない)もありました。
ご参考までに…
キヤノンの930isを使っています。1200万画素でスーパーファインで撮るのですが使うのはサイトに載せるくらいです。

重くて遅くてだめなのです。どのくらいの設定にすればいいのでしょうか?

ログインすると、残り149件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

デジカメ画素数信仰に反対! 更新情報

デジカメ画素数信仰に反対!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング