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タケオ ゲストハウス コミュのシェムリアップ⇔バンコク(陸路国境越え情報)

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シェムリアップ⇔バンコク(陸路国境越え情報)

陸路移動の最新情報を書き込むトピックスです。

シェムリアップ ⇔ 国境 ⇔ バンコク



陸路移動の情報は刻一刻と変わってきます。
雨季の情報と乾季の情報でもぜんぜん違います。
1年前の情報と現在の情報も違う場合もあります。

参加者の体験した陸路移動の体験&情報を書き込んでください。

聞いた情報でも良いです
(信憑性の高いもののみです・聞いて得た情報の場合は「聞いた情報」と書き加えてください)

exclamation ×2(必須)exclamation ×2情報についてはいつごろの情報かも明記してください。
不明の場合でも大まかな日にちでいいので書き込んでください。


最新情報でなくても過去の体験などでもいいです。
2001年ごろの道路状況はどうだったか等。
つらかった思いで話も書き込み歓迎です。
今はあまり使われないピックアップでのつらかった移動体験も募集中。


関連トピックス
シェムリアップ⇔プノンペン⇔ホーチミン(陸路国境越え情報)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47912957&comm_id=2586880

コメント(37)

2008年1月の情報

タケオゲストハウスでタイの国境(ポイペット)まで車を1台チャーターした場合は1台30ドル。

街中で国境行き(ポイペット)相乗りの料金は言い値で1人25,000リエル(お客さん6人乗車)。
1台で考えたら、25,000リエル×6人=15万リエル(約38ドル)

タケオゲストハウスでの手配がかなり安いようです。
現地在住(日本人)のかたから聞いた情報です。

シェムリアップ ⇔ 国境(ポイペット)

車(カムリ)で移動の場合は、最近(2009年初頭)の道路状況で2時間くらい。
すべての区間舗装とまでは行きませんが、昨年(2008年)と比べても舗装区間は延びてきているようです。

バスの本数も増えているようです。
(出発時間などは調査不足)

旅行者には直接関係ないですが、途中の町シソポンにも信号機が新たに設置さたようです。

シェムリアップ → 国境 → バンコク
2009年4月下旬情報


久しぶりにバンコクの新北バスターミナル(モーチット)からバスを使いアランヤプラテートまで行き国境越えしてきました。
そのときの情報を。
(2009年4月末)
今回は12時30分モーチット出発のバスを利用。
満席でお客さんも全員乗り込んでいたので実際には12時25分に出発。
時間より早く出発は珍しい。
料金はバンコク新北バスターミナルからアランヤプラテートのバスターミナルまで1人207バーツ。

チケット売り場のバス出発時間の表記が
04:00−18:00
に変わっていた。
以前は午前3時30分発のバスがあったが、もしかしてダイヤ改正されたのかもしれないので注意が必要。

バスには以前は「アランヤプラテート」の表記であったが、今回は国境にあるルンクルンマーケット(MARKET RONG KLUEA)の表記に変わっていた。
(塗り替えたばかりの感じだった)
しかし実際にはマーケット迄行かずに以前と同じアランヤプラテートの街中にあるバスターミナルが終点だった。
今後国境まで(マーケットまで)行くようになるのか、はたまた1日のうち何便かが国境マーケットまで行く便があるのかは不明。

アランヤプラテートには午後4時45分(16:45)頃到着。
所要時間4時間20分はまぁまぁ標準の所要時間だと思われる。
私が利用した今までの同じ区間利用の最速所要時間は3時間(早朝の交通量が少ない時間帯)。
最遅は5時間20分程度(バンコク街中で大渋滞)。

アランヤプラテートのバスターミナルから国境まで約6km。
今回はトゥクトゥク利用。
1台80バーツ(1人で貸切しました)。
以前3人で乗ったときも同じく1台80バーツだった。
大人数乗っても(4〜5人)同じ料金かは不明。

今回のトゥクトゥクは国境まですんなり行ってくれずに、国境のほんの少し手前のビザ代行屋に勝手に連れて行きやがった・・・。
もちろん国境でビザが20ドル(もしくは1,000バーツ)で取れるので、わざわざ手数料が高い代行屋でビザを取る気は無いのでドライバーに文句を言ってさっさと国境に向かわせた。
ビザの代行料金は今回は調査せずに不明。
ほかの人が書いた旅行記の記述によれば手数料込みでビザ代は1,200〜1,400バーツ程度取られるようだ。
時間も国境でビザを取るより時間がかかるようなので(ほかの人の情報)、このビザ代行屋を利用メリットは一切無い。
逆にデメリットだらけ。

国境にはタイ人が20人程度いたが、第3国人(外人)は私1人だけ。
すんなりタイ出国。

以下次へ。
タイ出国後カンボジアビザ申請場所へ徒歩3分程度(100m程度)。
ビザ代金は前記述のとおり20ドル(もしくは1,000バーツ)。
しかし今回もビザ代金を1,000バーツ請求される。
もちろん20ドルしか払わないと抗議する(片言のカンボジア語を取り混ぜて)。
今までビザ代を20ドルしか払わないときは嫌がらせをされてビザ取得まで長いときは15分〜30分程度待たされたが、今回は5分もかからずに取得。
こんなにすんなり20ドルで数分で取得できるなんて拍子抜けしてしまった。
今回はビザセクションには外人は1人もいなかった(私1人だけ)。
ほかの取得者がいた場合は他の旅行者から1,000バーツふんだくらなくいてはいけないので、他の旅行者の示しがつかなくなるといけないためかかなり嫌がらせで時間がかかると思ったほうがいいです。
上記記載の15分〜30分待たされたというのはパスポートと20ドルを受け取ってもらってからの所要時間で、パスポートと20ドルを受け取ってもらうまでにも10分〜20分程度かかるのは当たり前だったので、20ドルで取得はトータル所要時間はかなりかかります。

今までもこのビザセクションで10回以上ビザを取っているが、1回だけ根負けして1,000バーツ払ったがそれ以外は毎回20ドルしか払っていない。
1回だけ1,000バーツ払ったときは体調がすぐれなかった時でビザ取得をすんなりしてほしかったので交渉をすぐにあきらめたときだった。

このビザセクションで20ドルでビザを取得は初めてビザ取得や今まで1〜2回程度しか取得していない人は難しいかもしれない。
時間のロスなども考えたら1,000バーツで取得するのはいたしかない事なのかもしれない。
ちなみに今回の両替レートで考えれば
20ドル(2,000円) ≒ 700バーツ(2,100円)
程度なので900円位の差がある。

ビザ取得後カンボジア入国(イミグレーション)へ。
ビザセクションからさらに200〜250m程度進んだ右側の建物が入国(イミグレーション)。
左側がカンボジア出国。

今回は入国も私1人だけのためか入国カードを書く時間含めてスタンプを押してもらうまでものの3分程度ですんだ。
いままでで混んでいるときには入国審査待ちの人数が100人くらいの行列で、イミグレーションの外まで並んで1時間近くまたされたときもあった。

今回は入国が夕方だったので、カジノの中のHOTELに宿泊。
私が泊まったのは1室1,000バーツの部屋。
ただしカジノで遊ぶ場合はこの1,000バーツは無料になる。
(それなりのカジノで遊ぶタイバーツが必要)
週末などタイ人が多くくるときは料金が上がる。
カジノエリア内で奥のほう(ちょっとだけ不便)な場所でHOTELを探せば1,000バーツ以下があるかもしれないが、めんどくさいのでいつもイミグレ近くで宿泊している。

ポイペットの街中にはゲストハウスやミニHOTELが沢山あるので安く泊まりたい場合は町中へどうぞ。
エアコンなしだと200〜300バーツ程度。
エアコンつきで300〜400バーツ程度の宿はすぐに見つかる。
ただしポイペットの街中はかなり危険なので宿泊する場合は細心の注意が必要。
カジノエリア内はHOTELおよびエリア内の道路もかなり安全。
HOTELでのんびりしていたので今回の出発はゆっくりにした。
イミグレの先のロータリーでシェムリアップ行きの車を探す。
(イミグレから50m程度)

今回はめんどくさかったので客引きについていく。
(本来は客引きについていくのはお勧めしない)
客引きの言い値は1台40ドル(高い)。
シェムリアップまでの料金は最新情報を把握していなかったので35ドル程度は払うつもりでいた。
(粘れば30ドル程度だと思っていたがすんなりスタートしたかったので・・・)

交渉1分ですんなり35ドルに下がる。
すんなり下がったし、めんどくさかったので35ドルで妥協。
即出発。
今回チャーターした車はシェムリアップの車。
つまりその日の朝シェムリアップで客を積んできたシェムリアップナンバーの車だ。

道路はちょっと前の情報で舗装されているのは知っていたが、かなりきれいな舗装。
ちょっとまえ情報ではほとんど舗装されているが、20km程度は舗装されていないとのこと。
まぁ2時間30分もあればシェムリアップ到着だと思って出発。

周りの交通量がそれなりにある場所では時速30〜40km程度。
しかし交通量が少なくない区間は時速80〜110kmで走行。
メーターが大体100kmくらいで走っている時間が長かった。

国境から45kmにある「シソポン」まで30分ちょっとで到着。
ここからシェムリアップまで残り105km程度(トータル150km程度)。
シソポンの街中を抜けるとまた100kmくらいメーターが・・・。
速い!!!!

だいぶんシェムリアップに近づいたところで道路舗装工事の車発見。
ここまですごく綺麗な舗装道路だったので、ちょっと前情報の20kmくらいの距離はガタガタ道かなっと覚悟した。
しかし未舗装区間に入ってもそんなに道は悪くない。
時速70〜80km程度。
その未舗装区間もたったの2km程度で舗装路に戻った。
短い距離の未舗装区間だったので拍子抜けしてしまった。
今の道路工事で1週間〜10日程度で完全舗装されそうな感じだった。
(日数は私の推定した日数です)
つまり5月中には完全舗装だ。
残りの工事は道路センターラインを書くことかな!?

けっきょくシェムリアップには所要1時間50分で到着。
今回の車はノンストップでそれなりのスピードで走行。
この1時間50分よりさらに大幅な時間短縮は難しいと思われる。
(夜や早朝の交通量の少ない時間の走行だと1時間40分程度で走れるかもしれないが・・・)
1時間50分での到着ということは平均時速80km以上の計算になる。
(これは街中でゆっくり走っている時間も含めての平均時速)


シェムリアップ到着。
タケオG.Hチェックイン。
タケオゲストハウスの
「シェムリアップ→ポイペット」
の車チャーターの料金表を見ると1台25ドルまで値段が下がっている。
タケオゲストハウスの料金はかなり安いので、ポイペットで交渉するポイペットからシェムリアップまでの料金はそこまで下がることは無い。
しかしタケオで手配する値段が25ドルということはポイペットで交渉して30ドルまでは簡単に値段がさがりそうなかんじだ。
つまり今回私が払った35ドルはちょっと高かったかなって感じですね。
まぁ最初から35ドルくらいは払うつもりだったのでいいのですが・・・。

国境(ポイペット)で車をチャーターするときは客引きについていかないという鉄則を破った私のせいでもあるのですが。

注意点としては、もっと酷い客引きについていくと1台60ドルでチャーターさせられる事案がかなりあるようです。
(2009年3月にも60ドル払った口聞き情報もあり)
客引きについていくことはこのポイペットでは絶対にやってはいけませんね。
(他の国・他の場所では客引きを利用して損しない場所はいっぱいあります)

昨日(2009年5月9日)タケオゲストハウスに到着した人から聞いた情報。

ポイペット → シェムリアップ

舗装工事は終わったようです。
つまり完全舗装。

残りは中央線を引く工事が残っているようで、途中工事車両があったようです。
シェムリアップ・タケオゲストハウス滞在中に聞いた情報(2009年5月初旬情報)。

その1
バンコクで往復陸路・ビザ代(代行料金含む)込み・宿なしの簡易ツアー申し込み。
料金5,000バーツ。
朝7時頃バンコク出発。
シェムリアップ夕方4時頃(16:00頃)到着。
帰路はオープンのため日付変更可能。
シェムリアップの到着は中心部からちょっと離れたゲストハウスに連れて行かれる。
そこの宿を強く勧められるが断ってタケオゲストハウスに。
郊外のゲストハウスからタケオゲストハウスまではトゥクトゥク利用。
トゥクトゥク利用料金は2ドルは到着した場所でトゥクトゥク利用チケットを購入。
無事タケオゲストハウス到着。
帰路の情報は聞いていないのでわからない。



シェムリアップ・タケオゲストハウス滞在中に聞いた情報(2009年5月初旬情報)。

その2

バンコク(カオサン)で350バーツでシェムリアップまでの片道バスチケット購入。
朝7時頃カオサン出発。
シェムリアップ(タケオゲストハウス)夕方7時頃。
カンボジアビザは国境手前のビザ代行屋に連れて行かれる。
料金は1,200バーツ。
ビザ取得までちょっと待たされた模様。
国境を越えたところで両替所にも連れて行かれる。
ドルの準備をしていたので両替は断る。
両替レートはかなり悪かった模様。
タケオゲストハウスで購入できるバスチケットは現在9ドルの会社のバスと10ドルの会社のバス
どちらも朝7時頃タケオゲストハウスで待っていればピックアップしてくれる。
実際には7時頃迎えが来ることもあれば7時半過ぎまで迎えが来ないときもある。
どちらもバンコクまでの料金(国境でバスは乗り換えになる)。

9ドルのバスの情報では国境までのバスが満席の場合は通路に簡易いすを置いて座らされる場合もあるようだ。
ちゃんといすに座らされるか、簡易いすにされるかで雲泥の差がある。
2009年5月初旬にこの9ドルのバスチケットを買った人はこの簡易いすになったため、バスのチケットを廃棄してタクシー(2人で貸切)で国境まで行く方法に変更。
2009年5月中旬情報。

シェムリアップから国境(ポイペット)まで相乗りタクシー利用。
料金は助手席2人分を貸しきって50,000リエル(約12ドル)。
(1人分では25,000リエル)
後部座席に客は4人で私を含めて客は合計5人、運転手込みで6人。

途中の街(シソホン)のバスターミナルで2人降りる。
料金の支払いを見ていると1人の客が17,000リエル払っていた。
5分程度停車後国境(ポイペット)方向へ。
シソホンの街中で乗客を1人乗せる。
シソホンとポイペットの途中の集落で1人下車(料金不明)。
さらに2〜3km程度進んだところで1人乗車。
そのままポイペットノ街中へ向かう。
ポイペットの街中で2人下車(料金不明)。
国境のロータリーで下車したのは私だけ。
残りの乗客1人乗せてそのまま出発。

所要時間は
シェムリアップ → ポイペット
2時間10分。
この時間は途中の乗客の乗り降りや数分間の停車時間含めての時間。
車のスピードは郊外で90〜100km程度、街中で30〜40km程度。

相乗りタクシーの乗り場はシェムリアップ中心の王宮北のグランドHOTELから東、川を渡って南に100m程度行った川沿いの道路。
今回はたまたま4人乗っていた車を発見したので私が2人分を貸しきったことで5人乗車(6人分の料金)で即出発できた。
満員になるまで人数が集まらなければどれだけ待たされるかわからない。
2009年5月中旬情報。

タイ側の国境(マーケット)からバス利用。

カンボジア側のイミグレーションでは誰も旅行者がいなかったためものの2〜3分でカンボジア出国スタンプをもらう。
タイ側入国には外国人の旅行者が40人程度並んでいた。
タイ入国スタンプをもらうまで約20分かかった。

イミグレーションから約300m〜400mくらい徒歩移動。
マーケットで今回乗る予定のバスを発見。
14時半出発予定のスアンナプーム空港行き(実際には空港から数km程度はなれたバスターミナル行き)の黄色いバス。
14時5分にバスに乗り込んで実際にバスが出発したのは14時35分。
空港(近くのバスターミナル)には18時頃に到着。

空港までは無料巡回バスがある。

このバスターミナルからはバンコクの街中まで行くバスやパタヤなど郊外の街まで行くバスが出発している。

タクシー利用だとバンコク市内までメーターで約200バーツ前後。
これに高速道路を使えば有料道路料金が別に必要。
タクシーだと道路が混んでなければバンコクの街中まで30分もかからない。



バンコク ⇒ タイ国境(アランヤプラテート・ロンクランマーケット)

までの個人移動手段をまとめてみました。
(料金等の情報は2009年5月現在)


1.バンコク⇒アランヤプラテート・バンコクから鉄道移動 (3等1人 48バーツ・1日2本のみ・午前1本・午後1本)
  ダイヤはあるがしょっちゅう遅れるので到着時間は不定 (約6時間程度)
  乗り換え
  鉄道駅 ⇒ 国境 (ロンクランマーケット) まで (約6km)
  トゥクトゥク (1台80バーツ)
  バイクタクシー (60バーツ)
  乗り合いソンテウ (1人15バーツ・本数は少ない)

2.バンコク ⇒ 国境(ロンクランマーケット)・バンコクからバス移動 (1人 212バーツ)
  バンコクモーチット(新北)バスターミナル(始発 AM 03:30)1日10本以上 (2時間に3本くらい)
ただし国境まで行かずに町なかのバスターミナル止まりのバス (1人207バーツ)もあり、その場合は鉄道と同じく国境まで乗換えが必要 (約6km)
  乗り換え
  バスターミナル ⇒ カンボジア国境(ロンクランマーケット)まで (約6km)
  トゥクトゥク (1台80バーツ)
  バイクタクシー (60バーツ)
  乗り合いソンテウ (1人15バーツ・本数は少ない)


3.バンコク新空港(バスターミナル) ⇒ 国境(ロンクランマーケット)
  バス 1日2本 (午前8時頃と午後2時半頃・要出発時間再確認)
  3時間半くらいで到着

4.タクシー(値段・交渉?)
  使ったことは無いがたぶん 2,000バーツ前後でバンコクから3時間程度

カンボジア国内
国境(ポイペット)⇒シェムリアップ
(全区間完全舗装が完了しました)

までの個人移動手段をまとめてみました。
(料金等の情報は2009年5月現在)


1.貸切タクシー (要交渉・1台 30ドル〜60ドル)
  国境イミグレ近くからスタート
  約2時間でシェムリアップ到着 (過去最短時間1時間50分程度)
  ドライバーと直接交渉できれば値段は安いが、中間業者が入ると値段が高くなる場合が多い
  逆ルート(シェムリアップ ⇒ 国境)の場合は、タケオゲストハウスで頼めば1台25ドルで手配可能 (時期・出発時間などによる料金変動もありうるので注意が必要)


2.乗り合いタクシー(1人6ドル〜・もしくは1人25,000リエル)
  安く乗るならぎゅうぎゅう詰めになる (6人乗車・運転手込みで7人)
  助手席を2人分貸しきって(2人分の乗車料金)ゆったり座って移動も可能
  乗り場は国境周辺の場合もあるが、たいていの場合は国境から少し先の道路上(推定1km〜1.5km)
  満員になるまで出発しない (すぐ出発の場合もあるが最悪満員になるまで2〜3時間以上待たされる)
  途中の町(シソホン)で乗り換えになる場合もある
  その場合は最初の運転手に料金を払えば乗り継ぎの運転手(2台目の運転手)に料金を払う必要は無い
  所要時間は人の乗り降りが多い場合や乗継があった場合などは時間がかかる
  最短で2時間程度(乗り降りがほとんど無く直行の場合)ですが、最悪は4時間以上かかる場合もあるので覚悟が必要


3.バス(ローカルの人が主に利用)
  本数は少ないがあるようだ(利用したこと無いので出発時間・本数・所要時間・値段共に不明)
  乗り場は国境から約2km程度先の町なかのバスターミナル
  バスターミナルまで歩ける距離だが、場所が道路から左に曲がった先 (国境を背中に1.5km程度行って左折)にあるので始めてだと必ず迷うと思う
  バスターミナルまでバイクタクシーで1人10〜20バーツ (もしくは1,000〜2,000リエル)
  基本的には早朝出発のバスが多いが午後出発のバスもあるようだ (未確認情報)


4.バス (その2・おもにツーリストが引っかかっている)
  ツーリスト向けのボリボリバスもあるようだ (利用したこと無いので又聞き)
  国境から専用バスターミナル(町なかのバスターミナルとは別の場所・推定数km)まで無料バスあり
  (一度このバスターミナルに行ったら町なかには簡単に戻れないと思ったほうがいい辺境の場所)
  シェムリアップまでのバスの値段は乗り合いタクシーより高め (1人あたり)
  ここの専用バスターミナルから乗り合いタクシーもあるが1人15ドル(4人乗車で計60ドル)もしくは貸切タクシー(1台60ドル)
  両替(レートがとんでもなく悪い)を持ち掛けられたりと、あまり良い話しは聞かない(かなりの旅行者が騙されている)


5.カオサンからのバス(ポイペットから途中乗車)
  カオサンからのバス(乗り継ぎ)の国境から先だけ利用
  値段は調査不足(又聞きで1人10ドル程度)
  出発は午後のみ(早ければシェムリアップに日のある夕方に着くがたいていは日が暮れてから到着、最悪の場合は夜遅い時間に到着)
  途中の休憩が多い(休憩ポイントの食堂は値段が若干高め)
  わざとパンク・わざと故障する話が途絶えない(到着時間をわざと遅くする為)
  シェムリアップでは提携の宿まで強制的に連れて行かれる(連れて行かれる宿は毎回違う)
  連れて行かれた宿すべてではないがそこそこ綺麗で宿泊料金は安めだが他のものがかなり高い場合が多い
  (泊まる泊まらないは個人の自由だが、泊まった人からのあまり良い話しは聞かない)
  夜遅い到着の場合は1泊だけ宿泊して次の日には宿を変えましょう(タケオゲストハウスに)
  1泊しただけでも執拗に翌日からの観光を薦められるが、タケオゲストハウスなどの観光料金と比べてとてつもなく高い場合もあるので慎重に判断すること

タケオゲストハウスで購入できるバンコクまでのバスチケット。

バス会社、出発時間などで料金が違う。
8月時点でバンコクまで、8ドル・9ドル・10ドルの販売価格。
(あくまでタケオゲストハウスで買った場合)


今までは朝出発しかなかったですが、現在(8月)昼頃出発のバンコク行きのバスもあるようです。
昼頃出発のバスの場合は夜8時頃にバンコク到着のようです。
(実際に乗ったわけではなく聞き取り情報)

朝出発のバスもバス会社によっては出発後3時間程度で国境まで着くようです。
(実際に乗った人からの情報)
ただし遅く走るバス会社もあるようなのでバスのチケットを買うときに確認してください。
傾向としては安いバス料金のバス会社ほど移動時間は長くなるようです。
ひどい会社の場合は出発してもあちこちで休憩を取ったりして国境までで6時間くらい(場合によってはそれ以上)かかる場合もあるようです。
こんなに国境までの道が良くなっているのに・・・

数ドル程度の値段しか違わないので、移動は楽な(移動時間の短い)バス会社を選んでください。
スワンナプーム空港(近くのバスターミナル)からアランヤプラテート行き(正確には国境マーケット行き)のバスの時刻が変わっています。
(以前の8時ごろ出発のバスおよび午後出発のバスはありません)

2009年10月現在
スワンナプーム空港(近くのバスターミナル)出発時刻は

AM 07:15
AM 09:30

バスターミナル出発後空港に一旦寄って国境に向かいます。
(つまり空港で乗車も可能)
約3時間30分で国境マーケット到着。
(私が乗ったバスはAM09:30出発で国境にPM01:00頃に到着しました)

帰路(国境出発)時間は
PM 12:30
PM 02:30(14:30)



2009年10月情報

空港(近くのバスターミナル)出発、国境行きのバスは上↑でも書いたとおり午前出発の2本のみ。

もしそのバスに乗れない場合は空港(近くのバスターミナル)出発、サケオ行きのバスが

PM 01:10 (13:10)
PM 05:10 (17:10)

であります。
サケオ(地名)はアランヤプラテートから80km(正確な数字ではありません)程度はなれた町ですが、バンコクからアランヤプラテート行きのバスおよび空港から国境行きのバスが止まるバスターミナルです。

サケオ ⇔ アランヤプラテート
のバスはかなり本数が(昼間なら1時間に2本以上)あるので、PM01:10(13:10)の空港出発のバスに乗れば乗換えが必要ですが当日(国境が空いている時間に)国境まで行くことができます。

PM05:10(17:10)出発のバスに乗れれば、当日国境越えは難しいですがその日のうちにアランヤプラテートには着きますので、翌日朝一番に国境越えも可能です。
ポイペット(国境の町)で取るカンボジアビザ。

20ドル、もしくは
1,000バーツ

が正規の値段。

ただし20ドルで取るのはなかなか難しいのが現在の状況。

正規の値段ではないが、
20ドルプラス100バーツで取ることも可能。
(1,000バーツより安い)

ただしこのプラス100バーツは「賄賂」だということを念頭に入れて払うこと。
「賄賂」が嫌いな人は割高ですが正規の値段の1,000バーツ払いましょう。


ビザセクション(ビザ取得場所)はタイ側の国境を超えて橋(50m程度)を渡ったら右側に見えます(イミグレから橋の距離を足しても100m程度)。

カンボジアのイミグレーションはさらに進んでビザセクションから250m程度先(タイ側のイミグレーションからだと350m程度)です。

右側が入国、左側が出国。


国境を越える前のタイ側で取るカンボジアビザ

バスターミナルからトゥクトゥクに乗って国境に向かうと、しょっちゅうビザ代行業者に連れて行かれる。
このビザ代行業者はしっかりマージン(手数料)を上乗せしているのでかなり割高です。
しかも待ち時間もそれなりにかかり代行業者にビザを任せるのは一切メリットはありません。
(デメリットだらけ)

国境行きのバスに乗って国境の近くに着いてもビザ代行業者の客引きがいっぱいいます。
これらのビザ代行業者の客引きにも絶対についていかないように。

上↑でも書き込んだとおりタイの国境を超えてすぐの場所に正規のビザ発給場所があるのでそちらでビザを申請して取得したほうが安い上に時間も短くてすみます。
(割高な1,000バーツ払ってもそちらが安い)


ビザ代行業者に払うお金は一番安くても1,150バーツ。
大体は1,200〜1,400バーツですが2,000バーツ近く払わされた人もいます。
このビザ代行業者の値段は私が取得した値段ではなく、ビザ代行業者に頼んでビザを取得した日本人に直接聞いた値段および客引きが言った値段です。

ビザ取得には顔写真をお忘れなく。
(正規のビザ取得場所でも必要)
ポイペット → シェムリアップ

2009年10月に聞いた情報
(実際にバスターミナルに行った人から聞いた情報)

国境で(ポイペットの)バスターミナル行きの無料バスがある。
一旦バスターミナルに行ったら街中に戻るのはかなり大変。
と言うより街中に戻ろうとしても乗り物がない。

バスターミナルからのバス&タクシーはかなり割高。
ポイペットの街中でシェムリアップまで1台25〜30ドル(ぼられても1台35ドル程度)で乗れるタクシーがここでは1台60ドル。


両替を持ちかけられるがレートがかなり悪い。
しかも
「カンボジアではドルは使えないから絶対にカンボジアリエル(現地通貨)に両替しないとだめだ」
と「嘘」を言って両替を持ちかける場合もあるようだ。
実際に両替した人に聞いたところ、一般的な相場の60%〜70%くらいしか現地通貨がもらえない。
つまり手数料が30〜40%。

今迄で聞いた中で一番悪かったのは

1万円→10,000リエル

つまり手数料約98%。

ガイドブックを読んでいる人はご存知だと思いますがカンボジア国内ではアメリカドルが普通に通用しています。
と言うより、アメリカドルが主要通貨として流通しています。
(カンボジアの田舎でも)

どうしてもカンボジアリエル(現地通貨)が必要なら国境を越えてすぐのビザセクションのすぐ隣で両替が簡単にできます。
以前はこの両替所もレートが悪かった(と言っても3〜5%程度悪い)が最近はシェムリアップの両替レートと大差なくなっています(それでも1%程度悪い)。

ビザセクションの場所は上↑の書き込み参照してください。
2009年11月現在

ポイペットの国境でビザセクションの場所が変わっています。
以前の場所から数メートルだけ移動しただけですけど。
仮の建物のようで、以前のビザセクッションの場所は工事中。
新しい建物ができる模様です。
2009年12月初旬情報

ロンクルンマーケット(アランヤプラテーとの国境マーケット)からバンコクの東バスターミナル(エカマイ)行きのバスが出ています。

私が乗ったのはAM10:00国境出発のバス。
出発はAM10:00と言われましたが、実際に出発したのはAM10:15。

アランヤプラテートのバスターミナルに寄り、アランヤプラテートのバスターミナル出発はAM10:30。
このバスは新空港(スワンナプーム空港)近くのバスターミナル(空港には寄りませんでした)にも寄り最終目的地の東バスターミナル(エカマイ)にはPM02:10頃に到着しました。
所要時間4時間ちょっと。

この東バスターミナルはBTS(高架鉄道)のエカマイ駅すぐそばなのでバンコクの街中に出るのにとても便利なバスターミナルです。

バンコク東バスターミナル(エカマイ)出発、ロンクルンマーケット(カンボジア国境)行きのバスの時刻も調べてきました。

AM 06:30
AM 08:30
AM 12:30
PM 04:30(16:30)

経路は不明ですが、たぶん空港の近くのバスターミナルにも寄ると思われます。
最終便(PM 04:30)だと当日国境を越えるのは無理だと思いますが、他の3便なら当日国境越えは可能。
AM 12:30出発の便でもがんばれば当日シェムリアップ到着可能。

私が↑で16番で書いたバスが今もあるかわかりませんが、10月の時点では東バスターミナル(エカマイ)出発、国境行きのバスは無かったのでダイヤ改正されている可能性が高いです。

カオサンからのバスで、しょっちゅう両替で損をしている人がいます。
そこで再度注意喚起のつもりで書き込みます。


手口は
「カンボジアでは現地通貨のリエルしか受け取ってもらえない」
等と言って、必要以上(かなりしつこく)カンボジアのリエルに両替をするように言われる。
周りの旅行者が両替しているのを見てついつい両替してしまって、後々悪い両替レートだと気がつく。


実際に両替した人に聞けば

1ドル ⇒ 4,000リエル
これならまだましなほうで、

1バーツ ⇒ 100リエル〜105リエル
1万円 ⇒ 300,000リエル〜400,000リエル

とかなり悪いレートで両替させられているようです。

カオサンなどからのバスに乗った場合は、両替を持ちかけられても「無視」するか、どうしても現地通貨がほしかった場合は、5ドル程度か、100バーツ程度と小額だけ両替するようにしてください。
シェムリアップでは持ちかけられるレートよりかなり良い両替レートで簡単に両替できます。

カンボジアリエルを持たなくてもアメリカドルがそのまま使えるので、カンボジア滞在日数短い(目安としては1週間未満)ならドルをそのまま使うのが両替・再両替の手間などのことを考えても損は余りありません。


シェムリアップでの最新両替レート(2010年3月時点)
両替する店によって異なりますので、目安で考えてください。

1ドル ⇒ 4,150〜4,190リエル
100バーツ ⇒ 12,000リエル〜12,900リエル
10,000円 ⇒ 46万リエル前後

通常、両替後の金額の100リエル未満は切捨て
Q. シェムリアップに行って、ドル払いの店でカンボジアの現地通貨のリエルは使えるのか?

A. 普通に何処の場所でも使えます。

ただし使う場所によって、1ドル≒4,000リエル で受け取ってもらえる場所もありますが、4,100・4,200・4,300・4,500リエル等、店ごとにレートを設定していることがあります。

1例
アンコールワットの入場券売り場 1ドル≒4,300リエル
コンビニ(一部の店の調査)   1ドル≒4,200リエル
スーパー(ラッキーモール)   1ドル≒4,300リエル
屋台(店によって異なる)    1ドル≒4,000リエル〜4,200リエル
お土産屋(店によって異なる)  1ドル≒4,000リエル〜4,200リエル
シェムリアップ空港税支払い   1ドル≒4,100リエル
高級HOTEL(ソッカーHOTEL)   1ドル≒4,500リエル(おつりは1ドル≒4,000リエル)

お土産屋さんで4,000リエルで受け取ってもらえる場合は、たいていは購入されたものが一般的な値段より高く購入している場合が多い(つまり、ぼられていると言う事)。
原価に近い値段で買った場合(安く買った場合)は4,200リエル計算になることが多いようです。

カンボジアリエルで払うより、ドルで払うほうがお得な場所がけっこういっぱいある。
逆にカンボジアリエルで払うほうがお得な場所では、金額が小額の場合が多いのでリエルにしてから払ったとしても特になる金額は小額。

長期滞在でなければ、カンボジアリエルを多額持ち歩くのはお勧めできません。

2010年8月情報
ポイペトの国境、ビザ申請する為の建物が新築されていました。

>>20 (以前書いた情報も参考にしてください)

タイから行くと国境の橋を渡って右手の立派な建物が完成。
その中で申請できます。
しかし建物の中に入ってからでないとビザ申請する場所だとわからない。
建物の外には表示が無い不親切な作りになっています。
今後表示ができるかもしれませんが、現在は初めて国境を越える人にとっては不親切な建物(表示)です。

観光ビザ申請料金は20ドル。
相変わらずプラスアルフィーの料金を言われる事が多々あります。




2010年8月情報

バンコクからの路線バス情報。
空港(近くのバスターミナル)を経由してアランヤプラテートまで行くバス。
空港バスターミナルを夕方6時頃(18時頃)出発するバスに乗りました。
アランヤプラテートのバスターミナルには9時半過ぎ(21時半過ぎ)に到着。
このバスが定期便なのかは不明。
もしかしたら臨時便かもしれません。

他に夕方に空港(近くのバスターミナル)出発(経由便)のバスは、
東バスターミナル16時30分始発、空港(近くのバスターミナル)を17時頃に経由する便があります。(定期便)

どちらも当日に国境は越えれませんが、翌日朝国境超えするには便利です。



タケオG.Hで国境(ポイペット)までのタクシーが手配できます。
所要時間は約2時間前後。
運転速度の速いドライバーで道路状態が良ければ2時間かからずに国境に着くことも多々あるようだ。

基本的には早朝から夕方まで出発時間は自由に選べるようです。
料金は1台25ドルが基本。
早朝5時出発でも25ドルで手配が可能のようだ。
ただしカンボジアの正月などで特別に料金が上がる時期もあるようなので注意が必要。
急遽出発の場合は1台25ドルで手配できるドライバーが出払っている可能性があるので、前日までに申し込むほうが良いようだ。

仮に早朝5時ころにタケオ(シェムリアップ)を出発して朝7時過ぎに国境超えできれば、午前中にバンコクに到着も可能。
昼2時〜3時ころ(14時〜15時ころ)シェムリアップ出発で国境まで行き、国境からバスに乗れば当日中にバンコク到着も可能。

仮に25ドルの値段で4人で割り勘にすれば1人当たり6ドルちょっとで国境までいけちゃう計算。
もちろんツーリストバスのほうが値段は安いが、時間がかかる上に出発時間がある程度限定されてしまう。
早朝出発して昼ごろにバンコクに到着して半日観光するもよし、昼ごろ出発にして半日多めにシェムリアップに滞在するもよし。

出発時間が選べるのが良いね。
観光客には直接関係無い話ですが、

シェムリアップ ⇔ ポイペット(国境)
までの道で最近はスピード違反の計測を始めたようです。

運転手からの聞き取り情報
スピード計測は月に2〜4回程度。
場所は不定(場所を変えて行なっている模様)

この区間を往復している運転手仲間でスピード計測しているか電話で連絡し合っているので、運転手は「捕まらないよ」とは言っていた。

確かにこの区間はスピードの出しすぎの運転手が多い。
シェムリアップ ⇔ ポイペット(国境)
は約150km。
この距離を速い運転手だと1時間40分程度で走っちゃうのだからどれくらいのスピードかは想像できると思う。

今後スピード計測する回数が増えてくると運転手の出すスピードが抑えられて、現在の1時間40分程度では移動できなくなる可能性がある。

まぁ個人的な見解でいえば今のスピードは出しすぎ。
2時間程度で移動できるスピードで走っても十分に速いと思うのでスピード計測は良いことかもしれない。
2011年1月中旬情報

最近も国境で両替でかなり損をしているひとがいます。
数日前に国境で両替したひとに聞いたレートは、
2,000バーツ → 210,000リエル

シェムリアップの一番良いと思われる両替所だと
2,000バーツ → 260,000リエル以上
になりますので、国境での両替でいかに損しているか明らかです。

国境周辺の両替所でも良いレートで両替出来る場所はあるのですが、
(2,000バーツ → 260,000リエル以上)
一般の国境通過する旅行者はその場所に行くのは難しいです。

カンボジア国内はほとんどの場所でドルが使えるので(場所によってはドル払いでなければ損する)、国境通過する前にタイ国内もしくは、日本国内でドルを用意しておきましょう。
カンボジアの陸路移動も楽になったのですね。

かつてはバンコクから早朝の列車で昼頃アランヤプラテート着。

道ばたには無数の「Denger Mine」の赤い看板、
前の車が見えなくなるような穴の開いた道路、
橋が無くて道路脇の畑を迂回してた記憶があります。

シソポンで夕方になり、その日の移動は終了。

翌朝出発して、次の日の夜遅くにシェムリアップに着いたのが懐かしいです。

また行ってみたくなりました。
2011年1月中旬調べ

国境(アランヤプラテートの国境マーケット)出発
バンコク、エッカマイバスターミナル(東バスターミナル)行き

マイクロバスの出発時間

AM 8:00 ・ AM 9:00 ・ AM 10:00 ・ AM 11:00 ・AM 12:00 ・ PM 1:00(13:00) ・ PM 2:00(14:00) ・ PM 3:00(15:00) ・ PM 4:00 (16:00)・ PM 5:00(17:00)

1日10本、1人200バーツ

バンコクの到着場所のエッカマイバスターミナルはBTSの駅に隣接しているので、バンコク到着後も移動が楽です。





2011年1月中旬調べ

バス会社は数社ありますが、その中でもバンコク行き一番本数の多い会社

アランヤプラテートのバスターミナル(国境約 6km)出発
バンコク、モーチットマイバスターミナル(新北バスターミナル)行き

AM 4:00 ・ AM 5:00 ・ AM 6:00 ・ AM 7:30 ・ AM 8:15 ・ AM 9:00 ・
AM 9:30 ・ AM 10:00 ・ AM 11:00 ・ AM 11:30 ・ PM 0:30(12:30) ・ PM 1:15(13:15) ・ PM 2:00(14:00) ・ PM 3:30(15:30) ・ PM 4:30(16:30) ・
PM 5:30(17:30) ・ PM 6:30(18:30)

1日17本・1人 207バーツ


アランヤプラテートのバスターミナル(国境約 6km)出発
バンコク、エッカマイマイバスターミナル(新東バスターミナル)行き

AM 10:00 ・ PM 1:00(13:00) ・ PM 4:30(16:30)

1日 3本・料金調査不足(たぶん195バーツ)


これらのバスは始発が国境マーケット出発のバスの場合もあります。
その場合の料金は、
新北バスターミナル行き 1人 212バーツ
東バスターミナル行き 1人 200バーツ

国境マーケット出発の出発時間は、上記出発時間の30分前だと思われます。
(正確な出発時間は調査不足)



2011年1月中旬調べ

バス会社は数社ありますが、バンコク行きの本数は1日4本の会社

アランヤプラテートのバスターミナル(国境約 6km)出発
バンコク、モーチットマイバスターミナル(新北バスターミナル)行き

AM 6:30 ・ AM 10:30 ・ PM 1:30(13:30) ・ PM 3:00(15:00)

料金 1人207バーツ

本数の多い会社と合わせると、1日21本になります。


2011年1月中旬調べ

国境(アランヤプラテートの国境マーケット)出発
バンコクの空港行き(空港近くのバスターミナル行き)

PM 0:30(12:30) ・ PM 2:30(14:30)
1人 187バーツ


バンコクの空港出発(空港近くのバスターミナル出発)
国境(アランヤプラテートの国境マーケット)行き

AM 7:00 ・ AM 9:30
1人 187バーツ


空港始発、空港終点のバスは1日往路・復路共に各2本ですが、
エッカマイバスターミナル(東バスターミナル)出発国境マーケット行きのバスも空港経由で行きますし、
国境マーケット出発、エッカマイバスターミナル行きのバスも空港経由です。

つまり空港(近くのバスターミナル)から途中乗車でよければ、1日6〜7本のバスが国境マーケットまで行くバスが有ると言うことです。

2011年1月中旬調べ

シェムリアップ → ラオス(ビエンチャン)
移動方法

国際バスのチケットをタケオゲストハウスでも売っていますが、50ドルくらいの販売値段です。
時間もかなりかかるようなのであまりお勧めできません。
(朝5時出発で翌日夜7時頃到着予定・約38時間)

少し大変ですがタイ国内の路線バスを乗り継いで行くのが速く安く行く方法になります。

パターン1
シェムリアップ → ポイペト(バス)
アランヤプラテートの国境マーケット → バンコク新北(モーチット)バスターミナル(路線バス)
バンコク新北(モーチット)バスターミナル → ノンカイ(路線バス)
ノンカイ → ビエンチャン

この方法で移動時間約24時間
料金は約900〜1,000バーツ(30〜35ドル)程度で移動出来ます。
バンコク→ノンカイの移動のバスを豪勢にVIPバスにしても、
1,300〜1,400バーツ(40〜45ドル)程度と安いです。






時刻表などは2011年1月中旬調べ

シェムリアップ → ラオス(ビエンチャン)
移動方法
パターン2

シェムリアップ → ポイペト(タクシー)

アランヤプラテートの国境マーケット → アランヤプラテートのバスターミナル(ソンテウもしくはトゥクトゥク)

アランヤプラテートのバスターミナル → ナコーン・ラチャシーマ(路線バス)
1日5本 AM 5:30 ・ AM 9:00 ・ AM 12:00 ・ PM 3:00(15:00) ・ PM 5:30(17:30)

ナコーン・ラチャシーマ → ノンカイ(路線バス)
(バス時刻は調査不足だが、幹線なので本数は多いと思われます)

ノンカイ → ビエンチャン

このルートだとシェムリアップを早朝出発で当日中にビエンチャンに行ける可能性もあります。

誰かこの方法で移動に挑戦してくれないかな。


タイ・カンボジア国境について

今週末、バンコクから陸路でシェムリアップに向かう予定です。
タイにいる知人の情報(タイ人)だと、ポイペト国境は閉鎖したとか???

実際のところどうなのでしょう?

となると空路入国が一般的???

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