ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

愛知県で一人暮らしコミュの【要注意】悪質キャッチの事例と対策

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。管理人です

危険・警告皆さんが聞いた、悪質キャッチの遭遇や事例を集めてデータベース化し、知識を深め、いざというときに役立てれば。と思いトピ立てました。

えんぴつ書き込みは以下の書式を基本とし、項目の追加は任意でお願いします。

えんぴつあくまで事例集としてのトピなので、それ以外の書き込みに関して削除する場合があります。

【お題】
【発生日時】
【発生地域】
【セールス内容、商品内容】
【対応方法】
【訪問者の容姿】
【その他注意すべきこと】

exclamation ×2県内外から単身で愛知に来られてる方が多く、被害に遭われる方も少なくないかと思います。このトピで少しでも被害を少なくできたら。と思います。自分自身の体験以外でもどんどん書き込んじゃってください。

コメント(8)

【お題】印鑑セールス

【発生日時】不明

【発生地域】栄

【セールス内容、商品内容】
単独で歩いている女性にアンケートと称し声をかけ、事務所に連れて行く。そこで強引に契約書に記入させられる

【対応方法】
路上でキャッチで声をかけられても応対しない。

【訪問者の容姿】
アンケート:20代前半女性
事務所:20代後半の男女

【その他注意すべきこと】
キャッチは無視しましょう。
キャッチしてるのはこんなもんでしょうか・・・

【お題】宝石、毛皮、健康器具、美容器、下着、エステ、パソコンソフト(競馬予想、株、FXなど)・・・その他高額なもの

【発生日時】年中

【発生地域】 名駅、栄等人通りが多いところ

【セールス内容、商品内容】 アンケートと称し声をかけ、事務所に連行、強引にクレジット契約

【対応方法】無視、立ち止まらない

【訪問者の容姿】 若い男女が多い

【その他注意すべきこと】
キャッチに限らず全てに言える事ですが、自分の意思に反して契約させられてしまっても、とっととクーリングオフしてしまいましょう。

クーリングオフの期間を過ぎてしまっていても、ほとんどの場合に業者が特定商取引法に違反してますので問答無用で解約できます。

ただ相手もそれを承知でやってますので、はい、そうですかとスムーズには解約に応じないかもしれません。 

ローンを組まされた信販会社に無理やり契約させられた旨を伝え契約無効を主張しましょう。  

いったん契約してしまうと消費者センターやら行政書士に依頼したり何かと面倒なので、声をかけられてもついて行かない、そして軽々しく印鑑を押さないことです。
【お題】 資格講座キャッチ

【発生日時】 大学生の就職活動時期である1月〜6月頃

【発生地域】 合同就職展会場周辺や大学近辺

【セールス内容、商品内容】 アンケートと称して記入を求める。記入後に「実は資格講座のアンケートで・・・」と体験入学を勧めてくる。電話番号なんて書いた日には即効かかってくる。

【対応方法】とりあえずアンケートは書かない。無視。

【訪問者の容姿】 男女ともに25〜30くらいまでの年齢であると考えられる。会場出口付近でペンとアンケートが書きやすいようにバインダーを持っている。

【その他注意すべきこと】 けっこうしつこく着いて来るので出口付近で見かけたら反対方向へ逃げるか走って振り切る。また1人だとほぼ声をかけてくるので集団で行くと声をかけてこない。「迷惑だから警察に言うぞ!」と脅す。
24日、名古屋市内でマルチ主催のキャッシュフローゲームがあるとのことです。

時間 12時30分より
場所 タイヨー新栄


詳しい住所などは分かりませんが、これに該当する方、心当たりのある方はご注意を。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

愛知県で一人暮らし 更新情報

愛知県で一人暮らしのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。