ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

hula☆girlコミュのパウスカートの作り方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フラ歴半年のりすけです。
パウスカートは一枚持っています。手作りで作ってみたいのですが作り方が分かりません。まず生地はどのくらい必要ですか?ご存知の方がいらしたら教えてくださいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

コメント(82)

ハワイではパウは5ヤードって感じです。4.5メートルぐらいでしょうか。
ひたすらミシンで直線縫いです。
ゴムは3本、ゴムのかわりに紐を通すなら4本ぐらい通します。
京都・大阪・沖縄で、綿ポリの国産と思われるフラ柄生地は1m/1260円でした。
安い店でも沖縄でも同じ値段なんで、標準小売価格が決まってるのでしょうかねぇ。

Ponoさま、4.5mの直線縫いは凄いです。
やはり体型的な事が関係してるのでしょうか?


>凛ママさん

私は紐が通してある菜箸を4本使いました。
その穴を利用して、ゴムの端を縫い付けてしまいます。
もう片方の端は抜けない様に安全ピンで4本まとめて留めておきます。

自己流ですが、これなら途中で抜ける事は無いと思いますわーい(嬉しい顔)
ももまこ さん

体系には関係なく4.5みたいですけれど
やせている人は少しもこもこしちゃいますよね。
質問させて頂きます手(パー)
かわいい生地が売っていたので衝動買いしてしまったのですが
いざ作ろうとしたら普通どっちが上なのか分かりませんたらーっ(汗)

植物が多い方が上(ゴムを通す方)になるのでしょうか?
どなたか教えてくださいダッシュ(走り出す様)
柄の使い方は好みですが、大きな柄を裾にした方が素敵になりますよ
ゆかんちゅさん→
ステキな生地ですね〜ぴかぴか(新しい)衝動買いしたくなる気持ちわかりますっ目がハート

私も、大きい柄を下にした方がスキですクローバー
でも、あくまで好みの問題なので、自由でOK指でOKだと思いますよハート
フラをはじめてまだ一年ちょっとのひよっこです。
初めてのパウスカート作りにチャレンジしてみようと思ってます。
が、裁縫も展開図もほんっとうに苦手で、不安がいっぱいで…生地だけがある状態あせあせ(飛び散る汗)
このコミュでも色々見させて頂いたのですが、不明な点が色々でてきてしまって冷や汗
シングルパウスカートの一番シンプルな作り方、
どうか初心者の私に教えていただけませんか?
★キャオリンさん charmyさん★

ありがとうごいますハート達(複数ハート)やはり大きい柄が裾の方がよく見えますよね〜グッド(上向き矢印)
ウエストの部分にしてしまうと半分くらい隠れてしまうので
どうなのかなぁ?っと思っていましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)
特に決まりは無いようなので、柄を思い切り出して作っていきたいと思います指でOK
こんにちはexclamation ×2
他のコミュでも質問トピ立てたんですが…もしこちらのコミュでもわかるかたがいらっしゃればと思いコメさせていただきます電球

8月に発表会があり、カヒコの衣装はパウスカートで…と先生から言われましたあせあせ(飛び散る汗)
3人で踊るんですがせっかくならお揃いで合わせたいよねグッド(上向き矢印)と話していて試作品を作ろうと思っていますわーい(嬉しい顔)布で作るので横幅を普通より倍とって…と思ってるんですが誰か作ったことのある方いらっしゃったらぜひカメラとか載せて作るときのコツやアドバイスいただければと思っています。
すごく図々しいお願いなんですが、もし該当するかたがいればお願いしますm(__)m
こんばんは!

3歳110センチ位の娘が、今度ケイキちゃんを始めようかと
思っています。
(私は2月からフラを始めたばかりですあせあせ
ケイキのパウを作ってみようと思うのですが。。。

スカート丈と生地の長さで悩んでいます考えてる顔

どなたか作ったことのある方等、よろしくお願いいたします。
姪の子供が私のフラを見てから、パウスカートを欲しがっていたので、作ってみました。

一枚目の写真は、生地の幅が2ヤードで、スカート丈は、半分に切った生地で二人分作りました。
上下対称の生地だったので二人分お揃いで作れました。


二枚目の写真は、ハワイのムームーファクトリーで買いました。
家で、計ったら、幅が3ヤードでした。
6歳用しかなかったので、ドレスに。

私が作った黄色いパウもスカートではなくワンピースになってしまいましたwwww


三枚目の写真の子供が3才です。
一枚目と二枚目は4歳。
あっ!今気づいたのですが、一年前の書き込みだったのですね。。。。。
> ままみさん

あっあせあせ(飛び散る汗)ほんとだあせあせ
私も書き込もうとしてましたあせあせ

なんでこんな前のトピが…たらーっ(汗)
紐タイプのパウ
脇はどうしたらよいのですか?(白)ハイビスカス冷や汗
あいまっくさん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
助けられましたほっとした顔

こう仕上げたのですが これであってますか?(白)

あいまっくさん

ありがとうございます
写真は わざと前に紐を持ってきてしまっていますが 脇で結ぶように作りましたわーい(嬉しい顔)

丁寧な説明ありがとうございます
間違いなく作れたようですハイビスカス
どなたか、教えて下さいほっとした顔

約二年ぶりにパウを手作りするので、忘れてしまったんですが…冷や汗

ゴムの一本の長さはどの位ですか?
1メートル位で足りるでしょうか??
Aloha、MAHALOと申します。

パウのウエストのゴムは
1本につき、1メートルあれば、十分です。出来上がって、大きいようでしたら、縮める事も可能ですし。
私は80〜90センチ位にしています。


お役に立てたら嬉しいです。頑張って下さいねわーい(嬉しい顔)手(パー)
> MAHALOさん

Aloha〜るんるん
教えていただき、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)mahaloハート

前回作った時は、ゴム通しがうまくいかず、半ベソだったので泣き顔
みなさんのコメントを参考に、4本いっぺんに通したいと思いましてexclamation ×2

切ってしまってから、足りないと困るので、助かりましたほっとした顔

素敵なパウの写真を参考に、がんばって作ってみますぴかぴか(新しい)
先ほどコミュニティーに参加しました★

またフラを始めようと思って、
子供も大きくなったので、お揃いでパウを作ろうと思っています。



幅が何センチが良いのか分からず、
みなさんにお聞きしたいです。



5歳になる娘で、腰の太さにもよると
思うのですが・・・

検索の仕方が悪いのか、
他のサイトで調べてもケイキの
基準となるものを見つけることが
できませんので、どなたか
教えていただけたら嬉しいです目がハート
息子2歳7ヵ月です 変な格好の写真ですいません

2.5メートル幅で着丈はウエストからひざ下2センチぐらいで作りました

ゴムは1センチあけの3本にしました
参考になればいいのですが
> HONUさん

コメントありがとうございます!そして息子さん素敵ですねハート

教えていただいた幅を参考にして、作ってみたいと思います☆

>にこちゃんさん、

もう、つくっちゃいましたか〜exclamation & question

子供は、すぐ大きくなっちゃうので、裾は、3つ折りにして、
5cmくらいはほどいて調節できるようにしとくと
いいですよ〜ダッシュ(走り出す様)

半年前に、作ったパウが、もう小さくなって、
調節できるようにしといて良かった〜と、
ホッとしてますw
娘は、1年で、10cmも成長してましたわーい(嬉しい顔)
>こげパイさん、

メッセージありがとうございます★
まだ、ヘムをぬった段階でしたウッシッシ

そうですよね、子供って成長早いですよね・・・
毎年毎年服のサイズが違うのを忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)

調節できるように、教えていただいたように
やってみますね目がハート

私は先生から
「床から20センチ」
と言われました。
そしてウエストのゴムは一番上から入れます。

これもハラウによって違うかもしれませんねダッシュ(走り出す様)
先生に確認してみてはいかがでしょう

ログインすると、残り56件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

hula☆girl 更新情報

hula☆girlのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング