ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Macを教える・教わるコミュの【アプリ】Outlook Expressでメール受信時に「ディスクがいっぱいです」とエラーが出て受信できない

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「OE 5.0.6 エラーについて」(元タイトル)
*管理人追記 タイトル変更しました。
本来のトピ立て日時 2007年08月30日15:06

先ほどメールを受信しようとしたら、エラー番号-34「ディスクがいっぱいです」と表示され、受信出来ませんでした。

具体的にどのような対処をすればいいのでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント(4)

OEのデータが入ったファイルのサイズが約2GBになったと思われます。データが入っているファイルへのパスは、だいたい次のような感じです。

起動ボリューム:書類:Microsoft ユーザー データ:ユーザー:メイン ユーザー:メッセージ

書類フォルダに「Microsoft ユーザー データ」がなく「ユーザー」が置かれていることもあるので、その辺は臨機応変に対応してください。

添付が付いているメールがたくさん残っていると思われますが、Mac版OEでは添付ファイルやメールを削除しても、それだけではデータ・ファイルのサイズは小さくなりません。データ・ファイルのサイズを小さくするには、「最適化」する必要があり、その手順は次の通りです。ただし、最適化の最中に何か事故が起きる可能性もあるので、現在のデータをフォルダごと複製してから作業するようにしましょう。

Mac版OEデータ・ファイル最適化の手順:
[1] 不要な添付ファイルやメールを削除する
[2] アプリケーションを一旦終了する
[3] optionキーを押しながらアプリケーションを起動する
[4] 「データベースをコンパクトにしますか?」と尋ねてきたら「はい」をクリック
[5] 最適化作業が終るまで待つ
[6] データ・ファイルのサイズが小さくなっていることを確認する
☆RPAPAさん☆

コメントありがとうございますぴかぴか(新しい)

データが入っているファイルを開くことは出来ましたが、削除の仕方が分かりません…
いろいろいじっていたら、メッセージを削除出来、再びメールを受信できるようになりました☆

ありがとうございました顔(願)ぴかぴか(新しい)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Macを教える・教わる 更新情報

Macを教える・教わるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。