ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

印象派絵画テーマ別コレクションコミュの印象派の画家が描いた雪景色

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雪の絵は見ていると気持ちが落ち着きますね。たとえば、2007年の大モネ展にあった「カササギ」など。
印象派の特徴のひとつは色彩ですが、雪の日を色彩豊かに描くことは難しいですね。それでもモネには雪の絵かなり描いていますね。雪の陰影の色などは凝ったものがありますね。
人物画を得意としたルノワールはフランス南部に居を構えたこともあって雪の絵は極端に少ないです。ピサロ、シスレーは探せばかなりありそうですね。探して見ましょう。

トップ絵はモネ、カササギ、オルセー美術館

コメント(52)

モネ、ノルウエー・コーカサス山、1895、個人蔵
モネの旅行先はオスロ(当時はクリスチャニア)でそこから数10キロのサンドヴィクでこれらの絵を描いたという。サダトシもサンドヴィクはオスロからレンタカーでドライブしたことがあります。コーカサス山は気が付きませんでした。

モネ、ノルウエー・コーカサス山、1895、
セーヌ川の氷結が融ける様子ですね。

モネ、解氷、1882、ベルン国立美術館
2007年7月オルセーへ行ったとき見ました。ルーヴェルシエンヌで描いた雪景色です。

シスレー、ルーヴェルシエンヌの雪、1878、オルセー美術館
シスレー、雪のルヴシェンヌの庭、1874、・フイリップス・コレクション(ワシントン)
ルーヴシエンヌはパリの西郊約25キロの静かな村で、のどかな風景が広がり、風景画を描くには絶好の場所であったといわれる。シスレーはこに1871-74年の間住んでいる。
なお、ピサロも1868-72にここに住んだが、一時普仏戦争を避けてモネとロンドンに住んだ。

シスレー、冬のルーヴシエンヌ・クールヴォラン通リ、1873、個人蔵
シスレー41才の時の作品。前年はサロンにも落選しひどい窮乏の中にあったが、この年から画商(デユラン・リシエル)に殆どの作品を買い上げてもらう契約をしたという。

シスレー、ヴヌーナドンの雪の季節、1880、オルセー美術館
ピサロは1890年代にパリの大通リ(ブールヴァード)の連作をしているが、これは1870年代の作品である。
このころピサロは困窮しており、大通リをうつむいて小走りに駆ける人物は彼自身を暗示したものという説がある。

ピサロ、外環大通リ・雪、1879、マルモッタン美術館
サダトシさん

ありがとうございます。至福の時を過ごさせて頂きました(^-^)

どれも好きですが。何より嬉しいのは大好きなモネの「雪のアルジャントゥイユ」が松方コレクション所蔵だったことです。東京にいらしたとは、折をみて会いに行かなければ(*⌒▽⌒*) 相変わらず「カササギ」も見入ってしまいます。

シスレーの雪の絵はおそらくフィリップ・コレクションでお目にかかったと思いますが、他は初めて見るように思います。随分あるのですね。川の氷などは色々工夫して描いているのでしょうね。ノルウェーの雪山は寒そうな感じがでてるように感じます。
わーい(嬉しい顔)Marilyn さん
コメント有難うございます。今後とも雪の絵を集めて行きたいと思いますのでご協力いただければ幸いです。
シスレーは1875年から77年まで、セーヌ川流域のマルリ・ル・ロワに住む。マルリ・ル・ロワはサン・ラザール駅から約30分のところ。

シスレー、マルリ・ル・ロワの雪景色、1875、オルセー美術館
道路の上部に鉄道がある。

ピサロ、雪景色、1873、東京・国立西洋美術館
サダトシさん

印象派の描いた雪の絵は持っていませんので、嗜好を変えて印象派に影響を与えた浮世絵、歌川広重、東海道五十三次から「蒲原・夜の雪」はいかがでしょうか。水墨画の雪の絵も雪舟の秋冬山水図の冬を。まぁ、日本画はもともと雪月花ですから、禁じ手っぽいですが、浮世絵はモネのジベルニーのお宅にもありましたので。。。
こうやって雪の絵を比較して見ると、カササギの絵の光の暖かさは際立っていますね。光や温度まで描き込んでいるように感じます(^-^)
わーい(嬉しい顔) Marilyn さん
ジベルニーへ行かれたですか、いいですね。まだ行ったことはありませんが、200点以上の浮世絵が展示されているようですね。
ご指摘はそのとうりだと思います。
先日の大モネ展でも、ジャポニズムのコーナーでいろいろな例でモネが浮世絵から受けた影響を示していましたが、雪の絵も絶対影響を受けていますね。
広重の「蒲原・夜の雪」はモネっぽいですね(逆ですが)。
雪の絵にしてはかなりカラフルです。これもノルウエー旅行の時の絵ですね。ノルウエーの農家の家や小屋は今でも茶色に塗っていますね。
それにしても表題の水色の家というのは何ですかね。

モネ、ノルウエー風景・水色の家、1895、マルモッタン美術館
モネ、ノルウエー・ビエルネゴードの赤い家、1895、マルモッタン美術館
ジベルニーはぜひぜひ睡蓮の咲いている時期に訪ねて下さい。10年以上前ですが、6月に行ったので、他の花も咲いていてとてもきれいでした。私が行った時は浮世絵は200点もあったような記憶はありませんが、今は整理されているのかもしれませんよね。そういえばジベルニーのお宅にモネご自身の絵は飾ってなかったような気がします。私もまた行って見たいです。

浮世絵が印象派に影響を与えたというのは日本人としてちょっと誇らしいですよね。広重や北斎の距離の捉え方とか色彩感覚とか。

浮世絵といえばゴッホを思い出しますが、バックに浮世絵が描かれているタンギー小父さんの絵をロダン美術館で見たことを思い出しました。昔からとても好きな絵なのですが、ロダン美術館というのが意外に思いました。
モネ、ノルウエーのコーカサス山、1895、マルモッタン美術館
34の絵は夕日なのでしょうか、朝日なのでしょうか。雪に赤い色の映えている様子がいいですねぇ。
わーい(嬉しい顔) Marilynさん、
34の絵は綺麗で好きですが、絵の説明はありません。朝はあのあたりは恐ろしく寒いですからですから、夕方ですかね(いい加減です)。
あの印象・日の出も夕日だという説もありますね。

ところで、タンギー小父さんの絵は少し記憶があって(パリのロダン美術館は昔行きました)、調べたら背景に沢山浮世絵がありますね。タンギーの絵は合計3枚描かれたそうで、うち1枚(背景に浮世絵あり)は個人蔵、背景に浮世絵なしはデンマークの新カールスブルグ美術館にあるようです。
サダトシさん

朝が寒いから夕方って、、、でも本当かも。夕焼けっぽい感じもしますし。マルモッタンの「印象・日の出」とプチパレ(パリ市立美術館)「ラヴァクールの日没」は日の描きかたも含め結構似ているので、「印象・日の出」が夕日かもしれないというのも頷けますね。

タンギー小父さんのフォローありがとうございます。
わーい(嬉しい顔) Marilyn さん
プチパレのモネの日没の絵、よくご存知ですね。驚きました。
すごいデータベースお持ちですね。小生もどこかで見たことがあると思っていましたが、それは以前ブリジストン美術館であったモネ展でみたものでした。それは冬の絵ですのでアップします。

モネ、セーヌ川の日没・冬、1880、個人蔵
モネ、ラヴァクールの日没、1880、プチパレ(パリ市立美術館)
サダトシさん

好きな絵は結構場所も含め記憶してます。題名は多分Sunsetだったのを日没と記憶していたのだと思います。代表的な美術館のDVDは多少持ってますが、他にはデータベースは持ってないです。ラヴァクールの日没という名前はネットで調べました。

家に画集があって、子供の頃からそれを見るのが好きでした。そんなこともあり、絵と所蔵されている美術館は何となく記憶するのが得意なのかもしれません。そういえば夏休みの読書感想文の宿題に世界名画物語を取り上げて、いつかはこの好きな絵を見たいなんて書いたような記憶も。確かボッティチェリの春について書いたので、この絵は特に思い入れが強く、ウフィッチ美術館に初めて行った時、この絵の前に30分はいました。ビーナスの誕生と合わせ至福の一時間かな、まだ、そんなに混んでいませんでしたね。その本にはタンギー小父さんの絵も取り上げられていたと思います。本の内容はもう殆ど忘れていますが、絵は何時までも、記憶に残っています。
モネ、サンドヴィッケン・ノルウエー、1895、シカゴ美術館

詳細はmixi印象派美術館、山形美術館参照

ピサロ、モンフーコの冬、1975、山形美術館(吉野石膏コレクション)
ピサロ、モンフーコのピートの家、1874、クラーク・アート・インステチュート
ピサロ,雪に映える朝日、1895、ボストン美術館
ルノワールの雪の絵は珍しいです。この絵はずい分筆使いも精細で気合が入っていますね。
なお、今年7月オランジェリーに行ったときこの絵は見られませんでした。

ルノワール、雪景色、1875、オランジェリー美術館
モネ、霜、1875、個人蔵

上の絵との関連は見れば分かるということでしょうか。このころルノワールはアルジエントウイーユのモネの家をよく訪ねており、2人が一緒に色々な絵を描いたことはよく知られていますね。
シスレー、雪景色、1891、クラーク・アート・インステチュート

上記No6,8関連。カミユが死に、貧しく、地獄をみたころ

モネ、ヴェトウイユの冬、1879、フリック美術館(NY)
ピサロ、ポン・ヌフ、雪、1902 、カーデイフ・ウエールス国立美術館

ログインすると、残り17件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

印象派絵画テーマ別コレクション 更新情報

印象派絵画テーマ別コレクションのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング