ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

イタリアに住むコミュの治安情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先週、昨夜とローマ市内で日本人が強盗に襲われ負傷する
事件がおきたとの報告が大使館よりありました。

昨夜の事件は地下鉄B線Laurentina駅前で、夜国際機関勤務の職員が歩いていた所数名にかこまれ怪我を負いました。

先週は、朝7:45頃、Aventino周辺を通勤のために
国際機関勤務の男性が歩いていた所、二人乗りのバイクの若者にバックパックを無理矢理取られそうになり、拒否した所後からバイクで追いかけられバイクの上から殴られ転倒、救急病院で4ハリ縫う怪我をしました。

どちらも従来「治安が良い」とされていた場所ですが、
日本人を狙った事件の様です。ローマ、在住の方、十分注意してください。


-------------------------------------------------------------------
SECURITY NOTICE
We have been informed that last Friday evening in the area of Laurentina metro station/ Via del Serafico a colleague was robbed and slightly injured by a group of persons.

This sad incident has given me the occasion to reiterate the recommendations already made about the dangerousness, especially during late hours, of metro stations or isolated areas. All staff are advised to be careful if you happen to be in such circumstances and it is best not to walk alone.

A request to the local police station for more frequent patrolling of the areas nearby IFAD, especially during evenings and night time, has already been forwarded.

コメント(17)

3月31日 18時半ごろ、フィレンツェ、
VIALE LAVAGNINIにあるBAR ROVILIOで
突然、背の高いイタリア女性(?)に靴の木の底で蹴られました。

その人は踵が10センチ以上ある靴を履き、とても体が細くて
180センチ以上あるように見えました。
帽子を被り、エレガントな服を着ていましたが
かなり特徴のあるひとです。

この女性にはほかの日本人も被害にあってるようです。

警察に届けるのに、住んでるところ(通り名だけでも)
名前、勤め先、どこにいるかなど、
少しでも多くの情報を探しています。
どなたかご存知の方は、教えてください。
お願いいたします。


知ってます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
私が以前住んでいたのは via A Giacomini(Piazza Liberta)なのですが、そこで彼女を頻繁に見かけ、本当に怖い思いをしています。
暴力の被害に遭われたとの事で、心中お察しします..................
私も彼女の事を思い出すと身震いがします。

とにかくガリガリで、いつも(私が見たときは)真っ黒の足首まであるようなスカートをはき、12cm以上はあるようなピンヒール、大きな真っ黒のサングラス、大きな帽子。
肌は病的に真っ白で、真っ赤な口紅をぬっています。背も相当高く見るからにpazzaです。
一度見られた方はすぐ記憶に残ると思います。
私の場合は、私をみるなり、外の道であろうと、エッセルンガの中であろうと追いかけてきて、"che puzza!! puzza!!"、"porca troia!!!"
などの暴言をはかれたり、つばをはきかけられたり、相当怖いです!!!!!!!!!!!!!!!
Via masaccioのesselungaの夕方によく遭遇し、毎回身の凍る思いをしました.........
一体彼女の正体は何なんでしょう.........
私も知ってます!!!!!!
トミーgattoさんお怪我はありませんでしたか?

もしかして…と思ったんですがやーこさんの書き込みの人とは同一人物だと思います。
Piazza LibertaやViale Lavagniniからは若干距離がありますが、私はNovoli地区のViale Corsicaに住んでいたんです。去年の秋ごろでしたかCorsicaのバス停のあたりに彼女が座っていて、私が前を自転車で通り過ぎようとしたら "Viene Puzza! Che puzza puzza!!"と叫ばれました。
確かに一目見たら忘れませんでした。でもその時にはサングラスはかけていなくて、ピンクのシャツだかスカーフだかを着ていて、真っ黒なスカートにジャケットに帽子、真っ黒なロングヘアでその黒とピンクのコントラストがすごく印象に残っています。肌は真っ白で化粧も濃くて、でも鼻筋の通った、割りときれいな顔立ちをしていたと思います。座っていたので背はわかりませんでしたがガリガリだったのはそうでした。
使っているバス停がそこだったのでそれ以降バスを降りた時にいたりしたらどうしようと怖かったです。

私は自転車でそのまま通り過ぎることができたんで事なきを得たのですが、実害が出ているところを見ると相当なんですね…。
ありがとうございます。絶対その人です。

私は痣が少し残る程度でした。
友人はPUZZA PUZZAと言われ、
プラスチックケースで顔をぶたれそうになり、
寸前でかわしたそうです。
ほかにも顔をたたかれた人がいるとの話も聞きました。
CENTRO そしてSTANDA(郵便局の前の)にもよくくるみたいです。
情報収集にどうぞご協力ください。
警察ではもし被害にあったらすぐに112に連絡するように言われました。
トミーgattoのほうにもぜひMAILお願いします!
ありがとうございます。
初めまして。
現在ニューヨーク在住でミラノに移住の可能性があります。
ミラノ市内の治安はどの程度良いのかご存知の方教えてください。

女性が夜一人で歩いても大丈夫なくらいでしょうか?
スリや引ったくりも多いのでしょうか?
>Vic さん

どこの都市でもそうですがゾーンや時間によります。
基本的には暗くなったらひと気のない所は女性がひとりで歩かないに
越したことはありません。どうしてもそういう道を通らなければならない場合は
誰かに送ってもらうか、タクシーに乗る方がよいです。

スリの話はローマほどは聞きませんが、地下鉄では注意するのが
当たり前という感じです。
観光地や駅の近くには物乞いのジプシーも多いです。

日本よりは確実に危険度が高いです。






コニョリョさん

ありがとうございます。
以前スペインでスリにあったことがあるので、同じような感じかも知れませんね。
気をつけます。ジプシーもさすがにニューヨークには居ないので緊張感があります。
タクシーもイタリアは高いと聞きました。日本並みなのでしょうか。

112番が緊急の警察の番号なんですね。
国がかわると番号も変わるのでとっさに覚えていられるか不安ですね。
ミラノ在住です。治安ですが、ゾーンによると思います。
私は夜21時以降は地下鉄に乗らないように、一人で歩かないようにしています。以前ルームシェアをしていた友人(日本人女性)が、地下鉄から自宅までつけられ、身体を触られるという事件があってから人事ではなくなり用心するようになりました。
タクシーは日本の方が高い気がします。流しのタクシーを止めることは基本的にないのでいつも呼ぶか、タクシー乗り場で乗りますが、初乗り料金が日本よりは安いと思います。ぼられないように気をつければそこまで高額にはならないと思います。ただ呼び出す時はセンターのようなところに電話する(多分センターが無線で一番近くにいる空車を探します)のですが、散々またされたあげく
「ただいま空車がありません」
などとアナウンスされたり、15分くらい待たされて、メーターがかなりの料金になっていることはあるので、なるべく乗り場から乗られた方がいいと思います。
緊急の警察は112(カラビニエーリ)、113でも警察につながりますが、私は交通事故の際112にかけました。5分ほどで着てくれました。
ちなみに救急車は118です。
緊急の際の電話番号お役立ちサイトです。
http://www.perbacco.jp/telnum.html

ミラノは決して治安がいいとは言えませんが、現代においては大都市はどこも同じ問題があるのかもしれませんね。個人的には治安よりも空気の悪さ、水質、渋滞この3つに我慢できず、ミラノ郊外に引っ越しました。
少し離れるだけで、かなり環境はよくなります。
ドーナツ化現象がやはり起きていて、ミラノ郊外も人が多く発展してきたようですが。
かお0706さん

ご丁寧にありがとうございます。
地下鉄は夜9時までというのは、早いですね・・・。
ニューヨークでは、さすがに午前1時を回るとタクシーを利用しますが、駅の近くに住んでいる場合には夜中の12時ごろまで今は地下鉄もほぼ安心して乗っています・・・ やはりパトロールなどの警官の数がやたらと多いニューヨークよりも治安は悪いのでしょうかね。

空気、水質も悪く、渋滞も・・ですか?

環境が良いとは言えないですね。まあ大都市は同じような問題がありますが・・・。


最近のイタリア、レイプ事件が多発しているようです。
(ミラノでは、FSイタリア国鉄車両内にてレイプ事件が発生しております。22時ですよ!!)

よって、ワタクシの場合、一人での外出は控えております。

残念ながら、治安は悪化しておりますゆえ(貧困諸国からの移民が多いため)
警戒することに越した事はありません。

命を奪われるほどのことはないかも知れませんが、新聞、ニュースの報道を見ていると、
女性被害者の多い事は否定できない事実です。


初めまして、leaと申します。 トミーgattoさんのコメントを読ませていただいたとき、本当にびっくりしたのと同時に他の日本人の人も被害にあったことはとても悲しく思いました。うちの主人にこの話をしたところ、絶対捕まえて被害がでないようにすると勇敢な意見を出してくれました。でも、その女性が出没のしそうなところが主人が働いている所のそばなので、そんな特徴ある人なら、すぐわかりそうな感じです。正義感が取り柄の主人です。いい方向にいけばいいですが。。。。。
電車の中は個室になっているICでは特に夕方以降
ひとりで乗るのは空いている場合には危険ですよね。
ESは大丈夫だと思います。

必ず他に女性の乗っている個室を探して座らないと
レイプまでいかなくてもナンパは確実にしてきます。

外国人とは限らず若いイタリア人の方が電車でナンパは(昼でも)多いです。

普通の住宅ゾーンでも東京と違い暗い所が多いので、
うちの場合、授業が夜までの時は夫が必ず学校まで車で迎えにきてくれます。
過保護かもしれませんがミラノ生まれの彼がそうするということは
これがこの街の基本なんだと思いますよ。

イタリアは車利用者が多いからか、夜の地下鉄は空いていて
構内もひと気がなくなって危険なので、
ひとりで乗るのはやはり9時位まででしょうね。
それもラインと降りる駅によるかもしれません。



そうですね、電車の個室は何があっても(特に夜)は乗らない方がいいと思います。万が一一人で、夕方以降個室の席で移動することになったら、駅員に頼んで側にいさせてもらった方がいいと思います。
電車の2thクラス(二等席)は昼間でもあまりよいムードではありません。
ミラノも巡回している警察官の数は多いです。でもナンパしたり、固まっておしゃべりしていたり、あまり危機感を持って仕事している感じではないのですが。。。
ミラノではありませんが、中国人が4、5人のイタリア人に殴り殺された事件がありました。
治安は日々悪化しているので用心されるに超したことはありません。

空気ですが、本当に汚いです。そして水はカルキが多くてこれを飲み続けたおかげで中年以降膝や関節の手術をする人が多いくらいです。私は声楽家なので空気は重要で今は郊外なので満足です。
最初は水質があわず、髪も肌も荒れましたがもう4年目なので慣れました。
決してミラノは環境のよい街ではありませんが、教会や劇場に入るたび、日ごろの不満を帳消しにされる思いです。

渋滞はひどいの一言です。一方通行の道の多さ、マナーとモラルにかける運転と違法駐車のおかげです。
でもこれも大都市の宿命かもしれませんね。
シシリア島 カターニャの治安について

8月末からシシリア島カターニャで短期滞在をする予定の者です。
カターニャの治安はどのような感じか、ご存知の方いらっしゃいましたら情報お願い致します。
特に公共のビーチなど、女性一人で泳ぎにいっても大丈夫なのでしょうか?
それともプライベートビーチなどを利用するべきですか?
よろしくお願いします。
先日、地元紙に載っていた空き巣(?)の手口です。

1.業者を装い、ガス・電気等の検針・点検を装って訪問。
2.住人にキッチンやバスルーム等に案内させ、そこで点検する振り。
3.玄関を開けたままにしておき、住人と偽業者が点検してる間に共犯者がこっそり忍び込み、貴重品がありそうな所を探る。
4.5〜10分ほどで点検終了し、偽業者は退去。・・・そして後から貴重品、現金がなくなってることに気づく。


うちの所にも来ましたが(ほかの家庭を訪ねていた)親切で礼儀正しい普通の青年でした。
ただ、業者は制服の作業着と名札をつけてるし、親切でないことが多いです。
また、こちらから呼ばない限り予告なしに訪問することはありません。

くれぐれもご注意を!!

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

イタリアに住む 更新情報

イタリアに住むのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。